• 締切済み

メール便の誤配送

自分の勤める会社に、他会社他人宛のメール便が届きました。 住所はうちのもので、ビル名もフロア数も合っています。 が、全く知らない社名・個人名。うちの社長も知らないとのこと。 おそらくはうちがこのビルに入居する2年以上前に入居していた会社ではないか、というのが結論です。 さて、ここからが皆様にお聞きしたいところです。 このメール便、どうしたら良いものでしょうか? 状況:  宛先は手書き  差出人は出版社。住所と社名が記載  内容物は文庫本くらいの冊子と思われる 選択肢: 1.配送業者に連絡し引き取らせる 2.差出人に着払いで送り返す 3.配送予定先を調べて連絡し着払いで送る 3.開封してもらっちゃう 4.そのまま処分 5.その他 この中でこうすべき・でも自分はこうする・こうすると違法行為など 色々な意見が聞ければと思います。 単純に皆様ならどうするのかなーと思って。 いきなり妙なもん送りつけられただけでも迷惑っちゃ迷惑なのだから 善意でアクションなんか起こしてやる必要なくねぇ?と思わんこともないですが。 この2年でこのような誤配送はなかったらしいのに なんで今になって…BtoBだとしたら連絡取り合ってなさすぎだろ 質問は初めてで、カテゴリどうしたら良いかわからなかったのですが 会社でのお仕事ライフとでもいうのでしょうか?はどこが良かったのでしょうかね… とりあえず自分の会社がネットビジネス系なのでここにしてみました; ちなみにこのメール便、社名違いどころか業者にフロアまで間違われて うちの階数が書いてあるにもかかわらず別の階のポスト配達され 下のフロアの人がうちのポストに適当に突っ込んでも良かったところをわざわざ持ってきてくださったのに 自社住所で知らない社名・氏名の入った冊子を渡された自分は 戸惑いはてなマークを飛ばすだけでろくすっぽ礼も言えませんでした。情けない。 やってくれるぜヤ○トさんよ…

みんなの回答

• PU2
回答No.4

1でしょうね ヤマトは知らないが一度でもこういうことあると 郵便ならチェックしていますから担当者が同じ間は届きません。 (配達者が変れば届くというとんまな部分は相変わらずですが、、、) 伝えておいて損は無いでしょう。 (放置しておくとまた届くかもしれないので)

skyblue-gh
質問者

お礼

そうですよね。たいだい担当者は同じか時間によっても限られてますしね。 ご回答ありがとうございました。

• 011231
回答No.3

私なら まず3で中身見て、換金できなさそうなら4 に移行です。 送り主の管理ミスです。 4にしたところで、依頼主が送り主に未着の問い合わせをして再度送付、後は、ヤ○トと送り主で損害分担の話をさせればいいだけです。 昨日今日取引先の住所変更があったならともかく、2年以上放置してたってことですよね、30年前の日本なら親切に知らせてたでしょうが、このご時世にそこまでやる必要ないでしょう。 それにしても、ヤ○トはよくミスります。 私は団地に住んでますが、一度棟違いでやずやのにんにく卵黄がポストに入ってました。探すのめんどくさいので母にあげました。後違う棟で部屋番同じの不在連絡票がドアに挟まってました、宛名が中国人でしたのでその場で破り捨てました。

skyblue-gh
質問者

お礼

激しいですねwww 自分も個人宅に来ていたらもらっちゃったかもしれませんが、会社ですしね… ご回答ありがとうございました。

noname#150372
noname#150372
回答No.2

1にします。ほかは問題がありそうに思います。

skyblue-gh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

選択は1.しかかないです。

skyblue-gh
質問者

お礼

ですかねー。 ご回答ありがとうございました。