• ベストアンサー

女性というのは惚れてしまうと

「今度の彼、福山雅治似ですっごく素敵なの。」と言われて、 実際に紹介されたら、どこがやねん!と突っ込みたくなる場合が 多々ありますが、女性というのは惚れてしまうと、視覚に異常を 来したりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それって 「福山雅治みたいに顔に目があって鼻があって口があって…」 ということなのかもしれません。 (これならば誰も否定はできません) なんて冗談はおいておいて真面目に回答すると, それは視覚に異常をきたしているのではなくて, 視覚情報は適正に脳内に伝達されているものの, その中から自分の都合の良い部分だけを抽出・変換しているために, そのように感じられるのだと思われます。 そういうのは女性に限ったことではありませんけど。 とにかくその彼女の中では,その彼のどこかが 福山雅治と一致しているのでしょう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その中から自分の都合の良い部分だけを抽出・変換しているために, そのように感じられるのだと思われます。 なるほど、視覚器官は正常に機能しているのだが、入ってきた視覚情報が、 脳の中で本人の都合の良いように加工されているわけですね。

その他の回答 (6)

noname#195731
noname#195731
回答No.8

“恋は盲目” だからです。 視覚に異常をきたすのではなく、盲目・全盲なのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LOVE IS BLIND 

noname#196134
noname#196134
回答No.5

現実の彼でなく、原型は彼ですが想像上の人物を好きになるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは面白い答えですね。現実ではなく、想像の人を好きになっているのですか。

• sakura-333
回答No.4

かなり個人差があると思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり。

• lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 視覚に異常を来たしている可能性もありますが、元々視力が弱い可能性があります。 もちろん、眼鏡等で矯正すれば、きちんと見えるはずですが、矯正しきれないほど視力が弱い場合は、相手をきちんと見れない可能性もあります。(質問の例で言えば、その女性は福山雅治もきちんとは見ていないんです) 恋は盲目と言うのは、男女共ありますから、勝手に理想像で相手を見ている可能性はありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、本当に視力が弱くて、カッコよく見せている場合というのも あるでしょうね

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>女性というのは惚れてしまうと、視覚に異常を >来したりするのでしょうか? あはははははは(笑)するかもしれませんね。 主人も私の昔の写真を見て「世界一の美少女!」 って言ってるので男性も同じかもしれません(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男も同じですかね

回答No.1

はい。惚れてしまうと、視覚に異常を来します。 それから、鏡を見るときにも視覚に以上を来します。コンパの自己紹介などで、誰に似てますか?っていう質問の時に、自分の視覚が異常なことを忘れて自己紹介してしまうことがあります。

質問者

お礼

真っ直ぐなご回答ありがとうございます