• ベストアンサー

暇人が暇人じゃなくなるためにはどうすればいい?

平日は会社に行っていても、休日は基本的にはどこにも行く用事がなく暇だという人が、暇でなくなるにはどうすればいいですか? ジムやランニングに行っても、暇は暇だと思います。 ご意見お待ちしております。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

趣味を探すということなら、ご自身の興味のあることをリストアップして、一つひとつの楽しみ方を具体的に調べて見るとか。 ある程度絞り込めたら、その趣味に関する雑誌を買ってきて読んでみる。 それで、その趣味を扱っているお店を調べて行ってみる。 あるいは、本(小説でも勉強の本でも)を読んでみる、図書館で何か探してみる。 資格試験に挑戦してみる。 音楽を聴く、CDを買いに行く、ライブに行ってみる。 映画を見に行く、美術館や博物館に行ってみる、演劇や歌舞伎を見に行く。 外食しに出掛ける、どのお店がいいか探してみる。 自分で料理する、食材を買いに行く。 仲間を集めてパーティをやる。 家事を徹底的にやる。 家中の隅々までとことん掃除して、フローリングにワックスをかける。 カーテンやシーツなどの大物を全部洗濯する。 家具やTVなどの裏側まで全部掃除する。 衣類や靴などの手入れをし、古くなった物は捨てる。 自転車やバイクや車をお持ちなら、きちんと整備して磨く。 植物(植木でも切花でも)を買ってきて手入れする。 旅行をする、その計画を立てる。 近所に散歩に出掛ける。 家族や友達に手紙を書いてみる。 毎日日記をつける。 物語を書いてみる。 絵を描いてみる。 楽器を演奏する、歌を歌ってみる。 手品を一つマスターする。 こんな感じですかねぇ。 何かヒントになれば幸いです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.7

掃除や整理整頓して下さい。会社も家も。徹底的にきれいにしましょ(^^) やること出来たし、まわりの評価もあがります

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

色々試してみたら? ジムやランニングもやってみたけどハマらなかっただけのことでしょ? ハマるものをみつけてみたらどうでしょう? 見つかるまで、色々習い事やらなんやら試すために、スケジュール埋めたら暇じゃなくなるよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>暇でなくなるにはどうすればいいですか? それはつまり自分のために使う時間は 単なる暇つぶしだと感じる。という ことなんだと思います。 それでは他人のために時間を使う。 それも義務として。 また感謝の念や頼りにされているという 感覚を強く持てるようなこと。 ポランティア活動でもされてはいかが。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

副業をすればいいんじゃないでしょうか。 アルバイトでも株でもなんでも。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

どこにも行く用事がなくて暇ならどこかに行く用事を入れてみてはいかがでしょうか。 無理せずにやることなければ、ゆっくりされていても問題ないと思いますけどね。。。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

認めればいいだけのことでは、、、、。現代人は忙しいのに、、、、。 ゴージャスに、、、無為に時間を過ごせる、、、、。 これは素晴らしく貴重なことです、、、、。 意味わかるかな、、、、。 自分なんか、、、100インチの画面で映画を見る、一人用のソファーに腰掛け、足を延ばす、、、、。 それもいいけど、、、映画を見なくても、、、オットーマン付きのソファーは最高だ、、、と思います。 ラジオをかけてもいいけど、、、かけない、、、ただ座り、、、緩やかに時間の波に、、、漂う、、、素晴らしくないですか? 忙しくなって、始めて、あの頃のことが懐かしくなるものですよ、と思う。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇人と思われていますか?

    気になっている人である幹事から某団体の仲間と集まれる日を聞かれ、「休日の○日以外は大丈夫です。確認ですが、集まるのは土、日ですか?」と聞いたら「多分そうなるかも、了解」と言われて、その日のLINEのやり取りは終わりました。 翌日に昨日の話しに関係あるLINEかわかりませんが、「平日も暇だろ?笑」と言われました。 私は平日は働いており、たいていは金曜の夜に予定を入れています。

  • 休日起きられるようにするには・・・

    平日は会社勤めをしているので決まった時間に起きていますが、休日になると何もすることが無いのでほとんど寝てばかりいます。そのせいで睡眠リズムがズレ込みだんだん平日も起きれなくなってきました。今の状況を打開するために休日も平日と同じように起きたいのですがなかなか難しいです。何か休日に絶対に起きなければならない事(用事等)があれば起きられると思うのですが何かいい案はありませんか? みなさんは、休日も平日同様に起きておらるのでしょうか?もし、起きておられるならどんな用事で? いろいろとアドバイスお願いします。最後に乱文お許しください!

  • 会社都合の休日変更について

    基本土日祝休みの会社に勤めています。会社カレンダーがあり、1年間で休みの日が決まっています。 しかし、会社の都合で今月の平日の1日が休みになって、代わりにその週の土曜が会社の営業日になることになりました。 したがって土曜日に出勤できるひとは平日の休みは土曜日の休日出勤の分の振替休日、土曜日に出勤できない人は平日は有給をとってくれとのことです。 わたしは土曜日に用事があって出勤できず、なおかつ有給も使い切ってしまったため、欠勤扱いと言われたのですが、これは妥当な判断でしょうか?

  • ジムに行くときの格好

    休日、ジムに行くのに、カジュアルじゃなくてスカート・ヒール(会社帰りみたいな格好)で行くと変ですか? 運動しにジムへ行くのに、スカート・ヒールという格好でカジュアルじゃないと、この人ジムに何しに来てるんだろう・・・て思われてるかな・・と思ってしまいます。 カジュアルな服装で行きたいんですけど、普段会社へ行くのにもスカートだし、カジュアルな可愛い着こなしが出来ないんです。。 なので休日もスカート・ヒールで行くことがありますが違和感を感じてしまいます。 着ていく服に悩んでいて嫌になって休日ジムに行かないときもしばしあったりもします^^; どう思われますか・・?ご意見聞かせてください。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 休日に一人でいる時にお昼寝したら怒る彼氏

    私は平日9-18のOLです。 土日休みで残業はありません。 働いている以上それなりに疲れるので、休日はゆっくりしてたいです。 でも休日に10時くらいまで寝てると、 彼氏から起きろとか煩いし、朝起きてお昼眠くなってお昼寝すると、電話で起こされます。 もちろんデートの約束がある時は寝ないし、寝坊もしないです。 会う予定もなく一日ダラダラした休日を過ごしたい時だけ、いっぱい寝てしまいます。 彼氏は私と合わない休日は 早起きして、ランニングして、その後図書館にお勉強しに行って、 さらにジムへ行ったりしています。 それはそれで充実した休日を過ごせてると思いますが、 だからって私に寝るなと言うのはどうかと思うのです。 みなさんが私の立場なら彼氏に「休日だから手寝るな」と言われたら、 「はぁ?」って思いますか? また、一つ不安なのが、こうも休日の過ごし方が違う二人が結婚した場合どうなりますか? 離婚するほどの事に発展しますか?

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 寒くて外に出たくないとき

    こんにちは。昨今寒い毎日が続いてますが、タイトルのように、休日、用事があったりジムに行きたくても着替えるところから先ず寒くて出るのが面倒になります。 シャワーを浴びてヘアメイクを整えるところまではテキパキやるのですがそれ以降が面倒で、 ちょっと洗濯物終わってから着替えよ♪とか、軽くご飯食べてから♪とか、とりあえずコーヒーでも入れてみるかの…というループで気付くと夕方で、夜になって余計に寒くなってからわざわざ外にやっと出てる状態です(´・ω・;) 人との待ち合わせや本当に必要な用事のとき、仕事前のテキパキ具合を休日にも発揮したいのですがそして今もこうして質問をしているという……。 皆さんどうしてますか!? 投稿したらいい加減着替えてジムに行きます。

  • ダイエットで、週2回のウォーキング&ランニング

    ダイエット目的で ウォーキング&ランニングしようと思います。 毎日しようと思っても  平日は会社から帰宅するのが遅いので出来ません。朝も忙しく出来ません。(部屋でストレッチや腹筋はしていますが) なので 週2日(休日)ウォーキング&ランニングしようかと思っています。 しかし、週2回で、 ダイエット効果はあるのでしょうか?(勿論、すぐに効果が出るとはおもいませんが) 効果があるとしたら、ウォーキングとランニングは 大体何分やれば効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と会う頻度

    いつもお世話になっております。 いま好きな人がいて、だいたい月に1回会っています。 遠出をしたり、私の地元だったりします。 次回で4回目、つまり会い始めて4か月になりますが、 彼は休日は基本的に暇のようですし、 時間はあると思うんです。 それなのに会うのが月に1回のペースでは あまり脈は感じられないでしょうか・・・ お誘いは初回は彼からでした。 その後は私からで、次回は用事があるから会うんです。 その用事がなければ会わなくなってしまいそうで。。。 これからも私から誘うように心がけたいですが、 相手に気がないんだろうなと感じているので うっとおしがられたら悲しいですし、積極的に いきにくいです。 今後も誘い続けていってもいいのでしょうか。 彼にとっては社交辞令とか用事のためだけだとしたら 迷惑をかけるので、やめた方がいいでしょうか。 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう