• ベストアンサー

暇人が暇人じゃなくなるためにはどうすればいい?

平日は会社に行っていても、休日は基本的にはどこにも行く用事がなく暇だという人が、暇でなくなるにはどうすればいいですか? ジムやランニングに行っても、暇は暇だと思います。 ご意見お待ちしております。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.2

趣味を探すということなら、ご自身の興味のあることをリストアップして、一つひとつの楽しみ方を具体的に調べて見るとか。 ある程度絞り込めたら、その趣味に関する雑誌を買ってきて読んでみる。 それで、その趣味を扱っているお店を調べて行ってみる。 あるいは、本(小説でも勉強の本でも)を読んでみる、図書館で何か探してみる。 資格試験に挑戦してみる。 音楽を聴く、CDを買いに行く、ライブに行ってみる。 映画を見に行く、美術館や博物館に行ってみる、演劇や歌舞伎を見に行く。 外食しに出掛ける、どのお店がいいか探してみる。 自分で料理する、食材を買いに行く。 仲間を集めてパーティをやる。 家事を徹底的にやる。 家中の隅々までとことん掃除して、フローリングにワックスをかける。 カーテンやシーツなどの大物を全部洗濯する。 家具やTVなどの裏側まで全部掃除する。 衣類や靴などの手入れをし、古くなった物は捨てる。 自転車やバイクや車をお持ちなら、きちんと整備して磨く。 植物(植木でも切花でも)を買ってきて手入れする。 旅行をする、その計画を立てる。 近所に散歩に出掛ける。 家族や友達に手紙を書いてみる。 毎日日記をつける。 物語を書いてみる。 絵を描いてみる。 楽器を演奏する、歌を歌ってみる。 手品を一つマスターする。 こんな感じですかねぇ。 何かヒントになれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• noguna
回答No.7

掃除や整理整頓して下さい。会社も家も。徹底的にきれいにしましょ(^^) やること出来たし、まわりの評価もあがります

質問者

お礼

回答No.6

色々試してみたら? ジムやランニングもやってみたけどハマらなかっただけのことでしょ? ハマるものをみつけてみたらどうでしょう? 見つかるまで、色々習い事やらなんやら試すために、スケジュール埋めたら暇じゃなくなるよ。

質問者

お礼

回答No.5

>暇でなくなるにはどうすればいいですか? それはつまり自分のために使う時間は 単なる暇つぶしだと感じる。という ことなんだと思います。 それでは他人のために時間を使う。 それも義務として。 また感謝の念や頼りにされているという 感覚を強く持てるようなこと。 ポランティア活動でもされてはいかが。

質問者

お礼

noname#194508
noname#194508
回答No.4

副業をすればいいんじゃないでしょうか。 アルバイトでも株でもなんでも。

質問者

お礼

• sazann
回答No.3

どこにも行く用事がなくて暇ならどこかに行く用事を入れてみてはいかがでしょうか。 無理せずにやることなければ、ゆっくりされていても問題ないと思いますけどね。。。

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

認めればいいだけのことでは、、、、。現代人は忙しいのに、、、、。 ゴージャスに、、、無為に時間を過ごせる、、、、。 これは素晴らしく貴重なことです、、、、。 意味わかるかな、、、、。 自分なんか、、、100インチの画面で映画を見る、一人用のソファーに腰掛け、足を延ばす、、、、。 それもいいけど、、、映画を見なくても、、、オットーマン付きのソファーは最高だ、、、と思います。 ラジオをかけてもいいけど、、、かけない、、、ただ座り、、、緩やかに時間の波に、、、漂う、、、素晴らしくないですか? 忙しくなって、始めて、あの頃のことが懐かしくなるものですよ、と思う。

質問者

お礼