• 締切済み

人間味のなさ

現在大学生の男です。 自分の人間味のなさに困っています。感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても型通りの対応しかできず、話が長く続きません。 同じ学科の人など、気を使って話しかけてくれる人がおり、私はその度に話を続けなきゃ、と思うのですが、結局「うん」とか「そうだよ」などとしか返事ができず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては<せっかく話しかけているのに興味なさそうな返事が返ってきた>、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 普通人と人との関係は、何度も会話などコミュニケーションを繰り返し、会話するごとに少しずつ親しくなっていくものですよね?僕もそういうふうに親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。相手の心が離れていくのを何度も実感したことがあります。もちろん友達も少ないです。 このような人間味のなさから人の心が離れていくような自分を改善したいのですが、できるでしょうか?できるとすればどうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法についてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

話のネタを作ることが重要と思いますので、勉強や読書などをして話のネタ造りをして下さい。 会話が友達と思うようにできる様になれば、人間味の無さも解決して行くと思います。 まずは友達と会話できる体制を自分の心に作るべきと思います。 1人の友達ができるとだんだん慣れてきて、会話の仕方などの要点が分かり、多くの友達ができるようになると思います。 1人の親しい友達ができることを目指して下さい。 努力は報われると思います。まずは行動から試行錯誤して前進して下さい。

kinkinnn
質問者

お礼

そうですね。まずは友達と会話できる体制を自分の心に作っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私も子供時代はあなたと同じでしたよ。 クラスでも孤立していました。 同じ学科の方との会話が上手くいかないという事柄については、 原因はあなたに周囲や学業に対する興味が無さ過ぎることが原因ですよ。 同じ環境にいれば、似た体験の中で暮らしているわけですから、 とにかく、自分が楽しいと感じていることや、 反対に苛ついていることを率直に話してみてください。 そこから共通のネタが出来、話が続くようになりますよ。 私も、興味のない内容の話をふられても続きませんので、 「あっ! そういえば」とか言って、 自分の話したい内容に切り替えちゃいます。 でも、本当に大切なことは、自分を大切に想う気持ちですよ。 人生、自分を一番いたわってあげられるのは、自分自身です。 自分の欠点を否定せずに、寡黙でも輪に混ざれる立ち位置を研究してくださいね。 私は今は在宅ワーカーですが、普通に通勤していた頃は、 輪の隅っこにいて、人の話を”楽しそうに”演じて聞いていました。 これは、効果絶大ですよ。 「君はいつも楽しそうだよね!」って、結構目上の方からも可愛がられましたからね(笑) 頑張ってくださいね(^_^)

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

現在大学生で自分の人間味のなさを自覚し、改善をはかろうとしているのは素晴らしいです。 あなたの場合は原因ははっきりしているのではないでしょうか。 多分、高校までは学業を真面目にやってきている反面、友人達とのたわいない会話の時間が少なかったからです。 でも今からでも決して遅くはありませんね。 思春期にやってこなかった友人達との会話を少しずつ始めましょう。 逆に、学業をあまりやらず友人達との会話で青春を謳歌してきた人は人間味をたくさん蓄えてきたはずですね。 どちらがいいかという問題ではありません。 人間に与えられた時間は公平です。それらの時間をどのように使ってきたかでそれぞれの差がでてくるのです。 今、あなたは自分が思ったことをやりましょう。 それは5年後、10年後のあなたを作ることになります。

kinkinnn
質問者

お礼

>>多分、高校までは学業を真面目にやってきている反面、友人達とのたわいない会話の時間が少なかったからです。 全くおっしゃる通りです。 人間に与えられた時間は公平ですよね。回答ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

型通りの対応しかできない場合ってのは、 相手に興味がない場合ではないでしょうか。 ぼくも雑談が大に苦手で天気の話なんてされても、 「そうですね」としか言えません。 「そんなこと聞いてどうするの?」って思います。 でも、ほんとうに気が合う人、尊敬する人との話になると深い話ができるものです。 だって、相手のことを知りたくなるから。 自然と質問も思い浮かびます。 型通りの回答しかできないということは、あなたにとっては その程度の人だということです。 単に合わないだけです。

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人と親しくなれない 状態(性格)から変わりたい

    男子大学生の者です。 感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても話を長く続けることができません。その結果、人と親しくなれません。 同じ教室で授業を受けている人で、私のことを気にかけて話しかけてくれる人がおり、話を続けたい、と思うのですが、「そうだよ」とか「違うよ」などと短い返事しかできず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては、せっかく話しかけているのにそっけない返事が返ってきた、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 話しかけてきてくれる人と親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。もちろん友達も少ないです。 このような自分から変わりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法について教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 人間的には好きって?

    自分のパートナーのことを「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」と言いながら相手を裏切ったり、ほとんど会話をしなかったりする方をたまにこのサイトでも見かけますが、これってどういう意味でしょうか? 人間的に好きという感情は、単に女(男)として好きという感情よりもっと大きく、相手への尊敬も含めているようなイメージがありますが、にもかかわらず会話がなくなったり相手のことを裏切ったりするというのは矛盾してるような気がします。 人間的に好きな人と知り合って結婚できるというのは、非常にまれでしかも幸運なことだと思ってるのですが、この場合の「人間的な好き」とは違う意味で使ってるのでしょうか? 未婚なので、夫婦についてはあまり良く分かりませんので既婚者の方の思うところを教えてください。 *返事が少し遅くなるかもしれませんが、良かったらご回答ください。

  • 無口からの脱却

    現在大学生です。 私は昔からとても無口です。口下手で何を話せばいいのか分からない、というのもありますが、何かを話すという思考自体が欠落しているような気もします。こんな性格なので、アルバイトやサークルなどで一緒にいる人達からはつまらない人間だと思われていると思います。 しかし、このままでは良くない、無口を改善して好かれる人間になりたいと思いました。実はこう思い立つのは何度目かなのですが、毎回上手くいかず途中で諦めてしまいました。そこで、今回はゆっくりとステップを踏んで口下手を克服しようと、まずは話題を振ることを意識しています。 ところが、私の話し方が悪いのか振り方が良くないのか、話題を出してもあまり会話が盛り上がりません。例えば、相手の好きな漫画について話題を振っても2、3回応酬が続いただけで終わってしまいます。何とか膨らまそうとしても頭が回らず、話が止まってしまうことが多いです。相手の人が気を遣ってくれて話を繋げてくれるのですが、非常に申し訳ない気持ちになります。会話のたびに緊張するせいか、家に消えると頭痛がします。 こんな私ですが、自分から話題を提供し、面白い話はできなくても雑談くらいはこなせるようになりたいです。どのような話題の種類、振り方なら会話が弾むのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 良好な人間関係の築きかたについて

    22才、女です。 長くなりますが、お願いします。 小さい頃から、私は人付き合いが苦手でした。 わがまま、気難しい、極端だとよく注意されました。 それらが、私は酷く嫌でした。 両親に色んなことで怒られる度に、どうして自分はこうなんだろう?、自分はおかしい存在なんだ、皆みたいに普通になりたい、とずっと思っていました。 自分はおかしい存在だから、話すこともおかしくて、家族や先生の言うことが正しいと意識していました。そのため、自分の意見を言っても反論されると、それが正しいのだと感じて何も言えなくなるようになりました。 そのうち、関わる人の顔色を伺って嫌われないように、と動くようになりました。 高い成績をおさめるようになりました。 見た目も真面目に、綺麗に見えるように気を使いました。 人の意見を優先するようにしました。 そのうち、自分自身をずっと偽り続けることが普通になり、でも心の中は荒れていて、怒りや悲しみや苦しみといった感情が言葉になることなく、態度に出るようになりました。 自分でも、そんなことはいけないと思っているのに、感情を抑えなくちゃいけないと思っているのに、自分ではどうにもならなくて、リストカットするようになりました。 中学生のときに思いきって母に相談したら、「それは我慢しなくちゃいけないね」と言われました。父に相談したら「僕も若い時は人間関係で苦労した。お前は僕に似ているから、そこは申し訳ないことだけど。」と言われました。何度も泣きました。 私のせいで両親が苦労することが大嫌いで、笑顔でいてもらうために、このままじゃいけない、とリストカットはやめました。 頑張って自分なりに勉強して、人との会話の合わせ方やコツについて調べました。 たとえ、私が気に入らなくても、私はおかしい人間だから我慢しなくちゃいけない、と理解しました。人間関係には我慢が必要ということを学びました。 それでも、我慢我慢と思っていてもそのうち疲れてきて、気持ちを落ち着けてくれるリストカットも出来なくて、我慢を重ねる度に心が冷めていきました。 人間は愚かな生き物だ、自分は馬鹿馬鹿しい存在だ、と思うようになりました。 人と会話することが疲れるようになりました。 関わる人関わる人と話すうちに、いつもその人に対して苛立ちのような腹正しい感情を抱くようになりました。しかし、腹が立っても少し時間と距離を置けば直ぐに大切な存在だと思うようになります。 どんなに腹が立っても、憎くても心の奥底では、大事にしたい、愛したいという気持ちだけは無くなりませんでした。 大学生のときに、PMSと診断されました。 それが原因で、自分の人間関係が上手く築けなかったのかは分かりません。 原因がどうであれ、人間関係が上手くないのは自分に問題があることに変わりません。 真面目、自己中、お人好し、気分屋、わがまま、気さく、極端、言いやすい、プライドが高い、面倒見が良い、嫉妬深い、ドライ、性格悪い、優しい。 以上は、私が人に評価されたことです。歪な最低などうしょうもない人間だと思います。 こんな人間ですが、それでもやっぱり良好な人間関係を築きたいと思います。 この歳で今から出来るのか不安ですが、頑張りたいです。本音を言える人間関係を築きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、何かご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 歪んだ人間性を直したい。

    歪んだ人間性を直したい。 そう考えています。 自分の人間性について問題があると思うところは以下のとおりです。 ◇文句や言い訳があっても我慢して謝ることが苦手。仕事なら我慢もできますが、友人や家族が相手ではなかなか抑えることができません。 ◇とにかく人が嫌いになりやすい。 ◇何か因縁や確執があったとき、すぐ言葉に棘をこめてしまう。 ◇あまり親しくない友人との付き合いがめんどくさい。 ◇明らかに自分より能力が劣る人がいると、心のどこかで見下してしまう。 と、誰もが少しは持っているであろうよくない感情を我慢して表に出ないようにすることが苦手です。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人間関係がニガテです

    21歳 女です。 単刀直入に言うと、私はどこへ行っても人間関係うまくいきません (´;ω;`) 私は結構ポジティブな方で容姿も普通なのに、なぜかうまくいかないんです。。 原因は、自己開示ができず 口ベタだからだと思っています。 なんか 話づらい雰囲気みたいです。。 どうしたら克服できますかねぇ。。

  • 私って嫌な人間?

    昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

  • 大阪(関西)の話し方教室で評判のいいところやおすすめの教室

    私は口下手で人と会話するのがとても苦手です。 でも口下手を克服したいと思っています。 悩んでいる内容を以下に記します。 ・相手とどう話していいかわからない。 ・沈黙が怖い。 ・相手を退屈や不快にさせてはいないかと心配だ。 ・相手との会話での沈黙が怖い、会話が浮かんでこない。 ・人にどう思われているか、変に思われてはしないかと、  異常に気になる。 ・この悩みがあるばっかりに、劣等感を持ってしまう。  これさえなければいいと思う。 ・いつも知恵を使って話す。 ・自然に話せない。 これらを克服するためには、経験しかないと思っています。 でも自分流でやれる自信が無いので、話し方教室に通って 指導してもらいながら改善していければと思っています。 しかし、僕は大阪府在住なのですが、話し方教室は沢山あって どこが一番自分にあっているのか、どこが一番効果が上がるのか、 全然分かりません。 ここがお勧めだという方。自分も同じ悩みを持っていたが 克服されたという方。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみにネットで調べていて「会話の格闘術」というのが ありましたが、信用出来ないのでその関係のコメントはお断り 致します。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。