• 締切済み

人間味のなさ

現在大学生の男です。 自分の人間味のなさに困っています。感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても型通りの対応しかできず、話が長く続きません。 同じ学科の人など、気を使って話しかけてくれる人がおり、私はその度に話を続けなきゃ、と思うのですが、結局「うん」とか「そうだよ」などとしか返事ができず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては<せっかく話しかけているのに興味なさそうな返事が返ってきた>、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 普通人と人との関係は、何度も会話などコミュニケーションを繰り返し、会話するごとに少しずつ親しくなっていくものですよね?僕もそういうふうに親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。相手の心が離れていくのを何度も実感したことがあります。もちろん友達も少ないです。 このような人間味のなさから人の心が離れていくような自分を改善したいのですが、できるでしょうか?できるとすればどうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法についてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

話のネタを作ることが重要と思いますので、勉強や読書などをして話のネタ造りをして下さい。 会話が友達と思うようにできる様になれば、人間味の無さも解決して行くと思います。 まずは友達と会話できる体制を自分の心に作るべきと思います。 1人の友達ができるとだんだん慣れてきて、会話の仕方などの要点が分かり、多くの友達ができるようになると思います。 1人の親しい友達ができることを目指して下さい。 努力は報われると思います。まずは行動から試行錯誤して前進して下さい。

kinkinnn
質問者

お礼

そうですね。まずは友達と会話できる体制を自分の心に作っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私も子供時代はあなたと同じでしたよ。 クラスでも孤立していました。 同じ学科の方との会話が上手くいかないという事柄については、 原因はあなたに周囲や学業に対する興味が無さ過ぎることが原因ですよ。 同じ環境にいれば、似た体験の中で暮らしているわけですから、 とにかく、自分が楽しいと感じていることや、 反対に苛ついていることを率直に話してみてください。 そこから共通のネタが出来、話が続くようになりますよ。 私も、興味のない内容の話をふられても続きませんので、 「あっ! そういえば」とか言って、 自分の話したい内容に切り替えちゃいます。 でも、本当に大切なことは、自分を大切に想う気持ちですよ。 人生、自分を一番いたわってあげられるのは、自分自身です。 自分の欠点を否定せずに、寡黙でも輪に混ざれる立ち位置を研究してくださいね。 私は今は在宅ワーカーですが、普通に通勤していた頃は、 輪の隅っこにいて、人の話を”楽しそうに”演じて聞いていました。 これは、効果絶大ですよ。 「君はいつも楽しそうだよね!」って、結構目上の方からも可愛がられましたからね(笑) 頑張ってくださいね(^_^)

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gouzig
回答No.2

現在大学生で自分の人間味のなさを自覚し、改善をはかろうとしているのは素晴らしいです。 あなたの場合は原因ははっきりしているのではないでしょうか。 多分、高校までは学業を真面目にやってきている反面、友人達とのたわいない会話の時間が少なかったからです。 でも今からでも決して遅くはありませんね。 思春期にやってこなかった友人達との会話を少しずつ始めましょう。 逆に、学業をあまりやらず友人達との会話で青春を謳歌してきた人は人間味をたくさん蓄えてきたはずですね。 どちらがいいかという問題ではありません。 人間に与えられた時間は公平です。それらの時間をどのように使ってきたかでそれぞれの差がでてくるのです。 今、あなたは自分が思ったことをやりましょう。 それは5年後、10年後のあなたを作ることになります。

kinkinnn
質問者

お礼

>>多分、高校までは学業を真面目にやってきている反面、友人達とのたわいない会話の時間が少なかったからです。 全くおっしゃる通りです。 人間に与えられた時間は公平ですよね。回答ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

型通りの対応しかできない場合ってのは、 相手に興味がない場合ではないでしょうか。 ぼくも雑談が大に苦手で天気の話なんてされても、 「そうですね」としか言えません。 「そんなこと聞いてどうするの?」って思います。 でも、ほんとうに気が合う人、尊敬する人との話になると深い話ができるものです。 だって、相手のことを知りたくなるから。 自然と質問も思い浮かびます。 型通りの回答しかできないということは、あなたにとっては その程度の人だということです。 単に合わないだけです。

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。