• ベストアンサー

人間的には好きって?

自分のパートナーのことを「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」と言いながら相手を裏切ったり、ほとんど会話をしなかったりする方をたまにこのサイトでも見かけますが、これってどういう意味でしょうか? 人間的に好きという感情は、単に女(男)として好きという感情よりもっと大きく、相手への尊敬も含めているようなイメージがありますが、にもかかわらず会話がなくなったり相手のことを裏切ったりするというのは矛盾してるような気がします。 人間的に好きな人と知り合って結婚できるというのは、非常にまれでしかも幸運なことだと思ってるのですが、この場合の「人間的な好き」とは違う意味で使ってるのでしょうか? 未婚なので、夫婦についてはあまり良く分かりませんので既婚者の方の思うところを教えてください。 *返事が少し遅くなるかもしれませんが、良かったらご回答ください。

noname#4585
noname#4585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssaa187
回答No.5

恋愛感情ではなく、単なる情はある。という感覚はありますけど。そういう意味での愛情。 ペットに対しての感情に近いというのはいいすぎかな。 ドキドキした気持ちや高揚感はないけど、できるだけ不幸にはなってもらいたくない。幸せでいてほしい。でも、あくまでも自分のが大事。自分の次に幸せでいてほしい、とか。その他大勢の人類のなかではとても大事には感じる。だから、場合によったら裏切ることもあるかもしれないですね。今はそんなつもりはありませんが。 極端な話、究極の飢餓状態になったらかわいがっていたペットでも食べてしまうかも、位の感じです。そんな状態にならなければ、楽しいパートナーでしょう。あくまでも、極端な話ですけど。 恋愛感情って、自分より相手のが大事だと思うんです。相手の為なら自分が犠牲になってもいい、というか。 親兄弟と似てはいるけど、やっぱりちょっとは違う。 肉親はやっぱり肉親。肉親は自分より上ではなくても、同等に大事かも。私は。この辺は人によると思いますが。それよりもう少しドライかな。 あまりに意見の食い違いが多く、仲直りはするものの、頻繁にけんかをしすぎて、最近はそんな感じになってしまいました。寂しいですよね。生活自身は楽しいのですけどね。 変な感じですが、私はそんな感じです。

noname#4585
質問者

お礼

>恋愛感情ではなく、単なる情はある。 なるほど!!「情」なんですね。親兄弟より距離があるのはちょっと寂しいですね。 なぜかとても納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dianarose
回答No.7

こんにちは。私は大体・・・。 1.「一緒にいても苦痛じゃない程度」ということでは? 「嫌悪」するほど嫌いじゃない。けれどはっきり嫌い、何とも思ってないけれど、言えない。だから、「人としては好きだけど」別れよう、と。(どうでもいい相手ってことで) もしくは、 2.H,キスなど考えられない、相手が「身内」感覚になってしまった。ということかな。 父親、母親、若しくは、姉弟とそんなことしたい、しようとも思わないでしょう(苦)、そんな感覚かな。(これは極端な例ですが。) 人間的に、というよりも「貴方との関係は、居心地悪くなくて好きだけど・・・」ってことだと思います。 参考にならない回答で申し訳ありませんが・・・。

noname#4585
質問者

お礼

>「嫌悪」するほど嫌いじゃない。けれどはっきり嫌い、何とも思ってないけれど・・・ どうも、そういう意味で使ってるような気がしますね。なんとも思ってないっていうのも寂しいですね。「身内感覚」というのがいまいちピンとこないんですけど、色々と会話をして相手のことをもっと知ろうというような気分にはなれないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」が本当に本当だとすると、相手を裏切ったり話をまったくしなくなったりするのはやはり矛盾してます。 額面通り考えれば考えるほどつじつまが合いません。 なのでこの言葉は、言ってる事そのままの意味ではけっしてありません。 この場合の「人間としては好き」は、「あなたを憎んだり毛嫌いはしていない。いっしょにいても恋愛感情さえ持ち込まれなければ、がまんできないほど苦痛という訳じゃない」という事を言おうとして、本当はまったく意味の違う「人間としては好きだけど」なんていう言葉を使っているんです。 つまり「この場合」の「人間としては好き」という言葉は、「本来」の「人間として好き」という言葉ほど、『深く考えるべき価値のある意味はそもそも含まれて居ない』のだと思います。 「女(男)としてはもう好きではない」=「別れたい」を言うときの、申し訳なさをちょっとでも和らげるための言葉なので、この言葉の意味を深く考えること自体あまり意味がない、という感じがします。 そう思います。

noname#4585
質問者

お礼

>「がまんできないほど苦痛という訳じゃない」 これも寂しいですね。これを「人間として好き」と言う言葉で置き換えるのもずいぶん無理がある気がしますけど、この場合は社交辞令なんでしょうね。この場合はやっぱり尊敬すると言う意味はとても含まれてないですよね。 本心から「人間的に好き」な人と結婚できるのは恵まれたことだと思いますが、「人間としては好きだけど・・」と言う感情が結婚する前からある場合は、きっと結婚なんてしないんでしょうね。 ありがとうございました。

• nocavity
回答No.4

既婚女性です。私も「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」 といった言い回しには関心を持ってました。 それで、私が思うに、会話が無くなったり、裏切ったりする人の言う 「人間としては好きだけど」という言葉が示す真意は 例えば、夫の立場だとすると 「おまえは、家事もしてくれるし子供も育ててくれている。 口うるさいし、小遣いはケチるし、不満は多々あるけど 一応、必要な存在だ」 妻の立場だとすると 「あなたは、生活に必要なお金を稼いできてくれるし、力仕事もしてくれる。 休日に、家でゴロゴロしていたり、パソコンでアダルトサイトばかり見ていて 不満は多々あるけど、一応、必要な存在だ」 ていう感じだと思います。これは、親子、兄弟の距離感に似ています。 兄弟のことを好きでも、Hしたいとは思いませんよね。 親のこと、どんなに大切に思っていても、毎日ぺちゃくちゃおしゃべりしませんよね(特に男性は)。 「嫌いじゃないよ。必要な人だもの。ただ、Hする気にはなれないけど」の方が 本音に近いんじゃないのかな。 でも、そんな言い方すると、相手を怒らせるだけだから「人間的には好きだよ」と 言い換えてるんだと思います。

noname#4585
質問者

お礼

>これは、親子、兄弟の距離感に似ています。 そうですかー。夫婦になると、最初の頃は親子兄弟より近い存在に感じていて、だんだんと同じくらいになって来た場合のことなのでしょうか? >相手を怒らせるだけだから「人間的には好きだよ」と 言い換えてるんだと思います。 言葉どおりではないようですね。 ありがとうございました。

• chikyuu
回答No.3

昔、言われた事があります。 後から”好きな人がいるから別れたい”を言い方を変えたのだと理解しました。 実際、半年くらいで別れて相手には好きな人がいました。 自分も質問のように”人間的に好き”は”尊敬や敬慕”だと思っていますが、言葉(特に日本語)は言われた状況・使う人の意図により大きく意味合いが変わります。 自分の場合は、”フェ-ドアウトしたい”から使われたと思います。 要は”意味よりも聞こえが言いから”と言う事だけで使われたと思います。 既婚者としては、一緒に年を重ねる中で”人間的に好きとなる事が理想”だと思っています。 ”言われた言葉”より”その後の対応”が重要だと思います。 ”優しい””人として好き””いい人”など良いイメ-ジできる言葉も同じように使われる事もありました。 最終的には、使う人のモラルというか価値観によると思います。

noname#4585
質問者

お礼

>自分も質問のように”人間的に好き”は”尊敬や敬慕”だと思っていますが、言葉(特に日本語)は言われた状況・使う人の意図により大きく意味合いが変わります。 そのようですね。確かに、「あなたのことが人間的に好き」と言うのと、「人間的には好きだけど・・・・」では与えるニュアンスが違いますね。 ありがとうございました。

• k-keiko
回答No.2

私は子供が2人いる既婚者です。 世の中にはわからん事多いですよね。 しかも日本語はとくにファジーというか・・・・ 私はyes/noをはっきりするタイプなので そこから考えましたが、結局、 人間的にすきってのは言い訳のような気が します。言いかえると「嫌いじゃないけど 女(男)としてはもう見れない」かな? ようは、好きじゃない。愛してない=>ではないかな? と私は判断します。 日本語でいうとおまわしの言い方かもしれません。 例でいうとセールスがきた時、「また今度」とか いう断わり方があります。 本当に今度きたとき買うかって いえば買わないですよね。この場合、不要ですって 判断なんですが。 話がずれましたが。 自分で、想像してみてください。 男の友達で友人としてはすっごいたのもしく、 尊敬できる人、親友とも思える人=好き、love の対象か? 必ずしもそうではないと思うのですが。 どう考えても友達って人いません? その人に告白されちゃった時の返事に 「友達としては好きだけどloveじゃない」って 答える。 うーんそれに似てる気もする。 夫婦の場合はloveからの意向なのでなかなか 難しいけど。結婚生活をして子供もいたら なかなかloveloveの生活するほうが無理だと 思うけど。

noname#4585
質問者

お礼

>人間的にすきってのは言い訳のような気が ・・・ 確かに、言い訳なのかもしれませんね。昔は好きだったのに「嫌いじゃない」とは言いにくいですね・ >男の友達で友人としてはすっごいたのもしく、 尊敬できる人、親友とも思える人=好き、love の対象か? もし、そんな人がいたら私は多分「究極の好き」ですけど残念ながら会った事ないです。 ありがとうございました。

• suppi-
回答No.1

いい人だけど、恋愛対象ではない。という意味かと思います。

noname#4585
質問者

お礼

「いい人」ですかー。よく、付き合ってない頃に断る口実に使いそうな言葉ですね。 ありがとうございました。