• ベストアンサー

人間的には好きって?

自分のパートナーのことを「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」と言いながら相手を裏切ったり、ほとんど会話をしなかったりする方をたまにこのサイトでも見かけますが、これってどういう意味でしょうか? 人間的に好きという感情は、単に女(男)として好きという感情よりもっと大きく、相手への尊敬も含めているようなイメージがありますが、にもかかわらず会話がなくなったり相手のことを裏切ったりするというのは矛盾してるような気がします。 人間的に好きな人と知り合って結婚できるというのは、非常にまれでしかも幸運なことだと思ってるのですが、この場合の「人間的な好き」とは違う意味で使ってるのでしょうか? 未婚なので、夫婦についてはあまり良く分かりませんので既婚者の方の思うところを教えてください。 *返事が少し遅くなるかもしれませんが、良かったらご回答ください。

noname#4585
noname#4585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssaa187
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

恋愛感情ではなく、単なる情はある。という感覚はありますけど。そういう意味での愛情。 ペットに対しての感情に近いというのはいいすぎかな。 ドキドキした気持ちや高揚感はないけど、できるだけ不幸にはなってもらいたくない。幸せでいてほしい。でも、あくまでも自分のが大事。自分の次に幸せでいてほしい、とか。その他大勢の人類のなかではとても大事には感じる。だから、場合によったら裏切ることもあるかもしれないですね。今はそんなつもりはありませんが。 極端な話、究極の飢餓状態になったらかわいがっていたペットでも食べてしまうかも、位の感じです。そんな状態にならなければ、楽しいパートナーでしょう。あくまでも、極端な話ですけど。 恋愛感情って、自分より相手のが大事だと思うんです。相手の為なら自分が犠牲になってもいい、というか。 親兄弟と似てはいるけど、やっぱりちょっとは違う。 肉親はやっぱり肉親。肉親は自分より上ではなくても、同等に大事かも。私は。この辺は人によると思いますが。それよりもう少しドライかな。 あまりに意見の食い違いが多く、仲直りはするものの、頻繁にけんかをしすぎて、最近はそんな感じになってしまいました。寂しいですよね。生活自身は楽しいのですけどね。 変な感じですが、私はそんな感じです。

noname#4585
質問者

お礼

>恋愛感情ではなく、単なる情はある。 なるほど!!「情」なんですね。親兄弟より距離があるのはちょっと寂しいですね。 なぜかとても納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dianarose
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

こんにちは。私は大体・・・。 1.「一緒にいても苦痛じゃない程度」ということでは? 「嫌悪」するほど嫌いじゃない。けれどはっきり嫌い、何とも思ってないけれど、言えない。だから、「人としては好きだけど」別れよう、と。(どうでもいい相手ってことで) もしくは、 2.H,キスなど考えられない、相手が「身内」感覚になってしまった。ということかな。 父親、母親、若しくは、姉弟とそんなことしたい、しようとも思わないでしょう(苦)、そんな感覚かな。(これは極端な例ですが。) 人間的に、というよりも「貴方との関係は、居心地悪くなくて好きだけど・・・」ってことだと思います。 参考にならない回答で申し訳ありませんが・・・。

noname#4585
質問者

お礼

>「嫌悪」するほど嫌いじゃない。けれどはっきり嫌い、何とも思ってないけれど・・・ どうも、そういう意味で使ってるような気がしますね。なんとも思ってないっていうのも寂しいですね。「身内感覚」というのがいまいちピンとこないんですけど、色々と会話をして相手のことをもっと知ろうというような気分にはなれないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」が本当に本当だとすると、相手を裏切ったり話をまったくしなくなったりするのはやはり矛盾してます。 額面通り考えれば考えるほどつじつまが合いません。 なのでこの言葉は、言ってる事そのままの意味ではけっしてありません。 この場合の「人間としては好き」は、「あなたを憎んだり毛嫌いはしていない。いっしょにいても恋愛感情さえ持ち込まれなければ、がまんできないほど苦痛という訳じゃない」という事を言おうとして、本当はまったく意味の違う「人間としては好きだけど」なんていう言葉を使っているんです。 つまり「この場合」の「人間としては好き」という言葉は、「本来」の「人間として好き」という言葉ほど、『深く考えるべき価値のある意味はそもそも含まれて居ない』のだと思います。 「女(男)としてはもう好きではない」=「別れたい」を言うときの、申し訳なさをちょっとでも和らげるための言葉なので、この言葉の意味を深く考えること自体あまり意味がない、という感じがします。 そう思います。

noname#4585
質問者

お礼

>「がまんできないほど苦痛という訳じゃない」 これも寂しいですね。これを「人間として好き」と言う言葉で置き換えるのもずいぶん無理がある気がしますけど、この場合は社交辞令なんでしょうね。この場合はやっぱり尊敬すると言う意味はとても含まれてないですよね。 本心から「人間的に好き」な人と結婚できるのは恵まれたことだと思いますが、「人間としては好きだけど・・」と言う感情が結婚する前からある場合は、きっと結婚なんてしないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

既婚女性です。私も「人間としては好きだけど、女(男)としてはもう好きではない」 といった言い回しには関心を持ってました。 それで、私が思うに、会話が無くなったり、裏切ったりする人の言う 「人間としては好きだけど」という言葉が示す真意は 例えば、夫の立場だとすると 「おまえは、家事もしてくれるし子供も育ててくれている。 口うるさいし、小遣いはケチるし、不満は多々あるけど 一応、必要な存在だ」 妻の立場だとすると 「あなたは、生活に必要なお金を稼いできてくれるし、力仕事もしてくれる。 休日に、家でゴロゴロしていたり、パソコンでアダルトサイトばかり見ていて 不満は多々あるけど、一応、必要な存在だ」 ていう感じだと思います。これは、親子、兄弟の距離感に似ています。 兄弟のことを好きでも、Hしたいとは思いませんよね。 親のこと、どんなに大切に思っていても、毎日ぺちゃくちゃおしゃべりしませんよね(特に男性は)。 「嫌いじゃないよ。必要な人だもの。ただ、Hする気にはなれないけど」の方が 本音に近いんじゃないのかな。 でも、そんな言い方すると、相手を怒らせるだけだから「人間的には好きだよ」と 言い換えてるんだと思います。

noname#4585
質問者

お礼

>これは、親子、兄弟の距離感に似ています。 そうですかー。夫婦になると、最初の頃は親子兄弟より近い存在に感じていて、だんだんと同じくらいになって来た場合のことなのでしょうか? >相手を怒らせるだけだから「人間的には好きだよ」と 言い換えてるんだと思います。 言葉どおりではないようですね。 ありがとうございました。

  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.3

昔、言われた事があります。 後から”好きな人がいるから別れたい”を言い方を変えたのだと理解しました。 実際、半年くらいで別れて相手には好きな人がいました。 自分も質問のように”人間的に好き”は”尊敬や敬慕”だと思っていますが、言葉(特に日本語)は言われた状況・使う人の意図により大きく意味合いが変わります。 自分の場合は、”フェ-ドアウトしたい”から使われたと思います。 要は”意味よりも聞こえが言いから”と言う事だけで使われたと思います。 既婚者としては、一緒に年を重ねる中で”人間的に好きとなる事が理想”だと思っています。 ”言われた言葉”より”その後の対応”が重要だと思います。 ”優しい””人として好き””いい人”など良いイメ-ジできる言葉も同じように使われる事もありました。 最終的には、使う人のモラルというか価値観によると思います。

noname#4585
質問者

お礼

>自分も質問のように”人間的に好き”は”尊敬や敬慕”だと思っていますが、言葉(特に日本語)は言われた状況・使う人の意図により大きく意味合いが変わります。 そのようですね。確かに、「あなたのことが人間的に好き」と言うのと、「人間的には好きだけど・・・・」では与えるニュアンスが違いますね。 ありがとうございました。

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.2

私は子供が2人いる既婚者です。 世の中にはわからん事多いですよね。 しかも日本語はとくにファジーというか・・・・ 私はyes/noをはっきりするタイプなので そこから考えましたが、結局、 人間的にすきってのは言い訳のような気が します。言いかえると「嫌いじゃないけど 女(男)としてはもう見れない」かな? ようは、好きじゃない。愛してない=>ではないかな? と私は判断します。 日本語でいうとおまわしの言い方かもしれません。 例でいうとセールスがきた時、「また今度」とか いう断わり方があります。 本当に今度きたとき買うかって いえば買わないですよね。この場合、不要ですって 判断なんですが。 話がずれましたが。 自分で、想像してみてください。 男の友達で友人としてはすっごいたのもしく、 尊敬できる人、親友とも思える人=好き、love の対象か? 必ずしもそうではないと思うのですが。 どう考えても友達って人いません? その人に告白されちゃった時の返事に 「友達としては好きだけどloveじゃない」って 答える。 うーんそれに似てる気もする。 夫婦の場合はloveからの意向なのでなかなか 難しいけど。結婚生活をして子供もいたら なかなかloveloveの生活するほうが無理だと 思うけど。

noname#4585
質問者

お礼

>人間的にすきってのは言い訳のような気が ・・・ 確かに、言い訳なのかもしれませんね。昔は好きだったのに「嫌いじゃない」とは言いにくいですね・ >男の友達で友人としてはすっごいたのもしく、 尊敬できる人、親友とも思える人=好き、love の対象か? もし、そんな人がいたら私は多分「究極の好き」ですけど残念ながら会った事ないです。 ありがとうございました。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

いい人だけど、恋愛対象ではない。という意味かと思います。

noname#4585
質問者

お礼

「いい人」ですかー。よく、付き合ってない頃に断る口実に使いそうな言葉ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間味のなさ

    現在大学生の男です。 自分の人間味のなさに困っています。感情を表に出すことが苦手で、かつ、かなり口下手なため、何か話しかけられても型通りの対応しかできず、話が長く続きません。 同じ学科の人など、気を使って話しかけてくれる人がおり、私はその度に話を続けなきゃ、と思うのですが、結局「うん」とか「そうだよ」などとしか返事ができず、しかも感情が表に出ていないため、相手にとっては<せっかく話しかけているのに興味なさそうな返事が返ってきた>、という印象を与えてしまい、とても申し訳なく思います。 普通人と人との関係は、何度も会話などコミュニケーションを繰り返し、会話するごとに少しずつ親しくなっていくものですよね?僕もそういうふうに親しくなりたいのですが、感情が表に出にくいため、関係がほぐれず、相手に会話した分の親しい感情を与えられません。結果、相手にとって心から会話を楽しめる人とはなれず、関係は深まりません。相手の心が離れていくのを何度も実感したことがあります。もちろん友達も少ないです。 このような人間味のなさから人の心が離れていくような自分を改善したいのですが、できるでしょうか?できるとすればどうしたらいいでしょうか? また、過去に同じような悩みを抱えていて克服した方がいれば、その方法についてご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 女性にお聞きします。気になるからの先

    職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。

  • 人間の言動、その矛盾について

    こんにちは。 (質問1) 人間の言動は矛盾するものなのか、矛盾しないことも可能なのか、その説明をお願いします。 (質問2) 他人の矛盾を突いてくる人の心理はどういうものなのでしょうか? 例えば「他人の矛盾を問題にする、自分は矛盾しないようにしている」と言う人の場合についてです。 私自身、人間の言動は個人の理性と感情に影響されているものであり、非常に不安定なもの、矛盾があって当然のことだと思っています。一貫性を保つことは至難の技ではないかと。(あまりに差がある場合の信用問題は、この場合省かせてください。) しかしたまに、それを認めたくないのか何なのか、ちょっとした他人の矛盾を突いてくる人が身近にいます。彼らは人間性というか人間そのものを否定しているのでしょうか?意味がわからず不思議です。 (※補足※) この質問は、矛盾を突いてくる人を批判しているのではない、ということを付け加えておきます。 特に(質問1)について詳しい回答があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏彼女の関係?

    久しぶりに男友達と会い、ご飯に行きました。 付き合いは長いですがお互いに友人として接してきました。 今はお互いパートナーがいます。 私は既婚、彼は未婚。 何気ない会話で私が「寒い」と言ったら「抱こうか?」「抱いてやろうか?」なんて冗談で言っていました。 そして、帰り際には「彼氏彼女気分になりたい時はいつでも誘って」と言ってきました。 私は彼氏彼女気分っていうのがわかりません。具体的にはどういう事なのでしょうか? 彼の発言からしてHもという事なのですか? 意味深?です。 回答お願い致します。

  • 浮気について

    以下の浮気のケースを法律上、訴えることは可能ですか? 【カップル1】未婚  男:A   女:B  * 結婚はしていないが、付き合い歴3年程度 【カップル2】既婚  男:C   女:D  * 結婚しており、未婚女Bはその事実を把握している 未婚女Bと、既婚男Cが浮気をしました。 浮気の内容は、キスまでしか言質を取れていませんが、 それ以上の関係である可能性も否定できないません (証拠がないので、わかりません) この場合、 以下2パターンについて法律上訴えることは可能なのでしょうか?  イ:未婚男A→既婚男C  ロ:既婚女D→未婚女B  また、上記2パターンともに 相手の家族や勤務先等に本件の事実を伝えることは 合法的行為になりますでしょうか。 教えてください

  • 仕事人間の男性にとって、女、セックスは?

    既婚未婚に関わらず、一般的に、男にとって優先順位の一番は、やはり仕事でしょうか? 女は、仕事より恋愛、結婚して子供を持つと育児も、が一番に来る人が多いと思います。 でも、ことセックスに於いては、女性より男性の方が、常に頭の中を占めてるようですが。 いつも仕事の事で頭がいっぱいの人、、いいアイディアとか、いかに営業成績を伸ばすかとか、 金儲け、出世とか、、そんな仕事人間にとって、女、セックスはどんな位置を占めてますか?

  • どうしても許せないタイプの人間!はいますか?

    23、女です。 私は、どうしても許せない人間のタイプがいます。 それは、口癖が会話の最中必ず一回は「俺の自論は~」と言いながらまるで世の中のことを全部知ったような口をきき、聞きたくもないのに自論を語りだす男です。自分に自身満々の男。(女の場合も許せませんが、なぜか男の方がが特に嫌です) あとは、謙虚さを知らない人。紳士淑女じゃない人。 皆さんの意見が聞きたいです。教えてください。

  • レス夫婦の方にお聞きしたいのですが

    セックスレスの夫婦の方、特にパートナーからの求めを拒否されてる方がいたらお聞きしたいのですが パートナーがレスを理由に、セフレを作りそこでセックスしていたらどう思いますか? レスの理由とか、パートナーへの愛情があるかにもよって違うのかもしれませんが。 嫌いじゃないけど、好きだけどセックスはしたくないって言う人もいますよね・・・。 あくまでセフレで、恋愛感情はないセックスのみの相手だとしても セフレ=浮気として許せないと思うのでしょうか? それとも、パートナーとはセックスしたいとは思わないから パートナーが外で風俗やセフレとセックスしてきても、何も思わないですか? また、セフレと風俗なら、どちらが許せますか? どちらも許せない、どっちでも構わない…どのように考えますか? いくら夫婦がセックスレスで、恋愛感情のないセフレだとしても、 既婚者と肉体関係を持つことは不倫になるから どうであれ慰謝料請求されますよ…的な話もあると思いますが 法的な話でなく、その行為自体をどう思うか?許容できるかできないか? のご意見を聞かせていただければと思います。

  • いわゆる「真面目な人間関係」は古い?

    「パートナーとの関係」,言いかえると,「恋愛関係」においては,いわゆる「ライトな人間関係」が人間関係の「好ましいあり方」として浸透しつつあるのが,いまの日本社会であると,わたしはおもいます。 「友達のような夫婦関係」,「友達のような彼氏,彼女の関係」,「友達のような親子関係」といった「言説」に代表されるように,いわゆる「ライトな人間関係」が,ある種の「市民権のようなもの」を獲得しつつあると,わたしはおもいます。 そのような社会事情において,いわゆる「真面目な人間関係」(いわゆる「堅さ」,「義理,人情」を重視した人間関係)は,いわゆる「時代遅れ」なのでしょうか? 参考までに: わたし自身は,今まで恋愛にかんする経験は一度もありません。わたし自身は,わたし自身のことに関心をもってくださる方,わたし自身と一緒に話をしたい方などがいれば,どんな方でも受けいれる「準備」,ある種の「覚悟のようなもの」をもっています。 わたしはヘテロセクシャルなので,彼女ができたら,なるべく少しでも多くの時間を割いて,彼女といろいろなところに出かけたいとおもいます。(日本国内のみならず,海外もOKです。)また,服や靴など,身につけるものを買ってあげたいとおみます。 いろいろなことを,「彼女にしてあげたい」とおもうのですが,どうやら,このような「人間関係」は,「気の使いすぎ」,「恩着せがましさを感じる」ものなのかもしれません。あるいは,「彼氏の自己満足のために彼女を“利用”している」とも,受けとられかねないと,そのように思うときがあります。わたし自身としては,「下心」や「腹黒さ」といったものは,ないとおもいます。純粋に,パートナーとしてわたしのことを選んでくれた彼女のために,「いろいろなことをしたい」という,「強い思い」があります。 それと同時に,いわゆる「ライトな人間関係」については,人間関係の「あり方」として,「不十分さ」を感じることがあります。たとえば,「友達のような夫婦関係」というものは,ほんとうの意味において,夫婦関係といえるものでしょうか? 結婚にたいする意識が異なるのかもしれませんが,わたし自身は,パートナーである彼女の交際は,その後の人生にかかわる「重大な出来事」であると受けとめています。 このようなことを書くと,「考えが古い」と思われるのかもしれませんが,人間関係については,双方が幸せになるための,誰にもゆずることのできない,「わたしなりの考え」があります。

  • 馬鹿馬鹿しい人間共

    彼氏が出来ない 彼に嫌われたくない 彼女がいない モテないとか 男 女に まつわるくだらない悩み そこまでして 何故 相手が欲しいんだ? 人間は 所詮人間は 野生の発情中の動物と同じってことか? 毎度毎度 本当にくだらない 一人で生きていけばいいのに

専門家に質問してみよう