• 締切済み

大学生活が不安で耐えられません

閲覧ありがとうございます。 私は昨日、ある大学に入学しました。 中学と高校は一貫校で、仲の良い友達も少なくなかったので大学でも大丈夫だろうと思っていました。 ですが、ほとんど友達ができません。 二、三人と話し、明日も一応行動してくれる人はいますがお互い無理をしているのが伝わってきます。 内部生も少なくない大学ですし、外部の子も入学前の新歓やTwitterなどで知り合っていたみたいです。 大学は遊びに行くためのところではなく、勉強をするためのところだということもわかってはいるのですが 先月姉が大学を卒業した際に、両親が「お姉ちゃんは結構遊んでたけど、楽しく通ってくれるのがいちばん嬉しい。」と言っていて、なんだか申し訳なく、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう大学に行くのが辛くて仕方ありません。 本当にどうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

回答No.9

その調子です♪。 充実した学生生活でありますように。

minaminamina37
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんまだまだぎこちないですし、会話がはずむわけでもないのですが頑張ります。 来週からは興味のある授業を体験する期間みたいなものがあるのですが、さすがにそれは興味のない子を連れ回してしまう訳にもいかないので、一人で頑張ってみます。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.8

一か月我慢してください。 「孤独」を感じることは多いでしょうが、自分だけじゃ ありません。内部生以外の人たちは、事前に知り合った だけじゃそんなに仲良くなりません。 みんな同じ思いを抱えて、今を頑張ってるだけです。 新歓は一人でも十分喜ばれますし、これから、いろんな サークルに誘われるでしょうが、あまり流されることなく 本当に興味のありそうな場所、人を選んでください。 みんな楽しそうに見えますが、サークルだって、人間関係 で悩む時期も必ずあります。 3年になれば、ゼミなどで勉強も忙しくなり、その後は 就活です。 2年生までを充実させるのは、スポーツが得意な人以外は なかなか難しいけれど、いろいろチャレンジしてください。 私自身はただ何となく終わってしまった4年間でしたが、 大学の友達は今もずっと仲良くやってます。 卒業して、後悔されることも絶対ないです。 我が家の娘も同じ日に入学式でした。 昨日は本当に不安そうにいろいろ話しかけてきてました。 「一か月だけ頑張れば大丈夫」と申しました。 質問者さんも少しの我慢です。

minaminamina37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループができているように見えて、まだまだ仲良くなる機会はありますよね。 そのうちに気の合う子に知り合えたらうれしいです。 前向きにがんばってみようと思います!

回答No.7

もちろん、私の両親も本気で辞めてもいいと思っていた訳ではありませんよ。 芸術系の学部だったので学費もかなりの額でしたし、それを支払ったばかりの時期です。 あくまでも慰めの言葉です。 それでも良かったのです。 ガイダンスでわからないことや心配事があったときに ちょっと近くの人に声かけてみたり、同じゼミの人に よろしくね、と挨拶したり、そんなことから始めてみてください。 私は内心、心が張り裂けそうに辛かったですが、学校では不安を顔に出さずに必死にニコニコしていました。暗い表情は人を遠ざけてしまうかと。 全く誰とも話さなかった訳ではありません。隣の席の人に挨拶したり、不安ながらも頑張っていました。 そのうちに気のあう人に出会ったのです。 他の方の回答を見てもわかるように、あなたのように不安を抱えている人は きっといるのです。 完全なグループが出来上がっているわけではないでしょう。 これからですよ。

minaminamina37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分から行動を起こしてみようと思います。 今日はガイダンスで一人の子になんとか話しかけ、一緒にサークルなどをまわってもらいました。 そのうちに気の合う子に会えたらいいなあと思います。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

質問者様の友達はゴミ屑みたいな人間ですか?それともキリストみたいな聖者です?どちらも違うわけで、質問者様に良い部分があって、そこが好きだから付き合ってくれている訳です。質問者様は完璧では無いでしょうが、出来うる努力をすべてしても友達が出来ないほど魅力がないわけじゃない。それは今までの友達が聖者でない限り、明白な事実です もちろん完璧ではないから、何もしないまま「相手が来てくれたらなぁ・・・」とのんびりしてて幸せにはなれないでしょう。「ぼっちが話しかけてきてウザい」と性根がひん曲がっている人間と仲良くはなれないかもしれません。でも、質問者様が勇気を出して近寄ったときに、それを嬉しく思う人間も喜ぶ人間も必ずいるはずです。「そんな人はいないかも・・・」と怯えて何もしないのは、現状の友達に対して失礼です 回答者のモット~は「自分の6割は伝える努力をする」です。それで嫌われたら、相性だと割り切ります。10割伝えたい相手なら、向こうがこちらを嫌いでも、回答者は大好きなので我慢しますw質問者様はまだ1割も自分のいいところを伝えられていないし、相手のいい所も知らないでしょう。「仲間にいれて貰っていいかな?」と勇気をだして言ってみる事から始めません?結果がだめだったら、ここで愚痴ればいいですしね

minaminamina37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け身ばかりでいてもしかたないですよね。 何とか頑張っていろいろな人に話しかけてみようと思います。

  • avril1022
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

 こんばんは。大学三年生、男子です。  そういえば、私は大学に入学して当初に (態度が)宇宙人みたいな子と行動しましたよ。そして、あまりにもその子の態度が失礼で、今までとは違うタイプで(彼も、緊張していたし、それなりの精一杯の対応だったようです) 家に帰って自分の過剰な期待の大学生活の始まりとは、あまりに裏腹過ぎて泣きました。 男ですが(笑)  でも、不安な気持ちは、非常に分かりますね。  結論言いますと、『これから一つ一つ経験してください』。毎日、自分が思うように頑張って周りの人に話せるのなら、話して。万が一、正直その人、人達と合わない直感を感じれば、自分が無理をしている事に気が付いたら、他のグループを確保して、ゆっくり笑顔でフェイドアウト…。それで、構いません。きっと、この相談を投稿したのは、女性の方だと思うので、今までの対人関係のスキルと経験をうまく思い出し、活用しましょう。あまり気にせず対応して良い筈ですよ。  もしかしたら、不安なのは最悪の状況を考えるからかもしれませんが、正直に言えば最悪でなくともこれからの4年間(短大なら2年間)で辛い事、人間関係でなくてもこれから絶対有ります。 脅して、すいません。でも、それと同等の嬉しい、楽しい瞬間も、有りますから。  それを、一つ一つ悩みながらで構わないので、自分で考えて(勝手に)乗り越えていって欲しいです。  これからの事、心配してもいいけれど、殆どが杞憂になりますね。  もう一度、書きますが毎日、1日1日を自分が思うとおりになる様に、頑張りながら過ごす。  後、家族には是非相談してください、この時期だからきっと受け止めてくれます。一回くらい、大学で嫌なこと、気にかかった事、ダメだったことが有れば、同性の母親にも、伝えるのも一手ですから。  ちなみに、冒頭の宇宙人の友人とはなんだかんだで、今も同じグループです。その人も、私も次第に長い時間を掛けて、人間的に、価値観や考えが成長していきました! 今思うと、笑い話です。  ほかの学生さんも、同じ気持ちで不安でたまらない、周りとコンタクトを取ることにきっと、必死です。なので、自分らしさを時には確かめて、気負わずに。  投稿された文章を読ませてもらい、懐かしく自分の時の事を思い出しました。応援しています。       

minaminamina37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今日我慢しきれず一人で自宅のトイレで泣いてしまいました…。 ガイダンスでは多くのグループができてしまっていたのですが、気が合いそうな人たちに話しかけてみようかと思います。 本当に仰るとおりで、私は最悪の場合のことばかり考えてしまっています。それが杞憂だったと後に思えるように自分なりに頑張ってみます! ご自身の経験も書いてくださりありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたと友達になりたいと思ってくれる人を待つより、自分がぜひ友達になりたいと思う人を探し、その人に友達になりたいアピールをすることです。 その人のことを褒めて、友達になってくださいと言えば、喜んで友達になってくれるでしょうし、友達になってもらったら、親切に思いやりをもって大事に付き合えば、一生付き合える友達にだってなれます。 友達は、あなたのためにいろいろしてくれる人ではなくて、あなたが、その人のためなら何でもしてあげたいと思う人を言うんだ、と考えるようにすれば、いい友達がたくさんできますよ。

minaminamina37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような友人を見つけられるか、やはり不安はありますが、頑張ってみようと思います!

回答No.3

今晩は。 私にも覚えがありますよ。 中学、高校と 地元で過ごし、友達も多くが一緒の高校でした。 それが大学入学で 誰も知りあいがいない、しかも初めての土地に行きました。 4月5月は何もかもが不安で不安で、家に帰ると泣いていました。 耐えられなかったら大学を辞めてもいい?と親に泣きつき、親も心配だったのでしょうね、『少し頑張ってそれでもダメなら、いいよ』と言ってくれました。 それで安心して、いつ辞めてもいいんだと思ったら、気が楽になってきて、いつの間にか不安も消え、友達も知らず知らず 増えていきました。 あなたはまだ始まったばかりです。 不安があっても無理ありません。 大丈夫!! しばらく頑張っていれば友達もできます。いろいろなことが楽しくなってきますよ。 せっかく入った大学です。 勉強をしながらたくさんの仲間と多くの経験をして充実した学生生活を送ってください。 頑張って!!

minaminamina37
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に、せっかく人生で一番の努力をしてようやく入れた大学がこんなことになってしまって悲しいです。 私の場合は、親に言っても大学をやめることはできないと思います。 それに、あんなことを言っていた親にそんなことを言うのは申し訳なくてたまりません… 4月や5月はずっと一人で行動していたのでしょうか? それからでも気兼ねなく話せる友達は出来るのでしょうか?

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.2

たくさん遊んで下さい! 飲み会、サークル、バイト、ゼミなど積極的に参加しましょ(^^) 100人くらい出会い…があれば友達もできますよ

minaminamina37
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サークルは知り合いの先輩がいるところを一つ候補にしているのですが、中高と女子校だったため男性がいるのに慣れず、なかなか気軽にお話できません。 新歓なども気軽に誘える友達がいないのですが、一人で行ってもいいものなのでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

サークルに入ってはどうでしょう。 もしくは学校は勉強する所と割り切って、バイト先で自分の居場所を見つけるとか。

minaminamina37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあの親の言葉があるので、なかなかそう割り切ることができません…。 お金を払ってくれている親にも申し訳ない気がしています。

関連するQ&A

  • 大学生活についてです

    この春、筑波大学に入学する者です。 私は人見知りで、友達ができるか不安です。 入学式後には新歓祭みたいなのもあるみたいで、1人ぼっちになりそうで本当に不安です。 同じ高校から進学する人もおらず… さらにはっきりいって、私はへちゃむくれです。 友達がいない大学生活を考えると、とても辛いです。 これは杞憂でしょうか?

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

  • 大学院について

    こんにちは。 大学院について質問です。 外部の大学から進学するのと、内部から進学するのとでは、大学院で学ぶに当たって、違いや差は生まれますか。 私の中では、大学院は学部の延長だと思っているので、内部から進学した方が、一貫して講義や研究に携われるようなイメージがあります。 よって、外部から進学した場合、どこかで何かが引っかかりそうなイメージがありますが、これは正しい考えたかでしょうか。 わかりにくい質問かもしれませんが、お答えいただきたいです。

  • 大学生活がすごく不安です。

    閲覧ありがとうございます。 春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。 友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等 掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。 ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。 過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。 今は不安しかありません。 どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。 でも、兄と性格が真逆なので人間関係も上手くいくかわかりません。 公募制で受かったものの、今さらになって"もう少し頑張って勉強して産近甲龍くらいの大学に入れば良かった"と後悔している自分がいます。 今更なのは自分でもわかっています。 だからと言って編入や退学は親に申し訳なくて出来ません。 真面目に過ごしていたら普通に大学生活を送れるのでしょうか? 最近はその事ばかりを考えてしまい、不安で泣いてしまいます。 良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。 文章がぐだぐだですみません。

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生活が不安…

    閲覧ありがとうございます。 私はあと一週間で大学に入学し、大学生になります。 とても不安で心配です。 正直大学生になりたくないとも思います。 不安な原因は主に4つあります。 ①人間関係 私は高校生のとき、1人で行動していました。話す子はいましたが、いつも一緒にいる子はいませんでした。 私はどちらかというと1人でいる方が楽です。 ですが、大学に入ったら必然的に話しかけられたり、人と接したりする機会が増えてきます。 また、講義や試験対策など高校と違って人間関係が大切な場所だと思っています。 私が行く大学はコミュニケーションの授業が多いので尚更です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手なのでそんな自分を変えたいとその大学を志望しました。 もしできるとしてもいつも一緒にいるのではなく、程よい関係性でいられる友達が欲しいです。どうしたら良いのでしょうか。 ②単位 大学生になると、勉強もとても難しくなるように思います。 よく単位が取れない…、進級できない…という話を聞いたり見かけたりします。 心配です。 ③学費、お金 私はアルバイト経験がなく、パソコンやスーツなども親に買ってもらい、学費も親に払ってもらう予定です。 奨学金は入学後に申し込もうと思っています。 親に負担はかけたくないのですが、かといってアルバイトをしたことがなく…。 今の時期に始めて、慣れない大学生活と両立できるか悩んでいます。 ④自立 高校生から大学生になるので自立しなければならないと思っています。 最近時間が経つのが本当に早く感じて、小さい頃のことを思い出して寂しい気持ちになります。 自分も成長して大人になる、家族も歳をとっていくのは分かっている、当たり前のことなのですが…。 自立しなければいけないのに、なんだかもやもやします。 この先やっていけるのか、大学生になって色々と大丈夫なのか…。 本当に不安です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 アドバイスなどをいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学生活

    今年大学3年になるんですが、大学に入学してから何一つ継続しているものがありません。 高校までは野球をずっとやっていましたので部活というコミュニティに所属していたわけですが、 大学に入って、バイトも転々としていているため人間関係も浅いままだし、サークルもいまいち参加していなかった時期もあり、すでにグループ同士の仲でワイワイやっている感じだだし、 なんか人との繋がりの薄さを感じる日々です。 真の友達とかグループとかがほしいです。余談だけどあと彼女も、笑、 でもどうしたらいいんでしょう?いろいろ行動してはいるんですが、、というかいろいろと挑戦したりしているからそのために固定した仲の良い人間関係ができないんでししょうか? 空回りしているんでしょうか?やはり解決するのには時間がかかりますかね。 追加 自分が本当に何をやりたいのかも全然わからないし、サークルもなんだか行くのが気まずくなってしまっててバイトもコロコロと変えている気が、友達も環境のせいかコロコロと変わっている気が。。。 大学での目標は3つあって(1)一秒でも長くいたいなって思える彼女を作る(2)本当に仲のよい友達グループを見つける。(3)いい就職先を見つける 今のところ(1)は全然だめ、(2)は一人親友と呼べる友達ができたけど所属しているところが違うため共通の友達はいないから一人だけ、、 (3)これはこれから(来年)が勝負です。 大学入学時の目標がなかなか叶いません、、、、、、、、、、 どなたか助言をよろしくお願いします

  • 大学生活

    今年大学3年になるんですが、大学に入学してから何一つ継続しているものがありません。 高校までは野球をずっとやっていましたので部活というコミュニティに所属していたわけですが、 大学に入って、バイトも転々としていているため人間関係も浅いままだし、サークルもいまいち参加していなかった時期もあり、すでにグループ同士の仲でワイワイやっている感じだだし、 なんか人との繋がりの薄さを感じる日々です。 真の友達とかグループとかがほしいです。余談だけどあと彼女も、笑、 でもどうしたらいいんでしょう?いろいろ行動してはいるんですが、、というかいろいろと挑戦したりしているからそのために固定した仲の良い人間関係ができないんでししょうか? 空回りしているんでしょうか?やはり解決するのには時間がかかりますかね。 追加 自分が本当に何をやりたいのかも全然わからないし、サークルもなんだか行くのが気まずくなってしまっててバイトもコロコロと変えている気が、友達も環境のせいかコロコロと変わっている気が。。。 大学での目標は3つあって(1)一秒でも長くいたいなって思える彼女を作る(2)本当に仲のよい友達グループを見つける。(3)いい就職先を見つける 今のところ(1)は全然だめ、(2)は一人親友と呼べる友達ができたけど所属しているところが違うため共通の友達はいないから一人だけ、、 (3)これはこれから(来年)が勝負です。 大学入学時の目標がなかなか叶いません、、、、、、、、、、 どなたか助言をよろしくお願いします