• 締切済み

親族に振り回され、自分の今後に悩んでいます・・・

親族に振り回され自分がおかしくなっています 自分の今後を考え、とても悩んでいます 。 私は31歳男で、4月から公立高校常勤講師(半年契約)。今振り返れば、教員免許を取った過程はそれ程深くは考えず何となくの気持ちからでした。教員を何となく目指し、教育実習を済ませ、免許を取得したのでした。今考えると、それが間違いだったかと強く後悔しています。母子家庭の一人っ子で育った私に対して、母も私が教員になるものだ(なってほしい)と考えていたようで、私もその期待に応えなければと思い、「本当に教員でいいのか」という迷いがありながら、私学教員の内定を取ることができました。月日が過ぎ行き、大学を卒業し、教員としての勤務が始まりました。母は子が教員になったことが嬉しかったらしく、親戚はじめ周囲に自慢していたようです。しかし、直後に母が不慮の病で急死。私は天涯孤独になりました。その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母)が母に代わる私の心の拠りどころとなりました。その後、教員はやる気にならなく、いくつかの他の職を経験。が、忍耐が足らず?適性がなく?長続きせず。母の残してくれた経済的財産が今まではあったからだとも思います・・ 現在、講師を始めてはいますが、ここに書いているようなことを考えながらの毎日で仕事がおぼつかないです。こんな状態で生徒に教えることができるかと強く不安に思います。また、早くどこかで正社員で腰を据えて働きたいと思っています。現職を辞めてしまうのが早い方法かと思いますが、見つからなかった場合の経済的リスクが大きいです。野球部の副顧問も任されていて部の休日は月曜日だけということで、ほとんど転職活動はできそうにありません。 問題はこれまで、唯一の心の拠りどころである伯母が教員として一生勤続するのを勧めてきたということです。理由は、私に教員の適性があるということと教員は見栄えが良いからという理由です。教員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等にも見栄えが良い。他の仕事をしても良いが、教員と見劣りしない見栄えのある仕事(公務員等)に就けと言ってきたのです。違う仕事に挑み、唯一の心の拠りどころが無くなってしまう恐怖・孤独感。自分のしたい仕事もできないジレンマがいつも付きまとってきました・・。最近ここに書いたようなことを伯母に訴えると一転、「他の仕事にすれば?」と言います・・仕事に身も入らず、こんなで生徒に教えることができるかと不安になります。 また、変な?仕事をして元教え子に見られたら恥ずかしいといった思いもあり、こんな風に思うならどこか遠くで働きたいです(経済的リスクありますが)。 「伴侶を見つけ、拠りどころにすれば?」という人もいますが、同性愛者でそれもできず。 私は「プライベート等でも教員として常に生徒に見られているように思い精神的に疲れる」という理由で、教員をあまりやりたいと思わないんです。 年齢的にも慎重になる・・どうすべきですか

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

中途半端にダラダラやってるから迷いが消えないのでは? 寝食忘れるぐらいに真剣に取り組んでいればとっくに何かが見えていたはず・・・ 教職にやりがいを見出せたかもしれないし、壁にぶち当たって見切りをつけられたかもしれない。 今のままじゃ時間の無駄、時間つぶしにしかならないでしょう。 転職してうまくいかなかったら教職に戻ろうかな・・また必ず迷う。 いつまでも中途半端で何者にもなれないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

ご親族に振り回された、とありますが、質問者様が振り回されたのはご自身にですよ。 「何となく」教員になることを選択したのはご自身。 嫌なら、違う道を模索しお母様に話せば分かってもらえたかもしれない。 そうしなかったのは、ご自身の判断です。 遺産も残してくれたお母様に失礼ですよ? 伯母様は話をしたら、教員を続けなくていいと言って下さった。 …周囲の人に振り回されたとは違うと思います。 きちんと考えて行動しなかった過去のご自身に振り回されている、が正解ではありませんか? 教員には向いていないと、私も感じます。 答えは出ているじゃないですか。 遠くの視線が気にならない場所で、出来るお仕事をして下さい。 リスクは仕方ない。 自業自得…自らの行いは自身に帰る。 やり直しは少しでも早い方がよいと思います。 がんばって下さい。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

貴方は自分の意見を他人に丸投げして、他人が言ったアドバイスのせいにして、逃げているだけですよ。 他人の言っている事はアドバイスです。 貴方個人に決定権があります。 人の責任にして逃げないで、自分の決定に責任を持ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.1

ひとこと、教員に戻るべきでしょう、甘ったれている、親は、いつかは死ぬ、分かっていたとしても、自分の中で自覚し把握していかなければ、教員として頑張って行く事が、あなたの人生と思いますが 年輩者として、ひとこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後どうした良いか。。。

    今後どうしたら良いか・・・ 私の今後・・・絶望 。自分の今後を考え、とても悩んでいます 私は31歳男です。現在、無職。今後どうしたら良いかでとても悩んでいます。 私は高校の教員免許を持っています。今振り返れば、この免許を取った過程はそれ程深くは考えず何となくの気持ちからでした。教員を何となく目指し、教育実習を済ませ、免許を取得したのでした。今考えると、それが間違いだったかと強く後悔しています。母子家庭の一人っ子で育った私に対して、母も私が教員になるものだ(なってほしい)と考えていたようで、私もその期待に応えなければと思い、「本当に教員でいいのか」という迷いがありながらも、某私立学校の採用試験を受験し内定を取ることができました。月日が過ぎ行き、大学を卒業し、教員としての勤務が始まりました。母は自分の子が教員になったことが嬉しかったらしく、親戚はじめ周囲に自慢をしていたようです。しかし、直後に母が不慮の病で急死。私は天涯孤独になりました。その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母)が母に代わる私の心の拠りどころとなりました。その後、いくつかの職を経験。 私は現在、来月からの身の振り方にとても悩んでいます。(1)とりあえず公立学校の臨時講師(半年契約)を始めて転職活動をするか、それとも(2)転職活動を急ぎ他の仕事を急いで見つける、です。私は早く正社員として腰を据えて働きたいと思っています。(2)が一番手っ取り早い方法かと思いますが、見つからなかった場合の経済的リスクがあります。(1)は常勤で野球部の副顧問も任されていて野球部の休日は月曜日だけということで、(まだ分かりませんが)とても転職活動はできそうにありません。また、給与も知らされていません。 問題は、唯一の心の拠りどころである伯母が(1)を勧めてくるというところです。理由は、私に教員の適性があるということと教員は見栄えが良いからという理由です。教員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等にも見栄えが良い。他の仕事をしても良いが、教員と見劣りしない見栄えのある仕事に就け、と言ってくるのです。それ以外の仕事に就くなら、親戚付合いをしない風にまで言います。唯一の心の拠りどころが無くなってしまう恐怖・孤独感。自分のしたい仕事もできないジレンマ・・・。最近では自分のしたい仕事すら分からないです。また、変な?仕事をして元教え子に見られたら恥ずかしい(嫌だ)といった思いもあります。 こんな風に思うなら、どこか遠くで働きたいです(経済的リスクありますが)。「生涯の伴侶を見つけ、拠りどころにすれば?」という人もいますが、同性愛者でそれもできず。 前述の理由で、教員をあまりやりたいと思いません。でももう4月。時間がありません また、2年前に退職した会社に未練あり、出戻りできないと言われても「戻りたい」等考え込む毎日を過ごしています・。 講師断るなら、断る良い理由も教えて頂きたいです。

  • もうどうしたら良いか分かりません、、、

    自分のこれからを考え・・・死んでしまい たいです 私の今後・・・絶望 自分の今後を考え、とても悩んでいます 私は31歳男です。現在、無職。今後どう したら良いかでとても悩んでいます。 私は高校の教員免許を持っています。今振 り返れば、この免許を取った過程はそれ程 深くは考えず何となくの気持ちからでした 。教員を何となく目指し、教育実習を済ま せ、免許を取得したのでした。今考えると 、それが間違いだったかと強く後悔してい ます。母子家庭の一人っ子で育った私に対 して、母も私が教員になるものだ(なって ほしい)と考えていたようで、私もその期 待に応えなければと思い、「本当に教員で いいのか」という迷いがありながらも、某 私立学校の採用試験を受験し内定を取るこ とができました。月日が過ぎ行き、大学を 卒業し、教員としての勤務が始まりました 。母は自分の子が教員になったことが嬉し かったらしく、親戚はじめ周囲に自慢をし ていたようです。しかし、直後に母が不慮 の病で急死。私は天涯孤独になりました。 その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母 )が母に代わる私の心の拠りどころとなり ました。その後、いくつかの職を経験。 私は現在、来月からの身の振り方にとても 悩んでいます。(1)とりあえず公立学校の臨 時講師(半年契約)を始めて転職活動をす るか、それとも(2)転職活動を急ぎ他の仕事 を急いで見つける、です。私は早く正社員 として腰を据えて働きたいと思っています 。(2)が一番手っ取り早い方法かと思います が、見つからなかった場合の経済的リスク があります。(1)は常勤で野球部の副顧問も 任されていて野球部の休日は月曜日だけと いうことで、(まだ分かりませんが)とて も転職活動はできそうにありません。また 、給与も知らされていません。 問題は、唯一の心の拠りどころである伯母 が(1)を勧めてくるというところです。理由 は、私に教員の適性があるということと教 員は見栄えが良いからという理由です。教 員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等 にも見栄えが良い。他の仕事をしても良い が、教員と見劣りしない見栄えのある仕事 に就け、と言ってくるのです。それ以外の 仕事に就くなら、親戚付合いをしない風に まで言います。唯一の心の拠りどころが無 くなってしまう恐怖・孤独感。自分のした い仕事もできないジレンマ・・・。最近で は自分のしたい仕事すら分からないです。 また、変な?仕事をして元教え子に見られ たら恥ずかしい(嫌だ)といった思いもあ ります。 こんな風に思うなら、どこか遠くで働きた いです(経済的リスクありますが)。「生 涯の伴侶を見つけ、拠りどころにすれば? 」という人もいますが、同性愛者でそれも できずです。 前述の理由で、教員をあまりやりたいと思 いません。しかし、もう4月。時間があり ません。年齢的にも慎重になります また、2年前に退職した会社に未練があり 、「また戻りたい」等考え込んでしまう毎 日を過ごしています・・。 どうしたら良いでしょうか

  • 私立高校の非常勤講師になるためにはどうすればいいのでしょうか?

    私立高校の非常勤講師になるためにはどうすれば良いのでしょうか? 現在、塾の講師をしていて、今年教えている生徒が卒業した後、可能なら高校で教えたいと思いました。 私立高校は教員免許は必要ないと聞いたことがあるのですが、必要なのでしょうか? 私の住んでいるところには私学適性検査はないのですが、他県で受けることはできるのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独、苦痛から立ち直った人

    私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

  • 今後の付き合い方について悩んでいます。

    母に泣き付かれました。 理由は、母の実妹であり、私の叔母に当たる夫婦と私の不仲です。 この叔母は、新興宗教やマルチ、その夫である叔父はそれにプラスギャンブル好きです。 生活に余裕があるのならそれも言いのですがその割には働く気がなく職を転々とし、実質叔母がフルタイムで働いて生活を支えている状態です。 以前は、借金もあったようですが、何とか返済したようです。 その夫婦が、私にしつこくマルチの商品を買わせようとしたり、私を自分達の下に付けて商売をさせようとしたり(ねずみ講?)、新興宗教に入信させようと無理やり話を聞きに連れて行かれそうになったりしたことがあります。 もちろん、すべて断っています。 それでも、どんどんエスカレートして来て私の職場にマルチの勧誘に来ようとしたり、私の友人にまで新興宗教に入信を勧めようとしたりした経緯があります。 もちろん、私はそういう物には一切買いませんし、入信もしていません。 こんな経緯があり、叔母達が嫌になり、私から距離を置き一方的に無視していました。 そしたら、叔母達が憤慨し、私が年長者である叔母達をないがしろにしている。と言うのです。 このような私達の不仲の様子を見て、母が心を痛めてしまいました。 叔母と私に仲直りをしなさいと。 私は、この先もそんな人達と仲良くするつもりはありません。 被害にあいたくないからです。 母が叔母に同じ事を言った所、叔母からは 「(私が)今まで、叔母達をないがしろにした事を謝れ。それが年長者に対する態度なのか!謝れば、仲良くする」と言うらしいのです。 母は、私に叔母に謝れと言って来ました。 何故、そんな人に謝ってまで仲良くしないといけないんでしょうか? 叔母夫婦は、マルチも新興宗教も世間から変わった目で見られるものと言う認識は無く、マルチは良いビジネスだし、新興宗教も思いっきり信じ込んでいる様子です。 だから、回りを勧誘する事を声をかけられた人が嫌な思いをするものだと思っていないようです。 母が一番心配しているのは、老後の心配です。 叔母達には、子供がおらず老後が心配だと言います。 母と叔母は一回り近く年齢が離れれており、母が元気なうちは良いけど叔母達だけになったら心配だと言います。 そこで私でも仲良くしてくれればまだ叔母の事が心配が減るんだけどと考えているようです。 叔母達は、自分達の子供がいない分、姪や甥にあたる私達兄弟が老後の面倒を見て当然だと思っていると聞いています。 私は両親の事は心配です。 今まで育ててもらって感謝していますし、社会人になった今、これから少しずつでも親孝行が出来ればと考えていますし、老後ももちろん私が見るべきだと思います。 でも、何故叔母達まで私達兄弟が面倒見ないといけないんでしょうか? 叔父はこういう人ですので、自分の身内からは相手にされないです。 ここで、私から頭を下げて、漬け込まれるのはゴメンです。 でも、母を見ていると間に挟まれて可哀想でなりません。 私の希望としては、このまま叔母達とは関わりたくありません。 でも、これは私の考えの一つでしかないので母に迷惑をかけている事を考えるとどうなのかと・・・。 今後のお付き合い私はどうするべきでしょうか?

  • 特別支援教育支援と教職員との人間関係

    中・高の教員免状所持者です。通常の中学校で、支援員として障害等抱えている生徒のサポートをする仕事をしています。事務員のおばさん(コピーしたり雑用している)からは、あの人、そしてある教員からは、ちょっと、またある教員からは、支援員の人と呼ばれています。(非常勤講師からは、ちょっと。養護教諭からは無視。)働いている上で、プライドはあるかもしれませんが、せめて名字で呼んでほしいと思うのですが、上から目線はやはりあたりまでしょうか?パートなんだから早く帰れば?というおばさん、そして自分が出張のときは、朝の会から帰りの会まで頼んでいく教師、いつも時間外です。しかも私の方が、大変な生徒の支援をしています。それでいて気に入らないと、朝から挨拶しない職員室苦痛でたまりません。なにか解決策はあるのでしょうか?

  • 今後のことについて

    閲覧、ありがとうございます。 只今、大学4回生のものです。 先日、教員採用試験を受けたところ、最終面接まで合格となりました。 しかし、今、私はこのまま合格を受け入れて、教員になるか迷っています。 校種は中学校、教科は英語です。 というのも、先日教育実習に言ったとき、担当が中学3年生のクラスでした。 もちろん思春期で、とても難しい年頃の子供たちであることは承知していました。 しかし思った以上に生徒の輪のなかに入れず、かかわり合えた生徒もごくわずかとなりました。 私は個別指導の講師をしているのですが、個別だと、話せます。それはおそらく、話さざるをえない環境下だからだと思います。 人と関わることは決して嫌いではなく、むしろやりがいを感じ、毎日新鮮でとても楽しいです。 しかし、大人数になると、とたんに萎縮してしまうのです…。 もし今回の採用試験を辞退した場合、福祉か、医療の仕事をしたいと考えています。 介護等体験で、障害者のかた、幼い子供たち、高齢者の方と関わって、福祉ほ方がひとりひとり丁寧に対応できるし、何より中学生よりも、自分には合うのではないかと思ったからです。 また父が臨床検査技師をしているため、以前から医療には興味があり、現在、薬学検定3級を目指して頑張っています。教育実習のときはくたくたに精神的にも疲れていたのに、介護等体験や医療の勉強をしているときは、どんなに疲れていても楽しく思えます。 しかし特に医療にいくには、看護師を志望しているため、もう一度学校にいかなくてはなりません。そうなると、学費は自分で用意することになります。 そう考えると、このまま教員として、頑張った方がいいのでしょうか それとも教員として何年か働いてみて、もし無理だと感じた場合、辞職してもう一度医療か福祉の道をすすんだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。 このような私ですが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師 夏休み前に辞めることできるか

    はじめまして。タイトルの通り、一学期を期に非常勤講師を辞めることができるかどうかについてお聞きしたいです。 無責任な希望だと不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、ご意見をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。 私は先月大学を卒業し、現在私立の学校で非常勤講師をしています。 授業数も、正規教員の先生方と同じくらい担当させていただいています。 なぜ辞めることを考えているかというと、4月に入って私の母が病気になり体を壊してしまったことが大きな理由になります。 先週の日曜に地元に帰ったところ、母は、体もそうですが心の方もひどく弱っていました。 私の勤務校は実家からの通勤は難しく、土曜日も出勤しなければならないため、週末に帰ることもなかなか難しいです。 弱った状態の母のことが心配で、すぐにでも実家に帰りたいです。我が儘だと自覚しています。 親ばなれできていないのかもしれませんが、生徒よりも私の家族を優先させたいと思ってしまいます。教員としてあるまじき精神だと言われても仕方ないと思います。 働き始めたばかりですが、一学期を終えたら地元に帰って転職しようかと考えています。 年度途中に辞めることは現実的に考えて可能なのでしょうか。後任の先生を探していただくなど、職場にとても迷惑をかけることになってしまいますが、それでも母のことが心配でたまりません……。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 教える仕事には何が必要か

    教員・塾講師などをやっている人にお聞きします。(もちろんそうでない方でも嬉しいです) このような職業は、何を持っていれば出来るものなのですか? 私は大学で語学を学びたいと思っていて、ここで相談したところ 語学を勉強して将来有利になるのは、教える仕事くらいだという意見をいただきました。 私は将来の夢などが決まっておらず、もちろん語学そのものを 楽しみたいという理由が一番なのですが 今まで考えていなかった教職というものも考えてみようと思いました。 いままで考えたことがなかったのは、自分があまり社交的な性格でなく 向いていないと思ったからです。 教えるのが苦手というわけでもないと思いますが… 私のイメージでは、 学校の教員はその教科を教えることだけでなく人間的な質?というのでしょうか、 そういうものまで求められ、そして生徒に対してあらゆる責任をもたなけれなならない。 塾講師は勉強を教えること以外の責任はあまりないけれど、学校の授業よりランク上の、 かなり質の高い授業でないといけない、生徒を志望校に受からせる責任がある。 という感じです・・・。 私ははっきり言って今のところ学校の教員はあまりやりたいと思わないのですが (そのようなことができる器の人間だと思えない、その理由でたくさんの人に嫌われるのが怖い) 教師・講師の中に尊敬する方はたくさんいますし、向いていないと思いながらも 惹かれるところはあります。 簡潔にまとめられなくて本当に申し訳ないのですが、教職に就くためには何が必要か どんなことでも良いので教えてください。 その他関連することでも結構です。