教える仕事に必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 教師や塾講師を目指す人に必要な要素や能力、資格などについてまとめました。
  • 教育職に就くためには、教えること以外にも人間的な質や責任感が求められます。
  • 教師や講師の仕事は学校の授業や生徒指導だけでなく、志望校合格への責任もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教える仕事には何が必要か

教員・塾講師などをやっている人にお聞きします。(もちろんそうでない方でも嬉しいです) このような職業は、何を持っていれば出来るものなのですか? 私は大学で語学を学びたいと思っていて、ここで相談したところ 語学を勉強して将来有利になるのは、教える仕事くらいだという意見をいただきました。 私は将来の夢などが決まっておらず、もちろん語学そのものを 楽しみたいという理由が一番なのですが 今まで考えていなかった教職というものも考えてみようと思いました。 いままで考えたことがなかったのは、自分があまり社交的な性格でなく 向いていないと思ったからです。 教えるのが苦手というわけでもないと思いますが… 私のイメージでは、 学校の教員はその教科を教えることだけでなく人間的な質?というのでしょうか、 そういうものまで求められ、そして生徒に対してあらゆる責任をもたなけれなならない。 塾講師は勉強を教えること以外の責任はあまりないけれど、学校の授業よりランク上の、 かなり質の高い授業でないといけない、生徒を志望校に受からせる責任がある。 という感じです・・・。 私ははっきり言って今のところ学校の教員はあまりやりたいと思わないのですが (そのようなことができる器の人間だと思えない、その理由でたくさんの人に嫌われるのが怖い) 教師・講師の中に尊敬する方はたくさんいますし、向いていないと思いながらも 惹かれるところはあります。 簡潔にまとめられなくて本当に申し訳ないのですが、教職に就くためには何が必要か どんなことでも良いので教えてください。 その他関連することでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教員は、教員免許が必要です。塾は不要です。 小学,中学の教員免許は、教育大学或は教育学部でしか取得できません。 中学の教科によっては、その他の大学でも取得できることもありますので、文科省のHPで調べて見てください。 高校は、多くの大学で取得できますが、取得できる科目が大学により決められています。 語学では教員だけではないと思いますが。 商社や通訳,英語版説明書作成など様々な仕事がありますので、視野を広げて探してみてください。 CAもありますよね。(今は、CAは女性だけではありません。) >学校の教員はその教科を教えることだけでなく人間的な質?というのでしょうか、 >そういうものまで求められ、そして生徒に対してあらゆる責任をもたなけれなならない。 その通りです。ただ、人間的な質では無く「教員として資質」と言っています。