• ベストアンサー

教育関係の仕事に就きたいのですが...

 将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真剣に将来を考えていらして、すごく感銘を受けました。 教育関係の仕事といっても、確かにイメージとしては教師というイメージが先にわいてくると思います。 僕個人の体験談ではないので、その点にだけ注意して聞いていただければと思います。 友人の一人は”Benesse Corporation”で働いています。 その人も大学時代に教師の仕事を目指していましたが、ふとしたきっかけで就職先をそこにしました。 仕事内容を聞いている限りでは、統計学的なことをしちることのほうが多いそうです。 過去の入試問題からとか、それこそ苦情処理なんかまで。 ただ、教育関係の仕事をしているということに、すごく満足してました。 そういう感じのお仕事を探してみるのはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

backs
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。早速、ベネッセとか教育研究関係の仕事を探してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

教育関係を狭くかんがえすぎていませんか。 学関係に限っても、資格予備校(LEC、TAC)、専門学校、資格の学校(色彩検定、チャイルドマインダー、ホームヘルパー)、おけいこごとの学校(着付け、ネイル、いけばな、フラダンス、リフレクソロジー)などたくさんあります。 講師以外にも教務スタッフ、事務職、就職課等いろいろあります。 また通信添削の請負いという仕事もあります。

backs
質問者

お礼

 men-environmentさんの意見を参考に再度探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

 違う観点になるのかもしれませんが・・・。 教育関係の仕事に就きたいというお気持ちはよくわかりましたが、 「~は出来ない」「~ぐらいしか出来ません」 自分の現在の力量の範囲で仕事を選ぼうとするのはどうでしょうか??    教育関係の仕事とひとくくりで言っても、他の回答者さんもおっしゃる通り実際に子どもたちに勉強を教える仕事、教材を作る仕事・・・・など幅広いと思います。まずは、自分が教育関係の中で得に何を思ってその分野に興味を持ち、その分野の仕事に就きたいのか、再度整理されたほうがいいかもしれないですね。  もし本当に教育関係の仕事に就きたいと考えていらっしゃるんであれば、教えることが出来るように学んでいくことも必要かと思います。そうすればおのずと選択肢も広がると思いますよ?? 今以上に勉強していくというのは難しいかもしれませんが、夢を持って仕事に就きたいと思っていらっしゃるんであれば、頑張れると思います。 実際に仕事に就いても学ぶことは多いです。私も仕事を始めてまだ2年目ですが、日々学ぶことが多く、実りある仕事だと思っています。  辛口ですが、参考になれば・・・。 頑張ってくださいね。

backs
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。確かに自分の力量の範囲で考えるというのは、少々視野が狭すぎたと思います。さらに勉強していきたいと思います。

  • myua
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

教育関係って、あなたが教科を教える立場じゃないとダメなんですか? 私も教育に関わる仕事がしたいと思っています。 教科書を作る出版社、学校の再建をお手伝いするコンサルタント、高校生が大学を選ぶ際に参考にしてもらうための冊子をつくる会社、大学側が高校にアピールするための広告会社、模試を作る会社・・・など、「教える」以外にも、たくさん教育関係の仕事はあると思います。 心理学部なら、学校のカウンセラーという手もありますよね。 教育関係、とはとても幅が広い仕事なので、なかなか難しいとは思います。 その中で、特にあなたがなりたいものや、やりたい仕事を探してみてはいかがでしょうか。 まずは、自分自身のことをよく知るところから始めてもいいかもしれませんね。

backs
質問者

お礼

 出版社なども視野に入れて再度検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

教育関係の企業もあるのでは? 思いつくのは ベネッ○とかですが 教育研究所のようなものを 持っている会社を探してみてはいかがでしょうか

backs
質問者

お礼

 教育関係の企業は考えませんでした。早速探してみようと思います。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

 塾は人気がすべてなので、そういうのが出来ないとむずかしいのでは?  やはり教員がいいと思いますが。なぜ教育関係を目指しているのに学校の先生にはなりたくないのですか?  教職は取ってますか?  心理学だとカウンセラーになって教育に携わる方法もありますね。

backs
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。カウンセラーは大学院に行く予定がないので断念しました。

回答No.1

こんばんは。 こんな遅い時間なので,もう読んでいないかもしれませんが…。 私は小学校に勤めているものです。 心理学部ということで,学校カウンセラーなんてどうでしょうか。 今,いろんなことが起こっていて,カウンセラーを必要としている 学校が多くて,人手が足りずに困っているようです。 何人かいる学校カウンセラーさんが,1ヶ月に2回か3回くらい きてくれるのですが, うちの学校には常勤してほしいと本気で思うくらいです。 どういった経路で学校カウンセラーが採用されているのかはよく分からないのですが, 区役所勤務の保健士さんや心理の先生たちと同じような立場のようです。 ぜひ,あなたのような人に学校カウンセラーとして働いてほしい… なんて,思ったので 回答になっていませんが書かせていただきました。 少しでもお役に立てたら嬉しいです。

backs
質問者

お礼

 カウンセラーも魅力的なのですが、大学院に行く予定はないので渋々撤退といった感じです。  学校の現場ではカウンセラーを必要としているようですが、実際にカウンセラー1本でやっていけるような職場がなくクライアントも1度に何人も受け持てないというような事情から、なかなかスクールカウンセラーになろうとする人がいなようです。

関連するQ&A

  • 教育関係の仕事ありますか?

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員をしている23歳の女性です。教育学部を卒業したので、小・中・高校の教員免許はもっています。しかし、「学校の先生」になりたいのではないのです。普通の学校の先生という関わり方ではなく、例えば、肢体不自由児の訪問学習や登校拒否児の指導など、そういった教育関係の仕事をしたいと思っています。    塾の講師や、教材を売りつけるなどといった一般企業などでは働きたくないのです。  しかし、このような仕事はハローワークに出ているということもないですし、どこに聞いたらいいのかもわかりません。  公務員としては、こういった仕事があることは知っています。でもこの世の中、公務員になるには難しいですし、教員免許を生かせる仕事がしたいと思っています。  何か情報等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 教育関係の職種探しについて

    現在、26歳。デスクワーク2年目です。年末をめどに退職、転職を考えています。 希望職種は「教員」と決めているのですが、大学時代は「教員=全日制・定時制の学校の教師・塾の講師」「教壇に立ち、授業をするもの」といった思い込みがあり、教員という職種を非常に狭く捉えていたのですが、いい機会なので、もう少し視野を広げて教員・教育関係の仕事を幅広く調べてみようと思っています。 教育関係にお勤めの方、転職された方、詳しい方がいましたら、「教育関係の仕事」にはどのような職種があるのか、どのようにしてその求人を見つけたのか、等お聞かせください。いまのところ求職サイトや職安で検索していますが、できるかぎりいろいろな方法で探してみたいのでお願いします。

  • 学校の教員以外の教育関係の仕事

     学校(高校)の教員以外に教育関係の仕事にはどんなものがありますか?  塾の先生や家庭教師派遣会社くらいしかおもいうかばないのですが、他に何かあったら教えてください。

  • 教育学を勉強したら

    高校生です。 私は、教員になりたかったのですが、 生まれつきのコミュニケーションの障害があり、周囲に「教員は無理だ!」と言われています。 私自身も、教員という仕事について、挫折感を感じるのは自分自身であると思っています。 なので、悲しいですが、教員になるのは諦めました。 そこで、薬剤師になろうかなどと、いろいろ考えました。 しかし、教育を勉強する夢が捨てられません。 そこで、大学に行って、教育学を勉強しようかと思います。 しかし、教育学を勉強して、将来何になれるのかが分かりません。 私の両親は、将来性のはっきりしたものでないと許してくれません(なので、薬剤師等を考えてました。) 教育学を勉強して、教員や塾の講師など以外で、どんな職に就ける可能性があるのでしょうか?

  • 教育に関するビジネス(仕事)

    全く資格がない私でも今から、学校教員・保育士以外で教育に関わりたいと思っています。そこで皆さんのお話を聞かせてもらえればと思っています。 (1)教育分野で営業を活かせる仕事は何があるのでしょうか? (2)又直接、こどもと関わる仕事をお求めであれば、やはり塾・予備校といった事が浮かびますが、後は何があるでしょうか? (3) (2)について塾や予備校の仕事内容は何があるのでしょうか?

  • 子どもと関わる仕事

    子どもと関わる仕事、特に小学生以上のお子さんと関わる仕事がしたいと考えています。 ただ教員免許は持っていないし、学校に勤めたいとは思えないのでできれば学校以外の場所でと考えています。 すぐに思いつくものとして塾講師、教育相談員、児童相談員、学童保育、スクールカウンセラーがありますが、他にどんなものがあるでしょうか?できれば不登校の子や、落ちこぼれの子を支援する仕事をしたいです。どんな資格をとれば良いでしょうか? また、今私は27で大卒(文系学部で、心理学などは専攻していない)なのですが、年齢制限のある職種はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • 海外に派遣される学校の教員の仕事ってありますか?

     私は24歳で現在小、中の塾講師(科目は国語、数学、英語、理科)をしている者です。    現在学校の教員を考えているのですが、日本で仕事をしながら1,2年に一回とかでもいいので、海外(ニュージーランドやオーストラリア等)に派遣される仕事あるのでしょうか?    またネイティブの先生が小学校や中学校によく来られていましたが、どのような雇用形態でいらっしゃっているのでしょうか?   教育関係等、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「教える仕事」の方、お話聞かせてください!

    以前、学習塾講師をしていた者です。 結婚して子どもができ、仕事時間(夕方~夜中)を考えて退職した次第ですが、どうしても何かしら「教える仕事」をしたいと思っています。 こう書くと、「公立学校教員は?」という話になるかと思いますが…あえて、公立学校教員以外のお話をお聞かせいただければと思います。 (公立学校教員は、住んでいる地区の採用が本当に少ないので頭に置いていません。また、塾講師出身ということもあり、民間教育に興味があるということも大きいです) 予備校講師、各種専門学校講師、フリーの家庭教師、フリースクールや大検予備校などの講師…など、「教える仕事」をされている方にお話お伺いしたいのです。 やりがいを感じる点、大変な点、ご専門の内容(教科や技術など)をお伺いしたいです。 そして、私は子持ちなのですが、そういう者でもがんばればやっていける仕事なのかお伺いできればうれしく思います。 「教える仕事」と書いておきながら、民間主体の質問で申し訳ございません。 (公立学校教員の方、気に障りましたら本当に申し訳ございません) 塾講師の時に本当に仕事が楽しかったので、またあの時のようにがんばりたいと思っている自分がいます。 どうか、小さなことでもかまいませんのでお話お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 精神福祉士と・・・教育関係

    私は将来、精神福祉士または臨床心理士の免許を取得し職に就きたいと思っています。。(^^)/ その職の中でも、医療関係・福祉関係・教育関係などがあると知ったのですが・・・私は教育関係の仕事に就きたいと思っていて。。。 そこで、教育関係の仕事は、どんな事をしているのですか?精神福祉士とは、社会復帰を目指している方などの、支援が中心。臨床心理士は、悩み・相談等を受けサポート中心。。。などと言う事は、知っているのですが・・・(/_;) やはり、教育関係の仕事と言っても精神福祉士と臨床心理士とは全然、仕事が異なってくるのでしょうか? また、どちらの方が教育関係の仕事につきやすいのでしょうか? 長々申し訳ありません。 回答して下さったっら、嬉しいです☆

  • 静岡大学教育学部・教育心理専攻について

    開いてくださりありがとうございます。 静岡大学の教育学部・教育心理 についての質問です。 教員養成課程ということですが、小学校の教諭になりたい場合、教育心理を専攻するよりは、 何か英語とか国語といった、教科専攻を選んだほうがよいのでしょうか? というのは、教育心理を含むいわゆる教員として知るべき知識は、ある程度、教科専攻を選んでも取らなくてはいけないし、``教育心理を選んだ場合、他に科目を取らなくてはいけない?``と言われたためです。 ``?``の部分はいまいち言っていることがわからず、うまく説明できないのですが、 聞きたいことは、・教育心理を専攻した場合、先生になれるのか?ということです。 確かに中学はもちろん、小学校の時の先生も、オールマイティではあっても担当教科はもっていらしたのですが、教育心理を少し深く学んでみたかったので、それでは先生になれないのかなあと不安になり、質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。