• 締切済み
  • 困ってます

教育学部の就職について

名古屋大学の教育学部への進学を希望する高校生です。 教育学部では心理学を学びたいのですが、将来は教師や臨床心理士ではなく一般企業で働きたいと今のところは考えています。 ではなぜ教育学に行きたいかというと、人の心理と行動の関係に興味があってそれについて深く学びたいという思いがあるからです。 しかし、親に教育学部からの企業への就職は不利だ、できたとしても心を病んだ社員のカウンセリングをするような役職につくことが多いから教員などになるつもりがないなら教育学部はやめなさいと言われました。 卒業生の就職先を見ても会社名は載っていますがその後どのような部署でどんな仕事をしているかは書かれていません。 そこのところを詳しく知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 また、臨床心理士、一般企業以外で私の学びたいことが生かされるような職業は何があるかも知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

私は教育大学卒で教員免許を四種類取得しましたが、教職とは全く関係のない公務員になりました。 今時の教育学部生は、在学中に実際の職場環境を体験するうちに、教員以外の道を選ぶ人も多いです。 私のいた大学は全国的にも高い教採合格率を維持していましたが、卒業生の3分の1くらいは教育と関係ない民間企業や他の公務員に就職しました。 建設業、金融業、市役所、警察、自衛官… 様々です。 教育学部でも「教員になるつもりはないが、こういうことを勉強したかったから頑張っていた」と話せれば就職上不利になることはないはずです。 就職に不利でなく、かつ心理学を活かせるところということでしたら、防衛省自衛隊の一般大卒幹部候補生を受けて、幹部自衛官になることが選択肢の1つになると思います。 自衛隊の一般大卒幹部候補生採用試験は、倍率は高いものの大学で真面目に勉強していれば非常に点数を取りやすい試験内容になっています。(教育学、心理学も例外ではありません) 加えて、航空自衛隊ならば心理幹部という職域があるので幹部になってから希望を出せば心理学を活用する職場に行ける可能性もあります。(それ以外の職域でも、部下や同僚について心理学的に観察できることは一種の才能になるはずです…) 参考になるかは微妙な回答ですが、大学受験頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部

    佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。 しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。 そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。 もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。

  • 文学部にある心理と教育学部にある心理

    心理学を学びたいと思っている、大学進学前の者です。 過去の質問を検索したのですが、なんだかすっきりしないので質問します。 大分して、文学部にある心理専攻と、教育学部にある心理専攻とは 具体的にどのように違うのでしょうか? 教育学部にあるのは臨床系、文学部のは基礎系(+臨床)とよく言われますが、正直基礎が無かったら臨床系も学べないのでは・・・?と思うのですが・・・色々調べてみても、抽象的な言葉でよく分かりませんでした。 また、例えば私は「どうして赤を見ると落ち着かないのか」等といったことを学びたいのですが、この場合、文学部と教育学部はどちらが適しているのでしょうか。 この分野名(?)も教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 大学の教育学部について

    この春高3になりました。大学選択について悩んでいます。私は心理学について学びたいと思っています。なりたい職業は特になく、ただ心理学や人間について興味があるので学びたいと思っています。心理学を学べる学科は教育学部にあることがありますよね?私は子供が嫌いなんですが教育学部の心理学を学べる学科では子供と触れ合う授業(講座?)があるのでしょうか。また、教育というだけあるように学生が模擬授業のようなことを進めたりするのでしょうか。

  • 回答No.2

教育学部出身です。同じく教員等には興味がなく、教員免許も持っていません。卒業はだいぶ前なので参考にならないかもしれませんが・・・ 社員の平均年齢34歳、創立5年ほどの小さな会社に就職しました。しかし社風が合わず半年で退職。 その後、某一部上場企業にアルバイトで入り、1年後に契約社員登用されて7年勤務しました。 さらに別の一部上場企業に転職して今に至ります。 教育関係の職種ではありませんが、ユーザーの未来を考えてニーズを探求してサービスを提供する、というのがどんな仕事でも基本となるものです。私は教育学部で学んだことはしっかり生きていると思います。 こういう仕事がしたい、ではなく、こういう人間でありたい、というのが自覚できると迷わないですよ。「志」ですね。時間はありますから、じっくり考えて素敵な人生にしてください。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

『しかし、親に教育学部からの企業への就職は不利だ、できたとしても心を病んだ社員のカウンセリングをするような役職につくことが多いから教員などになるつもりがないなら教育学部はやめなさいと言われました。』 こういう職につくことをご自身が嫌だと思わないなら、「心理学が学べる大学・学部を選ぶ」というので説得して、第一志望「名古屋大学・教育学部」、第二志望「○○大学・○○学部」、・・・と他の案も並列したらよいのです。 教育学ではなく心理学が学びたい、ということであると、文学部にまだ心理学科が残っている大学も多いかとおもいますし。 なお、「人の心理と行動の関係」というのは、「行動ファイナンス理論」という「人間心理によって経済は消費を控えたくなったり、流行のために大金を出しちゃったりする」という「経済は合理的な判断では動いていない」という面でも21世紀前半に研究するには旬なテーマだと思います。 経済 人間 非合理性 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E4%BA%BA%E9%96%93+%E9%9D%9E%E5%90%88%E7%90%86%E6%80%A7 行動ファイナンス理論 人間心理 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96+%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%BF%83%E7%90%86 経済もかじれるようなカリキュラムで、大学のホームページの「シラバス」にある必修科目・単位の項目を見て、志望校・志望学部から選択肢を広げてみるのも手です。 一番の入試は、ご両親の心理を分析して、「なぜ教員はゆるして、企業なら教育学部は許していないのか」という心理を落ち着かせるための対案をいかに提示できるか、という点だと思って、調べてみてください。 大学 学部 シラバス 心理学 - Google 検索(冒頭の大学を具体的な大学名にしても検索に活用できます) http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%AD%A6%E9%83%A8+%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9+%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部でいい大学。

    今高3で教育学部に進みたいと思っています。 小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。 どこの大学が教育学部では有名ですか?? 出来れば国立に行きたいのですが・・・。

  • 教育学部の勉強内容について

    私は、福岡の学校に通っている高校1年です。 私は、将来、就きたい職業の1つに高校の先生というのがあることと、「教育とは何だろう?」ということが学びたいと、いうことがあり、大学の教育学部に進学したいと、思っています。 しかし、私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。そこで、心理カウンセラーになるのもいいなぁと、思ったのですが、「心理学を学んで心理カウンセラーになろうと思っても仕事がない」と、言われました。 そこで教育学部では具体的に何を勉強するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新潟大学教育学部について

    新潟大学教育学部に在学中か卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 教育心理学コースの受験を考えている者です。このコースは、「小学校や幼稚園の子供を主な対象とする」とホームページなどに書かれていますが、私は中学生や高校生をメインに心理学を学びたいと思っています。初等教育がメインとなるコースでも中高生のいじめや不登校を対象とした心理学を学ぶことは出来るのでしょうか?また、中学校や高校で教育実習を行うことは可能でしょうか? 他の大学の場合でもいいので、教育学部に詳しい方のご意見をぜひ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育学部と就職

    高校2年生です。 福岡教育大学の教育学部、中等・数学科に行きたいと思っています。 もちろん先生になりたいと思っているのですが、採用は難しいと聞いています。不安です。アドバイスをください。 ・勉強して大学院に行ったほうが採用されやすいでしょうか? ・希望通り進学できたけど、結局、先生にはなれなかった場合、どういったところが就職先として考えられますか? ・教育学部は就職に有利ですか?不利ですか? ・アルバイトなどして採用を待っていたほうがいいですか? ・在学中、家庭教師のアルバイトをやってみようと思うのですがどうしたらいいですか?そもそも、そんな暇はありますか?そんなの入学してからじゃないとわかりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。

    九州大学の教育学部内の心理学について質問があります。 友人に社会心理学をやるのであれば、九州大学の教育学部がよいと言われました。ですが、私がやりたい社会心理学は教育とはまったく関係のない分野です。しかし、教育学部の心理学というものは、教育目線でやる心理学でしかないように思われます。大学内のシラバスなども見たのですが、詳細説明が書かれてなく、内容がわかりません。 そこで、どなたか教育学部内の心理学というものがどのようなものなのかを教えていただけないでしょうか? ただしここでいう心理学というものは教育心理学を指しているのではありません。 ご回答をお待ちしております。

  • 教育学部って就職に不利ですか?

    わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。 わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては 大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員 というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。 しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。 どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、 教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。 お願いします。

  • 人文学部と教育学部の心理学

    大学進学を目指す高校生です。 小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、 心理学も学びたいと思っています。 人文学部の心理学か、教育学部の心理学か 実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 高1です。名大の教育学部について質問です

    今、高1のものです。中学校の社会の教員志望ですが、名古屋大学の教育学部で社会の教員の免許がとれるとサイトには書いてありました。 が、いろいろ調べてみると教員養成の学部ではないとか、教員にはなれないとかの情報を見つけました。また、就職先も絞られてくるとか、不利とか言う情報もあって困惑してます。 名大教育学部では教員にはなれないのでしょうか?