• 締切済み
  • すぐに回答を!

教育学部卒での現役合格率

教育学部から教員採用試験に現役で合格することって普通ですか? 塾講師や臨時職員に迂回してから合格する人も多いと聞きますが。

みんなの回答

• 回答No.3
  • poomen

今日は  現役での合格は難しいですね。それも校種によりますが・・小学校は競争相手が少ないのに対して、中、高は教育大でなくとも免許が取得できます。  高校を例にとれば英語あたりには旧帝大や外国語大学、有力私学からの受験生が殺到します。数学、国語、理科の科目、社会か科目も同様です。  一般にこれらの大学の学生は教育学部の学生よりも入学時の学力が高いことから教育学部の学生は押され気味です  先の方の資料にあるように、教育学部卒業生でも正規採用は半分以下です。学力が足りない方もいれば、教師に向かないということを感じて別方面に進む方も多いのでしょうね。