• ベストアンサー

教職に就きたい人は教育系のアルバイトするものですか?

現在、教職課程を履修している大学2年になる者です。大学を卒業したら、公立学校の教員の職に就きたいと思っています。 4月から新しいアルバイトを始めたいと思い、色々探しているのですが、将来教職に就きたいということもあり、家庭教師や塾講師など「教える」アルバイトを考えています。 教職に就くということは「常に自分より年下の者(目下の者)を指導すること」になります。つまり(必ずしもそうとは限らないかもしれませんが)「教師>生徒」という関係が常に成り立つことになると思います。 私が危ないと思っているのは、この「教師>生徒」という関係が自分の中で当たり前の感覚になってしまい、自分は(少なくとも生徒との関係においては)偉いんだ!というような誤った認識を持ってしまうことです。つまり上下の関係において(悪い言い方かもしれませんが)「下になる者の気持ち」がくみ取れなくなることが怖いのです。 家庭教師や塾講師も同じで、「教える側>生徒」の関係が成り立つため、やはり先ほど言ったような誤った認識を持ってしまうかもしれません。 「家庭教師・塾講師→教職」というルートを通ると、生徒との関係において常に自分が上位にいるため、自分が上からしか物を見れない人間になってしまうような気がしてなりません。 人の上に立って指導する立場だからこそ、色々な視点に立って見たり考えたりできるように教育系のアルバイト以外の全く関係のないアルバイトを経験するほうがいいという気がします。しかし大学を卒業してすぐに、誰かに指導した経験もないのにいきなり教職に就くというのは私としては不安です。 (1)教職に就きたいから、指導経験を増やすために教育系のアルバイトをするのは当然だ! (2)教職に就きたいからこそ他の経験を増やすために教育系以外のアルバイトをする方がいい どちらが良いとも言えないと思いますし、考えすぎだと思います。自分としては(2)に気があります。ですが、指導経験がない、もしくはかなり少ないのは不安です。 教職に就きたいと思っている人は教育系のアルバイトをするものなのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

noname#26641
noname#26641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

高校教師です。 学生時代にはまったく教えることなんてしませんでした。あればまぁそれはそれで…くらいのノリで、あるからプラス評価なんてことはありませんので。 古い方々はみなそうであったようです。だから最近では教師が一般企業やお店なんかで研修するところもあるぐらいです。あまりとらわれず、いろいろなものを見ておきましょう。 ちなみに私の都道府県では経験といえば「講師経験」でした(常勤・非常勤問わず)。一発で通らないから、通るまでの間にどれほどその都道府県に貢献したかを見ているそうです。うそかほんとかわからないけどまことしやかに講師間ではうわさされていましたね。

noname#26641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと真面目に考えすぎたようです。おっしゃる通り、あまりとらわれず、いろいろなもの見るようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

教員ではありませんが、知人に教員がいます。 それほど大きな差ではないと思います。 大切なのは、教員になったあとも、利害関係のない言いたいことを言い合える教員以外の友人がいることです。 「教員の感覚」に下のHPは参考になると思います。

参考URL:
http://pideogakkyuu.web.fc2.com/
noname#26641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 <教員になったあとも、利害関係のない言いたいことを言い合える教員以外の友人がいることです。 これは非常に大切なことだと思います。偏った視点にならないようにしたいものです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

教員です。 大昔の話で恐縮ですが、どちらもアルバイトしました。 で、その体験からあんまり「家庭教師」は「教える」役には立ちませんね。「保護者との関係」作りには応用できましたが。 むしろ長く続けたバイトで「新人の指導」が回ってきて、教える難しさを実感しました。 ご参考まで。

noname#26641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 <その体験からあんまり「家庭教師」は「教える」役には立ちません 私もそんな気がしてきました。 <むしろ長く続けたバイトで「新人の指導」が回ってきて、教える難しさを実感しました。 そんなものなのかもしれませんね。何が後々役に立つかわからないものだと思います。あまり真剣に考えすぎないようにしようと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

聞くところによると、公立学校の教職に就けば条件付きのある一定の採用期間があって、クリアーしなければ採用取り消し。現場では担当の指導教員たる人物が教員たるノウハウを指導してくれて、教育委員会からは何度も新採用教員を対象とした研修に呼ばれて1日中指導を受ける時代のようですよ。 >教職に就きたいと思っている人は教育系のアルバイトをするものなのでしょうか? ↓ って、今時あんまり意味はないかもしれないよね・・。 採用試験に受からなければ、そんなことしても意味は無いだろうし、なってから考えたらよいのでは?。

noname#26641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 <公立学校の教職に就けば条件付きのある一定の採用期間があって、クリアーしなければ採用取り消し 「教育公務員の条件付採用」のことでしょうか? <現場では担当の指導教員たる人物が教員たるノウハウを指導 「初任者研修制度」のことでしょうか? <採用試験に受からなければ、そんなことしても意味は無いだろう 採用試験に受からなくとも臨時採用の講師として従事するときのことも考えての質問だったのですが…。

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

確かに人に物を教えることを経験しておくのは重要ですが、教育系以外のバイトも社会常識、社会経験をつむために必要です。 酷かとは思いますが両方ともやることを進めします。

noname#26641
質問者

お礼

ご回答、ありがとうがざいます。 <教育系以外のバイトも社会常識、社会経験をつむために必要です。 そうですよね、幅広い経験を得られるよう、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイト採用について

    23歳 男 4月から大学院修士課程の者です。専攻は民俗学です。 塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、塾講師の採用はどのように決められるのでしょうか? 採用試験はどのようなものか。 担当の科目はどのように決められるのか。 どの学年が教えやすいか。 どのような塾が教えやすいか。などなど。 いろいろ書いてしまいましたが、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、私は塾講師や家庭教師などの教育関係の仕事の経験はまったくありません。 こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • アルバイト

    大学1年です アルバイトで家庭教師か個別指導の塾講師をやろうと思っています できれば家庭教師の方がやりたいと思っています どういう感じなのか教えてください?

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 教職に就く覚悟

    教職(主に高校)に就いている方、もしくは就いていたことがある方に質問です。その他の方の回答も歓迎です。長文になりますがすみません。 私は社会人一年目の者で、中高の英語の教員免許を持っている者です。 私は昔から英語と、人に勉強を教えることが好きで、大学に在籍していた時も塾講師のアルバイトを4年間やっていました。 中学の時から英語が好きで、高校も英語科に進み、大学も外国語学部の英語学科に進学しました。 英語が好きなことや、校の時の恩師に憧れたこと、高校生活が楽しかったことから、将来は高校教師か英語を使った仕事に就くんだと、漠然とした将来を描いていました。 また、塾講師のアルバイトをしていた時に多くの学生とふれあい、人生の中でかなり貴重な学生時代....そんな貴重なものだからこそ、少しでも生徒により良い学生生活を提供してあげたいと思い、教職への興味が湧きました。 ただ大学生の時に、現職の教師から話を聞くという講義があり、様々な話を聞いて、自分みたいに生半可な覚悟で教職を目指して良いのかと考えるようになり、教職を目指さず、就活も失敗したので、たまたま内定をもらった今の企業(英語は全く使わない)に就職しました。 しかし最近になって、上京するまで一緒に暮らしていた祖母が急に亡くなり、実家(北関東のかなり田舎の所です)を継ぎたいという想いが出てきたこと、今の仕事をしていてやはり英語を使った仕事をしたいと思ったこと、自分は人にものを教えることがやはり好きなんだと実感したことから、地元で教職を目指すのが良いのかなと考えるようになりました。ちなみに、地元で英語を使うような仕事は教職ぐらいしかありません。かなり田舎なので。 しかし、先程述べたように、人にものを教えることが好き・英語が好き・より多くの学生により有意義な学生生活を提供したいというくらいの理由で、教職を目指して良いのか不安になってしまいます。 両親は私にずっと英語をやってきたことから教職を目指して欲しいらしく、試験さえ受かれば誰でもできる仕事だとか、高校教師なら中学と違って経験の無い部活の指導はしなくても良いと言っていますが、そんなことは決してないですよね!? 勉強を教える意外にも、部活の指導や学級運営もあるから、誰でもできる仕事ではないような…。 運動部の経験がない・人をまとめるのが苦手・休みやプライベートは普通に欲しい(オンとオフはできるだけ切り替えたい) と考えている私にはとても務まる仕事ではないですよね!? 塾講師のアルバイトをしていた時は、休日返上で補講を組むのは全く苦ではありませんでしたが、あくまでもアルバイトでしたし…。 文章がかなり乱雑になってしまったうえに、質問が漠然としてますが教職に就くにあたり、必要な覚悟や資質とか決意、逆にこういう人は向かないというものを教えて頂けるとありがたいです。

  • 大学4年生のアルバイト

    現在大学3年生で4月からは、4年生です。つい最近まで、スーパーでバイトをしていましたが、こちらの都合で、やめました。 全く収入0は経済的にもきついので、塾か家庭教師のアルバイトをしようと思います。 しかし、自分が教職を目指していることもあり、その勉強もしなくてはいけないので、週1回(多くても2回)ほどしか入ることができません。 しかも、4年生ということで、長くても1年ほどしか働くことができません。(教育実習中は、入れませんし) これでも、バイトで雇ってもらえると思いますかか? ちなみに、子どもを指導する経験をつみたいということで、塾と家庭教師以外のバイトは検討していません。

  • 教職を取っていなくても大学教師(講師?)として教えられるのでしょうか?

    現在、文系大学の修士1年です。 将来は研究者(大学の講師)になりたいと思っています。 まだだいぶ先のことなのですが、自分が科目を教えるとして、どうしていいのか分かりません。 「大学の教師には必要ないから」「中高の教師になる気は絶対にないから」「中高の教師になる気がないのに教職を取るのは、本気で教師を目指している人に失礼だから」との理由で、教職は取りませんでした。 しかし、将来(大学で)教えることを考えると、教育のメソッドは教えてもらえるわけですし、とっておいた方が良かったのかと後悔しています。 修士課程でも教職単位取得は可能ですが、M1が半年終わってしまったこと、自分の授業と研究だけで精一杯なのでこれ以上負担を増やしたくないので、中高教師にならないのに教職を取るのも無駄な気がします。(ちなみに、専門科目は大学でほぼ取れていて、必要なのは教育法などの教職科目です。大学と院はべつの大学なので振り替えがきかないかもしれませんが) 「教える」ということは、教職というよりも現場で覚えていくものなのでしょうか? 教えるといえば、塾講師などは教職がなくても生徒を教えていますが、そういう方はどうやって教える方法を身につけているのでしょうか? また、大学に就職するに際して、教職免許がないとかなり不利になってしまうのでしょうか?

  • 塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

    家庭教師先が決まりました。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? 扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。 私の考えは もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。 だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね? 今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ 講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

  • 塾か家庭教師か(アルバイト)

    塾講師か家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 私は男性なのですが、塾講師はスーツではないとまずいですか? この季節にスーツで通うのはできれば避けたいのですが、 塾によって違いますか? 家庭教師と集団塾、 個別指導塾ではどれだけ負担が変わってきますか? 一番大変なのは集団塾じゃないかという印象があります。

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイトの利点とは?

    塾講師、家庭教師のアルバイトをしている大学2年の者です。 教える系だけのアルバイトに偏っていることに最近疑問を覚え、飲食店でのアルバイトをやってみようかな、と思っているのですが、それを身近な友人に言ったら 『飲食は疲れるだけ』 『教える系の方が自分の方が立場が上で楽』 といった否定的な意見ばかりでした。 飲食店でのアルバイトの経験がある方に質問ですが、 アルバイトを経て得た経験や利点というものはありますか?