• ベストアンサー
  • 困ってます

飲食店でのアルバイトの利点とは?

塾講師、家庭教師のアルバイトをしている大学2年の者です。 教える系だけのアルバイトに偏っていることに最近疑問を覚え、飲食店でのアルバイトをやってみようかな、と思っているのですが、それを身近な友人に言ったら 『飲食は疲れるだけ』 『教える系の方が自分の方が立場が上で楽』 といった否定的な意見ばかりでした。 飲食店でのアルバイトの経験がある方に質問ですが、 アルバイトを経て得た経験や利点というものはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

私も、学生時代は塾講師や家庭教師ばかりやっていました。 飲食店の内勤は経験がありませんが、卒業してから弁当の配送経験はあります。(時間外で、製造補助や残飯整理等もあります。) 最大のメリットは、昼食が出たことだと思います。 学習指導に比べると、飲食店は落差が大きいと思います。 ホールにしてもキッチンにしても、立ちっぱなしで数時間働きます。 体力も神経も使います。 頭は、学習指導のほうが使うでしょう。 とにかく、仕事の質がまったく違いますから、いろいろな意味で社会勉強にはなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

  • アルバイト

    大学1年です アルバイトで家庭教師か個別指導の塾講師をやろうと思っています できれば家庭教師の方がやりたいと思っています どういう感じなのか教えてください?

  • アルバイトについて教えて下さい

    前に似たような質問もしましたが、他にも意見をお聞きしたいのでこの場を借りて質問させて下さい。 塾講師と家庭教師のアルバイトについてなんですが、やはり休みはとりにくいものなのでしょうか?私は大学生なのですが、夏休み(8月~9月の半ば)や春休み(1月後半~4月前半の間)にふと語学研修でいなくなってしまったら、やはり迷惑になりますよね? 塾講師や家庭教師って、夏休みや春休みも自動的にやるものなのでしょうか?それとも夏期、春期講習中は別の先生がやるものなのでしょうか? もし長期休暇が取れるようであれば講師のアルバイトを続けたいと思うのですが、経験者の方、ぜひ教えて下さい☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#97233
noname#97233

精神的にも肉体的にもキツイかな。 その友人の言った通り否定的な意見ばかりなのは やっぱりやってから気づくものでそう言いたくなります。 でもドMの人には最高に楽しい場所かもしれません。 いろんな人に怒られることに快感があれば。 意味不明な客もいるから 正直ムカツいてムカツいての毎日だから。 利点としては、飲食店は女の子が多いから友達が増えるかも。 男から見ればかわいい子けっこういるし、出会いの場所って感じ。 たぶん利点ってそれくらいしかないと思うよ。 「ありがとう」って客から言われてうれしいとか言う人いますが、 そんな客めったにいない。店によるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

8823kinです。再登場します。 文章では理解できなかったかも知れませんが、一応、妻子のある男性です。子供は、たぶんあなたと同年代です。 で、「夜の商売」の女性や年上の女性には、バイトとは言え好意を持ってもらえるのは、とても嬉しい事でした。 ただ、同性の中年の男性……と言うのが微妙でしたね(汗)。それでも、店員として「かわいがって」もらえる事は、嫌われるより数倍の価値があった事だと思っています。 おかげで社会人になってから、男女問わずですが、「人見知り」する事もなく、だれとでも自然に接することができましたね。これは、今現在でも変わりません。70歳過ぎのおばさんに至るまで、たくさんの知人がいます。スポーツを筆頭に、趣味が多いせいでしょうか?趣味を楽しんでいると、いつの間にか友人や知人のたぐいが増えていきます。それは、邪魔な存在ではありません。財産みたいなモノでしょうか。 自分が今までに体験できなかった世界を、皆それぞれが持っています。だから、会話をしていても、参考になる言葉がいっぱい出てきます。 若い時に、飲食店でのアルバイト等もせず、狭い環境だけで生きていたら、今日の私は存在しなかったかも知れませんね。 つまり、そのバイトのおかげで、様々な人や、様々な職業を持った人などを知る切っ掛けが出来、色々な場面に遭遇した時の「免疫力」みたいなものが身についてきたのでしょう。そんな感じがします。 なんでも吸収してください。良い大学生活を楽しめるよう応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

あなたと同年代の頃、飲食店(喫茶店)でのアルバイトをした経験があります。小さな店でしたが、お客さんが多くて、経営者を含めて総勢6人もいました。繁盛している理由は、喫茶店でありながら、食事のバリエーションの豊富な点と、バイト店員(自分も含めて)の質だったでしょうか。 朝から夕方まで、様々な人種が来店しましたし、出前注文もかなり多かったように思います。 様々な人種が……中には「ヤクザ」とか「夜の商売」の方など色々な人がお客さまでした。どの方もお客さまなので、それぞれに対応の仕方を変えて接客する必要がありました。毎日のように通ってくれていたからです。私は一番の新人でしたが、2週間もすると、私を目当て?で注文をしてくれるような方も増えました。「夜の商売」の女性からは毎朝、出前の注文が入りました。出前の役は私を指名し、必ず2人分の注文がありました。運んでいくと、毎回、注文の中の一人分を一緒に食べるのが条件でした。またOLのキャリアを誇る人(年上の女性たち)は、毎回、今日何を食べるのがお勧めなのか、を聞いて来ました。もちろん、私のファンみたいな方たちでしたから、笑顔でアドバイスしてましたが…… この他、今考えると(当時は理解できなかった)、冷や汗モノなんですが、私を目当てで通っている中年の男性客もいたようです。やたらと親切だし、寝掘りはほり質問してくるので、少々困惑気味でした。バイトの先輩女性に言わせると「どうも、あなた目的のお客様みたいよ、でも気をつけないとダメよ。」との事でした。当時はあまり理解できなかったため、普通に接客はしていましたが(笑)……。 と言うように、飲食店では塾や家庭教師のアルバイトでは体験(知り合いになる事)できないような人と接する機会がふえます。お客さまは、だいたいが「我がままな方」が多いものです。純粋に飲食だけが目的で来店していると思えないケースもあります。ただ、色々な意味での「勉強」にはなりますね。様々な人がいて、様々な対応を求められる場合もあるでしょうが、これは、後々、自分の体験として生きてくると思います。 「客あしらい」と言うか「人あしらい」と言うか、対人関係での対応力がつくと思います。たしかに、飲食は疲れるだけ……と言う意見にもうなづける所はありますが、別の世界を体験できる良いチャンスでもあるわけです。私は現在、飲食とはまるで違う職業をしていますが、そこでの1年たらずの経験が、自分のその後に「大きな力をくれた」と感じています。 若いうちに、経験できる事をしてみてください。アルバイトとして、お金もいただける訳ですし、社会体験としては無駄にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファンがつくほどって・・・とても魅力的な方なんですね! 自分目当てでお客さんが来るなんて、すごいです。私じゃ無理です(笑) 『若いうちに経験できることをしてみる』って確かに大切なことですよね。

  • 回答No.1

私は大学時代4年間、居酒屋でアルバイトしていました。 (今40歳女性) 店長が人間的に素晴らしい方だったので、「この店長のため 仲間のためなら」という気持ちで働くことができました。 仕事の楽しさを知り、仲間と団体戦で店をもりたてる。ある種の体育会系のノリではありますが、その後会社員となってから、人と係ることが苦にならず、コミュニケーション能力がつき、とても良い経験でした。 確かに仕事は疲れますが、疲れても仲間とやり遂げる。お客さんに名前を覚えてもらえることもある、売上があがる。「人に感謝する気持ち」を養えたと思います。 そして食事(まかない)もありましたから、助かりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4年間!すごいですね、継続は力なり、という言葉のようですね。 私も女性なのですが、腕力に自信がなく、『ジョッキを~~個同時に運ぶ』ということに不安を覚えてしまう居酒屋のお仕事なのですが、実際どうなのでしょう? 落としそうになったことなどはありませんでしたか? 体育会系のノリは少し憧れがあります。(今までの人生であまり縁がなかたので)

関連するQ&A

  • 塾か家庭教師か(アルバイト)

    塾講師か家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 私は男性なのですが、塾講師はスーツではないとまずいですか? この季節にスーツで通うのはできれば避けたいのですが、 塾によって違いますか? 家庭教師と集団塾、 個別指導塾ではどれだけ負担が変わってきますか? 一番大変なのは集団塾じゃないかという印象があります。

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • 塾講師のアルバイト採用について

    23歳 男 4月から大学院修士課程の者です。専攻は民俗学です。 塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、塾講師の採用はどのように決められるのでしょうか? 採用試験はどのようなものか。 担当の科目はどのように決められるのか。 どの学年が教えやすいか。 どのような塾が教えやすいか。などなど。 いろいろ書いてしまいましたが、どれか一つだけでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、私は塾講師や家庭教師などの教育関係の仕事の経験はまったくありません。 こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • 1年だけアルバイトをしたいのですが・・・

    私は現在大学四年生の女です。 就職が決まったので、アルバイトを探しています。 ただ私は理系で研究があり、あまりアルバイトばかりに時間や労力を使えません・・・ 探しているアルバイトの条件は、 ・3月末で止められる ・週3日以下 ・女性の多い(働きやすい)仕事 ・塾、家庭教師は除く ・極端に体力を使う仕事ではない です。あと出来れば覚えることは少ない方が(取扱商品が少ない等)有り難いです。 時給は少々低くても構いません。 就活前は塾講師をやっていたんですが、少し嫌なことがありました。 その為、塾講師や家庭教師はする予定はありません。 何か条件に合うおススメのアルバイトがありましたら教えて下さい。 アドバイスだけでも嬉しいので宜しくお願いします。

  • 塾講師・家庭教師

    塾講師か家庭教師のアルバイトをやろうかと考えています。まだ、どちらも経験が無いのですが、どちらがとっつきやすいでしょうか?また、塾講師の場合、選考のテストというのは、どのようなレベルのテストをやるのでしょうか?経験者の方などのアドバイス待ってます。

  • 教職に就きたい人は教育系のアルバイトするものですか?

    現在、教職課程を履修している大学2年になる者です。大学を卒業したら、公立学校の教員の職に就きたいと思っています。 4月から新しいアルバイトを始めたいと思い、色々探しているのですが、将来教職に就きたいということもあり、家庭教師や塾講師など「教える」アルバイトを考えています。 教職に就くということは「常に自分より年下の者(目下の者)を指導すること」になります。つまり(必ずしもそうとは限らないかもしれませんが)「教師>生徒」という関係が常に成り立つことになると思います。 私が危ないと思っているのは、この「教師>生徒」という関係が自分の中で当たり前の感覚になってしまい、自分は(少なくとも生徒との関係においては)偉いんだ!というような誤った認識を持ってしまうことです。つまり上下の関係において(悪い言い方かもしれませんが)「下になる者の気持ち」がくみ取れなくなることが怖いのです。 家庭教師や塾講師も同じで、「教える側>生徒」の関係が成り立つため、やはり先ほど言ったような誤った認識を持ってしまうかもしれません。 「家庭教師・塾講師→教職」というルートを通ると、生徒との関係において常に自分が上位にいるため、自分が上からしか物を見れない人間になってしまうような気がしてなりません。 人の上に立って指導する立場だからこそ、色々な視点に立って見たり考えたりできるように教育系のアルバイト以外の全く関係のないアルバイトを経験するほうがいいという気がします。しかし大学を卒業してすぐに、誰かに指導した経験もないのにいきなり教職に就くというのは私としては不安です。 (1)教職に就きたいから、指導経験を増やすために教育系のアルバイトをするのは当然だ! (2)教職に就きたいからこそ他の経験を増やすために教育系以外のアルバイトをする方がいい どちらが良いとも言えないと思いますし、考えすぎだと思います。自分としては(2)に気があります。ですが、指導経験がない、もしくはかなり少ないのは不安です。 教職に就きたいと思っている人は教育系のアルバイトをするものなのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 塾でのアルバイト

     私は今、大学二年で飲食店でバイトをしているのですが、かけ持ちで近所の塾(少人数制)で講師のアルバイトをしようかと考えています。そこで、是非塾講師のアルバイト経験をお持ちの方に聞きたいのですが・・・。  時間などは比較的融通が利きますか?例えば、自分の都合の良い日にち、時間を決められるか・・。  また、教えることが未経験でも大丈夫ですか?授業の予習など大変ではありませんか?  その他、何でも良いので是非経験談を教えて下さい!!

  • 家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

    家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト 当方大学1年生です。家庭教師ないし塾講師のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 一応t-newsという紹介サイトに登録しているのですが… 見つかるのはたいてい大手で、このサイトや2ちゃんの評判は芳しくありません(というより最悪?) 理想は個人契約の家庭教師なのですが、なかなかコネも見つからないので。。。 それなりに有名な国立大に在学しているので、面接で落とされるようなことはないと思うのですが どこかお勧めの塾・家庭教師会社はありませんか? こういう探し方をするとよい、といった意見もありましたら教えてください! 参考までに、関東圏在住です。

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。