私の今後の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳男です。現在、無職。高校の教員免許を持っていますが、後悔しています。どうしたら良いか悩んでいます。
  • 来月からの身の振り方に悩んでいます。公立学校の臨時講師を始めて転職活動をするか、他の仕事を急いで見つけるか迷っています。
  • 唯一の心の拠りどころである伯母が教員を勧めてくるため、迷っています。自分のしたい仕事もできないジレンマに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうした良いか。。。

今後どうしたら良いか・・・ 私の今後・・・絶望 。自分の今後を考え、とても悩んでいます 私は31歳男です。現在、無職。今後どうしたら良いかでとても悩んでいます。 私は高校の教員免許を持っています。今振り返れば、この免許を取った過程はそれ程深くは考えず何となくの気持ちからでした。教員を何となく目指し、教育実習を済ませ、免許を取得したのでした。今考えると、それが間違いだったかと強く後悔しています。母子家庭の一人っ子で育った私に対して、母も私が教員になるものだ(なってほしい)と考えていたようで、私もその期待に応えなければと思い、「本当に教員でいいのか」という迷いがありながらも、某私立学校の採用試験を受験し内定を取ることができました。月日が過ぎ行き、大学を卒業し、教員としての勤務が始まりました。母は自分の子が教員になったことが嬉しかったらしく、親戚はじめ周囲に自慢をしていたようです。しかし、直後に母が不慮の病で急死。私は天涯孤独になりました。その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母)が母に代わる私の心の拠りどころとなりました。その後、いくつかの職を経験。 私は現在、来月からの身の振り方にとても悩んでいます。(1)とりあえず公立学校の臨時講師(半年契約)を始めて転職活動をするか、それとも(2)転職活動を急ぎ他の仕事を急いで見つける、です。私は早く正社員として腰を据えて働きたいと思っています。(2)が一番手っ取り早い方法かと思いますが、見つからなかった場合の経済的リスクがあります。(1)は常勤で野球部の副顧問も任されていて野球部の休日は月曜日だけということで、(まだ分かりませんが)とても転職活動はできそうにありません。また、給与も知らされていません。 問題は、唯一の心の拠りどころである伯母が(1)を勧めてくるというところです。理由は、私に教員の適性があるということと教員は見栄えが良いからという理由です。教員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等にも見栄えが良い。他の仕事をしても良いが、教員と見劣りしない見栄えのある仕事に就け、と言ってくるのです。それ以外の仕事に就くなら、親戚付合いをしない風にまで言います。唯一の心の拠りどころが無くなってしまう恐怖・孤独感。自分のしたい仕事もできないジレンマ・・・。最近では自分のしたい仕事すら分からないです。また、変な?仕事をして元教え子に見られたら恥ずかしい(嫌だ)といった思いもあります。 こんな風に思うなら、どこか遠くで働きたいです(経済的リスクありますが)。「生涯の伴侶を見つけ、拠りどころにすれば?」という人もいますが、同性愛者でそれもできず。 前述の理由で、教員をあまりやりたいと思いません。でももう4月。時間がありません また、2年前に退職した会社に未練あり、出戻りできないと言われても「戻りたい」等考え込む毎日を過ごしています・。 講師断るなら、断る良い理由も教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

臨時講師は半年契約でしょう? 自分で進路を決められない状況で、やみくもに半年早く動いたところでどうなるものでもないでしょう。 だったら半年 講師としてやってみたら? mania1301さんを必要としてくれる職場がそこにあるのですから。 そして、その半年間を自分自身と向き合う時間にあててみては。 それなりの覚悟がないとこの先どんな仕事に就いても長続きしませんよ。

mania1301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり励まされました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

色々書かれていますが、肝心なところが何も書いていないように感じます。 今後の職業選択に関する質問のはずなのに、最初に教員を辞めた理由も、その後経験したいくつかの職を辞めた理由も書かれていません。これでは、臨時講師をやるべきかどうかという問いにはアドバイスできません。 一方、お母様と伯母さまとの関係についてあれこれ書かれていますが、私からしたら親や親戚の考えに自分の職業選択が左右されるなどということはナンセンスですし、心の拠り所を他人に置いていること自体考えられません。過度に親戚に依存してますね。それに、女性(母、伯母)に依存している割には男性同性愛だと。本当なんですかね? …いや、この質問の内容が本当か?という意味ではなく、あなた自身が自分の本性について正しく理解していないような気がします。本来は、この問題を先に片付けるべきとは思いますが、無職の状態では落ち着いて自分を見つめ直すなどということも難しいと思うので、とりあえずは収入源の確保です。 個人的には、臨時講師への採用が決まっているのであれば、それを捨てる理由はどこにもない…としか思えません。だって、自分で採用試験受けに行って採用されたんでしょ?

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

元中学校国語教師。子供にいじめられ30歳のとき教師を辞めました。現在、50歳土木設計をしています。 自分の人生は自分で決めるべきですので、最終的は自分で判断して下さい。 私の意見を書きます。 1.教師は生活したいから仕事をする。という自分のためのという理由で出来る仕事ではありません。  いわゆる「でもしか」教師は私のような運命をたどるしかありません。 2.教師は常識人がなる仕事。と世間では思われています。同性愛者が悪いというわけではないですが、  世間ではまだまだ受け入れられていない。 3.「違う仕事しているところを教え子に見られたら恥ずかしい」など世間体を気にする人が教師務まるはずがない。  恥も何もかも捨てて、子供の成長のために一心不乱に働く人がつく聖職である。 よって、ハローワークにいって、当面職業訓練校にいって、月々10万円の手当をもらいながら、半年間必死で勉強して、SEになるのがいいと思います。まだ31歳やり直しがきく。 もう一度、教師になって、やっぱりだめでした。ではもう、他につく仕事がなくなります。

関連するQ&A

  • 親族に振り回され、自分の今後に悩んでいます・・・

    親族に振り回され自分がおかしくなっています 自分の今後を考え、とても悩んでいます 。 私は31歳男で、4月から公立高校常勤講師(半年契約)。今振り返れば、教員免許を取った過程はそれ程深くは考えず何となくの気持ちからでした。教員を何となく目指し、教育実習を済ませ、免許を取得したのでした。今考えると、それが間違いだったかと強く後悔しています。母子家庭の一人っ子で育った私に対して、母も私が教員になるものだ(なってほしい)と考えていたようで、私もその期待に応えなければと思い、「本当に教員でいいのか」という迷いがありながら、私学教員の内定を取ることができました。月日が過ぎ行き、大学を卒業し、教員としての勤務が始まりました。母は子が教員になったことが嬉しかったらしく、親戚はじめ周囲に自慢していたようです。しかし、直後に母が不慮の病で急死。私は天涯孤独になりました。その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母)が母に代わる私の心の拠りどころとなりました。その後、教員はやる気にならなく、いくつかの他の職を経験。が、忍耐が足らず?適性がなく?長続きせず。母の残してくれた経済的財産が今まではあったからだとも思います・・ 現在、講師を始めてはいますが、ここに書いているようなことを考えながらの毎日で仕事がおぼつかないです。こんな状態で生徒に教えることができるかと強く不安に思います。また、早くどこかで正社員で腰を据えて働きたいと思っています。現職を辞めてしまうのが早い方法かと思いますが、見つからなかった場合の経済的リスクが大きいです。野球部の副顧問も任されていて部の休日は月曜日だけということで、ほとんど転職活動はできそうにありません。 問題はこれまで、唯一の心の拠りどころである伯母が教員として一生勤続するのを勧めてきたということです。理由は、私に教員の適性があるということと教員は見栄えが良いからという理由です。教員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等にも見栄えが良い。他の仕事をしても良いが、教員と見劣りしない見栄えのある仕事(公務員等)に就けと言ってきたのです。違う仕事に挑み、唯一の心の拠りどころが無くなってしまう恐怖・孤独感。自分のしたい仕事もできないジレンマがいつも付きまとってきました・・。最近ここに書いたようなことを伯母に訴えると一転、「他の仕事にすれば?」と言います・・仕事に身も入らず、こんなで生徒に教えることができるかと不安になります。 また、変な?仕事をして元教え子に見られたら恥ずかしいといった思いもあり、こんな風に思うならどこか遠くで働きたいです(経済的リスクありますが)。 「伴侶を見つけ、拠りどころにすれば?」という人もいますが、同性愛者でそれもできず。 私は「プライベート等でも教員として常に生徒に見られているように思い精神的に疲れる」という理由で、教員をあまりやりたいと思わないんです。 年齢的にも慎重になる・・どうすべきですか

  • もうどうしたら良いか分かりません、、、

    自分のこれからを考え・・・死んでしまい たいです 私の今後・・・絶望 自分の今後を考え、とても悩んでいます 私は31歳男です。現在、無職。今後どう したら良いかでとても悩んでいます。 私は高校の教員免許を持っています。今振 り返れば、この免許を取った過程はそれ程 深くは考えず何となくの気持ちからでした 。教員を何となく目指し、教育実習を済ま せ、免許を取得したのでした。今考えると 、それが間違いだったかと強く後悔してい ます。母子家庭の一人っ子で育った私に対 して、母も私が教員になるものだ(なって ほしい)と考えていたようで、私もその期 待に応えなければと思い、「本当に教員で いいのか」という迷いがありながらも、某 私立学校の採用試験を受験し内定を取るこ とができました。月日が過ぎ行き、大学を 卒業し、教員としての勤務が始まりました 。母は自分の子が教員になったことが嬉し かったらしく、親戚はじめ周囲に自慢をし ていたようです。しかし、直後に母が不慮 の病で急死。私は天涯孤独になりました。 その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母 )が母に代わる私の心の拠りどころとなり ました。その後、いくつかの職を経験。 私は現在、来月からの身の振り方にとても 悩んでいます。(1)とりあえず公立学校の臨 時講師(半年契約)を始めて転職活動をす るか、それとも(2)転職活動を急ぎ他の仕事 を急いで見つける、です。私は早く正社員 として腰を据えて働きたいと思っています 。(2)が一番手っ取り早い方法かと思います が、見つからなかった場合の経済的リスク があります。(1)は常勤で野球部の副顧問も 任されていて野球部の休日は月曜日だけと いうことで、(まだ分かりませんが)とて も転職活動はできそうにありません。また 、給与も知らされていません。 問題は、唯一の心の拠りどころである伯母 が(1)を勧めてくるというところです。理由 は、私に教員の適性があるということと教 員は見栄えが良いからという理由です。教 員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等 にも見栄えが良い。他の仕事をしても良い が、教員と見劣りしない見栄えのある仕事 に就け、と言ってくるのです。それ以外の 仕事に就くなら、親戚付合いをしない風に まで言います。唯一の心の拠りどころが無 くなってしまう恐怖・孤独感。自分のした い仕事もできないジレンマ・・・。最近で は自分のしたい仕事すら分からないです。 また、変な?仕事をして元教え子に見られ たら恥ずかしい(嫌だ)といった思いもあ ります。 こんな風に思うなら、どこか遠くで働きた いです(経済的リスクありますが)。「生 涯の伴侶を見つけ、拠りどころにすれば? 」という人もいますが、同性愛者でそれも できずです。 前述の理由で、教員をあまりやりたいと思 いません。しかし、もう4月。時間があり ません。年齢的にも慎重になります また、2年前に退職した会社に未練があり 、「また戻りたい」等考え込んでしまう毎 日を過ごしています・・。 どうしたら良いでしょうか

  • 彼と私の今後

    3つ年下の彼と30の私の今後。長文。 付き合い半年。 年下の彼はこの春初めての転職と引越しをしました。 職場も家もかなり近くなりました。 でも私の心は離れていっています。 1つの ことに集中しだすと存在を適当にみてくるので仕方ないなと思う反面 不安や孤独感でいっぱいになっています。 でもいまは不慣れな環境で大変かとおもい伝えていません。 当然私の気持ちは露知らず。新しい職場で刺激だらけ意気揚々としていて 元気がない声に気づいたのに そっか!だけ。 転職活動中から集中しだすと放置気味だったので覚悟はしていたのですが。 いま私の仕事状況が月に3回しか休みがなくその状態がしばらく続きそうで本当にしんどくてたまらないのを知っているのに 初出勤から3日目 あー!明日やっと休みだよ!と普通に言ってきたり、たまに避妊をしたがらなかったり(してもらいますけど)、普段から大事にされいてないなと薄々感じていたのです。 私の言うことは全部直してくれる素直な人だけど大事にされてる感覚がない。 体調が崩れても心配はしない。 むしろそういう時こそ、俺も…みたいになる。 ケチ マザコン気味。 心が冷たくなってきて孤独感がより浮き彫りになっているんです。 私は子供ほしいし時間ないから新しい環境にいくような人を待つ余裕はないし、気持ちも仕事ある程度すでに落ち着いた人のが安心感ある付き合い出来るじゃないかと思い始めてます。 恋人が新しい環境にいった時別れるカップルが多いといいますが その通りで彼が新しい環境にいったことにより彼自身も変わりつつあるし、私も気持ちに変化があり何より大事にされていないという現実を見ざる得なくなっています。 ただの不満話ですみません。 どなたか何でもいいので意見を下されば嬉しいです。

  • 生老病死

    いつか来る親の死、親戚の死、自分の死 孤独、寂しさ そういうものに不安と悲しみで胸が押しつぶされそうです。 仏教ではたしか四つの苦しみがあるといいました 生老病死 まさにこのことを考えて、自分は今苦しんでいます。 何をみても虚しさ、悲しさを感じてしまうのです。 皆さんはこんな苦しみをどうやって乗り越えているのでしょう? 私には心の拠り所のようなものがなく 為す術もなく耐えるしかできないです。

  • フリーターから家庭科の教師になるための今後の動き方について

    はじめまして。nanamiと申します。 現在、フリーターをしている、24才です。 私は大学時代に中高の家庭科教員免許を取りました。正直なところ、教育実習に行くまで、教師になりたいという気持ちはありませんでした。 しかし実際に中学校へ教育実習に行き、授業や生活を通して子どもたちとふれあう中で、教員の仕事の素晴らしさを感じ、本気で教師を目指したいと思うようになりました。 その年の採用試験の募集は当然終わっていて、まずは講師を目指す方向で、就職活動をしていました。しかし、うまくいかず、人前や大人数の中で話すのが苦手な性格が自分にブレーキをかけてしまったこともあって、去年の4月からフリーターに落ち着いてしまいました。 本当にやりたいことがわかってるのに、自分は何をやっているんだろう、あきらめたくない!!、という気持ちだけが先行し、実際には自信のなさと不安でいっぱいで、再度一歩を踏み出すことができずにいました。 それから1年。やはり自分から動かなくては何も始まらず、今回、行動しようと決意した次第であります。コミュニケーションが苦手なことに対しても、全力で努力したいと思っています。 みなさんにお伺いしたいのは今後の動き方についてのアドバイスです。 最終的には教員採用試験に合格し、公立の中学校の家庭科教師になりたいです。 今考えているのは、そのために、まずは来年の4月には講師に採用されるように頑張りたいということです。 そのために・・・  ・家庭科の専門知識を勉強する。  ・教育について、たくさんの本を読み、自分なりの考えをもち、表現できるようになる。  ・家庭教師や塾講などで、教える経験を積む。  ・情報を集める。  ・ボランティアなどで子どもとふれあう機会を多くする。           ↓  講師になったら、経験を積みつつ教員採用試験の勉強も並行して行ってい く。 考えつく限り書いてみたのですが、今の仕事がレストランでの接客で、教師を目指す方向に関しては無からの出発なので、どう動いていったらよいか、判断できずにいます。家庭科に関しても、大学時代に学んだ知識でとどまっているので、一から学びなおさなければなりません。 お忙しいところ本当に申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 社会人経験後に教職(講師)への道へ進む場合

    30代前半の者です。 今は企業で働いていますが、海外のボランティア活動に参加したいと思い、退職を考えています。 また、退職後は子供たちと係る仕事に就きたいと思い、県下の講師に登録しようかと思っています。 しかし、経歴としては ○社会人経験・・・約8年 ○第一種教員免許取(中高)得済み という感じで、教員経験は皆無です。 教員経験がない上に30を過ぎていますが、講師の仕事は出来るものなのでしょうか? また、友人からアドバイスを貰ったところ、通信で他の免許の取得も考えています。自分の持っている教科より、もう少し低年齢を対象とした方面、養護の分野に興味があるので、通信で単位を取りながら講師、ということも可能なのでしょうか。

  • 教員からの転職

     私は、教職大学院修了後、1年間公立の小学校で講師経験、現在私立中学校で講師をしています。現在25歳です。 昨年、公立学校で勤務している際に、職場の風土が合わず、ストレスから体をこわしてしまいました。  現在、私立学校に移り、体調は戻りつつあるのですが、今後教職を目指して就職活動を進めていくのかどうか迷っています。  教員の世界や教員という職業が自分には向いていないのではないかと悩んでいます。  もう少し自分の可能性をためしてみたいと思うのですが、転職するなら早いほうがいいのかとも思います。  教職からの転職の情報が全くなく不安に感じています。 教職から転職した方、経験談や情報を教えてください。

  • 私立教員や非常勤講師の募集など教えて下さい

    都内在住大学4年女子です。自分は専門的な大学に通っていて、中学校高校の音楽の教員免許取得見込みです。 就職活動が上手くいかず、教員への道を考えています。今まで教員を考えていなかったため教員採用試験は受けておらず、将来的に非常勤講師などとして働きながら教採の勉強しようと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか。無知でお恥ずかしい限りですが、私立教員や非常勤講師としての就活のノウハウを一から教えていただきたいです。またオススメの教員用エージェントなどありましたらそちらも教えていただきたいです。 高校時代の部活動のキャプテンなどを通して人に教えることや伝える事がとても好きだったため教職課程を履修しましたが、始めから教員への道を決めるのではなく広い世界を(様々な企業を)見てみたいと思ったため就職活動もしました。50社ほど受けました。 内定を頂いたらここで働きたい!と思う企業はありましたが、思うようにご縁がありません。滑り止めの内定はいただきましたが辞退いたしました。 そのため、教員への道を滑り止めだとは全く思っておりません。厳しく狭き門なのは承知していますし、自分の就職活動に妥協をしたくないからこその選択肢です。 質問に戻りますが、高校教諭や非常勤講師の就活方法について、どなたか教えて頂ければ幸いです。 p.s就職活動は身も心もボロボロになりました。落ちる度、人格ごと否定されているようで何度も泣きました笑 生きるって難しい

  • 今後のためには

    1年ほどの語学留学を終えて仕事を探している最中です。何をやりたいというのが不明確なので今はとにかく1年は何か資金のため、キャリアのために仕事をやってみようと思っています。そこで、1年後など今後にこれをやっていた方が次につながるというのがあればアドバイスください。 2つの選択肢があり悩んでいます。 一つ目の案は、ペッピーキッズクラブという子供英会話教室の講師をすることです。これはすでに採用されています。しかし、今は渋っている理由がありいったんはお断りしましたがまたしたくなったらいつでも電話してくださいと言われました。渋っている理由は、面接の後にネットの口コミでイッティージャパンという会社が包括するこのペッピーキッズクラブの悪い評判を目にしたことです。業務・ノルマがキツい、訪問販売等の営業をするブラック企業などというものを多く見ました。この評判は有名でしょうか?だとしたら知人に言うのもためらいますし、次に転職するときにもイメージが悪いのではと心配しています。履歴書を見る方は単純に子ども英会話講師をしていたんだと見るものでしょうか?(ちなみに私はもしなったとしても教室で講師のみです。兄弟・友だち勧誘などはするそうです。)または、会社名から連想してマイナスになってしまうのでしょうか? 二つ目の案にアルバイト扱いになってしまうと思いますが、公文の講師アシスタントともうひとつ何か2つくらい英語を役立てられる仕事をすることです。まだ面接も2つ目も探していませんがこちらも検討中です。不安に思うのはアルバイト扱いなので経歴と稼ぎなど不安があります。 助言をくださる方(できれば会社の人事の方や採用に関わるお仕事をする方)いらっしゃいましたらどうかアドバイスをください。乱文失礼いたしますが、宜しくお願い致します。

  • 浄土真宗 四十九日について 今後のことについて

    母が亡くなりました。我が家では(両親と私)、かなり昔は、日蓮宗をしていたこともありましたが、やめて15年。特に宗教にははいっていませんでした。それでも、両親は、毎朝毎晩、ご先祖様、太陽には手はあわせていたようです。 そして母の入院などを、きっかけに、私自身が、浄土真宗を心のよりどころとしはじめました。 母が亡くなり、葬儀社に宗派をきかれ、親戚に確認したところ、日蓮宗とのことであったので、葬儀では、日蓮宗で改名もされました。 しかし、後でわかったのが、浄土宗のようでした。 今更ながら、改名もされてますし・・・四十九日の法要では、浄土真宗でというわけには、いかないのでしょうか。 四十九日はお坊さんにも頼めてません・・・ 宗派を問わないお寺で、納骨と四十九日の法要をしてもらおと思っていましたが、あまり、早い納骨はよくないとも、ききました。 今後まつっていくのに、どのようにしたらよいのかも、わかりません。 最初に、もっと、しっかりとしとけば、よかったのですが・・・今、とても困っています。なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。