• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浄土真宗 四十九日について 今後のことについて

母が亡くなりました。我が家では(両親と私)、かなり昔は、日蓮宗をしていたこともありましたが、やめて15年。特に宗教にははいっていませんでした。それでも、両親は、毎朝毎晩、ご先祖様、太陽には手はあわせていたようです。 そして母の入院などを、きっかけに、私自身が、浄土真宗を心のよりどころとしはじめました。 母が亡くなり、葬儀社に宗派をきかれ、親戚に確認したところ、日蓮宗とのことであったので、葬儀では、日蓮宗で改名もされました。 しかし、後でわかったのが、浄土宗のようでした。 今更ながら、改名もされてますし・・・四十九日の法要では、浄土真宗でというわけには、いかないのでしょうか。 四十九日はお坊さんにも頼めてません・・・ 宗派を問わないお寺で、納骨と四十九日の法要をしてもらおと思っていましたが、あまり、早い納骨はよくないとも、ききました。 今後まつっていくのに、どのようにしたらよいのかも、わかりません。 最初に、もっと、しっかりとしとけば、よかったのですが・・・今、とても困っています。なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuruto

全然詳しくなく、harumiyabiさんとは違って同じ浄土真宗本願寺派のお寺様ではあるのですが、葬式の時に勝手に親戚が世話になってるお寺様を手配されてしまって後に別のお寺様に法要等をお願いしてるので、宗派が違う物までは分りませんが参考に。 うちの場合は、母方の家も浄土真宗本願寺派だったので、そこでお世話になってるお寺様が、理解もあり「誰もが知らなくて当たり前ですからドンドン聞いて下さい」と言ってくれるようなとても良い方だったので、すんなりといきました。 お坊さんの中にもイジメや足の引っ張り合いをしていたり、独特の感性を持った方もいるので、こういう時は特に良いお寺様選びが必要ですよ。 できれば、常識があって信用できる浄土真宗の親戚やお友達などに、今までの流れを理解してくれて受けてくれる良いお寺様を紹介して貰えたら良いんですけど。 ちなみに、浄土真宗には、本願寺派(西本願寺)とか大谷派(東本願寺)とかありますので気を付けてください。

質問者からのお礼

kurutoさん お心のこもった お返事 ありがとうございます。 両親は特に宗派にこだわらず、わからない なんでもいいいという人です。生前の元気なうちから、こういうことは、話しておくことが大切だと痛感しました。

質問者からの補足

私の書き方に不備がありました。親戚が勝手にすすめたのでは ありません。母が亡くなり確認したとき、現在、父方の親戚が日蓮宗だったとのことでした。 父方の祖父母は浄土宗のようでした。母方の祖母は日蓮宗でした。母にとって日蓮宗は、馴染みあるものでしたし、その時は後のことも考えずに決めました。 母が亡くなり動揺していて・・・葬儀を無事に穏やかに、すませることが、私にできる最後のことだと思い そのことだけ考えていました。 今は、母が迷わないように、苦しまないように仏さまになっていることを祈っています。 親戚からも一心寺の情報をいただきましたし、そちらで納骨しようかと思います。 昨日、なんとなく西本願寺に初めお参りしました。10年かけての修復完成の奉告法要がありました。そこで、お勤めされてる方と少し、お話ができ、近くのお寺の連絡先を教えていただきました。今後のことを相談できたらなと思っています。 また、浄土真宗の友達?!がいれば、相談してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 032450

仏壇屋に勤務経験のある者ですが文章の中に浄土宗と云う言葉と浄土真宗と云う言葉が出て来ますが浄土真宗と浄土宗を同一視して浄土宗と言っているのでしょうか?それとも真宗を略しただけなのでしょうか?浄土宗と浄土真宗とは全く違う宗教であり戒名も違います。御仏壇の御本尊様も違って来ます。又日蓮宗も浄土真宗と同様に個性のある戒名です。ですから埋葬墓地は宗教に関係ない様ですが浄土真宗のご住職が日蓮宗の仏様を拝んでくれるとは思えないのです。No1さんの仰有る通りに評判の良さそうなお寺を探して一度御相談された方が宜しいかと思います。 最終的には先祖を敬い供養して行く気持ちが一番大切ですが祀り方も正式には違って来るのでやはり御相談される事をお勧めします。

質問者からのお礼

032450さん アドバイスありがとうございます。 浄土真宗のご住職に相談しました。代々ご先祖が信仰してきたものを、変えることに私の中でとまどいがありました。でも祀っていくのは私ですので、私が信じるものでいきたいという思いもありました。ご住職いわく、私の迷っている部分を指摘され、私が何を信仰したいとかをはっきりして、近くのご住職に相談してはどうかと、おっしゃりました。 近くには2件あることが、わかったので、相談にいってみようかと思います。少し勇気がないのですが・・・評判の有無もふくめて、近所の方に、たずねてみようかと思います。