• 締切済み

私服勤務の会社に転職したい

悩んでいることがあります。 20代女性です。 私の会社はスーツ着用が義務付けられています。営業職や事務員など、皆スーツという決まりがあります。 でも私はそれが次第にいやになり、最近本当にやめたくなってきました。 仕事自体は嫌じゃないのですが。 私自身営業職なので、スーツは仕方ないのですがお洒落が大好きなので辛いです。業種は美容系などではありません。 これまで何度かルールを破ってしまい、スーツにしなさいと軽く注意されたこともあります。 我慢するべきか私服勤務できる会社にいくべきか悩んでます。正当な理由ではありませんが。 どうしたらよいですかね。 最悪私服を持って通勤しようかと考えてますが馬鹿ですよね。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.4

じゃあ、辞めたらいいやん 毎日私服の恐ろしさを経験してみるのもいいでしょうし

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私服勤務OKの会社に転職してください、としか言いようがありません。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

女子高生みたいに、駅のロッカーに私服を隠してトイレで着替えて・・・w ま、そんな事は自分の頭で考えましょう。大人なんだから自己責任で好きにやってええよ。 グーグルは私服でいいんじゃなかったっけ?ま、そういう所へ就職できるぐらいになれば、志茂田景樹みたいな格好で新大久保を自転車でフラフラできるな。(ほとんど風俗嬢か)

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

貴方の所有物なのですから、スーツも私服の範疇です。 それはそれとして、言わんとしていることは理解できます。 職場に着替えられる更衣室などがあるなら、 行き帰りの通勤退社時には、あなたの好みの服を着て、 そこで着替えれば良いのでは? そして、その更衣室にスーツを置いておけば良いと思いますよ。 つまり、制服の代わりです。 私は男性ですが、かつての勤務先では更衣室が用意されていたので、 勤務時には、下だけ別のズボンに履き替えていました。 座ったり立ったり、結構、痛むので…。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場には更衣室はありません。 ビルのトイレで着替えるしかないです。そこまで出来るのかという話ですよね…

関連するQ&A

  • 面接での私服

    アパレル系の事務職面接なのですが 募集要項に 「*面接にはぜひ私服でいらして下さい!リラックスして気ままな感じでお話しましょう!」 とあり、アパレル商社だし、それもテストの内なのか? と思っていたのですが 送られて来た面接通知には、服装に関する記述は何もありませんでした。 私服可でもスーツが望ましいのは知っていますが、業種が業種だけに悩んでいます。 私服で行っても大丈夫でしょうか? 又、面接中にメモを取っても良い物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新社会人です。私服勤務について

    4月から働き始めた新社会人です。 私の配属部署は、技術職で、会社から一切出ることがなく、接客をしないため、私服です。(営業部署の方はもちろんスーツです。) 女性は少なく、それもベテランの方が多いため、新入社員の自分が、どの程度までの私服が許されるのかが分かりません。 当初は、私服といえど、いわゆるオフィスカジュアルで、きれいめなブラウスにシンプルなパンツ、パンプスというイメージでしたが、 そうでもなく、思った以上に自由で、カラフルなアイメイクや、デニムだったり、鮮やかな色のブラウスだったり、ピアスもしています。 男性の方は、パーカーにデニムや、柄シャツにチノパンなど非常にラフな格好です。 私は今のところは、デニムは履かず、ピアスも透明のものをつけています。 基本的には、白シャツに、黒かネイビーのパンツなどです。 スーツは着てこなくてもいいと言われており、自由とはいえ、新人なので、なるべく落ち着いた格好を心がけています。 しかし、この間どうしても黒い靴下がなく、真っ赤な靴下を履いていったときに、社内ではスリッパのため、まずいかなと思いましたが、逆に、営業の方に、明るい色、いいね!と言っていただいたこともあり、自分で思っている以上に自由なのかもしれないと思います。 本題ですが、この時期になると、足首を出したくなるのですが、フットカバーはどうなのでしょうか? スーツの場合はありえない、社会人ならストッキングが常識という意見を多く見ます。しかし、私の場合、パンツをロールアップして足首を少し見せたい程度なので、ストッキングというのも暑苦しい気がします。 服装に関しては自由そうなので、いいのかなとも思いますが、やはりフットカバーはTPOに外れているでしょうか?それとも、こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? 社会人の方、回答よろしくお願いします。

  • 私服面接時の服装について

    現在就職活動を行っている大学3年生の男です。 先日、企業から集団面接のお誘いを頂いたのですが、スーツ着用厳禁で私服で参加、との事でした。 業種は百貨店なのですが、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。 ジーパンやスニーカーなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

  • 塾のアルバイトの面接の服装:私服?

    とある塾のアルバイトに応募したところ、電話で「面接には私服できてください。」と言われました。 私は今春から大学1年生になる男ですが、塾のアルバイトの面接ではスーツが標準だと知っていましたので、私服で来なさいというのには驚きました(この塾では勤務中のスーツ着用がルールです)。 ただ、正直、どんな私服でいったらいいのか分かりません。 それとも、ここでいう私服とはスーツのことでしょうか?(私服の対義語はスーツではなくて制服) 私なりの意見なのですが、 学習塾では学生の所属する大学付近の校舎では、生徒さんたちに普段の様子を見られる可能性があるため、あまり勤務させたくないと思うはずです(自分の子どもの通う塾の先生がチャラチャラした格好しているのをみかけた保護者はどう思いますか?) だからこの学習塾は「普段着」で面接にこさせることで私が大学付近の校舎で指導にあたれるかどうかを試しているともとらえられませんか? 社会のことを何もしらない未熟者ですが、よければアドバイスを頂きたいです。

  • 私服通勤の男性のコーディネート

    夫の勤めている会社(IT系)はスーツでなく私服着用なのですが、毎日のコーディネートがマンネリ化してしまいます。 トップスは襟付き、TシャツはNG、ジーンズはOKというルールです。 ワイシャツに無難なパンツもしくはジーンズの組み合わせばかりで、これから寒くなってもせいぜいセーターやジャケットをプラスするくらいですし、色や柄を変えるくらいで、いつもワンパターンで変わり映えしません。 せっかく私服通勤という環境なのだから、もっとファッションを楽しめたらと本人ともども思っています。 毎日同じに見えないコツや、着こなしの提案など是非アドバイスお願いします。

  • 制服のカワイイ会社ってありますか?

    転職を考えています。今までは私服での勤務でしたが、制服を着用して働きたいという憧れがありいろいろ会社を調べていますが、なかなかうまくいきません。業種などは問わず、都内で制服がカワイイと評判の会社があれば教えてください。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • IT業界  私服? スーツ?

    こちらの掲示板とは趣旨が少し違うかもしれませんが、お許しください。 僕はIT関連に勤務しているものではないんですが、PGに転職したく考えています。(かなり難しいと思いますが) それで、リクナビNEXTなどで、PGで検索して求人を見ていてきずいたんですが、IT企業って、私服なんですか? ほとんどの会社の社員が私服なんですが。1人か2人くらいはシーツの方も写っているんですが、その方は役職がついている感じの方で、平社員と思われる方は私服なんです。(男性が) 私服が悪いとか、スーツが良いとか言いたいのではなく、また、、仕事をする上で私服だから仕事が出来る出来ないということも無いのですが、社外の方と会われるときも、私服なんですか?日本の古い習慣なのかもしれませんが、外部の方と合うときくらいは、ネクタイ締めてスーツってイメージがあったんで。決して僕は批判しているわけではないので、誤解しないでください。 ちょっと、ビックリ?しただけです^^; 製造業ですと、デスクワークの仕事でも出勤時はスーツでも、会社に着くと、会社指定の作業着に着替えて、CADしたり、してますが。役員クラスになると、社外の方と会ったりするんで、作業着の下は、Yシャツとネクタイ着用してますが。 IT関係は、そういった古い習慣にとらわれずと行った感じなんでしょうか?確かに、技術も日進月歩ですし。 決して批判ではないので、素朴に疑問に思っただけですので、よろしくお願いします。

  • 私服の会社、どんな格好をしていけば…

    私服の会社、どんな格好をしていけば… 28歳男性です。 アミューズメント系の会社を受けるつもりでいるのですが、 その会社ではスーツではなく私服で就業するようです。 そこで、仮に受かったとしてどんな格好をしていけばよい のかという話です。 アミューズメント系といいましても、職場は落ち着いた感 じのオフィスですから、あまりくだけすぎず、かたすぎず、 そして、自分の歳相応の服装がよいのではないかと思うの ですが… ただ、私はファッションには本当に疎くてその条件を満た す服装はこんな感じだという想像がまったくできません。 また一人暮らしの資金も必要で、服装費はせいぜい3~4万 程度、したがって古着などもうまく使って無難な格好にま とめあげなくてはなりません。 そこでお尋ねします。 1.どんな格好をすればよいのか、参考を例示できるでしょうか。 参考になる雑誌、またはウェブサイト等を紹介してください。 だいたいこんなふうだという見本さえあれば非常に安心する のですが… 例示が不可能でしたら、このような格好をしていたという文章 での説明でも構いません。 必要な情報であるのかわかりませんが、中肉中背、童顔で 実年齢より4~5歳は若く見られますので、あまりぱりっとした 服装やおしゃれすぎる服装は似合いません。 2.服は何着程度あるのが望ましいでしょうか。 どちらか一方の回答で構いませんし、内容の重複があっても いっこうに構いませんので多くの回答を望みます。 それではよろしくお願いします。

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう