新社会人の私服勤務について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人で私服勤務について疑問があります。配属部署が技術職で接客をしないため、私服で働いていますが、どの程度まで自由な服装が許されるのか分かりません。
  • 現在、私はオフィスカジュアルな服装で働いていますが、周りの人たちはそれ以上に自由なファッションをしているようです。私服でピアスもしていますが、周囲からはいいねと言われることもあります。
  • 質問なのですが、私が足首を出すためにフットカバーをしないでいいのか気になります。スーツの場合はストッキングが常識と聞きますが、私の場合はパンツをロールアップして足首を見せたいだけなので、フットカバーをしなくてもいいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人です。私服勤務について

4月から働き始めた新社会人です。 私の配属部署は、技術職で、会社から一切出ることがなく、接客をしないため、私服です。(営業部署の方はもちろんスーツです。) 女性は少なく、それもベテランの方が多いため、新入社員の自分が、どの程度までの私服が許されるのかが分かりません。 当初は、私服といえど、いわゆるオフィスカジュアルで、きれいめなブラウスにシンプルなパンツ、パンプスというイメージでしたが、 そうでもなく、思った以上に自由で、カラフルなアイメイクや、デニムだったり、鮮やかな色のブラウスだったり、ピアスもしています。 男性の方は、パーカーにデニムや、柄シャツにチノパンなど非常にラフな格好です。 私は今のところは、デニムは履かず、ピアスも透明のものをつけています。 基本的には、白シャツに、黒かネイビーのパンツなどです。 スーツは着てこなくてもいいと言われており、自由とはいえ、新人なので、なるべく落ち着いた格好を心がけています。 しかし、この間どうしても黒い靴下がなく、真っ赤な靴下を履いていったときに、社内ではスリッパのため、まずいかなと思いましたが、逆に、営業の方に、明るい色、いいね!と言っていただいたこともあり、自分で思っている以上に自由なのかもしれないと思います。 本題ですが、この時期になると、足首を出したくなるのですが、フットカバーはどうなのでしょうか? スーツの場合はありえない、社会人ならストッキングが常識という意見を多く見ます。しかし、私の場合、パンツをロールアップして足首を少し見せたい程度なので、ストッキングというのも暑苦しい気がします。 服装に関しては自由そうなので、いいのかなとも思いますが、やはりフットカバーはTPOに外れているでしょうか?それとも、こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? 社会人の方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは、 会社の服装ではストッキングは義務付けられているかどうかです。 お話を聞く限りは義務付けられていないようですが フットカバーは靴下より、カジュアルになりますので その辺りどうでしょうか? まず仕事優先ですので 他の方の服装をみつつ、ご自身で判断されたほうが無難かと思います。 最初から色々試してしまうと 余りいい印象は受けません。 会社の雰囲気から、特に厳しさは感じませんが 他の女性との兼ね合いもありますので 普段少し観察されたほうがいいと思います。 お仕事がんばってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が少ないのと、普段やはり足元はそんなに見ないので、夏頃まで様子を伺ってみようとおもいます。確かに禁止されていないとはいえ、浮くような格好は避けたい時期なので…。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん素足の足をだしてなかったら大丈夫ですよ。 キャミソール、ショートパンツ、破れたもの、不潔な格好、ビーサン、下駄、雪駄、クロックスじゃなければだいたい大丈夫です。

mwgam5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 足の甲を出すくらい大丈夫ですよね。 クロックスもの方もいるくらいなので、服装に関してかなり緩いのかもしれないです。

• unagi8
回答No.4

この手の質問を読みいつも感じるのは 「そこに聞けばいいのになぜ赤の他人から教わりたいのか」って事です。 部外者から得た回答を元に実行し、それでいいんでしょうか。もし「だめそんな格好」と言わた 場合、どうする考えなんでしょうか。 >こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? >社会人の方、回答よろしくお願いします。 会社なんか全部同じじゃあないんだから臨機応変に対応しなさいよ。 その能力がないんじゃこれからさき社会生活も危ないよねぇ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん業務内容に関して分からないことがあればすぐに聞きます。それに比べたら靴下は些細なことなので、逆に尋ねるタイミングが無いのです。 色々な考えを持つ人がいるから、こうして広い場で意見を聞いているのですが… 何かにかこつけて、新人であることをバカにしたがっていそうな文章ですね。気味が悪いです。

• ayako728
回答No.3

>服装に関しては自由そうなので、いいのかなとも思いますが、やはりフットカバーはTPOに外れているでしょうか?それとも、こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? そんな社風なら、そうすればいいと思うよ。俺の会社の場合は、オフィスの場合でも営業部門すら男はスポーツシャツでネクタイせず。現場に関わる部門では、男は上が作業着で、下はジーパンOK。靴は普段はスニーカーだけど、いざという時は安全靴に履き替えるけど、それでも下はジーパンOKだからね。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の方でもネクタイをしない社風のところもあるのですね。あくまでも技術職なので、それに支障がない格好であれば大丈夫ですよね。

• citytombi
回答No.1

オフィスカジュアルが認められている社風ならば、フットカバーは全く問題ないと思います。 ましてや男性は、パーカーにデニムや、柄シャツにチノパンですからね・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がかなりラフな格好なので、何でもいいのかもしれない、と思うのですが、やはり女性が少ないことや、自由とはいえ新人なんだからわきまえるところもあるのかもしれない、と不安になってしまいます。全く問題ないと聞いて安心しました。