[緊急]20代女なのに髪の毛がとても薄いです

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が髪の毛の薄さに悩んでいる。過去には髪型の工夫やスプレーを使用して隠していたが、最近では量が確実に減っている。スプレーの使用は止められないため、髪の毛を増やす方法を知りたい。
  • 質問者は頭皮の脂の匂いに悩んでいたが、朝シャンをやめてシャンプー量を減らしたことで改善された。しかし、スプレーの使用や体重の問題により、シャワーを止めることができず、ダイエットも進行中。痩せなければならないが、なぜ自分よりも太った女性の方が髪の量が多いのか疑問に思っている。
  • 質問者はスプレーを使いながらも髪の毛の量を増やす方法を知りたい。また、自分よりも太っているのに髪の量が多い人が多い理由を知りたい。頭頂部が薄くなっており、全体的に髪の量が少ないため、社会に出るのが不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

[緊急]20代女なのに髪の毛がとても薄いです

髪の毛についてとても悩んでいるので質問をさせてください。 20代前半大学生女です。森三中黒沢さんより少し身長が低く 体重は同じくらいです。肥満です。 (経緯?) 思えば小学生の時(ぽっちゃり)から髪が薄かったような気がします。中学(小デブ)ではセンターで分ける髪型をしていたので分け目は目立っていたものの、ギリギリやり過ごしていました。 高校(今と同じ)では髪型を変え、パッツンボブ(前髪をつくった)にしていたので、中学よりは薄くなっていましたが、これもやり過ごせました。 大学に入る前に 毛を濃く太く?見せるスプレーを見つけ、2年ほど使用し続けています。 全体につけるわけではなく、肌が見える部分などに わかりにくいようにつけているつもりです。 今はこれでうまく隠しているつもりですが、高校の時と比べると 確実に量が少なくなっています。 もちろん、スプレーが頭皮にかかるのも原因だとは思っていますが、これを止めては 大学に通えません。それほど薄くなってしまいました(画像参照)。ニット帽を被る手などもあるかもしれませんが、授業中はとらねばなりません。 また、平日は大学(スプレー使用)土日バイト(スプレー使用)なので、どうしてもスプレーを止めるというのは無理です。 バイトも大学もない日は 絶対につけないようにしています。 もし 確実な治療法があるなら、何か理由をつけてバイトも休み、夏期休暇 冬期休暇の間に集中して治したいです。(1~2ヶ月) 薄毛の原因のうちの1つに '肥満'が当てはまっている自覚もあります。 全ては私の甘えと怠惰な生き方のせいです。 (質問1)スプレーを使いながらも、髪の毛の量を増やす方法はないでしょうか? あと、シャンプーで洗いすぎるのも朝シャンも良くないのは知っています。理由も調べました。 以前まで 頭皮の脂の匂いで悩んでいましたが、洗いすぎだという事に気付き、 (当時は気になって朝シャン 夕方帰宅後の1日2回 しっかりシャンプーしていた) 今は朝はお湯で流すだけ 帰ってきたらシャンプー(少量)にしました。 そうすると本当に脂の匂いがしなくなり 、喜んではいるのですが、スプレーをすることもあり、帰宅後のシャンプーは必須なのと、 太ってるせいで どうしても朝のシャワーが必要なのです。 朝のシャワーを無くすと、正午には確実にオッサン臭がする未来が見えます… この場で質問する前に痩せなければならないのはもちろんわかっています。 話は少し逸れますが、2つ目の質問です。 (質問2) 私より太った女性(芸能人で例えると、渡辺直美さん、その他のかなり太めの女性芸人など) は、なぜ私よりも髪の量が多いのでしょうか? もちろん個人差 遺伝などが関係しているのでしょうが、 私は食生活においても、野菜中心というわけではありませんが、お菓子も食べませんし 脂っこいもの(肉 揚げ物 ファストフード )は週に一度くらいです。 ご飯やパンなどは普通に食べていますが… 話がぐちゃぐちゃですみません、 質問をまとめますと、 (質問1)スプレーを使いながらも、髪の毛の量を増やす方法はないでしょうか。 (質問2)私より太っているのに、なぜ髪の毛の量が多い方がほとんどなのか… 以上です。 夜更かしはしません。むしろ早寝早起きタイプです。野菜を好んで食べませんが、脂っこい料理中心でもありません。 なにか足りない、知りたい箇所があれば教えてください。 醜い画像をアップして申し訳ございません。 今は隠せていますが、このまま社会に出るのは嫌です。勿論ダイエットも現在進行中です。 画像では 頭頂部がはげていますが、 髪の量が多い人と比べると、私の頭髪は全体的に薄い(少ない)です。 もちろん 一番少ないのは頭頂部~前髪の始まり?あたりにかけてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.4

>私より太っているのに、なぜ髪の毛の量が多い方がほとんどなのか… 髪の毛を含む体毛の量は、遺伝による要因が一番大きいと思いますので、あまり深く考えなくても良いと思います。元々体毛の濃い人が薄くなったというのであれば、食生活を疑いますが、質問者様の場合子供の頃からということなので、遺伝の可能性が大きいです。 >スプレーを使いながらも、髪の毛の量を増やす方法はないでしょうか。 まずはシャンプーですが、ノンシリコンのものを使用されていますか?市販されているシリコン入りのものだと毛穴が詰まりやすくなり、髪の毛が薄くなったり細くなったりするので、お値段は高くなりますがノンシリコンのシャンプーをお勧めします。 育毛促進にはミノキシジルという成分が効果があり、ミノキシジル配合の塗り薬や錠剤(飲み薬)があります。質問者様の場合、スプレーの使用で日々頭皮に負担とかけている状態ですので、頭皮に負担のかかる塗り薬よりもより効果の高い錠剤の方が良いように思います。ミノキシジルの錠剤はネットで購入可能ですが、元々は高血圧の治療薬で副作用などもありますので、その辺をきちんと把握した上で購入して下さい。女性の場合は、男性よりも少量の服用でも効果が期待できるようです。

jureko912
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

ハゲてくるっていうのは女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えてるからでしょう。 太りすぎて女性ホルモンが出にくくなってるんじゃないですか。 とりあえず痩せましょう。

jureko912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jureko912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりホルモンの関係もあるのかもしれません。まずダイエットを優先させます。 質問[2]に書いたのですが、かなり太い女性が私よりも髪の毛の量があることが多くて不思議です。

回答No.2

どう考えてもスプレーの使いすぎなのでは。 なぜスプレーをやめられないのでしょうか。 スプレーをやめれば頭皮の環境は改善するのでは。

jureko912
質問者

お礼

jureko912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スプレーが頭皮に悪いのはもちろん承知しています。止めれる環境 例えば大学もバイトもない、出かけなくてもいいし誰にも見られないでいいのなら 今すぐにでも止めたいです。質問にも書いていましたが、この頭の状態ではどんな髪型にしても隠せませんし 出かけられません、、悪循環から抜け出せなくなっているのが今の状況です。 ダイエットと同時に、治療法が見つかれば すぐにでも止めるつもりです。

• momo2727
回答No.1

こんにちは まだ二十代なので悩んでしまいますよね。 髪の毛て抜けてみて私は薄毛の人の気持ちがわかりました。 私の場合は甲状腺の病気で抜けていたのですけどホルモンとかの検査とかはされた事はありますか? 内科で検査されて悪い所がないかを知ってから髪の毛を増やす方法を考えみてはどうですか? ちなみに健康なら薄毛でも上手く付き合えば大丈夫ですよ でも荒い過ぎは良くないですよ

jureko912
質問者

お礼

jureko912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダイエットをしつつ、病院にも行ってみます。 まずは痩せる事を優先させられそうですが、とりあえず診ていただきます。 洗いすぎは逆に脂が出ると知り、そこからは洗いすぎる事のないように心がけたので油臭くならなくなりました。 ダイエットの進行具合に合わせ、洗髪(ぬるま湯で流すだけ)の回数も減らしていけたらと思いますm(_ _)m