• ベストアンサー

髪の毛について

私は夜シャンプーをしてタオルドライ、ドライヤーで ちゃんと髪を乾かして寝ていますが、朝起きると、寝相が悪いのかグシャグシャです。 毎朝寝癖直しに時間がかかるので、朝シャン、時間が無い時はお湯で頭を洗い流すだけでタオルドライをしています。 後者は頭皮、髪には良くない事なのでしょうか? やはり頭皮を濡らすならシャンプーをした方がいいのでしょうか? 又、昼以降に頭皮が油っぽくなるのは洗い足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1のgakushanekoです。 > 脂漏性脱毛症なのかな? 直接,頭皮の状態を見せていただかないことには,確実なことは言えません。 医師に診てもらうこと,または,このことに対する知識を持っている理容師・美容師に見てもらうことをお勧めします。(ただし,脂漏性脱毛症や脂漏性皮膚炎だった場合,医師の治療も必要になります) ちなみに,私がM-TRICKさんに脂漏性皮膚炎の可能性があると感じたのは,「昼以降に頭皮が油っぽくなる」と書かれていたからです。 また,脂漏性皮膚炎などに罹っていない場合でも,皮脂の取りすぎによるため,「昼以降に頭皮が油っぽくなる」のです。 つまり,洗いすぎですね。 夜,シャンプーしていらっしゃるようですから,朝はシャワーで頭皮や髪の毛をすすぎ洗いする程度にしてください。 と言うことは,そうですね,朝シャンはやめる方向で考えてください。 また,脱脂力,つまり,洗浄力が強いシャンプー剤の使用も控えてみてはいかがでしょう。 > 脂漏性脱毛症って治るのでしょうか? > シャンプー等のやり方が改善されれば髪の毛は生えてくるんでしょうか? 治ります。 脂漏性皮膚炎も治ります。 ただし,医師の治療が必要になると思います。 また,それと併せて,シャンプー方法を改善する必要もあります。 ただし,M-TRICKさんの今の年齢にあった本来の髪の毛に戻ると言うことです。 > シャンプーはどちらの物がいいのでしょうか? > ちなみに今は○○Xスーパーリッチです 基本的に,シャンプー剤は何を使用しても同じであるというのが,私の考えです。 よく,石鹸シャンプーが良いとか,天然素材のシャンプーが良いなどという回答などを読みますが,どんなシャンプーにも「界面活性剤」が存在します。 この界面活性剤が頭皮に残っている状態(つまり,すすぎ不足)が続くことで,頭皮に炎症がおきてしまい,さらに悪化しますと,脂漏性皮膚炎などになるようです。 と言っても,「では,その界面活性剤を入れなければ良い」というわけにいかないのが現状です。 だって,界面活性剤が入っていませんと,全くと言って良いくらいまで洗浄力が落ちてしまうからです。 つまり,界面活性剤によって汚れなどを洗浄しているから,界面活性剤が入っているわけです。 もし,別のシャンプー剤を使用するのであれば,今の状態が治るまでの間は,洗浄力の弱いシャンプー剤を使用するようにしてください。 でも,今使用しているシャンプー剤の洗浄力を落とす方法,つまり,1回に使用する量を減らすことで洗浄力は落ちますから,無理に換える必要はないと思います。 通常であれば,ポンプ式ボトルの場合はポンプ1回押しただけの量,もしくは,普通のボトルの場合は手のひらに取ったときの状態で500円玉~10円玉くらいの量で充分とされていますが,しばらくの間はその半分の量で使用してみてください。 洗浄力ついてですが,その洗浄力を上げる方法もあります。 洗浄力を弱くする方法を読んだあとですと,シャンプー剤の量を増やせば良いと考えてしまいがちですが,実は,違います。 シャンプー剤は,市販の状態ではたいへん濃い状態で販売されています。 そのため,頭皮に残った状態が続くと悪さをする界面活性剤が,お互いにお互いを汚れと認識しているかのように,まるで結合しているような状態になってしまっているのです。 そのため,泡がたいへん立ちにくいです。 しかし,手のひらに取った状態で,そこに水分を与えて良く混ぜ合わせるようにして泡立たせますと,界面活性剤一つ一つがバラバラになり,そのため,洗浄力が上がるのです。 私は,シャンプー剤と同量,もしくは,2倍の量の水分を加えるように,お客様をはじめとしてお薦めしていますが,いきなりそこまで薄めて使用するのに抵抗があると思いますので,シャンプー剤を手のひらに取ったら,数滴の水を加えて,良く泡立たせてから使用してみてください。(シャンプー剤が半分でしたら,1~2滴の水で結構です) ちなみに,石鹸シャンプーの洗浄力が強いのは,ボトルに詰めたあと,水,または,お湯をボトルに入れて,溶かして使用するためです。 つまり,市販シャンプー剤に水分を加えて使用する状態を,ボトルの中で作ってしまうだけの話なんですよ。 もちろん,市販シャンプーをいちいち薄めるのが面倒でしたら,薄めたシャンプー剤専用のボトルを別途購入,または,市販シャンプー剤の空ボトルを流用して,薄めても良いかもしれません。 ただし,「防腐剤」が含まれていないシャンプー剤の場合,1日で雑菌が繁殖してしまいますので,注意が必要です。(石鹸と石鹸シャンプー剤の一部を除きますと,防腐剤が入っていないシャンプー剤は,現在存在していないようですが・・・) 「頭頂部のボリュームが無くなってきているような感じがする」のは,皮脂の分泌が多いことが原因であるとも考えられますが,栄養バランスの悪化が原因であるとも考えることが出来ます。 皮脂の分泌が多いと,男性ホルモンと皮脂が混ざることで,髪の毛の成長を抑制してしまう物質が出来やすくなります。そのため,髪の毛がやせ細ってしまうと考えられるのです。 栄養バランスの悪化で,何故,髪の毛が痩せてしまうかというと,髪の毛というものが生命に関わる危険性が低いということが関係しています。 精神的ストレスや強度の肉体的ストレス,病気や怪我などによって,体はいつも何処かが壊れます。 これをそのままにしていますと,そのうち人間は死んでしまいます。 そうなつては困りますので,体はそれを修復するために,その材料や修復を助ける栄養をその部分に集める働きがあるのです。 ところが,先にも書きましたが,髪の毛はあってもなくても生命の危機に関与しにくいですから,いつでも後回しになってしまい,それを「加工」する為の栄養素が足りなくなってしまう可能性はあると言うことです。 そのため,栄養バランスの悪化が髪の毛をやせ細らせてしまうと考えられるのです。 栄養バランスが,何故,大切なのかも触れなくてはなりません。 いろんな健康雑誌やそれを取り上げる番組があり,「ビタミンB6を摂取しろ」「亜鉛ミネラルを摂取しろ」などと紹介していますが,では,それだけに気をつければ良いと言うわけには,実はいかないのです。 と言いますのも,ある栄養素が体に直接働く陰で,別の栄養素の働きが必要になっているのです。 例えば,髪の毛の原材料となるタンパク質を分解して出来るアミノ酸が有効に使われる状態になるのには,ビタミンB6が必要となります。 と,このようにそれぞれの栄養素がお互いに絡み合っているのですから,「銅ミネラルを摂取するように」と言われて,それを一生懸命摂取しても,なかなか改善出来ないことの方が多いのです。 日本人の栄養所要量について定められているのですが,一部疑問に感じる部分があるとは言え,それでも各栄養素が所要量を超えるように摂取出来ていなければ,栄養バランスは悪化したままです。(ちなみに,日本人の栄養所要量についてどう定められているか,興味がありましたら,参考URLをクリックしてみてください) でも,実生活の上で,これを毎日クリアするような食事を摂るのは,至難の業と言わなければならないのも現実です。 ですから,例えば,「今日の夕食は焼き肉パーティで野菜はあんまり食べなかったから,明日は野菜を多めに食べよう」と言う具合に,気楽に栄養バランスを改善するようにしてください。 「健康な髪の毛は,健康な体に生えてくる」のだそうです。 体が健康でなければ,他に原因がなくても髪の毛はトラブルにあうことが多くなります。 逆に,体が健康であれば,界面活性剤が頭皮に残っていても,ちょっとやそっとの時間では,その悪影響を跳ね返してしまうことが出来るのだそうです。 まずは,皮脂の分泌が多い状態を回復させて,その上で,体の健康に気を配ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
M-TRICK
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 夜お仕事が終わってからレスしてくれたんでしょうね すごい親身になってもらってありがたいです。 私は28歳です。この間結婚したばかりなので、栄養に関しては気をつけていますが難しいでしょうね。 もともと髪の毛が細くて少ない方なので髪の毛の事は関心をもっています。 夜シャンプーして、サクセス使ってマッサージして、ちゃんと乾かして寝ても、朝起きたら寝癖。あとボリュームがなくなる。寝ているときの汗とにおいも気になって朝シャンしたいなと思ってしまうんですよね。 でもすすぎにかける時間がないからお湯だけで洗い流す事もあるのですが、汗とサクセスが頭皮に残っているような感じで昼以降に頭皮が油っぽくなるのかなと疑問に思い質問しました。 結論的に朝シャンはやめておいた方が良いみたいですね。 洗いすぎも注意。栄養にも注意。 車通勤で運動不足なんでそれも気をつけないとダメですね 一度美容師さんに聞いてみた方がいいようですね。 いろいろ相談聞いてもらってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のお礼文中に,気になる箇所がありましたので・・・ 「夜シャンプーして、サクセス使ってマッサージして、ちゃんと乾かして寝ても」と書かれていますが,「シャンプー>・・・>乾燥>サクセス」の順番が良いと思いますよ。(途中の「・・・」はトリートメントやリンスのことと考えてください) これは,頭皮な水分が残っている状態で,サクセスなどの育毛剤や養毛剤を使用しますと,水分によって有効成分が薄まってしまうため,効果が期待出来ないことがあるためです。 特に,サクセスの場合は,頭皮が乾いている状態で使用する方が「気持ち良い」ですよ。

M-TRICK
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 サクセスは乾燥してからした方がいいんですか・・・ CMではシャワー後髪の毛をタオルで拭いている時に 使っていたようなのでてっきりそうするもんだと思ってました。 リンス、トリートメントって短い髪の毛でも必要なんですか?

• miz6_6
回答No.2

石鹸シャンプーに変えたらどうですか?洗浄力もいいし肌と髪に優しいです。はじめは老廃物が出るかもしれないけど、見違えるようにきれいになりますよ。

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 「ちゃんと髪を乾かして寝ていますが、朝起きると、寝相が悪いのかグシャグシャです」とのことですが,これは,「頭皮」をきちんと乾燥させていないためです。 今見ているサイトの質問No.611843「頭の洗い方教えてください」の回答No.4の中で,「乾燥」の項目をお読みください。(参考URLをクリックしても同じ内容を見ることが出来ます) なお,後頭部を乾燥させる場合,どうしても頭皮のドライヤーとの距離が近くなりすぎてしまいがちです。 ですから,後頭部を乾燥させる場合は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用するようにしてください。 寝癖直しの時間がない場合は,瞬間湯沸かし器を使用し,40~60℃くらいのお湯にタオルを浸し,水分が滴り落ちない程度に絞ったタオルで,寝癖部分を30~60秒押さえるようにしてください。(火傷には気をつけてください) そして,髪の毛が冷める前に梳かしますと,寝癖が直ります。 時間がある場合(ただし,30分以上)は,シャワーで頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。 M-TRICKさんの場合,「昼以降に頭皮が脂っぽくなる」とのことですので,朝シャンは避けるようにしてください。 もし,シャンプー剤のすすぎ不足が解消出来なければ,朝シャンをすることで脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になる可能性があると思われます。(すでに,その前段階の傾向が現れているように感じます) なお,シャンプー剤のすすぎ時間の目安は,頭皮のみで2~3分間です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
M-TRICK
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 脂漏性脱毛症なのかな?頭頂部のボリュームが無くなって きているような感じがするので・・・ 朝シャンはやめといたほうがいいみたいですね。 脂漏性脱毛症って治るのでしょうか? シャンプー等のやり方が改善されれば髪の毛は生えてくるんでしょうか? シャンプーはどちらの物がいいのでしょうか? ちなみに今は○○Xスーパーリッチです。 またおひまな時間に教えてください。