「高学歴なんだから」というのは偏見ではないか

このQ&Aのポイント
  • 高学歴な男性が自身の会社での評価に対して疑問を抱いています。彼は早慶の出身ですが、入社当初から周りからは「なぜそんないい大学なのにこの会社なのか」という疑問を受けていました。上司からも問題社員のように扱われ、異動や辞めることを勧められることがあります。彼は早慶の出身については関心を持っていないし、過去の達成に過ぎないと感じています。彼は現在の会社で異動を希望し、不動産の資格を取得してから辞める予定です。しかし、彼は「早慶なんだから」という評価が偏見ではないかと疑問を抱いています。
  • 彼は上司からの期待や評価に疑問を感じています。上司は彼が早慶の出身だからできると考えているようで、彼にはそのプレッシャーがかかっているようです。しかし、彼は自身の能力に自信を持っていないため、上司からの期待に応えられず困っています。彼は早慶の出身については特別な意味を感じないし、自身の過去の達成に過ぎないと考えています。彼は今の会社で異動を希望し、新たなキャリアを築くために不動産の資格を取得する予定です。
  • 彼は早慶の出身に対する評価が偏見だと感じています。上司や周りの人々は彼が早慶の出身だから優秀であると思っているようですが、彼はそれに対してプレッシャーや疑問を感じています。彼にとって早慶の出身は過去の達成に過ぎず、今は関心を持っていません。彼は現在の会社で異動を希望し、不動産の資格を取得する計画を立てています。彼は偏見による評価から解放され、自身の能力を活かせる環境で働きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「高学歴なんだから」というのは偏見ではないか

29歳男です。 出身大学は早慶のうちの片方ですが、早慶がほとんどいないような都内の中小企業に入社して、入社当時は周りの社員から「どうしてそんないい大学なのにウチなの?」とか「内定いくつも貰っていたのでは?」とかよくいわれました。 最近は一般社員からはあまり言われなくなりましたけど、今でも上司にはよく言われます。 というのも、私は問題社員のようで課長、次長、さらに最近では取締役にも「当社の他の職種にしたらどうか」とか、「会社を辞めて弁護士とかの資格を目指してみては」とか言われています。 ここでは長くかきませんが、自分の希望は今の会社の他の職種に異動させてもらい、不動産系の資格を取得してから辞める、というものではありますが・・。 しかし、ここで問題にしたいのは「早慶なんだから」というのは偏見ではありませんか?ということです。 次長がまだ私に期待してくれていた頃、それでも私の能力がふるわずにいたのですが、次長の言い分は「お前早慶なんだからさ、やればできるんだろう?」といったものでした。 最近でも取締役から「お前大学は早慶だよな、頭いいはずなんだよ」といったくだりから始まり、先に書いたように「弁護士とかの資格を目指したらどうか」と言われたのです。 おそらく私が「俺は早慶出身なんだからこんな会社で終われるか、俺は一企業で終わる人間じゃねえ」と思っていると、思われているのでしょうか・・。 しかしですね、私にとってはその早慶というのはもう、どうでもいいものなんです。 早慶に合格したのは最早、10年も前のことです。 オリンピック選手も運動をやめて10年たてば、ただの人です。 私は、あくまで親に脅されて、言われるがままにお勉強しないと食べ物も与えられないような環境だったから、仕方なく、その他青春時代に経験すべきことも犠牲にしてやっていただけなんです。 早慶というのは私にとって乗り越えるべき過去なんです。 早慶出身なんていう誇りは私にはありません。 それなのに、未だに早慶なんて話の出しにする会社のお偉いさんはなんなんでしょう。 まあ、いい意味での偏見ではあるのかもしれませんが。 「中卒だから、知識も常識もない、低収入の奴だろう」とか、「女なんて30近くで結婚して仕事辞めるんだろう」とかいった偏見よりは、いい偏見なのかもしれませんが。 でも偏見は偏見ですね。 昭和の古い人達は、偏見の固まりなんでしょうか。 早慶のプライドとかいう、今の私が欠片も持ち合わせていないものを引き合いに出して、自ら会社を辞めるようしむけているとしか思えません。 今度の面談では、今の部署に置いていただけないようなら他の職種への異動を希望する、社会人を辞めてお勉強の道に走るつもりは毛頭ないことを何とか訴えたいと思います。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偏見ですね。私の勤務してる会社は大企業ですがそんな偏見は無いです。 ですから、その会社で働いている人のレベルだと思います。 出身校=仕事レベルって思ってる時点で古すぎ化石でしょ?田舎者の集まり?? 不動産の資格がどの事かわかりませんが、とっとと取得してそんなとこはやめた方が良い。 楽しくないでしょ?それに先がなさそう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#224724
noname#224724
回答No.10

妬ましいのでしょうね。 低学歴の人のやっかみにも聞こえます。 大卒の人間なら、大学と地頭の良さはあまり関係ないことはわかるんですけどね。 入ってからバカになる人もいれば、めちゃくちゃ賢くなる人もいるし。 受験の時とは逆転することもあるしね。 そいつらバカなんですよ。 学歴学力の問題ではなく、物事を深く考える習慣がない。 視野が狭く、表面しかみていない。 中卒でも社会で道を切り開き、ものすごく物事の本質をつかんでる人はいっぱいいます。 そいつらは根本的にバカです。 ただ、あなたがそういう集まりの会社しか入れず、仕事もできない人であるのは事実。 言い方はムカつきますが、別の業務を任せるのは合理性があります。 受け入れるかやめるかしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Brian12
回答No.9

で、あなたは何で会社の利益に貢献しているのですか? 自分の給料分は稼いでいるのですか? と上司が言っているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

では、なぜいちいち「早慶」を出すんだ、というならきっと、 会社はビックリしたのだと思います。 「会社初の高学歴採用」とは、思えない仕事ぶりに、驚いているのだと思います。 私の会社にも、仕事が出来ない人がいました。状況判断ができないし、空気が 読めないし、勝手なことばかりしていました。 それが、あとになって、噂で「あの人、早慶(どちらか)なんだって」と聞き、 私は、思わず、天然記念物かのように見に行ってしまったくらいです。 あなたに必要なのは、あなた自身がもっている特技を、別会社で光らせようと する「切り替え」です。 早慶である自分へのプライドが、退職を引き留めているだけです。 「早慶」に1番こだわっているのは、アナタです。 会社は、ただの符号か枕詞として使っているにすぎません。 会社は、切り替えの悪い頭というのが1番、迷惑なんですよ~

• nekosuke16
回答No.7

偏見というより、妬みと期待とが入り混ざったような感じかなあ? 会社は都内ということですが、これがもし、地方の中小企業ならば、学歴から考えて、眠っていつも将来は部長以上の肩書きが約束されているようなものです。 有名大学卒の者が少ない中小企業にとって、貴方は、いわば珍しい存在とも言えます。 だから、妬み、皮肉を言われるのでしょう。 当然といえば当然のかもしれませんね。 中小企業とは、そんなもんです。 特に他の回答者が言うように、暗に退社をほのめかしているという風には、感じられませんが、直属の上司と飲む機会でもあれば、単刀直入に聞いてみては如何ですか? ハッキリ心底が分かると思いますがね。 特段、深い意味はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#219804
noname#219804
回答No.6

だったら、その本音こそ上司にぶつけて、理解を求めるべきですよ。 こんなところでグチグチ文句言ってても、偏見は偏見のまま何も変わらないよ。 それと、ちょっと気になったけど「いい偏見」って何? 「中卒だから、知識も常識もない、低収入の奴だろう」とか、「女なんて30近くで結婚して仕事辞めるんだろう」という偏見をあなたももっていて、そういう人たちを自分より下に見ていないか? 自分への偏見は許さないのに、他人への偏見は許すの?

質問者

お礼

一般論です・・私の気持ちではないです

• catpow
回答No.5

会社は、採用の時、学歴を見ています。 有名大学の卒業生は、大変な受験勉強をやりきった努力家であると同時に、他人が1言えば、3とか4を推察したりするコミュ力があり、地頭が高卒や無名大学の卒業生よりも、優れていると期待されています。 つまりは、入社時点での能力・戦力が高卒や無名大卒の学生の50%しかないとしても、数年後には、彼らの300%とか500%増しに成長してくれる「伸びしろ」が大きいと期待されてしまいます。 これは、会社の経営者の学歴に対する発言をネットで見ていて、いくつかのサイトに書かれていたことです。 また、私の妻も、似たような話を父親から聞いていたそうです。 とはいえ、早慶とか東大・京大の学歴があろうとも、大学卒業時点で燃え尽きてしまうような学生がいても不思議ではありません。 90%の早慶出身者が伸びしろが大きかったとしても、残り10%は、大学卒業時点で燃え尽きているってこともあると思います。 そして、たとえ大学卒業時点で燃え尽きていても、その時点では、それなりの高い能力があると思いますが、10年もたてば、大学生活の4年の2倍以上の時間が経過しているわけです。 もう現時点では学歴は関係ないってことですね。 質問者さんの会社の経営者や人事の方たちは、「有名大学の学歴に惑わされて、のびしろの無い奴を採用してしまった自分たちの落ち度」を認めたくない責任逃れってことで、ひつこく質問者さんを攻撃しているのだと思います。 他の回答にありますように、会社は質問者さんに「辞めてほしい」と考えています。 それに対して、あくまで現在の会社にしがみつくか、今の会社を辞めて転職するかは、質問者しだいでしょうね。 ちなみに、私も中学生時代、市内のテニス大会で優勝したことあります。でも、たまたま、そのときとても調子よかったからであり、普通はそんなに上手くないって自覚ありました。 でも、進学した学校のテニス部では、「大会で優勝した」ということで、変にクラブ内で期待されていた思い出があります。 これも似たような感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.4

「お前役立たずだからやめろ」を外交辞令に包んで言われているだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

「早慶」は関係ないと思います。 期待したほど仕事はできないし、性格も小難しいし、やっかいで可愛げがないし 素直さもないから、そのものズバリ辞めてほしい、ということだと思います。 質問文を読んだだけでも、申しわけないが、歯切れは悪いし、めんどくさい奴だなぁ 早慶の文章なのかな・・・と十分感じました。

回答No.2

会社は、「早慶」ではなく、「早慶」を理由にアナタという人間を扱いにくい、 と言っているように感じます。 会社が、あなたに要求していることは何なのか、 あなたが問題視されている点はどういうところなのか、をもう一度、考えたほうが いいと思います。 会社や上司ともじっくり相談しながら、確認してください。 本質的なことが書いてないので、よくわかりませんが、質問文を読む限りでは 古い体質の会社・・・・だとは思いません。