• 締切済み

インターンシップの私服

インターンシップに参加します。スーツ以外の服装でということで、私服で参加します。でも逆に困っています(>_<)下はスカートがいいのかパンツがいいのか、上はブラウスのようなものがいいのかニットはいいか、靴はヒールがあったほうがいいのかバレエシューズのようなペタンコでもいいのか。など、なんでもいいので情報待ってます‼よろしくお願いします。

みんなの回答

• dietoff
回答No.2

dietoffです。インターンシップの内容はよく判りました。先ず、会社の人事責任者は年配男性の場合が多く、彼らがどのような服装を好むか、を考えれば良いのです。よって、上と下の配色とか服のセンスとかは考えなくてもOKです。では、先ず靴から。ヒールが高い靴は好みません。かかとの高い靴はやめましょう。そしてペタンコも好みません。席を立ったり歩いたりするときに、スムーズに動く必要がありますので、具体的には3~5cmくらいまでですね。色は派手でなければこだわりません。 続いて下。パンツかスカートか、これは貴方の自信がある方でいいです。行動派を印象付けたいならパンツ。パンツなら黒かグレー系、紺系も良いでしょう。落ち着いた女性らしさを印象付けたいならスカート。真っ赤とか真っ黄とか華美な色は良くありませんが「服装は自由」とありますので、黒やグレーにこだわることはないでしょう。 最後に上。「服装は自由」とはいえポロシャツやTシャツでは自由すぎます。かといってブラウスは固い気がします。とはいえ、ライバルたちはブラウスを着てくるような気がします。私の経験から言いますと、ブラウスは女性らしさしか演出できません。ワイシャツ(柄入りOK)は女性らしさも演出できますし、活動的なイメージも演出可能です。そして簡単に上に、はおるもの(薄地で目の粗いニットとか)を着ていくのが良いと思います。如何でしょうか。具体的過ぎますか?参考なれば幸甚です。もし回答がお気に召さなければ謝ります。

kuekuechocoball
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます‼とても参考になりました‼

• dietoff
回答No.1

人事の責任者です。これはインターンシップでどのような仕事をするかで決まりますので、本当はその情報が欲しいですね。以下は、文章の感じから私の感覚で回答します。 先ず、「スーツ以外」という表現は、「スーツまで要求しないが、それなりの服で参加しろ」という感じがします。私服でいいなら「平服で構いません」と注意書きがあるはずです。よって、全くの事務職ならブラウス・スカートでOK。靴はヒールは低めで、貴方にとって小走りが問題なくできる程度です。又、ライバル達も同じような服装になるので、ワンポイントで襟にブローチ等をつけて差をつけましょう(これだけで印象が残ります)。またインターンシップが事務職ではないパターンですと、体を動かすことを前提に活動的に動けるようにパンツ、ヒールは、先ほどと同じ、ぺたんこでなくても、直ぐに動けて小走りでも問題ない程度の高さがいいと思います。上はワイシャツみたいなので如何でしょうか。もちろん白でなくても華美で無ければ柄入りが良いでしょう。期待はずれの回答なら謝ります。

kuekuechocoball
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼今回のインターンシップの内容は受注の流れをグループで考えて競い合うという内容です。また、服装は自由(スーツでの参加はお控えください)とありました(>_<)