• 締切済み

インターンシップの私服

インターンシップに参加します。スーツ以外の服装でということで、私服で参加します。でも逆に困っています(>_<)下はスカートがいいのかパンツがいいのか、上はブラウスのようなものがいいのかニットはいいか、靴はヒールがあったほうがいいのかバレエシューズのようなペタンコでもいいのか。など、なんでもいいので情報待ってます‼よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

dietoffです。インターンシップの内容はよく判りました。先ず、会社の人事責任者は年配男性の場合が多く、彼らがどのような服装を好むか、を考えれば良いのです。よって、上と下の配色とか服のセンスとかは考えなくてもOKです。では、先ず靴から。ヒールが高い靴は好みません。かかとの高い靴はやめましょう。そしてペタンコも好みません。席を立ったり歩いたりするときに、スムーズに動く必要がありますので、具体的には3~5cmくらいまでですね。色は派手でなければこだわりません。 続いて下。パンツかスカートか、これは貴方の自信がある方でいいです。行動派を印象付けたいならパンツ。パンツなら黒かグレー系、紺系も良いでしょう。落ち着いた女性らしさを印象付けたいならスカート。真っ赤とか真っ黄とか華美な色は良くありませんが「服装は自由」とありますので、黒やグレーにこだわることはないでしょう。 最後に上。「服装は自由」とはいえポロシャツやTシャツでは自由すぎます。かといってブラウスは固い気がします。とはいえ、ライバルたちはブラウスを着てくるような気がします。私の経験から言いますと、ブラウスは女性らしさしか演出できません。ワイシャツ(柄入りOK)は女性らしさも演出できますし、活動的なイメージも演出可能です。そして簡単に上に、はおるもの(薄地で目の粗いニットとか)を着ていくのが良いと思います。如何でしょうか。具体的過ぎますか?参考なれば幸甚です。もし回答がお気に召さなければ謝ります。

kuekuechocoball
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます‼とても参考になりました‼

  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

人事の責任者です。これはインターンシップでどのような仕事をするかで決まりますので、本当はその情報が欲しいですね。以下は、文章の感じから私の感覚で回答します。 先ず、「スーツ以外」という表現は、「スーツまで要求しないが、それなりの服で参加しろ」という感じがします。私服でいいなら「平服で構いません」と注意書きがあるはずです。よって、全くの事務職ならブラウス・スカートでOK。靴はヒールは低めで、貴方にとって小走りが問題なくできる程度です。又、ライバル達も同じような服装になるので、ワンポイントで襟にブローチ等をつけて差をつけましょう(これだけで印象が残ります)。またインターンシップが事務職ではないパターンですと、体を動かすことを前提に活動的に動けるようにパンツ、ヒールは、先ほどと同じ、ぺたんこでなくても、直ぐに動けて小走りでも問題ない程度の高さがいいと思います。上はワイシャツみたいなので如何でしょうか。もちろん白でなくても華美で無ければ柄入りが良いでしょう。期待はずれの回答なら謝ります。

kuekuechocoball
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼今回のインターンシップの内容は受注の流れをグループで考えて競い合うという内容です。また、服装は自由(スーツでの参加はお控えください)とありました(>_<)

関連するQ&A

  • インターンシップ 私服でお越しください

    こんばんは! 大学3回生の女です。 今度インターンシップに参加します。 そこで、「私服でお越しください」と書かれていました。 スーツで参加するつもりでいたので、非常に困っています。 私服でお越しくださいと言われて、スーツで参加するのはNGでしょうか? このような場合、私服で参加するべきでしょうか? Tシャツやゆるめの服など、カジュアルな私服しか持っておらず、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋でインターンシップの服装

    居酒屋でインターンシップの服装 就職活動中の大学3年生です。 先日インターンシップに参加した企業から、 印象に残った人のみで行うインターンシップに招待されたのですが、 企業とは関係のない居酒屋で食事しながら、気軽にインターンシップということでした。 食事をしながらのインターンシップは経験がなく、 私服で参加してください。とあるので、とても緊張します。 2つ質問があるのですが、 1つ目 どのような私服が良いのでしょうか? (普通のインターンシップなら、ジャケットにブラウス、スカートというビジネスカジュアルを意識して着ています。) 2つ目 食事をしながらのインターンシップで注意すべき点はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 【至急】インターンシップ時の服装について

    大学3年の女です。 インターンシップでの服装について以下の指定を受けました。 スーツでなくてよい ジャケット等の上着はなくてもよい 半袖可 スカート、ヒールの高い靴は避ける スーツを着るほどかっちりしなくてもよいが、実習を受けるに相応しい服装で来てくださいとのことです。 オフィスカジュアルみたいな感じかなと思ったのですが、ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。 靴はリクルート用に買ったローヒールの黒パンプスで行くつもりです。 ズボンはスーツのものがいいのでしょうか? 以下のような素材のものでも大丈夫ですか? ttp://item.rakuten.co.jp/soulberry/pn739/ 質問をまとめますと、 ・上に書いたような指定を受けた場合どのような服装が望ましいか ・ズボンはスーツのものがいいか、それともURLのようなものでも大丈夫か ちなみにインターンシップ先は市立図書館です。 よろしくお願いします。

  • 会社訪問での私服について教えてください。

    明日、急に選考で会社訪問へ行くことになったのですが(アニメーション会社です)服装は楽な格好でかまわない、と言われました。 調べたとこ、例年私服の方ばかりのようです。 みなさん、私服でも黒のパンツなどを履いていくようですが 私は、普段スカート(+レギンス)かジーンズしか履かないので リクルートスーツに近い私服、という格好ができません。。 こういった場合、落ち着いた無地のスカートならば履いていっても失礼ではないでしょうか? スーツが毎年少なく、逆に浮いてしまっているという話も聞いたので、スーツで行くのに抵抗があります…。 また私服の場合、靴はつま先が見えるような靴はダメでしょうか? パンプスかスニーカーにしておいたほうがいいんでしょうか…。 沢山質問してしまってすみません。 例年私服が多いということで、あまり服に関してはうるさくないとは思うのですが、どなたかアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 冬季インターンシップ、私服

    初めて質問させていただきます。 この冬、インターンシップに行くのですが、靴に困っています。参加するインターンは書類選考など一切なく、ただ予約するタイプのもので服装は私服と書かれています。 大雪が降り、誰もスニーカーやパンプスで歩いていなく、ゴム靴やブーツで歩くのが当たり前の地域から東京へ夜行バスでインターンへ向かいます。 そのため、地元から出るまで正直、パンプスで歩くことなど考えられません。 また夜行バスということで、荷物も極力減らしたいのが正直な気持ちです。 このような背景から、手持ちのブーツでインターン会場へ向かいたいと考えていますがNGでしょうか。 ブーツはヒールが無く足首少し上の長さ、ダークブラウンのくすんだ革のタイプです。 調べるとどのサイトもシャツにカーディガンとかストッキングにパンプスなど春先や初夏に着るような服装しか出てこなく全く参考になりません。 よろしくお願いします。

  • インターンシップの服装について

    こんにちは。 大学三年の女です。 この度、初めてインターンシップに参加することになりましたが、服装について悩んでいます。 「自由。私服でお越しください」と書かれていました。「自由」ならスーツで行こうと思ったのですが「私服でお越しください」で混乱してしまいました。 スーツで行っても良いのでしょうか? 1dayインターンなのと、これが最初なのとで勝手がわかりません。アドバイスお願いします。

  • インターンシップに行くときの靴について

    今年某スポーツ紙にインターンシップに行くんですが、そのとき履く靴がミュール(サンダル?)じゃまずいでしょうか? 一応黒なんですが、ヒールがあって後ろはストラップでかかとが出ています。 さきっちょは尖ってます… やっぱまずいでしょうか… ちなみに「動きやすい格好でかつ常識的な服装で。スーツにはこだわらなくてよい」と言われたのですが… 誰か助けてください。

  • インターンシップの服装について

    1dayインターンシップに参加するんですが、服装が自由ということなのです。 自由といってもどこまで自由なのか分からないし、スーツで行くと逆に浮いてしまいそうなのでどうしたらいいか分かりません。 行ったことがある方、どのようなものか教えていただけませんか?

  • 私服での面接

    今度就職活動のため、精神科病院の採用面接に行くのですが、スーツ等のかっちりした服装は、患者さんが吃驚してしまう可能性があるため、スーツではなく私服で来るように言われました。 その私服がどのようなものが良いのか悩んでいます。 靴はスーツのときに使う黒のパンプスが良いのか、普段使いの茶色のパンプスの方が良いのか・・・ 当日は綿のズボンとシンプルなブラウス+カーディガンで行こうかと考えていますが、変でしょうか?

  • 子持ちのお洒落

    子持ちの専業主婦です。 どうやってお洒落すればいいんでしょうか? タートル+ジーパン+スニーカーみたいな、いつも動きやすい服装をしています。 髪はショートカット、メガネ(コンタクト節約の為)にスッピン(肌荒れするので化粧できない)です。 バッグは子供用品を入れるので大きいトートです。 もっとお洒落したくてヒール靴を履いたら、転んでしまいました。 バレエシューズは痛くて履けません。 ニット+スカートという服装をしたら、子供に引っ張られてブラが丸見え、しゃがむとパンツ丸見えでした。 アクセサリーも子供に引きちぎられます。 子供がいると、「動きやすい服装。節約。」って誰でも課題だと思うのですが、皆さんはどうやってお洒落してるんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう