塾のアルバイトの面接の服装:私服?

このQ&Aのポイント
  • 塾のアルバイトに応募したところ、私服での面接を求められました。
  • 塾のアルバイトでは通常スーツを着用することが一般的ですが、この塾では私服での面接がルールとなっています。
  • 学習塾では生徒に普段の様子を見られる可能性があるため、勤務中の私服にも気を使っていると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾のアルバイトの面接の服装:私服?

とある塾のアルバイトに応募したところ、電話で「面接には私服できてください。」と言われました。 私は今春から大学1年生になる男ですが、塾のアルバイトの面接ではスーツが標準だと知っていましたので、私服で来なさいというのには驚きました(この塾では勤務中のスーツ着用がルールです)。 ただ、正直、どんな私服でいったらいいのか分かりません。 それとも、ここでいう私服とはスーツのことでしょうか?(私服の対義語はスーツではなくて制服) 私なりの意見なのですが、 学習塾では学生の所属する大学付近の校舎では、生徒さんたちに普段の様子を見られる可能性があるため、あまり勤務させたくないと思うはずです(自分の子どもの通う塾の先生がチャラチャラした格好しているのをみかけた保護者はどう思いますか?) だからこの学習塾は「普段着」で面接にこさせることで私が大学付近の校舎で指導にあたれるかどうかを試しているともとらえられませんか? 社会のことを何もしらない未熟者ですが、よければアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

何かいい加減さを感じる塾ですね。 自分なら、という事でお答えします。 書面(メールでも)で、「私服でも構いません」と書いてあるなら スーツが基本という事でしょう。スーツで行く方が良さそうです。 勤務もスーツとなっているなら、尚更です。 そして面接時に「お電話で私服でと言われましたが、メールでは 私服でも構わないと言われました。どちらにするべきか 判断し兼ねましたので、礼儀としてスーツで参りました。」と 私なら言います。 案外、電話の時は事務員さんで良く分からなかったのかも しれませんが。 その辺のことを曖昧にするようなら、仕事を始めても他の事も ルーズなのかもしれないので、不採用でも構わないと 思って受けます。ルーズな所は、入っても苦労するので。 あと、ご存知だと思いますが、面接・説明会と言うのは 試験がある所が殆どです。準備をして行って下さい。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご推察の通りだと思います。 校舎が大学の近辺なら、生徒が講師を見る可能性はかなり高いですね。 生徒としては、塾の講師でもやはり「先生」として見ます。 生徒のみならず、保護者は勉強を教える者を、他とは違う目で 見ます。 普段は普通の大学生だから、どのような格好をしていても 良いのですが、それは理屈であって、この場合は通りません。 服装も行動も「講師」としての身なりをしていないと、 信用できません。我が子を預けたいとは思わないでしょう。 授業が始まり、お互いに気心が知れて、講師が優秀な頭脳を 持っていて、教え方も優れている事が浸透すれば、砕けた服装をしても 逆に親しみやすいと取られるかもしれません。が、それには 時間と実績が必要です。 最初に講師を採用するには、リスクの無い人員を取りたいはずです。 スーツは、普段の服装を隠す格好の鎧です。 それでは普段の人となりを計る事ができません。 指示通り普段着で行くべきです。 チノパン・綿で良いのでワイシャツ・ジャケットが 最適です。地味な色で、清潔な物を着て行って下さい。

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございました・ 本日、塾から面接について改めて案内が届いたのですが、 そこには「私服でも構いません」とかいてありました。 電話では「私服で来てください」 メールでは「私服でも構いません」 どっちをあてにすればいいのか困ってます。

関連するQ&A

  • 塾のアルバイトの面接の服装

    ご覧いただきありがとうございます。僕は今年から大学生になります。今度個別塾のアルバイトの面接を受けに行くんですが、服装はなるだけスーツでお願いしますと言われました。しかし、まだスーツは買っておらず、お店で仕立ててもらうので間に合いません。親には高校の制服で行けば、と言われました。制服は大丈夫でしょうか?それとも何か違う服で行ったほうがいいんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 塾講師(アルバイト)の面接時の服装について

    明日、アルバイトの面接を控えているものです。 アルバイト自体初めてなもので、スーツで行くか、私服で行くか迷っています。 別の塾に面接に行った人は私服で行ったそうなんですが、実際どちらの方がいいんでしょうか。 ちなみに、スクールIE(旧IE一橋学院)という塾です。 よろしくお願いします!

  • アルバイトの面接 服装 高校生

    明日アルバイトの面接に行きます。他の方でスーツか私服かという質問はあったのですが、制服か私服かというのが見つからなかったので質問させていただきます! 高校生の女子です。面接してもらうのはちょっと上品な感じ?の飲食店です。高校生の平服は制服だと習ったのですが、面接にも制服で行った方がいいのでしょうか?それとも、私服の方がいいのでしょうか?もし私服の場合どんなのがいいとかありますか?分かる方教えください! あと、よく聞かれることとか、答えられるようにしておくべきこと、気を付けることとかなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

  • 塾講師のアルバイトの面接

    こんにちは。今回進路が決まったので塾講師のアルバイトに応募した高3です。 そこで、面接時の服装はどうすればいいのでしょうか。私服okの塾です。高校生のバイトの面接といえば私服で大丈夫だと思うのですが、私服okの塾の面接でも私服でいって失敗したという人も多いようです。制服でいくのも返って変な気もします… 1番は電話できくことだと思うのですが、こういう事ってきいてもいいのでしょうか? 一般常識としての意見がききたいです。回答よろしくお願いします。

  • アルバイト 面接 服装

    スポーツジムのバイトの面接に行きます 高校生NGなのですが 春から大学生になるのでと履歴書に書いて 応募したら明日面接に来てくださいとの ことなのですが 服装は制服じゃまずいですか? アルバイトだとしてもスーツだとか そういうのがいいんだとは思うんですけど まだ大学入学の準備がなく スーツも買っていないので ちゃんとした格好?がなく 制服ぐらいなのですが... どうしたらいいでしょうか! おしえてください!

  • ホテルのアルバイト面接時の服装

    天王寺都ホテルのアルバイト面接を受けることになりました。初めてのアルバイトなので、面接も初めてです。 そのときの服装について質問です。 もう高校を卒業していて制服は着られないのですが、先日スーツを購入しました(パンツとスカート、ジャケットのセットで) ホテルの面接なのでスーツのほうが良いかな?とも思うのですが、気合い入りすぎっていうか…私服のほうがいいんじゃないかとも思えてきて悩んでいます。 やはりスーツのほうがいいですか?私服でも良いんでしょうか?その場合、どんな私服が良いのか具体的に教えてほしいです。

  • アルバイトの面接の服装について

    今度メガネ屋のアルバイトの面接を受けるんですが、電話で面接の打ち合わせの際スーツじゃなくて私服でいいと言われたんですがここは言われた通りに私服で行ってもいいんでしょうか? それと、証明写真をスーツ姿で撮ってしまったんですが仮に私服で行く場合、面接が私服で写真がスーツと言うのもおかしいでしょうか? スーツで行くか、私服で写真がスーツか、写真を私服で撮り直して私服で行くかどれがいいのかアドバイスお願いします。ちなみに学生ではありません(男)。

  • アルバイトの面接って私服? スーツ?

    26歳です。明日、介護スタッフのアルバイト面接があるのですが、そもそもアルバイト面接って私服で良いのでしょうか?それともスーツでしょうか?アルバイトの職種にもよると思いますが、介護のバイト面接はスーツの方が良いのでしょうか?

  • アルバイトでの面接の服装ですが・・・。

    明日、アルバイトの面接に行きますがアルバイトなのでスーツではなく私服でいいでしょうか? もし、私服でいいのならジーパンとTシャツにスニーカーで行こうかと思っていますが・・・。 調理スタッフの面接です。

  • クリエイティブ職のアルバイトの面接について

    今年卒業する大学生4年生です。先日クリエイティブ職のアルバイトに応募しました。 書類審査と一次面接を通過し、二次面接のご案内を頂いたのですが、 その際、私服勤務になるので二次面接は私服でくるようにと指示がありました。 一次面接時はスーツを着用して行きましたし、 あまりフォーマルな私服を持っていなく、どのような服装で行こうか迷っています。 自分が持っている物の中では色が付いているシャツにカーディガン、紺の綿パンあたりが無難かなと思うのですが、 もしあまり印象が良くないなら面接までに私服を買いに行こうかと思います。 よろしければこのような服がいい、といったアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう