塾のアルバイトの面接の服装:私服?

このQ&Aのポイント
  • 塾のアルバイトに応募したところ、私服での面接を求められました。
  • 塾のアルバイトでは通常スーツを着用することが一般的ですが、この塾では私服での面接がルールとなっています。
  • 学習塾では生徒に普段の様子を見られる可能性があるため、勤務中の私服にも気を使っていると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾のアルバイトの面接の服装:私服?

とある塾のアルバイトに応募したところ、電話で「面接には私服できてください。」と言われました。 私は今春から大学1年生になる男ですが、塾のアルバイトの面接ではスーツが標準だと知っていましたので、私服で来なさいというのには驚きました(この塾では勤務中のスーツ着用がルールです)。 ただ、正直、どんな私服でいったらいいのか分かりません。 それとも、ここでいう私服とはスーツのことでしょうか?(私服の対義語はスーツではなくて制服) 私なりの意見なのですが、 学習塾では学生の所属する大学付近の校舎では、生徒さんたちに普段の様子を見られる可能性があるため、あまり勤務させたくないと思うはずです(自分の子どもの通う塾の先生がチャラチャラした格好しているのをみかけた保護者はどう思いますか?) だからこの学習塾は「普段着」で面接にこさせることで私が大学付近の校舎で指導にあたれるかどうかを試しているともとらえられませんか? 社会のことを何もしらない未熟者ですが、よければアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

何かいい加減さを感じる塾ですね。 自分なら、という事でお答えします。 書面(メールでも)で、「私服でも構いません」と書いてあるなら スーツが基本という事でしょう。スーツで行く方が良さそうです。 勤務もスーツとなっているなら、尚更です。 そして面接時に「お電話で私服でと言われましたが、メールでは 私服でも構わないと言われました。どちらにするべきか 判断し兼ねましたので、礼儀としてスーツで参りました。」と 私なら言います。 案外、電話の時は事務員さんで良く分からなかったのかも しれませんが。 その辺のことを曖昧にするようなら、仕事を始めても他の事も ルーズなのかもしれないので、不採用でも構わないと 思って受けます。ルーズな所は、入っても苦労するので。 あと、ご存知だと思いますが、面接・説明会と言うのは 試験がある所が殆どです。準備をして行って下さい。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご推察の通りだと思います。 校舎が大学の近辺なら、生徒が講師を見る可能性はかなり高いですね。 生徒としては、塾の講師でもやはり「先生」として見ます。 生徒のみならず、保護者は勉強を教える者を、他とは違う目で 見ます。 普段は普通の大学生だから、どのような格好をしていても 良いのですが、それは理屈であって、この場合は通りません。 服装も行動も「講師」としての身なりをしていないと、 信用できません。我が子を預けたいとは思わないでしょう。 授業が始まり、お互いに気心が知れて、講師が優秀な頭脳を 持っていて、教え方も優れている事が浸透すれば、砕けた服装をしても 逆に親しみやすいと取られるかもしれません。が、それには 時間と実績が必要です。 最初に講師を採用するには、リスクの無い人員を取りたいはずです。 スーツは、普段の服装を隠す格好の鎧です。 それでは普段の人となりを計る事ができません。 指示通り普段着で行くべきです。 チノパン・綿で良いのでワイシャツ・ジャケットが 最適です。地味な色で、清潔な物を着て行って下さい。

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございました・ 本日、塾から面接について改めて案内が届いたのですが、 そこには「私服でも構いません」とかいてありました。 電話では「私服で来てください」 メールでは「私服でも構いません」 どっちをあてにすればいいのか困ってます。