• 締切済み

筋肉量と疲れやすさ

今までの経験上,筋肉がついている時期は睡眠時間が増えます.(たくさん寝てもだるくならない.) 筋肉がつくと疲れやすくなりますか?(筋肉がつくと睡眠時間が多く必要になりますか?) そうだとすると,研究などに時間を割きたいときは筋肉がないほうが便利ですね笑

  • masics
  • お礼率92% (241/261)

みんなの回答

回答No.2

(1) 筋肉がつくと疲れやすくなりますか?睡眠時間が多く必要になりますか? そのようなことは一般的にはないと思います。 スポーツ選手、相撲取り、あるいは健康のためジムに通い筋トレする人が、筋肉の増加とともに疲れやすくなり、多くの睡眠時間が必要になるということは一般的にはないです。 病気や手術で体力が衰え筋量が減ってしまった人にリハビリを開始したら、疲れやすくなるというようなことは一般的にはないです。リハビリの進行で筋量が増加すれば、疲れにくくなるのが普通です。   (2) 研究などに時間を割きたいときは筋肉がないほうが便利ですね笑 筋肉が衰え姿勢を長時間保てないようだと、研究などに時間を懸けることは出来なくなります。 通常筋量がないと僅かなことで疲労を感じ、日常的に疲労感を感じる状態になります。そんな状態では、研究どころか、日常生活にも不具合を生じるでしょう。  腰が痛い、膝が痛いなどは加齢や何かの事故でも起きますが、筋肉が体重を支えるだけないということでも起きます。体重に見合った十分な筋量を確保しておくことは、何をするにも必要ではないですか。

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます.

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.1

言い切れませんが、筋肉が多い時って「運動」をしている時期ですよね? 適度な運動をすれば、深い睡眠を得やすい、いわゆる「健康」な状態になると思います。 研究などのデスクワークに没頭するワーカホリックの状態は良く理解出来ますがw、運動はした方が良いですよね。 と言うか、知ってて聞いていませんw

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 運動楽しいですし,運動も研究もするのが一番ですかね.

関連するQ&A

  • 筋肉量が45です。

    いつもこちらのカテはダイエットの参考にさせていただいています。 筋肉量についての質問です。30代、女性、160センチで61キロです。今まで何度もダイエットをしてはリバウンドを繰り返しています。今回は結構頑張っていて70キロ台あった体重が既に60をきる勢いです。筋トレと有酸素運動、そして少しの食事制限を行っています。先日スポーツクラブで筋肉量を測ってもらいましたが私は45くらいありました。他の方の平均を見てももうちょっと少ない数値でした。そのあたりであまりよくわからないので是非お聞きしたいのですが45くらいの筋肉量でのメリットとデメリットを教えて下さい。筋肉量が45というのは喜ぶべきなのか、まずいのか、わからないです。宜しくお願いします。

  • 目が覚めると筋肉が緊張しています。

    いつも、睡眠から目が覚めると体(顎、腕、足)に力が入ってます。ひどいときには、筋肉痛になるぐらい筋肉が緊張しています。一人暮らしで自分が睡眠時にいびきをかいたり歯軋り寝言を言ってるか分かりませんが、歯には、凄い力が入ってると思います。みんなさん、こんな経験は、ありますか?また、同じような経験を持って病院などで受診された方は、いらっしゃいますか?教えてください。

  • 筋肉は必要なんですけど。。。

    私は今すごく痩せなきゃって思ってるんです。 服のズボンは入らないし。ワンンピースも150もないのにLサイズ。 それは、バドミントンをしてるからと思うんです。もともと太っていた私がバドミントンをすると余計に筋肉がついてもっと太くなるんです。細い人は良いんですけどね… で、まだまだ続けるので筋肉は必要なんです。でもダイエットすると筋肉って結構落ちにくいじゃないですかぁ。 それでも、痩せないと服入らないし。 ++筋肉があるけど細くなれる方法++ってないでしょうか。 どなたか経験者。又、詳しい方はアドバイスください。

  • ロング走が多いと、筋肉量は減ってしまうのですか?

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q8752125.html で質問したものです。 分からない事がありますので、 もうひとつ、ご教授ください。 9月は比較的、 20km走などのロング走が多く、 ビルドアップやタイムトライアル などの練習は、あまりしませんでした。 毎月、 タニタの体組成計で計っていて、 足の筋肉が、8.2kg、8.7kg、9.2kgと、 月毎に順調に増えてきてましたが、 きのう計ったら、8.7kgに減ってました。 練習の日にちは減らしてません。 私としては、シッカリ走り込んだから 筋肉が増えていると思い込んでまして(笑) 筋肉量が減ったのは、 ロング走のせいですか? マラソン本番まで 4週間強しかありませんが、 筋肉量を増やすトレーニングは どのようなメニューがいいでしょうか? やはりBアップやTトライアル? お詳しい方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉痛で悩んでいます。

    今までデスクワークをしていましたが失業したので スーパーの鮮魚で魚を卸す仕事を始めました。 ところが仕事が終わって寝ると翌朝に筋肉痛が酷く、なかなか動けません。 アリナミン錠を飲んでなんとか誤魔化しながら働いているのですが 仕事⇒睡眠⇒起床と共に筋肉痛⇒アリナミン錠を飲んで出勤 の繰り返しで筋肉痛が収まる気配は一向にありません。 筋肉痛を治して、翌日に持ち超さない身体にしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • ●筋肉痛について

    日々筋トレに励む40代前半♂です。 約5年、フリーウェイトトレーニング3分割にて回しており、5年も継続しておりますので、それなりに効果はでております。 当初、トレーニングを終えてから、概ね12~14時間後に筋肉痛が始まり、部位により中1日~中3日でフレッシュに戻ると言った感じでした。 当然、部位によって『筋肉痛期間』には差があるとは言うものの、『筋肉痛が始まる時期』に関してはは毎回ほぼ同じでした。 ですが最近、『筋肉痛が始まる時期』と『筋肉痛の期間』に多少バラつきが出てきたように感じています。 具体的に言いますと 『筋肉痛が始まる時期』に関してはかなり遅れる場合が多く、 『筋肉痛期間』に関しては以前より長くなっている場合が多いようです。 以前よりは、より高重量を扱うメニューに変えましたので『筋肉痛期間』が多少長くなることは納得できるのですか、 『筋肉痛が始まる時期』が後ろにずれると言うのがイマイチよくわかりません。 まぁ別に筋肉痛期間が長くなったり時期が後ろにずれたからと言って、筋肉と会話をしながら、当日のトレーニング箇所を決めればよいだけの話ですから、別段困っていると言うわけではないのですが、知識として知っておきたいと思い質問した次第です。 依然と変わった点は… ・最近メニューを見直し、より高重量低回転よりのウェイト、REPSに修正した事。 (筋肥大よりも拳上重量を目指したいと思い、6~10REPS狙いから5REPS狙いに変更) ・食事内容は以前とほぼ変わらず。 (ただし、食事量は増やし、プロテインをウェイトゲイナーに変えた) ・生活強度やライフサイクルには大きな変化はなし。 筋肉痛のメカニズムにはまだまだ解明されていない部分が多いようですが、この『筋肉痛が始まる時期』に関してのメカニズムを解説していただける方の回答をお待ちしております。

  • 筋肉太り・・・!

    部活はテニス部に所属していて休みはほとんどなし☆の 状態です。 運動を体育しかしていない時期の時と違って 今は筋肉!!!って感じで、筋肉太りになりました。 特にふくらはぎです! 鏡でジャンプすると筋肉が割れているのが見えて 「ここまで筋肉欲しくなかったなぁ」と思いました。 適度な筋肉は必要なのですが、余分な筋肉を 落として筋肉太りから脱出したいのですが、 部活はやめられないので効果的な方法、アドバイス お願いします。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 筋肉注射をしたのですが・・・

    質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日、腹部のMRIを撮った際に、おなかの動きを止めるため筋肉注射をしました。 そして6時間ほどたった今気付いたのですが、注射を打ったところが腫れていて熱を持っているのです。 少し重い痛みも感じます。 これって、何か良くない症状でしょうか? あまりこういう経験がないため、不安です。 同じように筋肉注射をしたことがある方で、こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? また、こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせていただけないでしょうか? とりあえず、明日病院に行ってみようとは思いますが、すごく不安なのでお話を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ライディング・筋肉

    ライディングに必要な筋肉ってありますか? たとえば、初めてサーキットにいったりして、本気で走ったときに、どういった部分が筋肉痛になったかとか、経験者の方いらっしゃいましたら、お願いします。 また、バイクに乗るのに必要な筋肉というのは、そのバイクに乗っていれば自然とついてくるものなのですか? 意識してトレーニングすべきことがありましたら、筋トレ、またバラントレーニングなどの良い方法がありましたらよろしくお願いします。