• 締切済み

ロング走が多いと、筋肉量は減ってしまうのですか?

こんにちは。 http://okwave.jp/qa/q8752125.html で質問したものです。 分からない事がありますので、 もうひとつ、ご教授ください。 9月は比較的、 20km走などのロング走が多く、 ビルドアップやタイムトライアル などの練習は、あまりしませんでした。 毎月、 タニタの体組成計で計っていて、 足の筋肉が、8.2kg、8.7kg、9.2kgと、 月毎に順調に増えてきてましたが、 きのう計ったら、8.7kgに減ってました。 練習の日にちは減らしてません。 私としては、シッカリ走り込んだから 筋肉が増えていると思い込んでまして(笑) 筋肉量が減ったのは、 ロング走のせいですか? マラソン本番まで 4週間強しかありませんが、 筋肉量を増やすトレーニングは どのようなメニューがいいでしょうか? やはりBアップやTトライアル? お詳しい方、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• zaxx
回答No.3

まず、筋肉量計が正しいかどうかですね? そして、計測値が正しいとして、脚全体の筋肉量で走力を評価するのは難しいと思います。 ふくらはぎの筋肉など、無くても良い位ですから。 走るための筋力強化なら 自重を使った、ランジ、スクワット、腰割、四股踏み 程度かな? 本番まであと4週ということで、ボチボチ調整に入る時期です。 筋力や身体能力強化は抑えて、 むしろ、身体を休ませることにより当日のパフォーマンスを最大にすることを考えるべきです。 今更ジタバタしても仕方ありません。 そして、故障でもしたら取り返しがつきません。 無理をしないで本番レース、がんばってください。

回答No.2

65%Maxの負荷で15回数セットやるのが遅筋を鍛えるという、所謂、筋持久力強化プログラム。スクワットがメイン種目。だが、4週間では間に合わない。神経系の強化だけでもということなら、短い期間でもやる価値はあると思う。それでも、週一のスクワットが精一杯だと思う。 まずは、スクワット一発のMaxを記録しておいて、それを目安に、有酸素性運動による筋力低下を補うということ。

• nitto3
回答No.1

何か違った思考が入り込んでいますね。 ロングランの練習をして減ったのはいいことです。 筋肉トレーニングで筋肉増やしても、 ロングランでは邪魔になるだけですよ。

circlekaz
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ロング走をして 残っている筋肉だから、 無駄のない必要な筋肉だけが 残っているのだ。 ご回答者さまは、 そうおっしゃっているのでしょうか? とにかく完走が目標のランナーは、 距離を走るだけの筋肉さえあれば、 他の筋肉は要らないと。 私としては、 コースには上りや下りもあるので、 長く走る筋肉の他に、少し力が出せる筋肉も あった方が良いのではと考えており、 9月はロング走ばかりだったので、 その、少し力が出せる筋肉が無くなった気がして、 不安を覚えているのです。 少なくとも、いわゆる筋トレマシンなどで、 筋肉を付けようとするのではなく、 あくまで走りの中で、効率良く付けば… と思い、質問致しました。 それでもやはり、 ロング走出来る筋肉さえあれば 大丈夫でしょうか?