• ベストアンサー

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反?

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反なのでしょうか? 外国の習慣と日本の習慣では、 色々と異なることもあるかと思いますが、 一般的にはどうなのでしょうか。 また、そういう女性はどうなのでしょうか。 皆さんのイメージもできれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2さんが答えられていますが、 この人となら握手してもいいな、と女性が感じたら手を出すのが欧米流、だと聞いたことがあります。 従いまして、欧米で女性に手を差し出されなければかなりショックです(笑)

madamadayaruze
質問者

お礼

欧米流は、人の好き嫌いがはっきり分かってしまう。。。 のでしょうかね。(笑) 握手は求められたら、きらいな人でも、 拒めないような気が、日本ではありますが、 欧米のように習慣としてあれば、 まだ、分かりやすいのに。。。ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

欧米では、逆に男性から女性に握手を求めることがマナー違反です。 日本国内では、そもそも握手という行為に深い意味も伝統もありませんので 例えば汚れた手ではしないとか、そういった汎用的なマナー以外は存在しません。

madamadayaruze
質問者

お礼

そうなんですか! それでは、欧米人の女性は、 手を差し出し慣れているいるのですかね。 かっこいいです。 私も機会があれば、やってみたいです。 ありがとうございました。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 日本においてきまりなんて無いとおもいます。私は女性ですが男女ともに握手を求められれば答えています。 此の頃は女性の管理職が多く、研究発表等の結果に興奮して自ら握手を求める女性もいます。  ただ、私自身は自分から手をだしたことはありません。  単にシャイなだけです。

madamadayaruze
質問者

お礼

そうですね。求められれば、 私も応じています。 自分から手を出すのは、非常に照れくさいですが、 おかしくはなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 握手について教えてください。

    日本にいても、外国人の男性と初めて会った時、人によって、握手を求めてきます。 アメリカ、イングランドの男性に多いように思えます。 もちろん、握手を求められたらしますし、お会い出来て嬉しいなど挨拶もしていますが、習慣が違うためか、とても気になります。 ・どういう時に、どういう人が、握手をしますか。 ・アメリカの人に多いのでしょうか。 ・握手をする相手が、異性であった場合はどうですか。 アメリカの女性は、自分からは握手を求めないように見えるのですが。 詳しい方、経験した方、教えてください。

  • 男性が女性に酒を注ぐのは良いですか?マナー違反ですか?

    男性が女性に酒を注ぐのは良いですか?マナー違反ですか? なんか女性を酔わせていくのは良くない気もしますが

  • 日本においての握手というビジネスマナー

    私は仕事(接客販売業)において、上司や取引先関係、同僚後輩関係なくよく握手をします。 握手をするタイミングは主に二つです。 (1)初対面の方に「初めまして、宜しくお願いします」の挨拶時 (2)お別れの時、「本日はありがとうございました、また宜しくお願いします」の意を込めて 私はビジネスコミュニケーションの一環として握手はとても重要視していましたが、私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました。 「あなた日本人ぽくないね」 「失礼だよ!」 「変わってるね」 そこで、皆様に御教授頂きたく思います。 外国では握手は日常茶飯事の事のように見られますが、日本ですと握手に対するビジネスマナーがあるのでしょうか? 因みに私は外人でもなければ外国暮らしをしていた訳でもありません。

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性のマナーが乱れてませんか?

    女性のマナーがおろそかになっています。 いまや、女性が働き家庭を養うのは当然ですが、そんなマナーすら守れない女性が増えています。 なぜ、いままで男性ばかりに押し付けていた家庭を養うことを女性にやらせているのに、いざとなると子供がとか逃げ言葉でマナー違反をする。 この女性のマナー違反をなくしていかなければならないのでしょうか?

  • 妻に友人(男性)が握手を求めることをやめてほしい

    妻は高校の同級生です。 クラス会などで、友人(男性)が妻に握手を求めることがあり、私はこれに不快を感じます。 妻も断ることは失礼であろうと、困っています。 慣習的には、握手は求めるものではなく、与えるものといわれています。 また、男性が女性に手を差し出すのは、握手のマナーに反するといわれています。 しかし、今の社会では、友人間で男性から女性に握手を求めることも、よく見られことで、ひとつの挨拶の仕方として、受け入れられつつあります。  私の意識は、女性に握手を求めることをよくする人からは、古い考え方と思われるかもしれません。 しかし、やや古くなりかかっているとしても、ひとつの見識として認められるべきものと思います。 また、私の意識は、マナーというよりは、特に親密ではない男女が肌を触れる(握手する)ことを嫌悪する気持ちから発していると思います。 そのような場面で、ことを荒立てずに、相手が妻に握手を求めることを遠慮する気分にさせるよい手立てがあれば、ご教示ください。 小生、シルバーエイジ、ただし、現在の妻とは、数年前、再婚です。

  • アイドルの握手会でのマナーについて

    アイドル握手会のマナーについて質問します。 握手会で最後に握手をするために列に並ばずに、待っているというのはマナー違反でしょうか? 私の友人がアイドルの握手会へ頻繁に行っており、そこでいつも最後に握手をするようにしているらしいのですが、その友人がある時、他のファンに「いつも最後に握手するよね、そういうことやめろよ、今度やったらわかってるよな」と言われたようなのです。 その友人いわく、握手会自体に最後の方に入場しているので問題はない、自分が最後にいく事によって、他人に迷惑はかけていないと言うのです。 私自身握手会に参加しないので、最後に握手をするメリットがよく分からないので、他人に迷惑をかけていないのであれば、いつ並ぼうと自由なのでは、と思うのですが。(その握手会では特に整理番号はありませんでした。)握手会に行く人は最後に握手したいのでしょうか?多くの人はそれを我慢して並んでいる中で、最後にいく友人を見て不快感を感じたのでしょうか?実際に握手会に行く人の意見を聞きたいです。

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • トイレで手を洗わない男性と握手する女性

    時々、トイレで小をした後、手を洗わない男性を見かけます。 テニスの試合では、終った時に握手をするのが普通なんですが、テニスのレッスンで男女取り混ぜてゲーム形式で練習した後、トイレで手を洗ってないその手で女性のスクール生と握手しているおじさんがいました。 (そのおじさんがトイレで手を洗ってないのを目撃したんです) テニスに限らず、日常生活で付き合ったり夫婦ではない男女が手を触れ合う事は一般的にあると思うのですが、女性としてはこれについてどう思うんでしょうか? 私は男性で、どちらかというと潔癖症で、こういう男性がいるかと思うと、もう気が狂いそうになるんです。 だって間接的に好きでも無い男性の性器を強制的に握らされているのと同じ事なんです。 男性同士でもこうなんですから、女性だったら更に気分悪いですよね? どうすれば克服出来るか、女性のみなさんアドバイス下さい。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!