• ベストアンサー

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反?

女性から男性に握手を求めるのは、マナー違反なのでしょうか? 外国の習慣と日本の習慣では、 色々と異なることもあるかと思いますが、 一般的にはどうなのでしょうか。 また、そういう女性はどうなのでしょうか。 皆さんのイメージもできれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2さんが答えられていますが、 この人となら握手してもいいな、と女性が感じたら手を出すのが欧米流、だと聞いたことがあります。 従いまして、欧米で女性に手を差し出されなければかなりショックです(笑)

madamadayaruze
質問者

お礼

欧米流は、人の好き嫌いがはっきり分かってしまう。。。 のでしょうかね。(笑) 握手は求められたら、きらいな人でも、 拒めないような気が、日本ではありますが、 欧米のように習慣としてあれば、 まだ、分かりやすいのに。。。ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

欧米では、逆に男性から女性に握手を求めることがマナー違反です。 日本国内では、そもそも握手という行為に深い意味も伝統もありませんので 例えば汚れた手ではしないとか、そういった汎用的なマナー以外は存在しません。

質問者

お礼

そうなんですか! それでは、欧米人の女性は、 手を差し出し慣れているいるのですかね。 かっこいいです。 私も機会があれば、やってみたいです。 ありがとうございました。

• koisikawa
回答No.1

日本においてきまりなんて無いとおもいます。私は女性ですが男女ともに握手を求められれば答えています。 此の頃は女性の管理職が多く、研究発表等の結果に興奮して自ら握手を求める女性もいます。  ただ、私自身は自分から手をだしたことはありません。  単にシャイなだけです。

質問者

お礼

そうですね。求められれば、 私も応じています。 自分から手を出すのは、非常に照れくさいですが、 おかしくはなさそうですね。 ありがとうございました。