• ベストアンサー

3月中の仕事に対しての増税後の請求書

私は、フリーランスで仕事をしております。3月に終了した仕事の請求書を、出したいのですが、増税後の消費税をプラスして良いのか?それとも増税前の消費税で請求をした方が良いのか?請求書の日にちは、3月末?4月?お恥ずかしいお話ですが、よくわかりません。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3月末日で締め切って、 (もちろん日付は3月31日) 消費税は5%です。 出す日にちは、4月上旬の早めがよいです。 遅すぎると、振り込みや資金繰りの準備が やりにくいですからね。 (会社によっては5日必着とかを謳っている場合もあります) ただ、先方とその辺の取り決めがなされていないようなら、 まずは当方のペースで、 「こんな感じで請求書をだしたいがかまわないか」 という風に確認するとよいでしょう。 会社によっては実態と違う請求を 求めてくる場合もあるからです。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>3月に終了した仕事の請求書を、出したいのですが、増税後の消費税をプラスして… だめですよ。 >増税前の消費税で請求をした方が良いのか… した方が良いのかではなく、そうしなければいけません。 「発生主義」といって、いつ請求したか、いつ入金されたかは関係なく、いつ仕事をしたかが問われるのです。 12月の仕事を 1月になって請求書を書いたからといって、新年分の売上ではありません。 あくまでも仕事をした旧年分の売上に含めないといけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 今回の消費税改定も、考え方は同じです。 >請求書の日にちは、3月末?4月… 請求書の日付はいつでも良いです。 納品書とか請求内訳書などの明細書では、仕事を終えた日をきちんと記し、それが 3月中なら旧税率です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

anuenue417
質問者

お礼

詳しいご回答を、ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

仕事先に聞く事では無いでしょうか? 日付を3月31日で出す事も可能なのでしょう

anuenue417
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。仕事先に、聞いてみます。