• ベストアンサー

居酒屋ですが、やはりしばらく景気悪くなりますよね?

居酒屋ですが、やはりしばらく景気悪くなりますよね?(増税)

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いえいえ75日もすればもう以前と変わらないようになるでせう 人なんて押しなべてそんなもんです 飲む人好きな人はもっと早いもんです

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

交際費が少し緩和されるので、社用族は若干増えるかもしれません。    ↓ http://www.takanosogo.com/news/2014/01/post-90.php

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#195579
noname#195579
回答No.7

前の人の回答からみると景気は悪くなるような状況になると言ってるのに気付いてないですね。 数年は生活で手一杯で大半は家で飲むとかになると思います。 でも、ランチは別ですね。だから居酒屋でもランチやってるとこが増えていますよね。 やりくりで何とかできますよ。 居酒屋でも珍しい酒を入れてみたりで。人は減りますが酒好きは簡単には止めないので 安心して。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.6

ならないと思います。 既に皆さん折込済みで騒いでいるのはマスゴミとそれに乗っかっている人だけしゃないですか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!暇です

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私の感覚ですが それほど影響しない・・・そう思います。 3,000円として負担が90円増。 一品にも満たないですから、それほど影響はないかと。 そんな人は、そもそも居酒屋に行かないですから 今来ているお客さんの感覚では、変わらない。 居酒屋さんも、増税対策しますから むしろ増える?かもしれません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

bzcf737b
質問者

補足

買いだめしたから、暫くお金がない。又は、 財布のヒモが固くなってるから 消費マインドは少なからず下がりますよね?

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

一番影響を受けるのは外食産業でしょうね。行かなきゃ行かないで済みますから。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 昨夜の報道でも「別に~かんけーねーよ」と言っている居酒屋のお客が沢山いましたけれど?  そういうときの為に、単価が低い居酒屋があるのでは?  高級店で飲んでいた人が流れる可能性はあります。  居酒屋から流れる先は立ち飲み屋でしょう。。。。。    よって、心配するほどのことじゃないと思います。  消費税が導入された時からそう思っています。  3%も5%も8%も10%も過ぎてしまえば同じです。  

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

今日から居酒屋で飲みますよ。 10000円の消費で300円の負担増。 二人で割ればたかが150円ですからね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!過去の増税時はどうだったんですかね?

関連するQ&A

  • 97年の増税時、居酒屋業界は景気悪く

    97年の増税時、居酒屋業界は景気悪なりましたか?

  • 今は不景気なのですか?好景気なのですか?

    消費税増税をしようとしているということは、不景気ではないということでしょうか?

  • 消費税の景気条項について

    景気が悪ければ増税しないとか言ってましたが、結局は守られなかったのでしょうか? 次回10%増税も景気がどうなっても行われるのでしょうか?

  • なぜ景気をあげて、消費税増税をなくそうとしないの?

    消費税を増税しなくても 景気が良くなれば税収が上がるのに なぜ景気をあげて、消費税増税をなくそうとしないのでしょうか? もう、景気が回復したと思ってるのでしょうか?

  • 増税という空気ですが、そもそも景気はよくなったの?

    消費税増税の動きで慌しいようですが、確か増税の前提として景気がよくなったら・・・ということだったと思います。 そこで、景気はよくなったのですか? 難しい指標を示してではなく、生活実感として増税してもいい感じですか? 景気の気は、気分の気と言われますが、気分的に大丈夫ですか?

  • これはひどい。解散にあたって景気判断条項撤廃

    解散にあたって増税は「再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」と安倍さんは断言しました。 景気が良くならなければ、税収もあがらず、過去の例(3%、5%)からすると、いずれも増税後一般会計税収は数年以上にわたって低迷を続けている。http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html そもそも、8%増税でこれからさらに景気が悪くなるという指標が出始めているというのに、10%増税1年半先送りで、景気が良くなっているわけはない。景気判断条項は大きな良心だったはずだ。 これは、8%増税のミスのごまかしとともに、さらに、不要な増税を進めようとする、安倍氏の汚いトリックにすぎない、と思いませんか??  増税しなければ、アメリカのように景気は回復し、税収も上がっていくのです。

  • 消費税の増税と景気回復

    総理大臣が景気回復を条件に消費税を増税すると言っていますが、政府が増税が必要なのは不景気の場合だと思います。 もし好景気なら個人消費も増えてお金が回りますから税金を少なくしても税収は増えると思います。 不景気の時こそ増税しないと予算が不足し、その増税で得た予算を景気回復に使うのが本来の感覚ではないでしょうか。

  • 来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

    来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

  • 景気が良過ぎるとどう悪いのですか?

    良くなり過ぎるのを防ぐ為に消費税を増税していると小耳に挟んだ事があります。(確かな情報ではなく信憑性は薄いが)景気は良いに越した事はないと思うのですが、何がどう悪いのですか? みんなおじさん達が言う「昔は良かった」はバブル期の話だと思うのですが。

  • 景気を良くする気なんてないんでしょ?

    どこのどなたがアベノミクスとやらで踊ってるか知りませんけど、ほとんどの国民は好景気なんて実感してないでしょう。 そんな時期に増税なんて、政治家や公務員の言う「景気回復」なんて所詮口だけなんですよね? お金持ちの政治家・資本家さんや景気関係なしの公務員さんにとっては、物価上がらない方が得だから景気回復なんてしない方がいいんでしょ?