• ベストアンサー

景気を良くする気なんてないんでしょ?

どこのどなたがアベノミクスとやらで踊ってるか知りませんけど、ほとんどの国民は好景気なんて実感してないでしょう。 そんな時期に増税なんて、政治家や公務員の言う「景気回復」なんて所詮口だけなんですよね? お金持ちの政治家・資本家さんや景気関係なしの公務員さんにとっては、物価上がらない方が得だから景気回復なんてしない方がいいんでしょ?

noname#187946
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

違うと思います。 政治家・公務員は、自分達の自由に使える (個人的ではなくて)税金が増えるので、 景気回復して、税収を回復または 大きく増やそうとしています。 問題は、海外旅行する人もいれば、自殺しか選択肢が ないこの格差、ココだと思います。

質問者

お礼

消費税を上げたら税収が落ち込むのは、既に歴史が証明しているのに…? 格差問題は確かに何とかすべきですね。 「それが資本主義でしょ?」と言われても、持つ者と持たざる者の差が激しすぎるのは不平等でしかありません。

その他の回答 (1)

noname#190252
noname#190252
回答No.1

政治でいうとこのモデル家族は、トヨタだの日産だの日本で有名な一部上場企業の社員、子供二人くらいをモデルとして行ってます。 そういったとこでは今年は給料もボーナスも大分上がりました。 景気回復しない方がいいと仰いますが、 海外で戦える日本の大企業、 日本の戦力といえる企業、 そういったとこがばんばん活躍してくれないと日本がたち行かなくなってしまいますよ。 ただでさえ資源産出国でもなければ、広い国土があるわけでもないんですから。 各個人の財布とかそういう小さい話しではないのです。

質問者

お礼

どんだけ赤字が膨らんでも利権とボーナスを貪る公務員風情が、企業の競争力とか本当に考えてるんでしょうかね…。 世界に名だたる大企業の話なら、底辺庶民はひたすら割を食うだけですね。