• ベストアンサー
  • 困ってます

来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

深刻な金融危機に陥るとヘッジファンドが言っていますから、通貨危機とか、株暴落が起こる公算が大きいでしょうね。  すでに年末にかけての消費税増税の影響が深刻化していて、来年も消費不況が進む可能性が大きいようです。オリンピック景気を政府は期待しているようですが、4K・8Kテレビは衛星放送だけなので、大きな需要があるかは不明です。地上デジタル放送の時のように一斉に買い替える可能性は無いでしょうね。テレビが売れないと消費も伸びないのがジンクスですから、来年の景気はどうなりますかね。  消費税増税の影響は長期的なので、何年も続いてから明白になる事が多いです。来年、再来年と消費不況が続くと考えた方が良いでしょうね。オリンピック景気は一過性に過ぎないでしょう。マイナス金利が限界に達して、口座料金を有料化しようという動きまであります。銀行口座を1つしか持てない時代に戻るかもしれませんね。  世界需要が高まるから好景気だというのは海外の話で、国内需要が高まるとは限りません。列島改造論でも再燃させない限りは好景気になる可能性は無いでしょうね。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• 回答No.7

質問に対する答は質問者さん自身が分かってるようですね。 …それで、自分で答えた以外の何を知りたいのでしょうか?

• 回答No.4

すでに今年後半がべ中貿易戦争で落ち込んでいます、来年はさらにそれが進むと考えるべき。 消費税アップのマイナス効果はあまりなく、逆に駆け込み需要もほぼなかった。 大規模な公共投資をしない限り景気は上向かないと言われています、台風被害などたくさんあったのだから、河川や橋、道路などのインフラを整備する必要がある。 まあマイナス金利ですから、当然といえば当然ですが、オリンピックが終わった時点でそれがはっきりするでしょう。 >好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。 日産は瀕死ですけど(大規模リストラをやっている) 東芝も例(ウエスチングハウス)の原子力の会社を買ったはいいいが、隠れ負債が莫大すぎて、かろうじて生きている。 シャープは台湾の子会社になったが売上が悪く、中国に売られそうな感じ、エルピーダはアメリカのマイクロンに買われて復活。 ソフトバンクは負債が莫大な自転車操業の大車輪状態で、海外の投資ファンドからはジャンク債として評価されている。 また中国と韓国に投資していた会社は撤退せざるを得ない状況 三菱も韓国から撤退だし、中国からも撤退するでしょう、悲惨なのは中国、韓国に出た中小企業で損失は莫大でしょうけど、リスク覚悟で出たわけですから。 と、大企業だから安泰では無いですが。

• 回答No.3
  • ASPOHS

~8月まではオリンピック景気 オリンピック後急激に後退不況に オリンピックの経済効果は30兆円を超える試算されています。 しかし、開催後の景気の落ち込みや、外国人流入による 治安の悪化を懸念する声も高まっています。 参考までに オリンピック経済効果 https://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2015/data/ron151228a.pdf

• 回答No.2
  • t_ohta

中小企業の多くは個人消費とは関係無く、大手企業に対して製品やサービスを納めて収入を得ているので、大手企業の業績が上がれば中小企業にも恩恵があります。 ウチの会社は先延ばしされてた製品の納期が徐々に前倒しされて戻ってきてるので、来年後半は回復に向かうんじゃないかと感じてます。

• 回答No.1

現状維持か多少の不況になると思います。 好景気派のいうことは本当にごく一部で実感すらない状態でしょうね。