• 締切済み

正当化する男子?

女の大学生です。 最近一年ほど付き合った彼氏に振られました。お互い大学生の一人暮らしということで付き合ってからはほぼ同棲状態になり365日一緒にいる生活をしていました。 彼氏はかなり面倒見のいいタイプで料理好き男子でした。なので私のごはんを作ってくれるし送り迎えも進んでやってくれたりしました。初めは私も色々やってもらうのは悪いと感じていましたが、段々慣れてきてある程度のわがままは許されると思ってしまったのがダメだったんでしょか。 振られる2~3ヶ月前のことを思い返すとお前はわがままだと言われることが多かった気がします。それが原因で彼が疲れて振られたと思っているんですが… 共通の知り合いの話だとそれは彼氏が正当化していると言われました。自分が好きで私にあれこれ手をかけていたのに、最近は私がわがままだったと言って掌を返したように態度が冷たくなったんです。これって自分は悪くはなかったと自分を正当化していることになるんでしょうか?

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

ミスチルのSignに「ありがとうとごめんねを繰り返して僕ら・・・」という歌詞がありますけど、質問者様は彼の優しさに慣れてきて「ありがとう」と「(してもらってばかりで)ごめんね」という言葉を繰り返さなくなっていたんでしょうね。そして、そういう質問者様に注意をしたり、変化を促す必要が2人の関係にはあったのに、それをしないまま時間を過ごして「お前はわがままだ。だからお前が悪い」と彼は繰り返して言っています。 「直すチャンスはあったのにしなかった。それで質問者様を責めるのは、自分を正当化している」と周りは彼に対して思っているだけで、別に質問者様が正しいとは全く思ってないでしょう。質問者様の友人達が「(質問者様が1番悪い)甘やかすだけで注意をしなかった彼にも責任がある」といって、(括弧)の中をみせずに質問者様に伝えるのも、回答者にいわすと質問者様を甘やかしている事になりますけどね。 偉そうにいう回答者でも「ありがとう」と「ごめんね」を忘れる事があります。親密になったから「まぁ、いっか♪」で済ませたくなる場合もあります。でも、そういう小さい事から関係って壊れていくと思いますし、大切な人間にこそキチンと行動と言葉で表現すべきだとも思います。1番反省すべきは質問者様。でも、可愛がることと、甘やかす事の違いが分かっていない彼にも反省すべき点があるというのが周りの意見でしょうね

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

男も愛するに値しない女にはなにもする気はなくなります。 彼はあなたと一緒に暮らしてみて、あなたは愛するに値しない 女だと分かってしまったということでしょう。 正当もなにも、相手のやる気をなくさせたら恋愛は終わりですよ。 彼はあなたの上辺に騙されて付き合ったけど一緒に暮らしてみて メッキが剥げたので愛が冷めたのでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

別れるならちゃんと別れなさいよ。 原因を本音で話し合わないとお互い何の成果も得られず終わることになるでしょ。 失敗というのは検証と反省が伴って初めて成長するきっかけににあるもの。 どっちが良いか悪いかなんて言ってる時点でまだ子どもの恋愛です。 この先自分が成長し成功するためにどう活かすかを考えましょう。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.3

まず、善と悪に正当化なんてない。 惚れた方と惚れられた方に、絶対的な善も悪もありません。 惚れられたからといって、自惚れてわがままを言って許される訳でもないし、どんな時も善だなんて決してありえません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

単純な話どっちもどっちですよ とにかくせっかく進学した最高学府の勉学をかまけて そんな中途半端なことをしてるようでは 親が知ってか知らずかだけどどうにもならんでしょう  

回答No.1

なんか違いますね。貴女は、強がっていませんか?素直じゃない感じがします。彼は、もっと甘えて欲しかったんだと思います。貴女に甘えたかったんだと思います。大人ってそんなもんだよ。

関連するQ&A

  • 年下男子は好きになりますか?

    大学生男子です。 最近始めたバイトで先輩に1つ年上の女子大生がいます。 その方はとても面倒見のいい方で、自分にとても優しくしてくれます。 携帯の連絡先も聞いてきてくれたし、常に話かけてきてくれます。 自分から新しい環境に飛び込むのが苦手な自分にとっては、頼りになる姉さん的存在です^^ そして、最近その方に恋心のようなものがあります。。 自分の同じ歳の子に比べて、大人で将来を見据えていて、それに対して頑張ってるところに惹かれます。 おないの子には大学生らしさが見えません… でも、今まで年上を好きになったことがないので、これからどうするべきかが考えれません。 バイトの環境は至って穏やかなので、波風立つようなことも良くないかと… どうでしょうか?みなさんのご意見お願いします!

  • 彼が…

    こんばんわ。 私には1年ちょっと前から同棲している彼がいます。 同棲を始めたきっかけは私が両親のことが嫌いで実家にいたくないと言ったのがきっかけです。 同棲を決めたとき「俺は今働いてる店を任されるようになりたいから支えて」と言われました。 なのに最近になって「俺は長男やから実家継がなあかんから実家帰るのが嫌やったら1人暮らしして。けど別れゎせんから」と言い出しました。 それなら初めから1人暮らしをしとけば良かった… 何を思って同棲しよって言ったのか分かりません。 彼はバツイチで、養育費が自分の給料で払えないとき、私が払ったりもしています。 結婚もあまり考えていないようだし、今は分からないけど1回浮気もされ、私が出て行ったら「俺が悪かった。戻ってきて。」と言われました。 私には彼が何を考えているのか全く分かりません。 実家に帰られるのが嫌やと言うのは私の我が儘なんでしょうか?

  • モテる子とモテない子

    大学生です。部活内恋愛についてです。部活を見てると、必ずモテる子とそうでない子っていますよね?私の学年でも男子3人くらいから告白されたモテる子がいました。しかし、一方で男子から敬遠されている子がいます。その子は、特に性格が悪いわけでもありません。 ただ、顔が可愛くありません。ちょっと三浦靖子に似ています。男子達から恋愛対象外となっているのですが、その子は好きな男子ができると、異常な行動に出てしまいます。例えば、男子の一人暮らしの家に夜行って家に入り込もうとしたり、公園で深夜1時まで引っ張ったり、ストーカーをしたり。でも、その子がなぜそんな異常な行動に出てしまうのか・・。それはモテないからです。もしこれが、モテる子だったら、そこまでする前に彼氏が出来ます。むしろ、男子は喜ぶかもしれません。 あと、モテない子は、何かと男子に我が儘と言われます。しかし、どうでしょう。じゃあモテる子は我が儘では無いんでしょうか?私が見てると、モテる子はいつも男子の話題の中心にいて、あれこれ自分のして欲しいことや願望を出して、男子に聞いてもらっています。つまり、我が儘が通用しているんです。それに比べて、モテない子は、ちょっと我が儘を出しただけで、我が儘だと非難を浴びます。それで、モテない子は、どうしてあの子は許されて自分は許されないのか?と異常な行動に出たり、ひねくれていきます。後輩の学年もそうでした。 これって、仕方が無いことなのかもしれませんが・・私の友達は、精神的に病んでしまい、1年休学までしてしまいました。そこまで、人を追い詰めてしまう部活ってある意味怖い集団ですよね?

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのは

    同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのはわがままですか? 一人暮らし10年の女です。 彼氏が居て近々一緒になろうと話していますが、 私は自分の部屋が欲しいです。 一人になりたい時もあるし、オナラとかしたいし、 このようにgooに質問したいからです。 でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。 私がわがままでしょうか?

  • 男子との接し方

    春から大学生になる女です。 男子と話すことができません。 というか、男子がすごく苦手なんです。 小学生までは、男子とも仲が良く、普通に話していたのですが、あるきっかけで話せなくなった・・・というか、わざと話さなくなりました。 そのきっかけというのが、女友達の存在です。 小学生のときのクラスに、すごく気の強い女子がいて、その子は男子と仲良くすると怒りました。 特に、中心人物の男子と話すと、いじめたり、嫌味を言ったりします。 私は、どちらかというと、中心人物の男子と仲が良く、よく話していました。 だから、いじめまではいかなくても、嫌味を言われたりはしました。 それがすごく嫌で、「男子と話さなければいいんだ」と思い、中学の頃から、男子と話すのをやめるようにしました。 でも高校生になり、男子と仲良くしようと思っていたのですが、話し方というか、接し方がわからなくなってしまいました。 私は女ばかりの家族なので、男と接する機会もあまりありません。 そのせいもあって、話しかけられても、そっけない態度しかできないし、よく友達から「話しかけるなっていうオーラが出てるよ」と言われます。 私としては、話しかけるなってオーラを出してるつもりはないし、むしろ、すごく仲良くしたいし、話したいのですが、どうも接し方がわからなくて・・・ それから、私はかわいくないので(目は小さいし、ぽっちゃり気味だし・・・)男子は私とは話したくないんじゃないか、と思ってしまいます。 正直、「ブスな女子と話すのは嫌かな」と思って、話しかけないようにしていたところもあります。 そのせいもあり、今まで18年間彼氏がいません。 小・中学生のときは、好きな人はいたのですが、自分から告白できずに、自然消滅しました。 高校は彼氏欲しかったのですが、好きな人はできないし、男子とは話せないので、何もありませんでした。 友達にも「女子高状態」と言われました。 でも、もし自分から話せなくても、かわいかったら彼氏くらいできますよね? 私は、本当にブスなので、話しかけられても、相手に申し訳なくて、あまり話すことができません。 大学生になったら、メイクとダイエットをして、頑張ろうと思うのです。 でも、接し方がわかりません。 最初ってどうやって話したら良いのでしょうか? 話まとまらなくて、すいません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。

    私は女性ですが、同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。 と言うより今一人暮らしで物がいっぱいなので自分の部屋は欲しいです。 もちろん家賃は折半しますが、このことを彼氏に言ったら、わがままと言われました。 わがままなのでしょうか?

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • 男子恐怖症・・・。

    私は男子恐怖症みたいなのです。 それは中学生のときにつきあった人とのトラブルでした。私はそのひととは塾で知り合って、向こうから告白してきました。私も彼がかっこいいなと思ってたので付き合ったのですが・・・。私がメールを送っても返事をしてくれなくなって、塾では遠回しに私の悪口を言っていました。結局、私はそのひとから逃げるようにして塾を辞めました。それからは男子を信じられなくなって、別の仲のいい男子に告白されても断ってしまいました。 その人のこともあって、私は少しずつ男子としゃべれなくなってきてしまったのです。自分では立ち直ったつもりでしたが、やっぱり男子と話せません。 なのになぜか最近、彼氏がほしいと思う自分がいます。自分でも矛盾してると思うのですが・・・。 とにかく私は今、自分がわからないのです・・・。こんな意味がわからない質問に答えていただけたら幸いです。

  • 好きな女子が他の男子と話しているのを見ると不安になってしまいます。 助けてください。

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)で、ここで質問なんですが、彼女の受験が終わったら告白したいと思うのですが、彼女に彼氏がいないか不安です。(同じクラスの女子に聞いた所いないとのことですが、でも聞いた女子は、彼女と仲があまり良くないので本当かどうか...)で、今いなくても他の男子に先を越されたりでもしたら、と考えると不安でしょうがないです。また、彼女は自分から男に話しかける性格では無いのですが、他の男子とも仲良くしている所を見ると不安で不安でしょうが無いです。特に、最近同じクラスの男子で失恋した男子がいるのですが、その男子が失恋したあたりから、時々話をしている感じです。彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。(席が近い時は良く話しかけてくれました。) で、ここで質問です。彼女に「彼氏いるの?」と聞くのは、良くないですか?

  • 職場のひとつ下の男子

    私には彼氏がいます。が最近冷めていて あまり好きではないのに付き合ってる状態です、 私は最低だと思いますが、今年から通い始めた学校で気になる男子ができてしまいました。 その男子はあまり自分からペラペラ喋ってきませんが、こちらから話すと質問もしてきます。 帰り際とか手を振って笑顔で接するようにしてます。向こうも笑顔で見つめてきます。 この間は友達の前で彼氏いるの?どんな人ですか? 年は同じですか?と聞かれました。。普通にいるよって答えたんですけど、、 話すことがなかったからかもしれません。 出会った当初、私の友人に私のこと可愛いって言ってたそうです。。ほんとかはわかりませんが でも、その男子にはかなり可愛い彼女いると最近き いてしまい…遠距離恋愛してるようなのです。 私のこと少しは気にしてますかね?