• 締切済み

正当化する男子?

女の大学生です。 最近一年ほど付き合った彼氏に振られました。お互い大学生の一人暮らしということで付き合ってからはほぼ同棲状態になり365日一緒にいる生活をしていました。 彼氏はかなり面倒見のいいタイプで料理好き男子でした。なので私のごはんを作ってくれるし送り迎えも進んでやってくれたりしました。初めは私も色々やってもらうのは悪いと感じていましたが、段々慣れてきてある程度のわがままは許されると思ってしまったのがダメだったんでしょか。 振られる2~3ヶ月前のことを思い返すとお前はわがままだと言われることが多かった気がします。それが原因で彼が疲れて振られたと思っているんですが… 共通の知り合いの話だとそれは彼氏が正当化していると言われました。自分が好きで私にあれこれ手をかけていたのに、最近は私がわがままだったと言って掌を返したように態度が冷たくなったんです。これって自分は悪くはなかったと自分を正当化していることになるんでしょうか?

みんなの回答

• makaay5
回答No.6

ミスチルのSignに「ありがとうとごめんねを繰り返して僕ら・・・」という歌詞がありますけど、質問者様は彼の優しさに慣れてきて「ありがとう」と「(してもらってばかりで)ごめんね」という言葉を繰り返さなくなっていたんでしょうね。そして、そういう質問者様に注意をしたり、変化を促す必要が2人の関係にはあったのに、それをしないまま時間を過ごして「お前はわがままだ。だからお前が悪い」と彼は繰り返して言っています。 「直すチャンスはあったのにしなかった。それで質問者様を責めるのは、自分を正当化している」と周りは彼に対して思っているだけで、別に質問者様が正しいとは全く思ってないでしょう。質問者様の友人達が「(質問者様が1番悪い)甘やかすだけで注意をしなかった彼にも責任がある」といって、(括弧)の中をみせずに質問者様に伝えるのも、回答者にいわすと質問者様を甘やかしている事になりますけどね。 偉そうにいう回答者でも「ありがとう」と「ごめんね」を忘れる事があります。親密になったから「まぁ、いっか♪」で済ませたくなる場合もあります。でも、そういう小さい事から関係って壊れていくと思いますし、大切な人間にこそキチンと行動と言葉で表現すべきだとも思います。1番反省すべきは質問者様。でも、可愛がることと、甘やかす事の違いが分かっていない彼にも反省すべき点があるというのが周りの意見でしょうね

• taka-aki
回答No.5

男も愛するに値しない女にはなにもする気はなくなります。 彼はあなたと一緒に暮らしてみて、あなたは愛するに値しない 女だと分かってしまったということでしょう。 正当もなにも、相手のやる気をなくさせたら恋愛は終わりですよ。 彼はあなたの上辺に騙されて付き合ったけど一緒に暮らしてみて メッキが剥げたので愛が冷めたのでしょう。

• rokometto
回答No.4

別れるならちゃんと別れなさいよ。 原因を本音で話し合わないとお互い何の成果も得られず終わることになるでしょ。 失敗というのは検証と反省が伴って初めて成長するきっかけににあるもの。 どっちが良いか悪いかなんて言ってる時点でまだ子どもの恋愛です。 この先自分が成長し成功するためにどう活かすかを考えましょう。

• tsf12
回答No.3

まず、善と悪に正当化なんてない。 惚れた方と惚れられた方に、絶対的な善も悪もありません。 惚れられたからといって、自惚れてわがままを言って許される訳でもないし、どんな時も善だなんて決してありえません。

• kyoromatu
回答No.2

単純な話どっちもどっちですよ とにかくせっかく進学した最高学府の勉学をかまけて そんな中途半端なことをしてるようでは 親が知ってか知らずかだけどどうにもならんでしょう  

回答No.1

なんか違いますね。貴女は、強がっていませんか?素直じゃない感じがします。彼は、もっと甘えて欲しかったんだと思います。貴女に甘えたかったんだと思います。大人ってそんなもんだよ。