• ベストアンサー

オタク系男子が怖くてたまらない。

大学を卒業してからIT関係の職場で3年働いて、 コンピュータの学校へ通ったのですが、 男子とうまくコミュニケーションが図れず、 最近では話をするのでさえ怖くなってきてしまいました。 周りには、オタクばっかりで、 何かについて詳しい人ばかりで、自分の得意分野を話せないと 一人前に見てくれない雰囲気があり、 仲間はずれな気がして心細い思いをしました。 「ガンダムのカプセルに入るゲームしてみたよ!」って言った日には、 ジムはどういう攻撃にしたの?○○じゃないの? とか、質問攻めに遭います。 私は、どうせ詳しくないですよ~えへへ!って開きなおってましたが、 だんだん、もうオタク男子とコミュニケーションとるのを諦めてきました。 あと、学校では、経験者の人から無視されたり、Javaできないくせにできるなんて言うなと言われたり、本を持ってるだけで「○○できるんだね。」と嫌味ったらしく言われたり。 オタクの男子って、常に「すごい!」ってほめておかないと、大変なことになるんだと悟りました。 他に学校では、20代女性が私一人しかいなくて、 変に接触もとうとしてくる男子が5人ほどいて、いつも気が抜けなくて 疲れました。 女性と話す分には、全く気にしたことがないだけに、 オタク男子とやっていけるのか心配になってきました。 何かよい方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直でいた方が良いと思います。 例えば、 >ジムはどういう攻撃にしたの?○○じゃないの? 「始めたばかりでわからないの。今度詳しく教えてね。」と言う。 (そこで会話を打ち切ることができるし、双方傷つかずに済みます) >経験者の人から無視されたり それはオタクに限らずそういう人は多いですよ。 親切な人を見つけて教えてもらう方が良いです。 仕事に支障が出る場合は、上の人に相談しましょう。 (質問内容からは微妙だったんですが、現在は学生さんですか?それとも会社にお勤めですか?) >Javaできないくせにできるなんて言うなと言われたり できるって言ったんですか?言ってできないなら、これは言われても仕方ないかと…。 >本を持ってるだけで「○○できるんだね。」と嫌味ったらしく言われたり。 「いいえ~、勉強中なんです。」と言う。 男性ばかりの環境って、意外に女性ばかり環境並みに疲れるんですよね。 どう振舞ったら良いのかって思いますよね。 わたしは正直でいるのが一番だと思いますよ。 わたしの知り合いにはオタクでもとても親切な人もいましたよ。 無駄に褒める必要はないと思います。聞き上手になることの方がご自身の勉強のためにも良いと思いますよ。この人は聞いてくれると思ったら、自分がもてる知識を全部はきだそうとしてくる人たちですから。 大きい声では言えませんが「バカとハサミは使いよう」ですね。 技術系は常に勉強していないといけないから大変ですよね。 好奇心を大切にがんばってください。

Momoda
質問者

補足

回答頂きまして、ありがとうございます。 >(質問内容からは微妙だったんですが、現在は学生さんですか?それとも会社にお勤めですか?) 一度、社会人になってから、学生になりました。 >>Javaできないくせにできるなんて言うなと言われたり できるって言ったんですか?言ってできないなら、これは言われても仕方ないかと…。 ちょっとだけ勉強しました…としか言っておらず、 できるって言ってないのですが、他の人が噂してたのを真に受けたようです。 私は、正直でいるつもりなんですが、 オタクの人たちのいばり散らした態度が大嫌いで、 素で顔にでちゃったのかもしれないです。 使いよう…でしょうね。 どこまでできるのかわからないですが、 がんばります。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

ゲーム会社で働いてた男です。  IT系はもてないオタク(男)が多く、女の子が少ないので、必然的にこういう状況になりますネ(5人の男につきまとわれる)。  ゲーム会社でも似たような状況がおこりました。 -------------  やっぱり、変に合わせる必要はないと思いますネ。  仕事上(課題上)のコミュニケーションだけキチッととれてれば、良いかと。  あと自分もそうですが、教えるのが好き(知識自慢)な人が多いので、分らない事は率直にきけば、勉強になる事も多いかと。  JAVAの事でバカにされたら、「実は得意じゃないんです。分からないので教えてください」…とか。

Momoda
質問者

補足

IT系って、もてそうなのに、 なぜかもてない人が多いですよね。 5人ってのも、やたらとこちらの個人情報を知りたがったり、触りたがったり、ちょっと?な人ばかりでした。 普通にしてて、余計なことしゃべらなかったら、もてそうなのに。 仕事上のコミュニケーションとだけ割り切ったほうがよさそうですね。 JAVAのことは「得意じゃないし、私はそんなこと言った覚えはありません。勉強中なので、教えてください」って言ったら、「教えてもらうものじゃなくて、自分で覚えるものだ!」とくどくど30分くらい、くどくど言われました。 虫の居所がよくなかったのかなぁ…。

• toshi7607
回答No.4

あ!ありました。 あなたもオタクになることです。

Momoda
質問者

補足

はい。私もオタクになろうとオタクの唯一の友達に「オタクになりたい」と言ってみたところ、エロゲーやイベントを勧められました。とてもじゃないけど、いい年してあんなのにお金を使いたくないと思うことがあって、オタクへの道も大変だと思いました。

• toshi7607
回答No.3

オタクは視野が狭くて偏屈ですからね >何かよい方法がありますでしょうか? 無いですね。卒業するまで どうか無事に過ごしてください。

Momoda
質問者

補足

ほんと、恐ろしいくらい視野がせまくて詳しくって・・・。 無事に過ごせる方法を考えます。

回答No.1

私も結構おたくだと思うので、参考までに。 おたくの人は自分の事を判って貰いたいから必要以上に得意げに話すんではないでしょうかね。劣等感の裏返しというか。 話したいことがある人に対しては聞き役に徹した方が、相手も話して気持ちよくなるので「すごいすごい」でいいと思います。 自分が面白い話をするより、相手にとっては自分の話を聞いてもらったほうが何倍も気持ちいいのです。 自分が得意なジャンルで自分よりすごい話をされると嫉妬する場合もあるので気をつけた方がいいのかもしれません。 自分の事を話すより、相手の話を引き出す方が自分の世界も広がりますし、自分が話をするときに聞いてくれやすくなります。 若い男の人は「自分すげー!」と思っている人が多いので、話を聞いて主人公にさせて上げてください。 悪く言えば、うまく手のひらの上で転がして上げてください。

Momoda
質問者

補足

なるほど。 判ってもらうために必要以上に話してるんですね。 私は、どっちかというとシャイで話ができない方だから、その部分はよく理解できません。 聞き役・・・ですね。 >若い男の人は「自分すげー!」と思っている人が多いので、話を聞いて主人公にさせて上げてください。 悪く言えば、うまく手のひらの上で転がして上げてください。 そういう人いますね。 私の場合、正直に顔に出てしまうので、 よくないのかもしれないです。汗