• ベストアンサー

偏見を持つことは悪いのか

何かある事柄に対して偏見を持っていますか?もし持っていれば、それは何に対するどのような偏見なのでしょうか? また、偏見を持つこと自体は悪いことだと思いますか? 例えば、家族がアメリカ人に乱暴されたことがきっかけになり、「アメリカ人なんてクソみたいな人しかいない。」というような偏見を持ち、アメリカ人全てを敵視することは悪いことですか? もし悪いことならば、どのように改善すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

偏見をもつことは悪いことではないと思います。 (1)どんなことに偏見をもつか いわゆる一般の人大半がしないようなことをしていたり、大切な人や自分が傷つけられたら感じる。 (2)偏見を悪いことだと思うか 偏見をもつことは悪いことではないと思います。 人間自分の気持ちや感情に嘘はつけません。 (3)偏見の気持ちをどうするか 偏見の気持ちを心においておけばいいのではないかと思います。 ただ、日常の中で、自分にとって気持ち悪い等の偏見をもったからその人をいじめるとか、からかうとか、私は許せません。 (4)アメリカ人の例 そう感じる人もたくさんいると思います。 例え、そんな人ばかりではない。良い人だっている。と思っていても、気持ちはそう思い込めないものです。 大切な存在がそうなれば、そう思うことも仕方ないと思います。 人の憎しみは強いですから。

noname#200445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見は差別意識の源泉やいじめの発達点になるのはあると思います。 そういうことになりえる可能性が高いので、偏見は減らした方がいいのではないのかと思い、その解消法を聞きたいです

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.10

経験があれば偏見を持っても仕方ない部分がありますが、一切確認もせず決めつけてしまうのは良くないでしょうね。 だからアメリカ人全てを敵視してしまうのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認をせずに思いこむのが偏見だと思いますが。 全てを確認してからそう思うのは、偏見ではなく事実です。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

嫌われ者は裏で悪いことをしていそうだと思いました。

質問者

お礼

なにがですか?

回答No.8

偏見差別結構結構 だからこそ生まれるビジネスもあります。

質問者

お礼

では、部落出身者専用住宅などもありですね。

• sazann
回答No.7

中立性をもって見る事はとても難しい事だと思います。 ある程度の知識や経験が蓄積されてくるとどうしても 偏見を持つのは避けられないと思います。 ご質問の例で考えると、まずこの状態でクソと思うのは 当然です。 しかし、その後の人生でアメリカ人と関わるようになり、 「アメリカ人の全員がクソというわけではないのだな」と 考えるようになるかもしれません。 必ずしも改善できないわけではないと思います。 別の角度から見ると偏見が完全とは言いませんが多少は なくなる気がします。 ご参考になればと思います。

質問者

お礼

回答者ありがとうございます

noname#192346
noname#192346
回答No.6

偏見がない人なんているんですか?って思うくらい、人間なんて自分と違う見た目や考えの人を『おかしい』と偏見の目でみるもんです。言わないだけで。腹で思うのはそれこそ自由です。 でも、一括りにするのは良くないです。例えであげたアメリカ人だって、1人がそうだからみんなそう、は、視野が狭すぎます。もっと沢山の人と関わって、いろんな視点で物事に目を向けてみましょう。 偏見はあって当然ですが、決めつけは良くないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hekiyu
回答No.5

”何かある事柄に対して偏見を持っていますか?”     ↑ 人間なんか、皆偏見の塊ですよ。 神様じゃないんだから。 ”もし持っていれば、それは何に対するどのような偏見なのでしょうか?”     ↑ 沢山ありますが、例えば女性です。 女性に悪い人間はいない、という偏見を持っています。 これは母親の教育です。 「女に悪い人間なんかいないんだよ。  悪いのは皆男だよ」 ”偏見を持つこと自体は悪いことだと思いますか?”      ↑ ケースバイケースです。 私は、女性に悪い人間はいない、という偏見を持っていますので、 極悪な嫁さんとも上手くやっていけてます。 偏見は善悪もありますが、間違える、というところに 問題があるのではないでしょうか。 ”どのように改善すればいいのでしょうか”    ↑ 米国人は悪い、という偏見を持っているのなら、 本当にそうなのか、を調べれば良いのではないですか。 やっぱり悪いんだ、ということになれば偏見が 正しい見方に昇華します。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

良い悪いという見方が良くないのであって 偏見というのは、ただ偏ったものの見方ということだけです 偏見が悪いのではなくて、それだけで答えを出すことが良くないということです 簡単に言うと、100円玉の表だけ見て、100と書いてないからこれが100円だと分かりにくい!という事実のみで だから悪い!と判断していることが滑稽であるということ >どのように改善するか 色々知ることでしょうね、それでも敵視するならそれは仕方ないことであり それでも心を穏やかにするには「許す」というまた別の次元の話になります。

• rikimatu
回答No.3

偏見を持つ事はダメだと思いますが 結局持ってしまいますよ。 偏見を治すのは、偏見の対象が人や人種なら仲良くなることですかね。

質問者

お礼

偏見をもっている相手と仲良くするのはよほどの利益がないと私は無理ですね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

誰でも偏見は持ってますよ。 偏見を持ってないという人自体が偏見なんですね。 でも常に上書きして更新してないといけないのかな? 前は偏見を持っていたけど色々なものを見聞きしているうちに今は無くなった・・・・と言うのが良いと思います。

• maiko0318
回答No.1

偏見を持つのは悪いことです。 >家族がアメリカ人に乱暴されたことがきっかけ 乱暴したアメリカ人は数人でしょ。アメリカ人全体を悪く見るのはダメ。 学校でも、生徒が一人たばこを吸い、一般人に見つかると、 「あそこの学校はたばこを容認している」とか、 犯罪を起こした人が無職だったら、無職全員が犯罪予備軍のように言われる。 これっておかしくないですか? 一部を見て全体を把握しようとせず、なるべく多くのものを見て把握するように努めてください。