別れた相手にもう自分の事なんて忘れてと言うのってどういった心理状態なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 別れた相手に自分のことを忘れてほしいと言う心理状態には、様々な要因が考えられます。例えば、相手に対する未練や悲しみを感じているために自分自身を保護するために忘れてほしいと願うことがあります。
  • また、自分自身が新しい生活を楽しんでいるという自己満足感がある場合にも、相手に対して自分が幸せになっていることを示すために忘れてほしいと言うことがあります。
  • ただし、相手に対して本当に忘れてほしいと願っているのかは、その人の心理状態により異なる場合があります。それぞれの人の心情や状況に寄り添って考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

別れた相手にもう自分の事なんて忘れてと言うのってどういった心理状態なんでしょうか? 一ヶ月前に一年半付き合って別れた彼がいたのですが、もう一度会いたいと言われ、私も会いたかったの ですが、時間が合わず会うことが出来ませんでした。すると、やっぱり会うのは辞めよう。会っても辛い思いするだけだし、○○(私)は今楽しそうに生活してるし。俺の事なんてもう忘れて。と言われました。 お互い好きだったのですが、色々事情があり別れたので私にも未練がありますし、わざと予定を入れて気を紛らわそうとしているだけなのですが、まだ紛らわせるだけマシやん!と言われすごく悲しい気持ちになりました。 俺の事忘れてっていう時の心理ってどういった心理なのでしょうか? やはり本気で忘れて欲しいから言ってるのでしょうか? ちなみに別れた理由は彼(31)の仕事がバイトだったので、私(28)はずっと気になっていて安定した仕事をして欲しいという思いがあったのでその事を伝えた時に、今すぐには無理だと言われ、今までも何度か言った事あるし、もし安定した仕事してくれなかったら別れると言ったらどうするの?と聞いた時に、わからない。と言われた事がきっかけです。今すぐには無理だけど○○(私)の為に頑張るわ!と言う言葉を期待していたのですが…あと、元からあまり喋る方ではないのですが、私から話題を出してもあまり会話がなく、何か怒ってる?と聞くようになっていて正直機嫌を伺って一緒にいる事に疲れも感じていました。私自身復縁はしたいと思っていますが、すぐに戻るのではなく少し時間を置きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>俺の事忘れてっていう時の心理ってどういった心理なのでしょうか? 一般的には未練たらたらの時の捨てセリフですね。 別れのきっかけが無理のごり押しですから、 彼女の期待に添えないのが分かっている ダメな俺。未練はあるけど、 どうせお前はダメなんでしょ。俺なんて。 そういう感じだと思います。

gachupinn
質問者

お礼

やはり未練あっての言葉なんですかね… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんは元彼と安定した結婚を望んでいるんですよね??でも彼的には今は不景気でなかなか良い仕事はないですしバイト生活のほうが気楽というのもあります。結婚して嫁と子供を養っていこうとしたらそれは物凄いプレッシャーですよ。 だから若い頃と違っていくら好き同志と言ってもイコール結婚とはならないと思います。彼は寂しいけど気楽な今の生活と好きな人と一緒にいられるけど過酷な生活で前者を選んだんですよ。その為今後もいくら会い続けても二人に未来はないからそれだったらもっと生活が安定している人と結婚して幸せな生活を送ったほうがいいと思っているんだと思います。

gachupinn
質問者

お礼

安定した結婚ももちろんなんですが 私の為に頑張るという姿を見せて 欲しかったんですけどね… ご回答ありがとうございます。