• ベストアンサー

男性の方に会話についておききしたいです。

40歳の彼氏がいます。 私が招待券をもらって彼氏を連れて行き、 彼も楽しんでるふうな時が今まで何回かありました。 で、舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと、とたんに不機嫌なかんじ(?)になるのです。 ・感想は疲れがとれてから言うものだ。(花火大会の帰り道) ・「ありがとう」は催促されて言うものではない。(観劇の帰り) 彼の誕生日のレストランなど私がセッティングしたほかの場合もとたんに不機嫌になって渋い事しか言いません。 どうしてこんなに不機嫌なんでしょう?私はそう見え、少しストレスです。 またはありうる流れなんでしょうか? 不機嫌になった所に「どうして不機嫌になるの?」とも聞けません。他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.12

>40歳まで独身ですね。 中央省庁ですか >課長代理とかです。(そんなに偉くはないと思います) 課長補佐クラスなら上級職合格のピッカピカのエリートさんです。 >アニメ系は、「ひみつのアッコちゃん」を子供の時に見た事がある、ぐらいにしか聞いた事はありません。 霞ヶ関にアニオタは似合わないでしょう。 >若い時に好きだったカルチャーについて何も語りません。 この辺の話題は、恋人同士の会話の定番なんですけどねぇ。彼の精神的背景を知る意味でも是非 聞いておきたいですね。 「ねぇ こどもの頃って何して遊んだ?」 「子供の頃の記憶というものは、大人になってから語ったところで取り返しのつくものではない。」 「そんなことはないわよ。私は懐かしいわ。○○さんのことってもっといろいろ知りたいし興味あるのよ」 「小学校2年生の頃浅間山荘事件が起きたなぁ。中学3年のときにジョン・レノンがニューヨークのダコタ アパートメントの前で射殺された。」 「そういう年表みたいな話はいいから?あなたの個人的な記憶は?」 「1964年(昭和39年)から1984年(昭和59年)の20年間、つまりぼくが生まれて大人に  なるまでの時期というのは、今みたいに明るく豊かな時代ではなかったからねぇ」 「そんな、うちのお父さんみたいな言い方しないでよ。おかしいわ」 「そうは、いってもこの時期の10歳の年齢差は一番大きいのだよ。たとえばディズニーランドだ。  キミが中学生の頃には開園していたでしょ。俺らは大学3年。  みんなバイトした金で彼女を連れていったけど、オレは公務員試験の勉強でそれどころではなかった。」 実際問題、理系の彼氏にとって85年のプラザ合意までは、景気の低迷期。中曽根内閣の 内需拡大政策、電電公社の民営化、鈴木都知事の東京テレポート構想や当時盛んに論議された 遷都論。それまでは時代は建設不況の時代で、静かに地を這う状態。 彼が学生時代は、サラリーマンの勉強会、異業種交流ブームなどがあってとにかく「地味ーーーぃな」 時代だったわけです。 ところが、彼が中央省庁入りした1988年からは、とにかく外資系金融の進出、リゾートブーム、再開発 建築ラッシュ 東京一極集中是正、といっきにバブルが膨らみはじめて、1991年。時代は平成に変わる わ、バブル崩壊で地価は下落、銀行は膨大な不良債権を抱えるし、住専問題は火の車。 とにかく彼の20代から30代は、世の中に翻弄された10年だったかもしれません。 ほっと一息ついた1995年には阪神淡路大震災。地下鉄サリン事件。 下手をしたら彼も毒ガス吸って倒れていたかもしれません。 この苦難の10年を頑張った功労もあって彼は、将来を嘱望されて、シリコンバレー、UCLAに2年の 留学。彼にとってはもっとも、心の安らぐ2年間だったのでしょう。 もともとバブルの真っ最中、中央官庁の若手官僚だっただけに、六本木のバー・ラジオやケントス は愚か、閉店間際のジュリアナ東京だって知っている。 レストランというのは、ゼネコンの接待で行くものだと思っているし、実際スパゴだとか、クィーンアリス とか開店当初からいったことはある。 >この前はサザンのツナミを口ずさんでました。 カラオケは、仕事上必須のたしなみ。意外とゴルフも上手い。カラオケのレパートリーは サザンのほかには、松任谷由美 ミスターチルドレン オフコース >東京の霞ヶ関系の仕事なので優秀な人がたくさんいますね。 うーん。質問者さま。思えば凄い相手つかまえちゃいましたねぇ。 >東京都出身同士ですが、年代も性別が違うんで興味のある事が全然違うのは当然ですよね? 10歳くらいの年齢差ですか?・・・といって過去レス参照 なーんだ33歳なら7つ違い そんな大げさな差はないですよぉ >(1)ゼロではないですが、マジだったか浅い関係かはわかりません。 >そういうのって聞いていいものですか? 聞いちゃいましょう。 「ねぇねぇ 私とつきあう前、どのくらい遊んでいたの?」 とか 「バリバリのエリートだから結構モテたんでしょ?いっぱい女の子泣かせてきたんでしょ?」 >(2)技術系なので関わる範囲では女性はいないようです。 ともかく、課長補佐までが地獄の忙しさというのが霞ヶ関官僚の常識です。 これから先が彼の華の人生ですね。いやーいい時期に知り合いましたねぇ。大事にしてください。 (中島誠之助風に^^ ) >六本木で私をナンパした彼は、奥手なのか奥手じゃないかよくわかりません。 六本木というのは、霞ヶ関から至近距離の遊び場です。接待は赤坂か、向島、新宿 六本木は、業界関係者がいないから官僚にとって行きなれたプライベートのスペース。 ことに、ロスの友人とかIT系の人間に誘われて、六本木ヒルズから、イモ洗い坂 西麻布界隈、ロアビル周辺はよく行く場所なのです。 >顔は奥手にはとても見えませんが。 それって老けてるって意味か? >(3)床屋はむさ苦しくなる前に切ってる気がします。 >そして私より時間をかけてヘアセットしてる気もします。 うーん、いよいよ課長、審議官、事務次官そして政界を目指すか、大手ITメーカへの役員として 天下るか、悪くても有名私大の教授ポストが待っている。 ピッカピカのエリートさんらしいさりげない身だしなみ。 >消耗品などの買い替えとか最低限な所はクリアしてます。 >ただ、アメリカ留学時にカルチャーショックを受けて「おしゃれに興味をなくした」と言ってます。 これ、失敗しましたねぇ シアトルに行こうが、サンディエゴに行こうがロスに行こうが西海岸にお洒落は不在です。 とにかく、仕事でネクタイしているやつみたことない。 ハワイよりは少しはましという程度の服装です。 ボストンとかワシントンとかにすればよかったですねぇ カーネギー・メロン大学とかMITならよかった。 UCLA留学した人は、大抵ファッションセンス潰されて帰ってきます。 服は、短パンとポロシャツ。ダンガリーのボタンダウンにチノ 冬場は、革ジャンとか羽織るくらい。それも申し訳程度にラルフローレンだったり しますが、 >(4)私といる時は、大戸屋とか和幸、中華そばが多いです。 これ、これ もう夫婦入ってますよ。 ・そういう定職屋は普通 籍を入れてから行くものだ。 >私は居酒屋、高くないイタリアンに行きたいのですが、たまにしかOKがでません。 彼、病気のお母さんとかいらっしゃるのですかね。 単なる節約家なのでしょうか まぁ、絶対いい給料もらっている方とお見受けしますから、おそらく社宅か寮住まいで 将来のマイホーム購入資金をためているのだと思いますよ。 とにかく、公務員は45歳以降がすばらしいですからね。 彼今は課長補佐ですから年収で900万円弱ですが、これから伸びます。これから 地方の局長をやってもどって本省課長になる頃には1400万円以上は硬い >高い店は、お互いの誕生日の時に無理矢理連れて行きます。 エリート公務員は、51歳くらいで定年。というか天下りか政府外郭団体に再就職。 彼の将来は有望ですが、これから妻子を養うには、蓄えは必要です。 堅実志向はよいことではないですか? >銭湯よりもジムかな。 健康も大事。 >歌舞伎は株主招待券が連れて行ってもらいました。 大丈夫、金品の授受があっても5万円以下のばあい警察もとがめたりはしません。 相撲の升席でも歌舞伎座でも業者がいつでももってきます。 結婚すると、夏と冬には、お中元お歳暮がいっぱい届きます。 いちいち返すひともいますがきりが無いのでもらっておきます。 >本人も楽しんでた様子。 もともとすっごく知的好奇心の旺盛な彼です。 >相撲やK1やなど格闘系は、話題に出ません。私が女だからかな? というか、業者がチケットを持ってきません。 マスコミ系の彼ならいっぱい持ってます。 ゼネコンは文化ホールとかのスポンサーやっている関係でっけっこう 演劇の券とかくれたりするものです。 >私はそういう痛いのは苦手です。 >水泳とかマラソンとかは人並みに興味がありそうです。 労働厚生省ならチケットとれそうですね。 >>感想は買って着てみてから言うものだ >大爆笑 >たぶん、「いいんじゃないの」かチロッと見るぐらいだと予測します。ハイ。 ですから、ふたつ持ってきて「ねぇ こっちとこっち どっちが似合う?」 とか聞いてください。 >>「このあいだはごめん」とかメールが来ます。 >私、自発的に「ごめん」って言われたことないんですよ。 これはですね。霞ヶ関の教育の成果ですね。 BSE問題だって厚生省の課長補佐がインタビューに出るけど絶対に 「このあいだはごめん」とか言わないでしょう。 自発的にごめんといったら役人はダメなのです。 「いやー まいったなぁ まさかまたBSE出てくるとは思わなかったよ」 くらいの態度で「深刻な事態と受け止め、慎重に対処云々」と答える 訓練ができています。 >寝坊で二時間遅刻しても「イヤ~まいったよ」ですもの。しかも近場に旅行の日!! あはは。いいな お泊りの旅行。箱根?軽井沢? でもふてぇ野郎だなぁ(^^) とにかく自分の責任認めたらやっかいになる。これが15年間官僚として生きてきた 彼の処世術の真髄 でも、私の前ではかみしも脱いで、もっと本音でつきあってもいいのよ。 彼、世代的にはJAZZとか聞くかもしれません。 JAZZのスタンダードで、イージーリビングってあります。 私、あなたと過ごす時間が、何の不安もなくて、とても心地よい至福の時間よ という歌詞の甘い恋の歌。彼に聴かせてあげてください。 それと、肩揉んであげましょう。 緊張して疲れてますよ。おそらく。 >>急に花火の感想言えっていわれても・・・あのなぁ。 >あははは。そんな感じなんですかね。ヤツの頭の中は。 あなたのこと好きだと思いますよ。 彼の性格からして、好みでない女性には声かけないし、タイプだからつきあいたい って思ったし、普通ならもういい加減「難儀な男やなぁ」って敬遠されがちな 自分にしっかりついてきてくれている。すごくありがたいし、大事に思っているはず。 >彼にしてみたら私が道がわからないジェットコースターなのかもしれません!? 霞ヶ関というのは、異国のようなところ。民間企業の文化や言語も通じません。 33歳のキャリアウーマンは、彼にとっては大いなる驚異です。 >でも、付き合いはじめより彼はだいぶ変わりました。 それです。 彼が、あなたを大切な恋人とうけとめてあなたの影響をうけている証拠です。 >ソフトになったというか私のテンポがわかって、あわせてくれるようになりました。 いいじゃないの いいじゃないの その調子です。 >でも、質問のあたりがどうしてもまだ解決できてません。 >舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと、とたんに不機嫌なかんじ(?)になるのです。 わたしの別れたカミサンは、楽しい旅行の帰り道必ず不機嫌になりましたね。 「どうして、そんな不機嫌なのだ?」 「あーあ、もう終わっちゃったな。明日から普通の日常生活かぁ と思うとがっかりする」 と言っていました。 人間明るい方を観る人と暗い方を見る人がいます。 コップ半分の水を見て、まだ半分残っていると考えるか、半分なくなったと考えるかの 違い。 彼は、慎重なタイプで、楽しいことを味わうのは好きだけど、終わってしまうと彼独特の鋭敏な 感受性で無上の淋しさ、喪失感を味わっているのかもしれません。 ことに、花火は楽しいということ以上に終わってしまったあとの悲しさが、彼には胸に迫るものが あったのかもしれません。 結婚してペットを飼おうと言っても 「・ペットというものは、死んだときの悲しさを考えるとうかつには飼えないものだ」 とか言います。 彼って、本当は相当深い無常観を抱えて生きているのかもしれません。 >・感想は疲れがとれてから言うものだ。(花火大会の帰り道) 今年は神宮の花火を見ました。人も混雑していました。月曜の7時30分からですが 彼は、相当に疲れていたのかもしれません。ことに帰り道の雑踏。どうやって 地下鉄までたどりつくか ひょっとして人ごみが苦手で、疲れやすい人なのかもという見方もあります。 この辺は直接聞いてみましょう。 「ごめんね。こんなに混雑する場所って苦手でしょ」 「人を年寄り扱いするなよ」 >・「ありがとう」は催促されて言うものではない。(観劇の帰り) 彼ひょっとして男兄弟で育ってないですか? 「ねぇねぇ よかった?ありがとうって言ってよ。」 女の子が感謝の言葉をせがんでいるのがわかりません。 こんなの妹が一人いれば、気配りの範囲なんですがね。 >彼の誕生日のレストランなど私がセッティングしたほかの場合もとたんに >不機嫌になって渋い事しか言いません。 そりゃ、お洒落な場が苦手。企画会社IT企業とかの接待で六本木ヒルズの レストランとかはいくけど、自腹で女性といくのははじめて 大丈夫です。彼の所得が増えて、これからもう少し金銭感覚も変わっていきます。 堅実な経済観念にもう少し享楽的なものが芽生えればいうことないですが どうせ、すぐに結婚して赤ちゃん生まれて数年はどたばたしているうちに過ぎて しまいます。 彼とゴージャスな時間を過ごすのはかなり先になるかもしれませんが、必ず そういう時期はきます。 >どうしてこんなに不機嫌なんでしょう? 簡単ですよ。彼は仕事に全力投球してきた。 恋愛経験もまるでない。 ちょっと、ためしに入ってみた結婚相談所で、意外と自分の評価が高いということ に自信を得た。でもお見合いの相手はみんな自分の地位や学歴目当てで 実際の生身のオレを愛しているとは信じられない そこで、友達に相談すると、おまえ彼女は、探すものではなく出会うものだ ということを言われた。 友だと六本木にでかけたら そこであなたと運命的な出会いがあった。 そういうことなんだと思いますよ。 >私はそう見え、少しストレスです。 頑張れ。彼を変えられるのはあなたしかいないです。これが、彼が30.あなたが 23の時だったら、あなたは彼のよさなど理解しようもなかったし、あなたに今の 忍耐力もなかったでしょう。 人生うまくできているのだと思います。 >またはありうる流れなんでしょうか? ありうる流れです。 >不機嫌になった所に「どうして不機嫌になるの?」とも聞けません。 33歳のあつかましさで訊いちゃいましょう(^^) というか、彼女さんならそこまで聞いていいですよ。 >他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。 質問者さまが、彼を尊敬していて大好きなのがわかります。ちょっと気難しい やつだけど、あなたを幸せにできる力を持っている人だと思います。 おそらく彼にとってもあなたはかけがえのない存在になっているのでしょう 理解をふかめあってお幸せになってください。

bluebluerose
質問者

補足

わーこんなにありがとうございます。楽しく読みましたっ。 ごめんなさい。中央ではなく、霞ヶ関にビルがある某公団で技術系の仕事です。 >「子供の頃の記憶というものは、大人になってから語ったところで取り返しのつくものではない。」 これ、笑いました。 私も彼の前で「~ものではない」と言ってみようかな。 留学は会社の金で野茂がいたタンパペイでした。 田舎ですね。太って帰国したそうです。 顔は東南アジア風、イタリア人、木村一八系なので少し若く見える気がします。あと5キロ痩せて欲しいな。 最近は足の裏マッサージを要求されるので、適当に踏んであげてます。 前の女性(ちゃんと付き合ってたかどうかはあやふやにされました)と別れた理由が「あなたはつまらない」と言われたそうです。納得!です。 >彼独特の鋭敏な感受性で無上の淋しさ、本当は相当深い無常観~。 顔が南国なんで、頭の中ももそんなふうだとつい思ってしまいます。 あと、当然、二人兄弟のしかも「弟」です。 私には「弟」がいます。彼と弟を同レベルで扱う事、シバシバ。 >民間企業の文化や言語も通じません。 33歳のキャリアウーマンは、彼にとっては大いなる驚異です。 「昼食補助」があるんですよね、政府系機関は。 私はシステムエンジニアなんですが「いいよね、働かなくても給料もらえて」ってたまに言われます。 私はそんなに忙しくありません。でも、ムカつきます。 >あなたが23の時だったら、あなたに今の忍耐力もなかったでしょう。 ごもっともです。 私の前の彼(私の一つ下)が私のどストライクゾーンで、魅力的で、やさしくでもワイルドで、社会人として見習いたい所がたくさんある人でした。しかし、遠距離+彼の起業で泣く泣く別れました。ホントつらかった。 この彼との経験の上に!今の彼との関係があります。 正直、前の彼の方が好きです。でもその彼は「今、ここにいない」という現実がありますからね。と、自分に言い聞かせてます。 yamadanaokakashiさんが言うように、「あり」なんですねー。

その他の回答 (11)

回答No.11

NO'6です。 お礼文から彼が読めて来ました。 >意地悪な事を言う→私が怒る。帰る。または暗くなる。 余計に彼自身が困ると思うのですが。。。 彼は困りませんよ!と言うよりもむしろ楽しんでますよ、そうなって険悪な雰囲気に成っても後で折れるのは貴女からではないですか?(多分そう思うのですが) そんな貴女の心を彼は楽しみ、安心してますよ! >愛してる、、、ムリムリムリ。 (^^♪言わない、言ってくれないでしょ!彼は言葉で表さずとも貴女の心の中に彼が居る事を確認してるんですよ!。 確かに人とは違った価値観と考え方への拘りがある様ですが気にせず、逆に彼ならどう考えるか又はどう反応するかを楽しんで見てはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどねー。そうかもしれません。 彼に合わせてたらキリがないので、やっぱり私は私のしたい感じで行きます。「変な人」とわかっていれば 多少のことでも流せるかもしれませんね。 ものすごくがんばるほど、惚れてないので。ははは。

回答No.10

>40歳の彼氏がいます。 40歳まで独身とうのは、まず偏屈な性格であっても仕方がありません。 バツイチなら仕方がないですが、独身者ということはある意味かなり偏った癖を 覚悟しないといけないでしょう。 これで、課長職以上なら(企業規模にもよりますが)順調に出世していて世渡りも 問題ないですが、適当に学歴があって昇進が遅れているようだと、相当に頑固者 ということになります。 会社でも上司に好かれないと昇進しませんから。 わかりやすい性格のやつが早く昇進します。 >私が招待券をもらって彼氏を連れて行き、 >彼も楽しんでるふうな時が今まで何回かありました。 >で、舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと、とたんに不機嫌なかんじ(?)になるのです。 相当構えていますね。ひょっとしたら、知的なセンスや文化的な教養であなたにひけ目を感じて いたりしませんか? 一度エヴァンゲリオンとかジブリの展覧会とか行ってみたら態度がかわったりしませんか? >・感想は疲れがとれてから言うものだ。(花火大会の帰り道) >・「ありがとう」は催促されて言うものではない。(観劇の帰り) あはは。彼氏ちゃん語録が出来そうですね。ひとつだけ言えてるのは、彼氏は結構あなたとの交際に 満足していますよ。でも、格好つけてキメなくちゃ男の沽券にかかわると思って、あなたの優しさに 甘えていますね(^^) >彼の誕生日のレストランなど私がセッティングしたほかの場合もとたんに不機嫌になって渋い事しか言いません。 次の質問にお答えください (1)彼の過去の女性経験は何人ですか (2)職場は女性に縁がないかいても少ない職種ではないですか (3)彼はおしゃれですか?床屋はどのていどの頻度でいきますか (4)彼は酒好きですか (1)おそらく2人以下では?とにかく自分が恋愛経験が少ないことをさとられるのが  不安なのだと思います。 (2)彼の職場に女性がいても彼の性格から職場の女性を恋愛の対象にしたくないのかも   しれません。まじめというより奥手の性格なのです。 (3)おそらく、袖の擦り切れたワイシャツを平気で着ていたり、床屋は3ヶ月に一度   スーツのパンツにラインが消えていても平気で履いたりしませんか? (4)酒は好きというより居酒屋で飲むのが習慣になっていたりします。高い店はいかない主義。 >どうしてこんなに不機嫌なんでしょう?私はそう見え、少しストレスです。 レストランとかが苦手なんです。 焼き鳥屋とか煮込み、焼肉や蕎麦やは得意です。都内の銭湯めぐりも好きです。温泉や 地酒も詳しい。歌舞伎も演劇も花火も苦手 相撲やK1のほうが話がもりあがる。 べつにつきあうのは嫌じゃないけどコメントを求めても、まずボキャブラリーを間違えそうで怖い。 歌舞伎で玉屋と声をかけて、花火で音羽屋とか声をかけてしまいそう。(そんなことはない) >またはありうる流れなんでしょうか? デートのときに、どういうものが好きかきけばいいのです。 あるいはぜひとも、あなたが好きでなくて、彼の好きそうなジャンルの催し物をセレクトしてみたら いかがでしょうか。 亀田興毅のボクシングの試合なんていま一番旬の話題。 あるいは、その世代でサッカー嫌いは少ない気がしますが、国立かさいたまアリーナの試合とか どうですかね。 あなたの趣味につきあわされているという意識があると不機嫌は消えません。 逆に、買い物にどこまで我慢してついてきてくれるか。 秋のカーディガンとかジャケットを選びに一緒にいってもらって「どう?」 といえば ・感想は買って着てみてから言うものだ。(デパートの帰り道) になっちゃうんですかね? >不機嫌になった所に「どうして不機嫌になるの?」とも聞けません。 訊かなきゃ。 「ねぇねぇ なんでそんな不機嫌にしてるの。感じわるっ」 と言って、さっさと帰ってしまってください。 かならず、 「このあいだはごめん」とかメールが来ます。 >他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。 「オレ、じつはデートとかあんまりしたことないしぃ でも女の人と出かけるのはきらい  じゃないというか、お前のことが好きだから、・・・えーと その まぁ何でも一緒に  やりたいなぁと思っているわけだし、つまりその、家に帰ってから、芝居のこととか  いろいろ調べて、(疲れがとれてから)感想を言おうと思っているのに、  おまえはいつでも、趣味が豊富だから、長塚京三を覚えたらこんどは、劇団四季だし  つまり、おれはそうやって自分の目がひらかれるのもうれしいけど、オマエが楽しそうに  観ている姿を見ているのが大好きなんだよ。  オマエのうれしそうな顔をみているだけで、おれは、うれしいなぁてt思っているから  急に花火の感想言えっていわれても・・・あなのなぁ。  花火よりも芝居よりもオレはオマエと一緒にすごせたら場所はどこだってかまやしない  んだよ。・・・いい加減わかってくれよ。」

質問者

補足

40歳まで独身ですね。 アニメ系は、「ひみつのアッコちゃん」を子供の時に見た事がある、ぐらいにしか聞いた事はありません。 若い時に好きだったカルチャーについて何も語りません。この前はサザンのツナミを口ずさんでました。 東京の霞ヶ関系の仕事なので優秀な人がたくさんいますね。 東京都出身同士ですが、年代も性別が違うんで興味のある事が全然違うのは当然ですよね? (1)ゼロではないですが、マジだったか浅い関係かはわかりません。そういうのって聞いていいものですか? (2)技術系なので関わる範囲では女性はいないようです。六本木で私をナンパした彼は、奥手なのか奥手じゃないかよくわかりません。顔は奥手にはとても見えませんが。 (3)床屋はむさ苦しくなる前に切ってる気がします。 そして私より時間をかけてヘアセットしてる気もします。消耗品などの買い替えとか最低限な所はクリアしてます。ただ、アメリカ留学時にカルチャーショックを受けて「おしゃれに興味をなくした」と言ってます。 (4)私といる時は、大戸屋とか和幸、中華そばが多いです。 私は居酒屋、高くないイタリアンに行きたいのですが、たまにしかOKがでません。高い店は、お互いの誕生日の時に無理矢理連れて行きます。 銭湯よりもジムかな。 歌舞伎は株主招待券が連れて行ってもらいました。 本人も楽しんでた様子。 相撲やK1やなど格闘系は、話題に出ません。私が女だからかな?私はそういう痛いのは苦手です。 水泳とかマラソンとかは人並みに興味がありそうです。 >感想は買って着てみてから言うものだ 大爆笑 たぶん、「いいんじゃないの」かチロッと見るぐらいだと予測します。ハイ。 >「このあいだはごめん」とかメールが来ます。 私、自発的に「ごめん」って言われたことないんですよ。寝坊で二時間遅刻しても「イヤ~まいったよ」ですもの。しかも近場に旅行の日!! >急に花火の感想言えっていわれても・・・あなのなぁ。 あははは。そんな感じなんですかね。ヤツの頭の中は。 彼にしてみたら私が道がわからないジェットコースターなのかもしれません!? でも、付き合いはじめより彼はだいぶ変わりました。 ソフトになったというか私のテンポがわかって、あわせてくれるようになりました。 でも、質問のあたりがどうしてもまだ解決できてません。 まとまりがないですがニュアンスは伝わったでしょうか?

• mi-tea
回答No.9

彼氏さんは、皆さんの言うとおり「ちょっと素直じゃない人」なのかもしれません。 今度は、「どうだった?」ではなくて、「今日は一緒に来てくれてありがとう!楽しかったよ(^0^)」と彼氏さんをちょっとだけ立てるようにしたらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 変形照れ屋でしょうか? 男を立てる。その辺は私は勉強不足確実です。 彼がどんなふうに私を観察してるか、まったくわかりません。 すっごく良い席に招待してそれでいて、彼を立てる。 疑問が残りますが、彼が返事しやすいように話しかけるのが早いかもしれませんねっ。

• nobichin
回答No.8

>舞台なり催し物が終わって「どうだった?」と取れに聞くと… とありますが、もし私が彼なら「おもしろかったね」とか「すごい良かった・感動したよね」と言って欲しいし、私があなたならそう言うと思います。 相手もそうだねって素直に同意しやすいでしょうし。 「どうだった?」って聞き方は相手からすると、なんか上から物を言うというか「私がセッティングしてあげたけどどう?」って感じにも取れてしまう様な気が…。 感想を強要されているみたいにも思ってしまうかもしれません。 もしかしたら、彼はあなたと後でゆっくり感想を言いあって楽しもうと思っているのかも…。 この問題であなたはストレスを感じていらっしゃいますが、彼もストレス(不機嫌)を感じているのですよ。 >相手の本音を私が納得ですか? んー私てきには「私の本音を相手が納得」じゃないと ずっとはダメです。 …それではどっちにしてもどちらかが我慢してイライラですよね…。 少しのイライラ・くだらない事なら我慢…私とか彼氏は喧嘩やイライラした二人でいるのが嫌だから、相手が不機嫌になるのも嫌。 もしそれ以上だったら、嫌な思いはしたくないのでお互いの納得いくように話し合います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手もそうだねって素直に同意しやすいでしょうし。 同意を誘う方がいいかもしれませんね。 >彼はあなたと後でゆっくり感想を言いあって楽しもうと思っているのかも…。 そうなのかなー。 >彼もストレス(不機嫌)を感じているのですよ。 確かに。

noname#126728
noname#126728
回答No.7

>・感想は疲れがとれてから言うものだ。 これは、そうとは決まってないですよね。 私だったら催しが終わったらその場であそこがよかったここがどうだったと感動がさめないうちに言い合いたい方です。 「疲れが取れてから言う『ものだ』」ってのは変ですね。 「『ぼくは』疲れが取れてから言いたい派だから」ならわかるけど。 で、あなたが「その場ですぐ言いたい派」なら、お互いに譲歩して真ん中辺で手をうつべきだと思います。 それが「論理的」というものです。 男の人は、自分のことを論理的だ~論理的だ~と言いますが、その割りに「自分だけのこだわりだと気づく」ことができなかったり、「自分のこだわりと相手のこだわりの真ん中辺で手をうった」ことを「相手に俺が譲ってあげた」ことだと取り違えてしまうことなどがあって、「全然感情的な生き物じゃんねえ」と思うことしばしばです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 真ん中ですか。いつなんだろう?電車の中ですかね? ホント論理的だと全面的に言いますね。特にこの彼は。 論理的=正論=自分は正しい、という顔をします。 女友達と花火を見終わった時に私が「疲れが取れてから言うものだ」って、どっちらけですよ、絶対。

回答No.6

今晩は! 早い話、彼は素直じゃないんですよ! 貴女が彼に聞いた言葉の回答を読んで、貴女が応えて欲しい言葉でなく逆の事や、意地悪な言葉で返してるだけですよ! 多分そうだと思います、その証拠に[好きだよ」[愛してる」等の言葉を言わないのではないでしょうか?(間違ってたらm(__)m) あまり気にしない方が良いと思います、頭の回転が速く言わせようとしてる事を素直に言えない性格だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意地悪な事を言う→私が怒る。帰る。または暗くなる。 余計に彼自身が困ると思うのですが。。。 一度だけ「そういう(勝気な所が)好き」と言われた、ただそれだけどす。愛してる、、、ムリムリムリ。 気にしない、そうですね。 意地悪な事を言っても、その後は別にいつもの彼です。

• n5150
回答No.5

40代の男です。 お見受けした限りの文章内容では、なかなかイメージがつかみずらい感は否めませんが・・・。 私の経験から少しお話をさせて下さい! 下段の >他の事については、あまり不機嫌とか怒ったりしない人です。 ということからして、常にという事では無いようですね。 男性の気持ちを察するに、恐らく、言葉悪いんですけど「恩着せまがしい」と感じているのではないでしょうか? もうちょと悪く言えば、「良かったでしょ。有り難く思え。」って風に受け取っちゃってる感じかな。 たぶん、感謝の意をいちいち迫られているっていう感覚が嫌なんでしょうね。(あつ、すみません。決して、貴方様の態度・対応が良くないって事じゃありませんよ。) あくまでも、相談内容文と私の経験からの推測されることを申し上げました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「恩着せまがしい」と感じているのではないでしょうか? たぶんそうですね。 私は「与える事」は好きなのですけど、反応がないとイヤなタチなんで。。。私にも問題があるんでしょうね、やっぱり。 誕生日はケーキ一個だけとか回転寿司とかにした方がいいかなー。

• gyounosuke
回答No.4

彼の気持ちはわかるような気がします。 私も映画や芝居を観た直後は、自分自身の中で咀嚼したいので話しかけて欲しくないタイプです。良い意味で刺激を受けて心がざわついた状態なので、そこで話しかけられると心の中に土足で踏み込まれたような気分になってしまいイラつきます。 それでよく夫婦げんかになりました。最近はそういうこともなくなりましたが。 しばらく放っておいてもらうか、話しかけるにしても全く関係ない話なら大丈夫です。 誕生日の件は、「誕生日だから」って構えてしまうのが好きじゃないのでしょう。本当はさりげなく何事もなかったかのように過ごしたい(でも本当は忘れてない)。何かしてもらったりすると、実はうれしかったりするのですが、うれしいと思った自分が嫌だ……ということで不機嫌なのでしょう。 子供じみた素直でない反応ですが、裏を返せばあなたに全面的に甘えているということでもありましょう。

• stonerose
回答No.3

共有する喜びの違いを彼が感じるのではないでしょうか。僕も感情として持った経験があるのですが、自分の彼女が自分にしてくれることが、彼女一人の自己満足に見えたこともありました。 してあげたい→してあげた→満足。 を彼女が一人で実演している間、自分が別に求めていない事だったら、相槌も言わなきゃならん等、結構自分の時間がそがれたような気になる事もありました。 「君が一方的にしてあげたい事をするんじゃなくて、俺がして欲しいことをしてくれ。」ってな感じです。わがままですね男って。まぁ、それも20代真ん中ぐらいまでの話だと思いますが。。。  それか、ご質問からでは推測でしかいえないことなのですが、40歳の彼は恋人関係の上での男の立場としての、変なプライドと理想を持っているのではないのでしょうか。本当は彼女に対してうまくリードして、自分でイベントをセッティングするなどしたいところを、不器用なのか、または貴女の方が行動力があってうまくやってしまうことに対して、すねちゃったりしているのかも知れませんね。彼が勝手に自分の立場が無いかの様な劣等感を持っているのかも。 どちらにしても、40歳の大人から出されたら困っちゃいますけどね。 ただ、男を立てることは女性の力無くしては出来ません。、男はかっこつけたいものなのですよ(笑) 男心とでも言いましょうか。 貴女のその行動を魅力に思って、素直に喜んでくれるくれるような男性にめぐり合えることを願いまする。 長々と勝手なことを申し訳ございません。 どうか、お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女一人の自己満足に見えたこともありました。 それもすごくわかります。 でも「行く」と了承したから、「求めてた事」と私は解釈してしまうんですよね。 >貴女の方が行動力があってうまくやってしまうこと はい。 部分的には私がリードして、自分でウットリです。 頭に何も浮かばない時はまかせっきりですけど。 >すねちゃったりしているのかも知れませんね。 すねちゃう。(笑) でも、ありえるのかもしれません。 >男を立てることは 夜ご飯の店は極力、あちらにあわせてるんですが。。。足りませんか? んーやっぱり彼は私と合わない意見ですかね。 人間的によく出来た前の彼も私の行動力(たいした事じゃないですよ)に少しぴっくりしてたかもしれません。そうですか~~。

• rsfan
回答No.2

こんばんは。 彼は仕事で何かポストのある立場にある人ですか?もしくは理論派な人ですか?発言からしてそう見えます。まわりに人がいる場合は世間体で考えられますが、二人でいる場合での発言ではあまりいないと思います。 blueblueroseさんはもちろん彼を好きだと思いますが、一緒にいて楽しく感じているかが心配です。少なくともblueblueroseさんが彼のためにセッティングした事に、感謝している様子が見えません。 ストレスが大きくなるのなら、考え直したほうがいいかもしれません。将来について話し合うことがあるときは、本音(ここだけは譲れないこと)を聞き出して、それをblueblueroseさんが納得できるかが鍵になると思いますよ。 慎重に彼を観察してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 課長代理とかです。(そんなに偉くはないと思います) 理論好きです。でも「桟敷席」が読めませんでした。私は単純ですが、さじきせきと読めます。 花火の帰りなんて、他人の話しに耳をそばだててる人はいませんよね? ま、花火の帰りには不機嫌になりながらも「最高だった」と珍しく直球で言い直してました。(だって最高だったんですよ) 理論的なので(?)私がキレると、少しは繰り返さない努力をしてるようですが、私がプリプリしないとダメっという時点で問題ですかね。 将来について・・・、相手の本音を私が納得ですか? んー私てきには「私の本音を相手が納得」じゃないと ずっとはダメです。 感謝がない、年下の女には感謝の言葉は不要と思ってる気がします。その辺りを質問するとゴネる始末。 たぶんご両親の関係がそんなかんじでそれを受け継いでるんではないか、と思いますが、それは本人には言えませんね。 私てきには、男尊女卑と受け止めています。