• 締切済み

「千賀浦」という名字のご先祖につきまして

岡山の美作エリアの津山藩士の分限帳をみていました。 藩士の中で「千賀浦」という名字を見つけました。正確な読み方すら判然としません。 わからなく、めずらしい名字の方であるため興味をもち、少し調べてようと試みました。 ネットで検索してみると、幕末の松平斉民の側室に「千賀浦氏」と書かれている以外、まったく手がかりがなく、今回質問させていただくことにしました。 気になったことに対しては意欲的になる性格のため、まったくわからない現状ではあきらめがつきません。 どうぞ、小さな内容でも結構です。教えていただけますようお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

oyogi さん、こんにちわ。 分限帳に名前が載っているなら、禄高や役職も出身もわかるかもしれません。もう少し詳細な記録を図書館で津山藩史か何かで拾ってみてください。ただ、名前の読み方は「ちかうらし」、「ちがうらし」のどちらかだと思いますが、判然としません。 側室のお話ですが、彼女は女の子を生んでいるようです。松平斉民は有名ですから必ず何か資料があるはずですので頑張ってください。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://www.geocities.jp/operaseria_020318/hollyhock/warrior/tokugawa/matsudaira/echizen/tuyama.html

noname#224207
noname#224207
回答No.2

Wikipediaの塩釜港の説明の中に ○中世には千賀ノ浦と呼ばれ、鹽竈神社の門前町・港町として、また歌枕としても知られた。一方、仙台湾側には、現在の仙台港がある場所にかつて七北田川の河口および河口港の湊浜があり、千賀ノ浦と共に多賀城(多賀国府)の外港となっていた。 と記載されています。 一方美作津山藩の初代藩主の松平 宣富(まつだいら のぶとみ)は陸奥白河藩主松平直矩の三男でした。 これらの経緯を勘案しますと千賀浦氏は奥州の千賀ノ浦に所縁のある一族だったのではないのでしょうか。 松平 宣富に従って奥州から移り住んだのではないのでしょうか。 苗字として「ちがうら」とよませたのか「ちがのうら」と読ませたのかは分かりません。 千賀浦の苗字を持つ人物としては、相撲の年寄り名跡の一つである千賀ノ浦を名乗った初代が千賀浦門三郎という人だったそうです。 古い苗字を調べられる場合には、地名に由来する場合が多いので地名の古称などを手懸かりにされるのも一つの手法です。

回答No.1

2氏ある 「ちがうら」氏と「せんがうら」氏 どちらも「千賀浦」と表記するためあなたが発見した「千賀浦」氏が「ちがうら」か「せんがうら」のどちらの氏を指すのかは分かりません

関連するQ&A

  • 地デジ放送の一部チャンネルが映らない

    岡山県美作市(旧作東町)の山の中です。津山中継局のエリア外ですが アンテナを津山中継局の方向に設置しブースターで増幅しています。 放送チャンネルの一部が映りません。他の中継局は全滅です。 何か良い方法はありませんか? 詳細 映らないチャンネル 22NHK総合・岡山              19RSKテレビ   (TBS系列) 映るチャンネル   17KSB瀬戸内放送  (テレビ朝日系列)              16OHKテレビ    (フジテレビ系列)              15RNC西日本テレビ (日本テレビ系列)              13NHK教育・岡山              14テレビせとうち   (テレビ東京系列) 半年前までは携帯電話のワンセグはブースターよりのアンテナ線を 携帯電話のアンテナに巻きつけると全チャンネル映っていましたが、 現在、22NHK総合・岡山が映らなくなりました。

  • 苗字と先祖

    廃藩置県で、平民にも苗字が認められたとき、徳川や結城などしゃくいに継承されたものは除外されました。私の祖父は旧爵位を持ち、結城の性ですが、ご先祖は結城家に近いと考えてよろしいでしょうか?社会の先生や、歴史に詳しい方に良く言われるもので…。 日本史や、茨城県関係に詳しい方にお願いします。

  • 苗字から先祖の国を知りたい

    アメリカ人における「苗字と一般的な祖国の組み合わせ」が分かるサイトがあれば教えてください.とりあえず知りたいのはCialdiniです. ご存知であればよろしくお願いいたします.

  • 苗字についてです。今自分の先祖について調べているも

    苗字についてです。今自分の先祖について調べているものです。私の苗字は珍しく多分血の繋がってる家族以外同じ苗字の人はいません(近隣の県役所などで問い合わせたところ近隣にいない)。またお世話になってるお寺でも1300年代まで遡る家系図があります。より詳しく調べようとしたのですが住職さんは記録が古くお金がかかる専門的な調査が必要だろうと言っておりました。私の苗字には古事記に出てくるある地名が(書きたいのですが非常なか珍しいので遠慮させて頂きます)書いておりまた家紋も一般に普及している物ではなく神社などに関係ある家の紋らしいです。祖父母の話だと昔の神職か国造の血を引いてるかもしれないということです(今は一般家庭として生きていて先祖のことはほとんどわかっていません。)別に先祖代々伝わるものもありません。私は就職の際に希望した職の都合で少し身辺調査のようなものを行った際に自分の先祖に興味をもちました。貯金で少し調べてみようと思ってます。私の場合ただ苗字が古いだけなのでしょうか?それともどこかで歴史上の名家と繋がってるような家かもしれない、ということはあったりしますか?一応家族の多くは関西在住です。

  • 江戸時代の先祖の名字

    家系調査のために除籍を取り寄せていたのですが、文久三年に戸主死去、妻相続がありました。 明治半ばまで女戸主だったので名字がついているのはわかるんですが 前戸主にも名字がついています。 この場合、明治につけた新名字を先代にさかのぼってつけたのか 文久時点で名字があったのか、どう判断したら確実でしょうか?

  • 『清水(しみず)』って名字の先祖は中国人

    『清水(しみず)』って名字の先祖は中国人の可能性が物凄く濃厚って本当でしょうか?

  • 苗字変更に伴う、お墓と先祖に関する事で困っています

    いつもありがとうございます。早速ですがご相談させていただきます。 現在、25歳になる会社員ですが、私が高校3年生の頃に両親が 離婚し、私と妹は母方についていきましたが、私と妹に気を使って、 母は旧姓に戻さずに、父方の姓にしたまま離婚いたしました、 そして現在に至るわけですが、祖父(母方)の墓を作った際に 私の母(父方の姓)の名を祖父(母旧姓)の墓に刻みました、 将来的に祖父(母方)の墓に入るためです。 母の意志は尊重し意思に従いますが、それで問題ないのかという疑問と、将来的に私は父方と母方のお墓をどう管理し、私自身はどちらに 身をおけば良いのか判断がつきません。皆がどうすればわだかまりなく幸せになれるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、父方は再婚し、今私たちが旧姓を名乗っていることが気に入らないようで、一度旧姓は使うなというような、文面が届きました。

  • 明治以前の先祖と苗字改変について

    現在、とある理由で先祖を調べてます。私の代の六代前まではちゃんと墓石に刻まれてますが、その初代の方の前が不明です。おそらく初代ですと江戸時代生まれだと思いますが、祖母に子供のときに聞かされていたのは 名前は例えです→「うちの初代の元は近くの鈴木家から出たんだよ」と言ってました。「じゃなんでうちらは鈴木じゃなく佐藤なのか?」と聞くと 確か子供がいない家?でそこで先祖が終わってしまうところに苗字を改変して住んだのが始まりだと聞きました。あの時代はそのようなことがあったのでしょうか? またその大元の本家(鈴木家)からのうちの初代の親がいるはずですよね?それって調べることは可能でしょうか?

  • 先祖がなにをしていたか

    自分の先祖が、地主か自作農か小作かを知りたいのですがどうしたらいいのでしょう 知っていること 800年以上前に、今の地にやってきて開拓をした (近所の1200年前に始まった小さな神社に記録あり) 祖父母が言うには「大地主」だったらしい 父が言うには「豪農」だったらしい 母が祖母からきいたはなしだと、明治~大正時代には「村長」をしていた 母が祖父から聞いたはなしでは、江戸時代に庄屋をしていた 大戦後の農地改革で、根こそぎ没収され、土地は1割しか残らなかった。 その1割を曾祖父が亡き後に祖父の兄弟5人で5:1:1:1:1でわけ、さらに祖父亡きあと父の兄弟4人で5:1:1:1でわけた。 父が継いだ遺産を父の亡き後にわたしたち3姉妹が(母が離別しているので相続権あなし)が1:1:1でわけると、土地の価値を金に換算すると、ひとりあたり1億3000万ほどになる) 土地の面積はもともとは13丁で、農地改革の後1丁と少し わたしは子供の頃から、祖父母や両親の話を信じで、先祖は大地主だったと思っていました。でも最近祖父母の話が大ボラだったのではないか?と思うようになりました 理由をあげます ・小作をどれくらいやとっていたとか、そもそも小作をやとっていたという話をきいたことがない ・奉公人や下男、女中などを使っていたという話をきいたことがない ・長男である祖父が、小学校へもいけずに農作業をさせられていた(地主なら、農作業は小作にやらせて長男はそれこそ高等教育まで受けさせるのでは?) ・たとえ地主だったとしても10丁の土地は大地主とはいえないのでは? ・庄屋をしたいたというのは本当なのか? ・大地主をしていたというわりには、家がしょぼい(5DKの母屋と2K+トイレの離れ、母屋の3分の2ほどの大きさの2階建ての木造の蔵、12畳の物置があるでけで庭をあわせた敷地面積は150坪ほどしかない) 昔のことなんかどうでもいいじゃん、という声が聞こえてきそうですが とっても気になるんです。昔どうだったからどうだというわけではないのですが 興味本位でかなりかなり気になるんです。 なにか少しでも事実を知る方法はないでしょうか?

  • 先祖を探しています。

    僕は今先祖を探しています。 先祖は江戸時代大洲にいたようです! うちは士族ですが、 大洲の士族の名簿や武士の記録に一切出てきません。 どうか教えてください 家紋は丸に十字です。 幕末の先祖が矢野佐平といいます。 うちはもともと薩摩の島津の家臣でしたが、島津家主君の命令で愛媛にきたそうです。 また、親戚によると島津の新家ということですがさっぱり意味がわかりません。