• 締切済み

進路で悩んでます

tombanの回答

• tomban
回答No.6

興味が無い場所に行っても、気は入らないでしょうね。 かといって、用もないのに車校というのも、どんなものでしょうか?。 やはり、軸からズレていると思います。 もう少し物事を大きく考えましょうよ。 学歴とか、将来とか、そういうのはこうかんがえましょう。 「生きてる限り、進行形」だって。 いくつになっても、やりたいことはやりたいのだし、やれないこともまたありますし。 だから「やりたくないことをやる」というのが、人生最大の「時間の無駄遣い」なんです。 何故なら「人生の時間は有限」だから。 やりたくないことは、やらないでいいんです。 もし「やらなければいけない」状況になった時には「やっていて面白いと思える」ように、方策を取ればいい。 考え方も変更すればいいのです。 しかし、本来は「やりたいことをやる」のが一番いい。 「現実的じゃない」と思いますか?。 バブリーな物言いだと思いますか?。 もし、それがそうであったにせよ、動かないまま、ただ悩んでいる方がずっと、時間は浪費されるものです。 悩むことは、果たして「あなたが望むこと」なのですか?。 違いますよね?。 答えはいつも動く先にこそあります。 状況が苦しくても、それは打破していけばいい。 お金は捻出すればいいのだし、反対するものがいれば説得すればいい。 自分が良かれと思うのであれば。 他人を説得するほうが、親を説得する何十倍も難しいですぞ?。 親は「あなたの味方」ですから。 「いい子」になりすぎないでね?。 親にとって、いい子は良いのだけど、君にとって「それ」はどうなんだろうね?。 考えてみてね。

123kokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。