• 締切済み

太っていく病気

25歳の女です 155cm41kg前後 人生最大は44kgで、ダイエットでゆっくりではありますがなんとか少し痩せました もともと太りやすい体質ではあるんですが、ダイエットをしていても全く効果が出ず、自棄になり、ここ数週間ほぼ野菜のみでご飯やパンや肉などは一切食べず、中には1日何も食べない日もあったりするんですが、痩せないんです 体重も見た目も変化なし ここまで食べてないんだから今のところ太ることはないですが、ここまで食べてないのに痩せないのだから、食べると瞬く間に太るということです 何か病気で痩せないのではないかと思い始めています ここまで食べていないのに痩せないというと、何かホルモン系の異常か病気でしょうか? ちなみに生理は順調にあります

みんなの回答

回答No.7

155cmで41kgですか? 低体重では? ちなみに155cmで44kgでも低体重ですよ? これ以上痩せない方がいいと思います。 病気ではないでしょうね。 むしろ、これ以上痩せていってホントに病気にならないかの方を懸念された方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.6

新陳代謝を高めると、太りにくい身体になります。 食べないだけのダイエット、冷たい野菜だけでのダイエットは、逆効果になるでしょう。 暖かいものを食べ、運動をして身体の代謝を高めると、ガリガリのガイコツの様な細さではなく、張りのある見た目のきれいなボディになるでしょう。 食べたら太ると心配をしている様ですので、食べたら動くようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

食べるのを我慢できない遺伝子が存在するのですが、その遺伝子をお持ちになっている可能性があります。でも痩せないと大変なことになりますから何としても痩せなければなりませんよね。そこでまずやらなければならないのは100グラム単位で測れる体重計を確保することです。これは購入するのが一番いいのですが、銭湯やジムなど、公共の場所で測れればそれでもいいのです。そして毎日できれば2回、できるだけ同じ条件にして計測し、これをグラフにプロットするのです。エクセルでコンピュ-タのグラフを作ってこれに入力するのが一番簡単ですが、グラフ用紙を買ってこれにつけるのもいいのです。これだけで結構痩せる人が多いのですよ。  そして次にやるのは食事の工夫です。三食自由に食べていいのですが、食事にはできるだけ沢山野菜、これは生野菜でもいいのですが、これは嵩張るのでできればボイルしたものがよく、これをできるだけ沢山用意しておきます。人参、じゃがいもなどの根菜をまぜてもいいのです。蓮根は最高です。そして食事の最初にこれをたべられるだけ食べます。できるでえ沢山噛んでゆっくりとね。醤油を使ってもいいのですが塩分にはご注意。マヨネーズは感心できません。それが済んだら食事に移ります。これは食べたいものを制限なく食べていいのです。これを三食続けては体重を測り、それをグラフにプロットするのです。これで必ず痩せられます。  女性は生理の後受胎準備を身体が始めるために体重が増えるので、これで挫折するケースが多いそうですが、グラフをつけているとそれもすぐに感知できます。そして体重が増えたときにはその理由をメモしておくのも効果的です。これはためしてガッテンでは言い訳欄を作り、そこに書くように薦めていますよ。これで何をすれば太るのかがだんだん明らかになって来るのでそれを無意識のうちに避けるようになるのです。  私はこれで15kg減量に成功し、それをもう2年維持していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

飢餓に追い込まれると体が自然にメタボリズムを落とします。燃焼しなくなるのでこれ以上は痩せません。 が、次にカロリーが入ってくるとまっすぐ溜め込む状態になるのでいきなり太ります。 食事制限で痩せようとしてもできないのはそのせいです。 長期で体重が落ちず、健康も害していないならそれが本人の一番いいバランスで保っているのでしょう。メリハリをつけるために筋肉をつけた方が綺麗に見えますよ。 モデルさんや外国人のスタイルはその人の持って生まれたものと努力の賜物です。持って生まれずに努力だけで到達できない場合も多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

病気で拒食になり、53キロの体重が43キロまで激減したことがありますが その頃は、体力的にもかなり辛かったです。 そんなに痩せていて大丈夫ですか? 心配です。 わたしは身長が161センチです。 その後過食になり、65キロ位まで行き、今は58キロ前後で 丁度いい体重です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.2

★気になる事が・・・ジョギングなり各種運動をしてはいないのですか?体の絞込みは重要だと思いますけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

155cmで41kgって標準以下で痩せすぎですよ。 せめて標準体重であるの53kg程度に増やしておいたほうがよいと思います。 絶食、小食等の過度な食生活の変化によって、 体が脂肪を溜め込みやすく、消化しなくなるという、 身体の防衛本能が働き、痩せにくく、太りやすくなるというのは有名な話です。 必要最低限未満のカロリー摂取によるダイエットは、 身体にも悪く、さらに太りやすい身体に、 さらに早死にするといわれております。 せめて、基礎代謝分のカロリーは摂取し、 運動による余剰カロリー消費による健康的なダイエットを推奨します。 > 体重も見た目も変化なし tbhme-34さんは現在、食事も全然取ってないですから排泄も無いでしょうし、 水分も少なめでしょうし、その分体重は増えないでしょう。 今貴方の体重は、本来の食事による飲食物の分を差し引いた体重になっていますので、 普段の食生活に戻った際、その分量が上乗せされますので、 結果、余計に太りやすいと錯覚されているのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せない病気

    痩せないのも病気でしょうか? ダイエットして1年半が経ちます 1日一食(500カロリーくらい)と断食を繰り返しているんですが痩せません お菓子は厳禁、脂質、炭水化物もめったに摂ってません 和食で野菜中心です もともと155cm42kgで一度40kgまで痩せたのですが、すぐに増えるので、40~43kgを常にウロウロしています 40kgでもまだ太く思うのでせめて38kgまで絞りたいのですが、ここまで痩せないとどこか身体に疾患があるんでしょうか!? それとも体質でしょうか(涙)

  • デブから抜け出せない

    154cm44kgです 今年の4月に人生で最大の47kgになってしまい、さすがにやばいと思ってダイエットしてきました 今もダイエット継続中です 夜は炭水化物を抜いて、野菜と豆腐を水炊きにした鍋を食べたり、温野菜のサラダを食べたり、野菜スープを食べたりで夕食を200カロリー以内に抑えています あと、間食一切なしで、パンと麺類、揚げ物、ジュース一切禁止しています それで、700~800日キロカロリー以内になるようにしています でも元々すごく太りやすく細身とは無縁の体質、体型のためなっかなか痩せません 食べてないのに痩せないってあるんですか!? それに外に出るとスリムで華奢な人ばかりで嫌になります 鏡に写る私はかなり太っています なので客観的に見たら太ってるんだろうな…と思い、落ち込んでオシャレも楽しめなくなります(実際デブって言われました) 41~2kgくらいになると細い見た目になるのでしょうか!? 一体どうしたら痩せるんですか!?

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 初ダイエット。体重減りすぎでは?

    こんにちは。 最近、初めてダイエットを始めました。思ったより速いペースで体重が減っていて、これでいいのか!?とよくわからず、アドバイスお願いします! 42歳女性、157cmです。 もともと51〜52kgだった体重が年末年始で増え、その後もほぼ毎晩晩酌をしていたら人生で一番体重が増えてしまい、55kgになりました。 このままだとヤバイ!!と、晩酌を金土日のみに変えました。 すると、平日毎日500〜700gくらい体重が減り、週末3日で500gくらい増えましたが、ダイエット開始から10日で51.5kgになりました。体脂肪率は変化なしなので、脂肪と筋肉、両方減っているのだと思います。 こんなに速いペースで減るとは思っていなかったのでびっくりしています。減るのはうれしいのですか、体に負担がかかっていないでしょうか?? 食事は変えておらず、平日夕食後のお酒とおつまみをやめただけです。 朝食はシリアル1膳分や、目玉焼き2個とごはんや、ベーグル1個など。 昼食はごはんと焼き魚と味噌汁や、パスタ大盛り、オフィス街のランチなど。 夕食は野菜たっぷりお味噌汁、野菜メインの副菜、肉4〜5切れなど。ごはんは以前から夕食時には食べていません。 おやつはアイスやチョコ数粒をほぼ毎日。 代謝が落ちないよう運動もしており、ジョギング5kmを1〜2週間に1回、筋トレは軽めにほぼ毎日(スクワット、腿上げ、腕立て伏せ、プランク、背筋などのうちいくつか)。 ネットで調べると、ダイエットを始めてすぐはストンと体重が落ちるが水分が減っただけ、と書かれているのですが、私は足もお腹も明らかに細くなっているのです。 リバウンドしないように、無理な食事制限をせず、運動も取り入れてきたのにこのペース。 もともと代謝がよく食べても太らない体質だったものの、減りすぎでは?と気になっています。

  • お菓子依存症?

    高校1年女子、身長157.2cm、体重42.5kg前後しています。 中学校3年の時は50kgありました。 ダイエットを意識して40kgまで落ちました。 夏休みに入るまでは野菜中心で肉とか炭水化物とか 全然とってませんでした。 夏休みに入ってから 食生活が乱れてから、お菓子や甘い物が食べたくて仕方がないんです。 パンもです。 最近それが毎日で過食してしまいます。 それもたくさん食べてもお腹いっぱいにならないし、 まだ食べれると思って食べてしまいます。 1回1000カロリー以上はとっていると思います。 でもやっぱり体重にきていて、 昨日も朝と夜に過食して +1.5kgでまた朝に過食して1.5kg増えました。 昼はぬこうと思っているのですが 私の体と脳にはなにがおこっているのですか?? お菓子やパン、甘い物が食べたくて仕方がないんです;;;

  • パンorパスタ

    31才女。朝食は食べたほうがいいのは分かっていますが、15年くらい食べていません。 ダイエットにパンは大敵だとよく聞きますが、パンを食べていたほうが体重&体脂肪が落ちました。夜は主にご飯+肉or魚+野菜何品か=800kcal弱くらいの食事をしています。 昼食がパンの場合…チーズパン・キャラメル蒸しパン・揚げパン・チョコチップパン(菓子パンばかり1000kcal以上食べます。甘い物続きで食後にアイスやチョコも食べます。) パスタの場合…パスタ100g+ボロネーゼやたらこ、カルボナーラ等+野菜やマリネ(600~700kcal)食後に甘い物はたまにしか食べません。 パスタの場合は体重の変動なし。菓子パンばかり食べる生活を1カ月続けたら体重44kg→41.5kg、体脂肪20%→18%になりました。運動や生活はどちらもほぼ同じです。 パスタの方がまだ良いかと思っていたのですが、菓子パンで痩せることもあるのでしょうか?

  • 痩せる病気ってありますか?

    こんにちは。 最近体の事について気になったので質問させていただきます。 現在身長162cm・体重45kgです。(20代後半) もともと痩せ型?の体質で妊娠するまでは50kg越えた事はなかったのですが 妊娠してから増え最高63キロ程でした。 出産後は50kg前後だったのですが ここ最近体重が減って行きます。 体重計に乗るたびに減っています。 二か月ほどで5kg減り現在の体重になっています。 胃下垂?ではないか、と友人などから言われるのですが、 確かに食べた後は胃とゆうよりお腹部分が苦しくなります。 そして妊婦さんのようにポッコリお腹です。 常に便秘か下痢で毎日快便とかではないです。 胃下垂でもどんどん体重ってへるのですか? 糖尿病なども疑ってみたのですが 体重が減る以外これといって症状に当てはまるものはありませんでした。 なにか他に病気ってありますか?

  • 自分は痩せにくいのか・・・

    身長が157.5cmで体重が57kgもあります。 なんとしても目指すは45kg~48kgなんですが ダイエットをしてもなかなか減りません・・・。 今は受験で忙しいため行ってないのですが 週4回、1時間半のダンスをしていたのに体重は54kgもありました。 ダンス教室までの道のりも歩くことはありましたし、 やっぱり自分は痩せにくいのかなあ・・・と悩んでいます。。。 食べる物は 朝・・・・玄米ごはんに納豆と卵をかけています 昼・・・・野菜サラダと、おにぎり1つ 夜・・・・お鍋や、野菜と肉の炒めものが多い 今は先週放送されたあるある大辞典の↓をやっていまして まだ続けて1週間なんで効果が出たのかはわかりませんが http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru78/78_1.html 実のところ効果が出るのかどうか不安です・・・。 そこで痩せやすい体質にするにはどうしたらよいのか誰か教えて下さい。(エクササイズとか) 後、生理後は痩せやすくなるというのも聞いたのですがこれは本当でしょうか???

  • 子供の痩せすぎについて

    思春期の女の子なんですが、中学2年生の13歳の子供についてです。ここ、3か月くらいで、体重が10kg減ってしまいました。ダイエットです。身長155cmで、48kgあった体重が38kgまで落ち込んでしまいました。これ以上痩せるのは、危険だと思い、なんとか食べさせようとしているのですが、うまくいかず近く心療内科で診てもらう予定でいます。全く食べようとしないわけではなく、自分が好きだと思うもの(特に、魚や野菜など)(ささみや脂質が少ない肉)は食べてくれるのですが、ごごはんやパンなど炭水化物は、ほとんど食べてくれません。ネットで、ダイエット方法を自分で調べて太りにくい食材などをリサーチして気に入ったものしか口にしないというかんじです。盛り付けを工夫したりなんとか、彩を考えてバランスよく食べてほしいと思って色々頑張っているのですが、うまくいきません。食事の指導について、アドバイスしていただきたいのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう