• ベストアンサー

女性はどうして蓄積爆発型が多いのかという件

熟年離婚という言葉が一昔前というくらい、定着した感があるのですが、 女性の方は男性と比べて、蓄積爆発型が多いように思われます。 男性はパートナーの嫌な部分に気づくと、比較的すぐに怒ったり、注意したり するようですが、女性の場合は、どうも溜め込む人が多いようで、 最悪の場合、熟年離婚などという悲劇的な結果になってしまっているようです。 女性はどうして、パートナーの嫌な部分に気がついても言わずに我慢したりする人が多い のですかね。溜め込むだけ溜め込んで、突然プッツン、さようなら。というのは あまりに男性がかわいそうだと思うのですが。どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

女性は否定的な感情をださずに、柔和な表情をたもち、ひととうまくやっていくことがよいとされているからです。そういう規範があって、幼いころからそのようにしつけられるため、いやだとおもってもその場で表現せず我慢していることがあります。 かりにすぐおこる女性がいれば、女らしくないだとか、きついだとか、感情的だとか、いろいろなレッテルをはられてしまうのでしょうか。 ほかの原因としては男性がにぶいというものがあります。女性の細やかな感情を十分に理解できるやさしい男性はすくないのではないか、とかんじています。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いやだとおもってもその場で表現せず我慢していることがあります。 確かにそのような暗黙の規範めいたものが、男にも女にもありますね。 男はどちらかというと、思ったことをはっきり言わないと、男のくせに、とか、女々しい、とか、 言われて育っていくし、女はおっしゃるとおり、あまりはっきり意見を言わない方が良い、とか。 そういう規範の縛りがあるため、女性は、彼氏や旦那の嫌な部分があっても、はっきり言わない わけですね。ただ、自分の腹の中には蓄積されていくわけで、最終的にはドカーン、ですか。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の知っている人の場合には その都度 奥さんが言うんですけど 旦那さんが 聞き流す?というか 言われても 気にしないようで(いつものことだ、レベルで) 言っていたけど 聞き流す旦那さんに 怒りが蓄積し 離婚した人がいます… 旦那さんは そこまでの 大きな問題だと思わなかった、そうです。 奥さんは その都度言っていても 気にも留めない人も いるので そういう離婚もあるんでしょうね。 私の周りでは こういう夫婦が 多いです。 奥さんの言葉を 旦那さんが軽視して 大きなことになるケース。 一つ一つは 大きくないけど、ということですよね。 ですから 奥さんが 主張しているつもりでも 旦那さんが 認識していなければ 同じことになると思います。 旦那さんからしたら 「突然切れて 離婚された」気分かもしれないけど 奥さんは 「ずっと訴えてきたけど」というすれ違いが生まれるんじゃないでしょうか。 もちろん 質問者様のおっしゃるような ご夫婦も いると思います。 年代もあるんでしょうけど 女性が 男性に意見するな、という時代からの夫婦であれば そうかもしれません。 定年とともに 「私の仕事 終わった!」となるかもしれませんね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那さんは そこまでの 大きな問題だと思わなかった、そうです。 女性と男性とは価値観が大きく異なる。そこからすれ違いが生まれ、最終的には 取り返しがつかなくなってしまう。

• tk-tntn
回答No.6

そうでもないよ。 私は男性ですが、蓄積します。爆発しませんが。 彼女はポンポン、腹立つくらい言います。 故に、疲弊しております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、逆のケースもありますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

女性の小さなサインを男性が読み取れないからです。 男女間での以心伝心はないのですが、女性は期待してしまうんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >女性の小さなサインを男性が読み取れないからです。 日常生活の様々な場面で、女性は男性に微妙なサインを出しており、 鈍感な男はそれに気づかない。それで、女性はストレスが溜まっていき、 最終的には爆発。

noname#192358
noname#192358
回答No.4

損得勘定。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• atelier21
回答No.3

ある程度は 一緒に住んで居れば 解るのでは? 気遣い が 普段から不足なのでは 恋人時代ならば 一寸如何かな? と感じますよ 夫婦になって 釣った獲物に餌遣らない? の結果?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >釣った獲物に餌遣らない? 耳の痛いお言葉、真摯に受け止めます。

• kano20
回答No.1

女性に限った事では無いと思いますよ。 男性でも結婚前に言えば良いものを入籍後に言う人、結構います。 熟年離婚も意外にも男性からの宣言が多いように感じます。 ある日突然、夫から退職金が出たら半分あげるから離婚して!老後は独りになりたい!と釣りや登山や再婚する男性を結構な人数で知っています。 タレントさんでもいませんか? 子供が自立して離婚、後からビックリ年下の若い妻との再婚というケースが。 男女関係なく離婚しても資産がある人は、先に言い出すと感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男女関係なく離婚しても資産がある人は、先に言い出すと感じます。 やはり結局は金ですかね。