• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

熟年離婚

今、熟年離婚が増加傾向にあるとか。 熟年離婚に歯止めはかかるのでしょうか。 防止策として有効なのは何でしょうか。 熟年離婚に対し、アナタの考えはイエスかノーか。 熟年離婚に対する率直な気持ち。 熟年離婚はどうして増大するのか。 熟年離婚は、男性側と女性側、どちらが主導権を掌握するのでしょうか。 熟年離婚の弊害は、どんなものがあるでしょうか。 皆様の意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・歯止めを掛けなければ歯止めはかかりません。まさか国策で熟年離婚を防ぐ必要はないと思うので、そこは個人の意思次第でしょう。 ・防止策は、退職前から仕事ばかりにかまけないでコミュニケーションを怠らないことではないでしょうか。 ・意味が分かりません。しかし離婚したければ年齢など気にせずするのが一番良いでしょう。すきでもない老夫婦が互いに一緒に居ると「早く死ね」と人間らしからぬ願望が生まれる気がします。 ・関係ない。うちの親はないだろう。 ・個人主義が女性にも浸透している。あと仕事しかできない家庭に要らない男性が退職し始めた(高度成長期の人?)。原因は数十年前からあって、今は結果が出始めただけ。 ・女性のイメージ。 ・年金分割が面倒くさいくらいでしょうか。社会一般への影響は思い当たりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。