• 締切済み
  • すぐに回答を!

更年期以降のセックス

更年期以降の女性へ質問です。 性欲は増加してますか?それとももう性欲はありませんか? 後者の場合で、男性がまだ性欲がある場合はセックスレスとなり 熟年離婚の原因となると思いますが、これは男性の一方的な考えでしょうか? 夫婦ではセックスは非常に大事な営みと思います。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4121
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

再度回答します。 満喫かどうか? どうでしょうね、仲良くできているということではとても情緒的にはいいです。 ただ、夫も年齢が年齢ですから、、、 夫も30代は無駄なくらい元気だったなぁ、、、もったいないことをしたのかしら(笑)と思ったりします。口には出しません。 でも、若くない夫婦はそれなりの夫婦生活をすればいいのだろうと思ってます。 バイアグラと大人のおもちゃに関してたまに話題にしますが、まだ未使用です。 これも、そんなに考え込まなくてもいいものなのかもしれませんが、私に抵抗があります。 夫の薬も健康問題を考えてしまいます。 実は私はAVというものも見たことがなく、そういうものを夫婦で鑑賞するなどもいつかあるのかな? また、私は生まれてこの方ラブホテルなど行ったことがございません。冥土の土産?一度行ってみたいとは思ってますが、なんだか気恥ずかしくて言えません。 生々しいようですが、今の方は何も抵抗がないらしいフェラというもの、私は全然駄目でした。ほんの2,3年前ですやっとできるようになったのが。また、バックというのもずっと拒否してました。最近はよくお願いしてます。 やっと、この年になってそういうことも楽しめるようになった、そういう意味では満喫になるのでしょうか? 初老の奥手の夫婦?という笑ってしまうカップルです。結婚暦は30年です。まだまだ未知のことがありますので、ゆっくりしていこうと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 熟年離婚

    今、熟年離婚が増加傾向にあるとか。 熟年離婚に歯止めはかかるのでしょうか。 防止策として有効なのは何でしょうか。 熟年離婚に対し、アナタの考えはイエスかノーか。 熟年離婚に対する率直な気持ち。 熟年離婚はどうして増大するのか。 熟年離婚は、男性側と女性側、どちらが主導権を掌握するのでしょうか。 熟年離婚の弊害は、どんなものがあるでしょうか。 皆様の意見を待っています。

  • 妻の更年期障害?

    妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • セックスって何歳までするんだろう?

    人それぞれだとは思いますが、性欲って何歳くらいまであると思いますか? セックスレスのご夫婦の相談が多いように感じますが、それってどちらかが性欲が無くなってしまうから、セックスレスになってしまうんですよね? 私は何歳まで性欲があるんだろうと考えたら、セックスって何歳までするんだろうと、妙にその事が気になり質問させて頂きました。

  • 回答No.3

私も2番さんにすごく近い状態です。子供が少し大きくなってから断ってばかりで夫婦仲は最悪?家族として何とか折り合ってましたが、老後二人になるのが憂鬱でどうしたら円満に離婚できるかと真剣に考えていたくらいです。 ところが閉経を迎えてから、なんだかすっかり考えが変わりました。 妊娠の心配がない、子供たちがいない、それもあるでしょうが、夫の性欲に付き合わなければいけないという意識がなくなったことが大きいかも知れません。気持ちの上でそのあたりにこだわりがあった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 T-korettoさんは今は十分セックスを満喫されてるのですか?

  • 回答No.2
noname#133325
noname#133325

更年期真っ最中の52歳女性です。 結論から言うと人それぞれです。 私の場合は、更年期で生理が上がったとたん、何で?というくらい 性欲が強くなりました。 それまでは、全くする気が起きず、約20年レスでした。 夫婦ってセックスだけじゃないと思っていましたが、 確かに、レスになってから、夫婦仲も微妙に悪くなって行ったような気がします。 とりあえずは離婚はしませんでしたが、子供も大きくなり 将来のことを考えたとき、やっぱり夫婦二人になるんだろうな、と 思い始め、生理もなくなり、妊娠の心配もしなくてすむ・・・となると もう、やるっきゃないでしょ、って感じでレス解消しました。 今では私のほうが誘ってばかり。 と言うわけで、私の場合はセックス大好き人間に変身したけれど、 人によっては、もうお腹いっぱいって感じる人もいるでしょう。 環境も大事だと思います。ちなみに我が家は、子供も独立し、 家には夫婦二人だけなので、好きなときに思い切り声を出せるのも 楽しめる一因かと思います。 まずはコミュニケーションが大切ですよね。 パートナーが何をどう思っているのか知ることから始めてみては? しないから離婚、というのは安易だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ここにいたった経緯がいろりろあり、もう修復は不可能です。 性格の不一致、レス、他が重なりあって離婚が適当です。

  • 回答No.1
noname#133998
noname#133998

わたくし自身はまだ更年期少し前なのですが、更年期を過ぎた友人いわく、思うように濡れなかったり痛みがあったりすることがあるようです。 ローションなどを使って気遣いのある優しいSEXを心かけてあげれば、けっして嫌ではないと思います。 女としておばあさんになったような気がするのも確かでしょう。 まだまだ十分に女だよってことを伝えてあげるのも必要ですね。 男の人は若い女の子が好きだとよくききます。そんな若い子と比べられたら濡れなくなるかもしれません。 更年期を過ぎても女として扱って欲しいってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 妻とはもう離婚状態で、セックスどころではありません。 いろいろあってお互いに憎しみあっている感じです。 女性は性欲はどのように管理してるのですか? 男性は放出できますが。

関連するQ&A

  • 彼女から更年期といわれたら

    もしあなたの彼女から更年期と告白されたらどうしますか? 私は49歳、好きな人がいます。 まだ深い付き合いではありませんが、いづれはそうなりたいと思っています。 いま私は更年期の真っ最中。生理は2年ほど前からありません。 ほてり、肩こり、性欲も前ほどありません。 性器も乾いてるいるような気がして濡れません。 セックスも出来るかどうか不安です。 でもそうなった時に相手にどう思われるのかと考えると怖いのです。 長年連れ添ったご夫婦や恋人たちなら理解してもらえるそうな気もしますが、 付き合いのあさい相手にそれを望むのは無理ですか? もしそのことが原因で彼が去ってゆくことになっても、 相手を恨んだりはしないつもりです・・・・・ でもせっかく知り合えた人を失うくらいなら、ここまま気軽に 付き合える男友だちのままでいる方がいいのかなともと、悩んでいます。 男性の方の本音を聞かせて下さい。 そうそう相手は私より1歳年下の48歳です。

  • 更年期障害の女性のとってセックスはいいか悪いか

    私(男です)の彼女(40歳)が、最近更年期障害なのか 体調が悪いときがある、といっています。 私とのセックスを拒む、ということは今のところないの ですが、ネットで調べたら、更年期の女性はセックスが 疎ましく感じることがある、というのを見ました。 そこで質問なのですが、更年期障害の女性にとって、 男性とのセックスは体にとって悪いのでしょうか、 それともいいのでしょうか、あるいは体には影響ない のでしょうか、ご存知の方お教えください。

  • 男性の方、なぜセックスをするのですか

    以前こちらで夫とのセックスレスについて質問したものです。 男性の方にお伺いしたいです。 過去のセックスレスに関する投稿も読んだりして、 「愛している」ことがセックスの動機にはならない男性の性欲のメカニズムがなんとなくわかってきました。 「新鮮な刺激」のない妻という存在が夫の性的対象になりづらいこともわかってきました。 男性の性欲がそういうものであるならば、 女性が願う「愛する人との安らぎや幸せを分かち合うようなセックス」は叶わぬ願いであるように思えます。 男性はそのようなセックスがしたいとは思わないのでしょうか。 仮に「したいと思う」と言うならば、「妻は愛しているけどセックスはしたくない」という夫が多数存在するのはなぜでしょうか。 「したいとは思わない」と言うならば、ではあなた(男性)にとってのセックスは、子作りもしくは、刺激や快楽のために行う刹那的な行為でしかないのでしょうか。 相変わらず夫とのセックスレスでは悩んでおり、 男性の気持ちが知りたくて質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • あなたにとってセックスってどんな意味がありますか?

    39歳女です。 私は結婚していたとき、元の旦那さんのことが嫌いになってしまってからはセックスできなくなりました。セックスレスの時期が数年あったのですが、メンタルなものとセックスって結構関係あるんじゃないかなって思います。 夫婦なんだから義務的にでも・・と言ってくれる人もいましたが・・・。 それにセックスなどしなくても死にゃしない!って意見もありまして・・・まぁ確かにそうかも知れないけど、性欲ってわき起こるようなものでもあるし。 私は離婚後にセックスを再びするようになって、幸せになったと思っています。 恋人同士とか夫婦とか、セックスの形態はいろいろでしょうし、長い関係だとマンネリって問題も起きてきちゃうんでしょうが、あなたにとってセックスってパートナーとの関係で、どんな意味を持ちますか?しなくても平気ですか?それともするからこそ相手に対してこんな気持ちが持てる、こんな効用がある、なんていうものがありますか? 年齢・性別によりいろいろでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 熟年離婚のわかる本

    こんにちは。 今回、熟年離婚について個人的に調べようと思っています。 そこで、熟年離婚について解説された書籍を教えてほしいです。 内容は、 ・増加している熟年離婚の現在を描いたもの ・若者の離婚と熟年の離婚の比較がされている ・昔の離婚意識と現在の離婚意識(ここから結婚の意識も関わると思いますが) ・熟年離婚にいたる精神的、経済的問題 ・これからあるべき結婚生活 ・外国の事例 などなどです。 真面目に分析された本を望みます。 よろしくお願いします。

  • 最近セックスをしたいと全く思わなくなりました。

    最近セックスをしたいと全く思わなくなりました。  32歳女性です。4歳の子供が3人(三つ子です)おります。 もともと性欲が余り無く、出産後育児中心になってからは全くといってよいほど、セックスをしたいと思わなくなりました。  しかし主人(30歳)はますます性欲が高まってきたという感じで、毎日求めてきます。  イヤイヤ応じている事に対して主人に申し訳ないので、もうセックスに興味がなくなったのであまり求めないでほしいと正直に話したのですが、それがショックだったようで、もう俺の事嫌いになったんや…他に好きな男できたん?と落ち込み、ネチネチと言われるようになりました。  友人がセックスレス(こちらは私とは反対のケースです)で離婚をしましたが、主人の事が嫌いではなく、今は子供の事や仕事が楽しくてセックスに対して興味がないということなので、セックスレスを理由に主人から離婚を言われたらと思うとそれは辛いので、主人には仕方なくというのを悟られないよう、時々受け入れています。  最初は体調が悪い、生理だ、カンジタだと色々言い訳をしてきましたが、毎日こんな理由で通じるわけもないので、セックスを断るのによい理由はないでしょうか。  以前から生理痛が酷いので、子宮内膜炎??という病気にかかったみたいなので、医者からセックスは控えるように言われたと主人に言えば、さすがに病気のことだからとセックスは控えてくれるでしょうか。また、主人が本当に私が病気なのかどうか、セックスは控えなければならないのかと、私が通院している婦人科に問い合わせたらばれるということはないでしょうか。  セックスはしたくないのですが、主人の事は愛しています。私は体のつながりより精神的なつながりの方が幸せを感じるのです。離婚したいとも思いません。  どうか主人からのセックスを断り、かつ主人も納得してくれるよい考えはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夫とのセックスレス

    夫の拒否でセックスレスが続いています。(2年。) 普段会話は少ないですが、夫婦仲は悪くないと思います。 1、子持ち40代主婦がこんなに性欲があるのはおかしいですか。 2、同じような世代、家庭では普通、もうセックスなんてほとんどしないものですか。 3、女性から夫にセックスをおねだりしてもいいですか。 4、30代~40代になると男性は性欲が衰えるものですか。 5、セックスレスで不倫や離婚は考えてもいいですか。 6、世間のセックスレス夫婦はどちらから拒否されていますか。 7、セックスレスを解消できたら、何かが変わりますか。

  • セックスについて教えてください!!!

    いくつか性について質問したいと思います。お答えいただければ幸いです!(^^) ○私自身、セックスがあまり好きではありません…。 別にセックスレスや病気ではなく、セックス以外でも愛情は育まれるんではないかと個人的に思っています。主人も私に気を使ってか、別にセックスを求めてきません。でも、夫婦仲はとても良いです!!! 他にも、セックスはしなくても夫婦円満で幸せに暮らしている方はおられますか? 男性、女性から見てこういう考え方の私って変でしょうか?ある意味、病気でしょうか…。最近、不安に感じてきています……… ○セックスはしたくないと思いますが、フレンチキスをしたいとか手や腕をつなぎたいなど、普通に思います。これは「性欲」と呼ぶんですか??「キス」は「セックス」に入るんでしょうか?どこまでがセックスで。どこまでがセックスではないんでしょうか?セックスの境界線はいかに…??? ○最近、中高生も普通に「セックス」をしたりしますが真面目に法律的には大丈夫なんですが?十代でセックスをしても、法律には引っかからないんですか? 多くの質問、申し訳ありません。 皆さんのご意見、ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • セックスの回数の継続

    10月に結婚しました。 私も彼女(妻)も30半ばです。初婚です。まだ子供はいません。 問題はまだまだこれからですが、現時点仲も良いです 結婚式の用意中もほとんどケンカはありませんでした。 ただ一つ、悩みというか疑問があります。 セックスの回数が少ないような気がします。 実際性欲が減退してきている実感があります(性欲はまだありますが頻繁にちょっとしたことで勃起することはなくなってきました) 彼女も月1,2回が結婚前から妥当な線でした。 「お互いセックスを最近していないな」と思い始めた時(溜まってきた時)にしてるような気がします セックス自体はお互い特に嫌ではありませんが、どことなく満たされない感があります(98%みたいな感じ) 私だけがそう思っているだけかもしれませんが、彼女もそう思っているのかなと時々不安がよぎります(女性の中では勝ち負けではありませんが、男として、昔の男に負けているような気がします) 新婚なのにこんな状態では駄目なのではと思っております。 できれば60歳になっても 月2回(できれば週1)くらいは抱き合っていき続けたいなと思っております。 熟年夫婦に質問です。 どうすれば継続的に愛し合い(セックス)しながらやっていけてるのかその秘訣を教えてほしいです。 また、どうなったらセックスレスになるのかもついでに教えていただければ参考になります。 セックスレスになるのがすごく寂しく、今から彼女と話し合って分かち合っていきたいです。 こればかりは私自身だけの問題ではありませんので・・・・ 先輩方のご教授、宜しくお願いいたします。

  • 男性更年期 セックスで改善するか

     59歳の男性です。どうも最近調子が悪くいろいろ調べたのですが、更年期障害のようです。朝立ちはありませんし、勃起障害もあります。ただ女性に興味だけがあります。妻ともセックスしていません。不謹慎なことですが、妻または他の女性とセックスしたりすれば少しは改善するものでしょうか?