• 締切済み

アシスタント…

営業事務をしています。何人かの営業さんのアシスタントをしているのですが、とある年配の営業さんと組むと絶対問題が発生します。商品の発注ミス、見積もりの出し間違え等、他の営業さんではあり得ないミスが多いです。客先としっかり打ち合わせ、問い合わせをしない営業さんのミスなのですが、アシスタントの立場でミスを防げなかった自分に自己嫌悪になります。 今日も問題が起こり、全品返品になりました。数十万の損失です。 私を責めたりする方では無いのですが、ずっとモヤモヤしています。 漠然とした内容ですみません。同じような経験のある方、アドバイス下さい。

noname#208035

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

>商品の発注ミス、見積もりの出し間違え等、 書類に書かれている数字のところだけ、その営業に代わって質問者が先方に確認をとることで解決しませんか。 日付や時間、金額、数量等。 これ以上の損失を出さないために、電話一本で済むなら実行したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• sakura-333
回答No.4

毎度それ程の損失が出ているのに、上が何もしようとしないのが不思議です。 アシスタントができる事としては放置か確認くらいでしょうけど・・ 誰もが認めるミスの多い人っぽいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• key00001
回答No.3

「アシスタント」と言う仕事を、良くお考えになってみられたら? アシスタントの質問者さんは、主担当では無いですが、アシスタントのプロになる努力をせねばなりません。 アシスタントは、野球で言いますと「10人目の選手」みたいな感じでしょう。 実際には、バッターボックスに入ったり、グランドに立って守備はしませんが、監督やコーチとか以外にも、スコアラーやスカウトなど、非常に多くの人が関与し、チームが勝つために努力しています。 また、選手がバットやボールを踏んで転んだり怪我したりしない様に気を配ったり、イレギュラーしない様にグランド整備したり、つぶさに拾いあげたらキリが無いくらい、やるべきことは沢山あって、またそう言う存在が居ないと、実際にプレーする選手は、安心してプレーが出来ません。 即ち、優秀なアシスタントスタッフが居れば、ヘボ選手でもソコソコ活躍させられます。 とは言え、アシスタントが提供出来るのは、ベストなコンディション(環境)などまでです。 絶好球を見逃し三振するとか、平凡なフライを落球するなどは、どうしようも無く、コチラはアシスタントにはどうしようもありません。 従い、モヤモヤも区別して下さい。 質問者さんは、「最高のお膳立て」に最善を尽くし、それが出来なかった場合や、自分の仕事に悔いがあれば、モヤモヤどころか反省も必要で、ある程度の責任を感じ、自己嫌悪になるのも仕方ありません。 しかし、最高のお膳立てをしたにも関わらず、選手のミスや監督の采配が原因で、試合に負けたモヤモヤ感は、アシスタントの責任では無く、選手や監督の責任です。 そこはチームを応援する観客だって10人目の選手ですから、激励の意味でヤジを飛ばすべき場合などもあると思いますよ。

質問者

お礼

10人目よりもっと主力選手です。ありがとうございます。

• ele_sheep
回答No.2

改善案を提示するか、自分の責任でないと割り切るかどちらかでしょうね どちらにするかは、相手の人柄によりますが ダメ元で改善案を提示した事実を作るのがスッキリしてよいでのではないでしょうか 但し、断られた時は深追いしないことです

質問者

お礼

改善案を投げてみました。ありがとうございます!

• 0wooo
回答No.1

あなたの立場でできるかどうか分かりませんが、その営業さんのアシスタントとして、相手先に事前に内容の再確認が出来れば、ミスの防止になると思いますね。 相手や自社に迷惑を掛けているのですから、それを防ぐのは当然ですし、その営業さんのミスが重なるのは会社としても放って置けないと思うのですが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます!