• ベストアンサー

ラップが溶けちゃった

私は勝手にご飯を炒めてフライパンにラップを触れされてしまいラップが溶けてしまいました。 ラップって確か… 有害物質とかあったような どうしましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

食品用のラップで有名な、サラン・クレは、材料がポリ塩化ビニリデンを使用しています。 その他の商品のラップでは、ポリエチレンやポリ塩化ビニルを使用している物もあります。 その材料の商品であっても食品用のラップに使用されている物は過熱をしても有害物質は一切出ません。 更に、間違って食してしまっても、一切消化しませんので、1~3日後には排便されて体外に出されます。 よって、今回のケースでは全く無害ですので、ご安心ください。

2000210
質問者

お礼

良かったです。 ちょっと怖かったんですよね。これで食べれますね。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

私の信じられない失敗。 ラップしたグラタンを翌日そのままオーブンで焼きなおして食べちゃいました。 焼くとチーズの艶が出るなぁ~なんて勘違いして。 食べた後、ラップしてたことを思い出して驚愕 あれから数年たちますが健康に影響はありません。

2000210
質問者

お礼

おおぉそれは大変な失敗ですね 私も将来やってしまいそうです 中2の何も出来ない女子です。 健康に影響が無いなら良かったです。 安心しておにぎりが食べれます

関連するQ&A

  • ラップを食べてしまったような気がします.

    ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました. 食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました. おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います. ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・ 非常に不安です. ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか? また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

  • ラップは人体に有害ですか?

    ご飯を一食づつラップして冷凍して、食べるときにレンジで温めています。 レンジに入れるとラップが物凄く膨らんで、レンジを止めるとご飯に縮んだラップが張り付くようになっていたりするので、ご飯に有害な物質が付いていないかとふと不安になったのですが。 冷凍用の容器も有りますが正直面倒なので今はラップを使っています。 しかし毎食のことなので人体に害があるのなら使用を考え直したいので、知っている方回答お願いします。

  • 冷凍ご飯をラップしたまま

    冷凍ご飯をラップしたままレンジでチンしたら、ラップから有害物質が出るってことありますか? なんか、チンしたあとのご飯が臭う気がして... 今まで、気にせず食べてましたが、最近臭いが気になりだして... どうなんですかね?

  • ラップが溶ける

    冷凍してあるご飯やもちをレンジ可のラップに包んだままレンジにかけると、ラップの一部が溶けることがありますが、健康に害はないのでしょうか。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ご飯冷凍に適したラップは?

    炊きたてのご飯を冷凍するときに一番適した素材のラップは何でしょうか? 先日炊きたてのご飯をラップ(原材料ポリエチレン)でくるんで冷凍し、食べるときにレンジでチンをしたのですが、ラップがもわっという匂いを発していました。 冷凍庫の匂いではありません。 そのラップは原材料がポリエチレンで、特価で購入したものです。(価格20m100円以下) 冷凍のごはんを美味しく食べられるよう、適したラップを教えてください。

  • ラップ音

    壁とかでなるピシッという音ですが、このラップ音は物質に依存し起こりうる現象だと思うのですが、それは何故でしょうか?また逆に空中で起こりえないのは何故でしょうか?

  • ラップが溶けるとき(有害物質)

    職場で、業務用のラップを業務用の機械で熱で溶かして、食品を包装する仕事をしていますが、ラップが溶けるときに、いやな匂いがします。直接吸い込んでいるわけですが、やはり、ダイオキシンや、その他有害物質などの発生の危険性はあるのでしょうか?それとも、最近のラップはちゃんと対策がなされているのでしょうか?毎日やっている仕事なので、最近不安になってきました。どなたか、業界で詳しい方などおられましたら、教えてください。

  • サランラップが燃えると有害?!

    こんばんわ。 今さっき、ご飯を作っていたときに、火元近くに誤ってラップをおいてしまいサランラップを燃やしてしまいました。 ラップは真っ黒にちりちりになりました。 急いでとって鍋のふちについたラップを冷やしてあらいました。 臭いがキツイしくさかったので、換気扇つけたりはしたのですが、なかなか臭いのがとれないと思ったらいそいでたので鍋ではなくて、どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。 2才の息子と6ヶ月になる娘が近くにいました。 鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか? まだ子供たちが小さいので不安です。

  • おにぎりの海苔がラップにつかないように

    パリパリではなくて、しっとり海苔が好きなので、握ってからすぐ海苔を巻きます。 その後なんですが、、、すぐラップに包むと、食べるとき海苔がべちょべちょラップのほうについてしまって、うまく食べることができません。 ある程度時間を置いてからラップで包むと、ご飯が硬くなってしまいます(100%玄米だから???)。 何か良い解決法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ラップで握ったおにぎり。変色しませんか?

    毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。 私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。 いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。 味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。 ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか? ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。 ちなみに握る手順は・・・ ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。 ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

専門家に質問してみよう