• 締切済み

ラップを食べてしまった

今さっきなのですが、2歳になる子供がラップを巻いたおにぎりをラップごと食べてしまいました。 食べたラップの大きさは5×5cmほどの丸い大きさです。 その後普通におにぎりも食べていますが、大丈夫でしょうか?苦しそうには今のところしていません。

みんなの回答

回答No.3

No2です。元気ならば、大丈夫かもしれませんね。うちの子はしばらくうえぇぇ!!ってやっていたので・・・。  よかった!よかった!あしたのウ○チに入っていますように!

papayuta
質問者

お礼

うんちはまだ確認してないですが、変わらず元気にしています。 なので大丈夫ではないかと思います。 ご丁寧に2度もありがとうございました。

回答No.2

 うちの子も8ヶ月の時、ビニルの切れはしを飲み込んでしまいました。うぇーっとやっているので、吐かせたり、逆にごはんなどを飲み込ませたり・・まったく無知な母親だったのでいろいろやりました。元気なのですが、お水を飲んだりおやつを食べたりすると喉に何かつまっているような様子(うぇーっと言ってました・・。)だったので、心配になり耳鼻科へ・・。  飲み込んでいれば消化されずに出るので大丈夫だけど、気管に入っていると大変ということで、鼻から内視鏡を入れて診てもらいました。 結局、気管には見当たらず飲み込んだのでしょう・・とのこと。何事もなかったのでよかったですが、あのときはとても心配しました。  たとえ、たいしたことがなくても気になるようでしたら、病院で見てもらうのがよいかと思います。そのほうが安心ですものね。

papayuta
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一応様子見て、何かあったら主治医に電話をするつもりですが、 今のところいつもどおりに、いやいやと駄々をこねて暴れています。 恐らく飲み込んでしまっているかと思うのですが。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

気管に入っておらず、現在様子に変化がなければ、 そのままお子さんの状態をよく観察されて様子を見られてください。 切れ端程度ならば普通はそのまま排泄物と一緒に体外に出されますので、心配はさほどありませんが 5×5の大きさですので、切れ端とはちょっと違ってくるかと思います。 不安ならば、かかりつけの小児科医に電話でご相談される事をお勧めします。

papayuta
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。とりあえず様子を見てみます。

関連するQ&A

  • サランラップが燃えると有害?!

    こんばんわ。 今さっき、ご飯を作っていたときに、火元近くに誤ってラップをおいてしまいサランラップを燃やしてしまいました。 ラップは真っ黒にちりちりになりました。 急いでとって鍋のふちについたラップを冷やしてあらいました。 臭いがキツイしくさかったので、換気扇つけたりはしたのですが、なかなか臭いのがとれないと思ったらいそいでたので鍋ではなくて、どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。 2才の息子と6ヶ月になる娘が近くにいました。 鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか? まだ子供たちが小さいので不安です。

  • いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。

    いつもおにぎりをラップで包むと海苔がラップにくっつきます。 熱いうちにラップでつつむからでしょうか? どれくらい冷ましてからラップに包めばよいですか?(朝は忙しくてあまり冷ます時間がありません 良かったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • おにぎりののりが包んだラップにくっついてしまう。

    おにぎりののりが、きちんとおにぎりにつくコツとかありますでしょうか? おにぎりをにぎったあと、海苔をまいて、ラップにつつむと、食べる時、せっかくまいたのりが、ラップのほうにべと~ってくっついてしまって、のりのないおにぎりになってしまいました。 昨日は、お弁当箱にいれたのですが、やはり同じ結果になり、底や壁面にべたーとくっついてしまいました。 個人的には、しっとり海苔のほうが好きなので、おにぎりにまいておきたいのですが、なにか、コツとか、ありましたら教えてください。

  • ラップで握ったおにぎり。変色しませんか?

    毎晩作ったおにぎりを、出勤が早い主人が朝食べます。 私自身も朝、バタバタしてラップおにぎりを会社で食べる事があります。 いつからなのか分からないのですが、ラップおにぎりのご飯がところどころ淡く黄色っぽく変色しているのです。 味に変化は無いのですし、握る前は特に色はついていません。 ラップおにぎり派の方でそういう体験された方はいませんか? ラップの成分が溶け出してる・・・なんて事は無いだろうかと気になっています。 ちなみに握る手順は・・・ ラップの上に塩をパラパラ、ご飯をのっけて、具をのっけて・・・具が真ん中になるようにラップで包み込んでにぎる、もう一度塩を振る・・・です。 ちなみに玄米を精米した米でも、スーパーで買って来た白米でも同じく色づきます。

  • ラップを食べたら?

    ウコンを毎日飲んでいるのですが、苦味が苦手でオブラートに包んでからそれをラップに包んで1週間分ほど用意してます。 が、今日ラップを外すのを忘れて飲んでしまいました。 ラップの大きさは10cm×10cm位です。 大丈夫でしょうか?

  • ラップを食べてしまったような気がします.

    ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました. 食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました. おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います. ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・ 非常に不安です. ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか? また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

  • もし溶けたラップを食べてしまったら・・・

    今日、祖母がグラタンを作ってくれたのですが 焼く前に容器にラップをかけていて 焼く時に取り忘れそのまま焼いてしまいました。 焼きあがった後も気づかずに、食べてしまったのですが (見た目、味は普通のグラタンでした) その容器を洗っている時に、端に縮れたラップがくっ付いているのを 発見し、そのまま焼いた事に気づきました…。 多分、焼けている時に端に縮れていったので グラタンには入っていないだろうと思いますが、 もし、溶けたラップを食べてしまった場合 人体にどのような影響が考えられるでしょうか? 教えてください。

  • 犬がサランラップを食べてしまいました。

    今、ゴールデン(メス 体重27キロ)が、サランラップにくるまれた、おにぎりを一個食べてしまいました。 見た目は、普段と変りません。 どのように対処したらいいのでしょうか? 例えば、好物をたくさん食べさせて、排泄をうながすとか、好きな飲み物をたくさん与えるとか・・・ お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラップ出来ない...

    いきなりですが、HIPHOP大好きでアメリカに来てしまった高校生です。こっちに来てから色々HIPHOPの深いところまで学んでいよいよラッパーを目指そうかなってところなんですが...ラップ出来てない。学校の帰り道とかに好きなCDのトラックに合わせてラップしてるんですが、どうもうまくいかないんです。やっぱ無理かと思って諦めかけてた時にパーティーに行ったら、アメリカ人の友達がフツーにフリースタイル始めだしたんですが、ちゃんとラップになってるんですよ!!!それ聞いてたらまたラッパーになりたくなってしまいました!だれかラップ教えてください!

  • おにぎりを包むのにサランラップとアルミホイルとどちらが適していますか?

    おにぎりはサランラップで包むのとアルミホイルで包むのとどちらがよいのでしょうか? 個人的には、アルミホイルのほうがおいしそうに感じてしまいますが…。 よろしくお願いします。