• ベストアンサー

ラップ

どうしても歌いたい曲があるのですが、その曲のラップの部分がうまく歌えません。 ラップをうまく歌うコツみたいなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

基本的にはラップの部分はメロディには直接関係ありません。 従って、いかに「歌詞をリズムに乗せるか」に重点をおいてください。 普通のメロディのある歌を歌うときには、若干の出遅れなども曲の印象を壊す事が ありませんが、ラップを歌っている時には遅れや勇み足は厳禁です。 足でも手でも良いですから、その曲のリズムをしっかり捉え、そのリズムに合わせ て歌詞を乗せて下さい。 では頑張って下さい。 カラオケでのラップ歴10年選手より。

shinji13
質問者

お礼

なるほど、歌詞をリズムに乗せるんですね。 難しそうですが、意識しながら歌ってみます。 ken0321さんは、ラップを歌い始めてどのくらいでうまくなってきたなと感じたんですか。 また、練習はどれくらいしたんですか。 もしよろしければお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

「恥ずかしがらない。」 「堂々と。」 「なりきる。」 「正確な歌詞より『聞いたまま。』で。」 だと思います。 がんばれ!

shinji13
質問者

お礼

練習しないとやっぱ駄目ですね。 カラオケで初めてラップを歌ったのですが、最悪の結果になりました。 慣れてくると、堂々と歌えるようになるのかなー。 もっとよく聞いて、またチャレンジしたいと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

以前、私が同様の質問に回答したことがあります(参考URL)。 しかし、ラップの「部分」ということは、 あなたが歌いたい曲というのは純然たるラップではなく、 歌の部分もある曲なのでしょうか? 差し支えなければ、その曲名を書いてください。 その方が、より的確なアドバイスをしてもらえるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277652
shinji13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを見ましたが、まだよく分からないです。 韻を踏むとはよく言われてることですが、実際歌でどう使うのでしょうか。

shinji13
質問者

補足

10-feetのThanksという曲です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラップのコツ!!

    ラップの早口なところなどを言うコツは何ですか?! 嵐などの曲を練習中です。

  • ラップをうまく歌うには?

    カラオケでラップの曲(KICK,SBK,RIP,など)を 歌たいんですけど、なかなかうまくいきません。 ・息がもたない ・口がまわらない どうすれば、歌えるようになるでしょう? 練習法やコツなどを教えて下さい。

  • ラップ

    この間、カラオケでラップがある曲をはじめて歌ったのですが (ちなみに曲は、オレンジレンジの上海ハニー・ビバ★ロックです) ラップの部分は、文字の色変わらないので、 うまく音にのれずずれてしまいました。 やっぱりラップ歌うにはその部分を体に覚えさせないと難しいのでしょうか? そういうことを覚えるのが苦手なので、キツイデス。 最初前半はTVなんかでよく流れるので割と大丈夫ですが、中盤くらいからずれてしまってます。 普通の曲なら、文字の色みて修正できますが、色変わらないし。。。 アドバイス等あればお願いします。

  • ラップの音程

    下町兄弟の曲をどうしてもカラオケで歌いたいのですが、ラップの音程が高いようで、一曲歌うと喉がやられてしまいます。 (他の歌手のラップは平気です。オレンジレンジなど) カラオケの機械でキーを下げてラップを歌うという機用なことはできません。 あと、1オクターブ下げて歌うのも無理です。 高い音程のラップを歌うコツを教えてください。 公式サイト:http://www.bananaice.net/ サンプル曲:http://www.bananaice.net/sample/TSR-101pari.mp3

  • 早いラップ

    BIGBANGのガラガラGO!みたいな部分的に早いラップを言う曲を教えてください。 (英語でも日本語でもいいです)

  • ラップをうまく歌うには?

    よくカラオケには行くのですが、ラップ調の歌がどうもリズムに乗って歌えません。例えば、RIP SLAMEの楽園ベイベーや、嵐のA.RA.SHIの一部分のフレーズなど。メロディーのはっきりした歌詞は歌えるんですが、その部分になるとどうしても「あ~こんな歌い方してねーだろー」という位ヘタになっちゃいます(^^;(単調に歌ってしまうという感じでしょうか)それで盛り上がるならまだしも、自分も盛り下がってしまう位周りが引いているのが分かります(笑)何かそれっぽく歌えるコツのようなものはないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 一気に畳み掛けるようなラップ

    畳み掛けるようなラップの曲を教えてください! BIGBANGのガラガラGO!のTOPとGDのラップ部分や洋楽でゆったらBAD MEETS EVIL(Eminem&Royce da 5'9")みたいなのです。 よろしくお願いします♪

  • ラップ

    サランラップを最後まで使いきれたことがありません。 他のメーカーのは最後まで使いきれます。 今、大小2個のサランラップがありますが、両方とも途中でむけなくなりました。 なにかコツがあるのでしょうか? 少額のものですが、ちょっと腹立たしいです。

  • ラップ

    激しいラップの曲や激しいラップを歌う人たちを教えて下さい。 日本人でお願いします(>_<)

  • これってラップ?

     今「ラップ」と称して、日本の曲の中にたくさん歌われていますが、メロディを意識した曲が多いように思います。(例えば、伴奏が半音上がったら、歌も半音上がるだろうなあ、みたいな曲。)本来アメリカではリズムを刻んだおしゃべりのような歌い方だったように思いますが、歌い手の音の高さがバックミュージックの音の高さによって決まっている日本の「ラップ」はラップと呼んでいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう