• ベストアンサー

ラップをうまく歌うには?

カラオケでラップの曲(KICK,SBK,RIP,など)を 歌たいんですけど、なかなかうまくいきません。 ・息がもたない ・口がまわらない どうすれば、歌えるようになるでしょう? 練習法やコツなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

日本語ラップのポイントといえば、まず「韻」。 これはもう、最近の日本語ラップの曲を聴いていればわかるでしょう。 韻を踏む部分をきちんとおさえていれば、 他の部分は多少間違えてもかまわないというつもりでいいと思います。 日本語ラップにおける基本的な感覚を身につける上では、 KICK,SBK,RIPなどよりも世代が上の RHYMESTERやZEEBRAなどの方が練習曲として適しているかもしれません。 あとはもう、ひたすら聴いてはひたすら練習して慣れることですね。 最近のカラオケの機械にはテンポを調整できるものが多くありますので、 まずはテンポを落として練習してから標準まで上げるという手もあるでしょう。

mahha25
質問者

お礼

「韻」を踏む・・・・? 強弱をつけるということでしょうか? RHYMESTERで練習してみようかと思います ひたすら練習ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「韻」を踏む・・・・? >強弱をつけるということでしょうか? うーん、それはちょっと違う(笑) gooの国語辞典検索にもちゃんと書いてありますよ。 > いん ゐん 【韻】 > > (1)詩文で、同一もしくは類似の響きをもつ言葉を、一定の間隔あるいは一定の位置に並べること。 ((2)と(3)は関係ないので略) > ――を踏・む > > 詩句の一定の所に同韻の字をおく。韻を押す。押韻(おういん)する。

mahha25
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。