• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年の片想い)

長年の片想い、彼を諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 片7年前から想いしてる人がいますが、彼には当時から彼女がいました。
  • 彼は私のことを気に入ってくれて、彼女と付き合い続けるか私に乗り換えるか考えるから待ってほしいと言われました。
  • しかし最近は彼が当時の彼女と別れる予定はないようで、私はこのまま諦めた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

諦める、諦めないは貴方次第だよ。 でも、 貴方の片思い歴「以上」に、 既に彼と愛する彼女との間には深い絆(歴史)がある。 今でも穏やかに付き合えている。 既に今の彼女を越えられないのが貴方の現実なんだよ。 それでも、 どうなるか分からないうちは、 貴方に乗り換える可能性もあるかもしれない。 そんな事を語っていた彼も以前はいた。 でも、 そんな事を語っていた彼だから「こそ」、 貴方への思いも含めて丁寧に今の彼女を感じてみて。 そしてやっぱり彼女一筋で行こう、僕にはこの子が必要だ。 既にそういう結論を出しているんだよ。 片思いの貴方には分かり難い。 何故なら、 まだ気に入っているという雰囲気は彼が残しているから。 でも、 彼は既に今の彼女を選んでいるんだよ。 ここまで長く付き合ってきた。 責任も取るつもり。 彼女も彼と添い遂げるつもり。 貴方も実は分かっている。 グラグラ揺れていた時期はもう過ぎているんだよ。 lそれでも、 貴方はまだ彼が吟味している段階だと思いたかった。 思いたい貴方は、 久々メールをする中で少し彼を揺さぶってみたんだよ。 気に入ってくれているなら、 まだ彼の中に私という存在の余白があるなら。 少し都合が良い中身だとしても、 貴方に対しても色好い返事をしてくれる(はず)。 貴方は、 そういう彼がまだいる事を確認してホッとしたかった。 そうすれば、 少なくともまだ片思いし続けてもいいんじゃないか? 貴方の中に確からしさが生まれるじゃない? でも、 彼は貴方との二人を拒んだ。 気に入っているはずの貴方との二人を拒んだ。 貴方もそれには思う事、感じる事があった筈なんだよ。 だからこそ、 貴方はこのまま彼の存在に執着し続ける訳にはいかない。 誰に言われた訳でも無く、 自らの大河ドラマを畳むという選択肢にも向き合えている。 それはとても大事な事だよね? 彼も、 都合良く待っていて的な言葉を言った分、 貴方にとどめを刺すような事は言い難いんだよ。 もう待たないでくれ。 それって貴方の片思い歴の全否定になり兼ねないから。 おそらくは、 このまま彼女と結婚するという圧倒的事実を以って、 貴方には理解してもらおうと考えている。 貴方も分かっているんだよ。 いるんだけれど、 以前の彼をまだ信じたい貴方もいた。 今の愛する彼女との揺るぎない関係。 それを見て見ぬ振りをするもしんどいんだよ、実は。 空席待ちのようなソワソワした自分を続けても。 貴方はそこまでの時間、 何の成長も無く過ごしてしまう訳だから。 貴方は既に、 待てる範囲は待ったんだよ。 抱えられる範囲は抱え続けてみたんだよ。 それが7年なんじゃないの? それに対して良い悪いは無い。 貴方は自分の時間を使って片思いし続けてきた訳だから。 それでも、 関係自体が変わらないなら。 残念ではあるけれど、 ある程度時間を掛けてみた事に対する納得は出来るんだと思う。 そこまで思ってきたから「こそ」・・・ その思いは急には無くならないけれど。 貴方の大事な時間も有限だからね? 思いは相手「と」育んでいくもの。 片思いは自分「で」育んでいるもの。 そこには天と地ほどの差がある。 改めて、 貴方はどういう自分を大事したいのか? 彼を待つ=貴方の大事な時間を止める。 そうならないように、 片思い歴を更に増やしていく自分を選ぶとしても。 貴方という人間の新陳代謝は大切にしていかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

想い続けるのは、かまわないと思いますよ。 人の心は、自由です。 想うのは何十年想ってても良いですが、彼とどうにかなりたいという現実的な夢は、持たない方が良いでしょう。 アナタの好きな彼が、彼の好きな彼女と幸せに付き合っているのです。 彼を好きなら、彼に幸せでいて欲しいと、思いませんか。 もし彼が、彼女との仲が悪くなり、いつも自分を見ていてくれたアナタに鞍替えをして付き合う事になったとします。 アナタは嬉しいかもしれませんが、彼にすれば、心の隙間を埋める為の存在でしかないのではないでしょうか。 アナタは、彼が次に好きになる女性ができるまでの中継地点として利用されるだけでしょう。 アナタは、自分が彼を好きだから、利用されようと誰かのかわりだろうと、彼が側にいてくれればいいと、思うかもしれません、が、彼からの愛情が本物でない限りは、長い将来において破局が来る様に思います。 彼と彼女は、長い間に目に見えない絆で結ばれている様に思います。 結婚も、考えているかもしれませんね。 アナタは、もっと周りにいる人達に目を向けた方が良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.2

>彼には当時から彼女がいました。でも彼は私のことを気に入ってくれて >みんなで会ったときの様子から私のことをまだ気に入ってはいる気がします。  社交辞令と好意の区別が付いていないのかな、と思いました。  そちらの周りで、その人以外の男性が女性に失礼すぎる連中ばかりで人並みの男性が珍しかった、とか? >今でも彼は当時の彼女と付き合っていて別れる予定はないようです。  そちらが現在お幾つなのか分かりませんが、その男性、7年も付き合っている、というか結婚しているのでは?  新郎新婦に片思い中だと分かっている人を結婚式に呼ぶのはマズいですし(呼ばれた場合「もう終わった事・解決した事」だと認識されている)、お友達がそちらの事情を知っていたら「彼結婚したよ」なんて情報流したりしないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片想い

    こんにちは。 大学一年の女です。ずっと気になってて、友達になりたいと思っていた人がいました。それで、最後の授業の日に話すことができました(^-^)バレンタインもあって、私はクラスの人たちにチョコを配ってたんですね。で、そこに彼もいて、ノリでだったけど渡す&話すことに成功しました☆ 授業が終わったら話しかけてくれて、帰り道も途中まで一緒に歩き、最後にアドレスを聞かれました。そのときに「ほんとありがとうね~、ぜひお礼がしたいからメシでもおごらせて~」って言ってくれました!帰ってからメールをしたんですけど「ありがとう&よろしく」というような内容でした。 私としてはおごってもらわなくて全然構わないので、一緒にごはん食べにいったりしたいんです(>_<)でも社交辞令だったのかなーとか考えると言い出せません。彼女はいないみたいです。メールもしたいんですけど、私は男の人と用のないメールをあまりしたことがなくてどんなことを書いたらいいのかわかりません。 こんな私にアドバイスをくれると嬉しいです!!お願いします。

  • 片思い

    片思い 凄く悩んでます 最近片思いの人にアドレスを聞きました。 相手は職場に来る営業さん(20代前半)です。 あまり話したことがなかったのですが偶然長めに話すことができました。 私が帰るときに偶然会って、歩いて帰る予定だったのですが 『送りますよ』 と言ってくれました。 最初は断ったのですが結局助手席の荷物を避けてくれて助手席に乗せてもらって帰りました。 こんなチャンス滅多にないと思って勇気を出してご飯に誘ったら 『いいですよ』 と言ってくれました。 勢いでアドレスも教えてもらいました。 ですが少したってからメールが来て 『車で送ったことと、アドレスを交換した事は職場の人たちには内緒でお願いします。』 とメールが来ました。 二日前にご飯のお誘いメールをしたのですが返信がありません。 やっぱり社交辞令なのでしょうか? 男性は特に好意のない人、あまり話したことがない人を車で送ってくれたり、アドレスを教えてくれたりしますか? このままメールが来なかったら再度違う内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? それとも職場で会うときにお話をして距離を縮めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 長年の片思い

    当方28歳女です。最近もやもやしています。 女性男性問わず、アドバイスよろしくお願い致します。 何だかんだで長年片思いしている男性(Aさんとします)がいます。 彼と知り合ったのは5年ほど前で、知り合ってすぐに私が好きになり、 何度か食事や映画に誘ってデートをしたのですが、彼から誘ってくれることはなく、 告白してもうまくいかなさそうだったのもあり、 半年ほどでアプローチをやめ、その後4年くらいずっと連絡をとっていませんでした。 その間、私にも他に好きな人が出来たり、恋人が出来たりがあったのですが、 特に意中の人がいない時期や、恋人と別れた後などは、 どうしてもAさんのことを思い出してしまっていました。 (Aさんはブログを書いていて、日々それを見ていたというのもあると思います) ところが一年前、急にAさんから久々にメールで連絡が来ました。 内容はたわいもないことで「最近仕事はどう?」とか「最近おすすめの映画ある?」 といったことでした。私もブログをやっていて、Aさんも日々見てくれていたそうで、 それでふと連絡してみた、とのことでした。 その後、この一年の間にAさんからのお誘いで3回ほど食事と映画に行きました。 メールも月に一度くらい、たわいもない内容のものがフラっときます。 私は現在、恋人や意中の人がいるわけではないので、 Aさんからのそうのようなアプローチ(?)に、すっかり片思いが再熱してしまいました。 本当は私からもデートに誘ったり、もう少し頻繁に会いたいのですが、 5年前の私からのアプローチがうまくいかなかったこともあり、 どうしても臆病になり、私から誘うことができません。 会っていて、Aさんから嫌われていないことはわかりますが、 恋愛対象として見られているかどうかは正直全く分かりません。 (お互い現在恋人がいないという話はしましたが、そこから恋愛話は発展しませんでした) そこで気になっているのが、以下の2点です。 ・Aさんはどういう心境で急に私に連絡をし、食事や映画に誘ってくれたのでしょうか? ・私からアプローチ(デートに誘うなど)をするのはありでしょうか。  それとももう少し、Aさんのペースに付いていくだけの方がよいでしょうか。 ちなみにAさんは現在30代半ばで、6年ほど恋人がいないそうです。 同世代の方で何となくAさんの心境が分かる!というようなご意見も 是非伺ってみたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • メールの返事が遅くて不安。片思い

    2日前くらいに送ったのですが気になる男性から メール返事が返ってこなくて不安です。 こんばんは。 気になる男性に、 働いているお店によかったら寄って くださいね!と伝えて、 相手も、〇〇駅に行った際は立ち寄りたいと思います、 よろしくお願いしますね!!と 返事をくれました。 社交辞令かもしれませんが その駅は、営業でまわる範囲に なります。 私は最初本当に来てもらいたいと 思って、立ち寄ってほしいと 思ってメールしていました。 でも実際何日か働いていて 先輩も優しいですが少し厳しい方が多く、 知人に来てもらうのは難しいなと 後から感じました。 なので、2回目にメールしたときは、 もし来てくださるなら よければ教えてくださいね!(日にちを)という感じで送ったのですが、 覗きに行かせてもらいますね! よろしくお願いします! という感じのメールでした。 でもやっぱり先輩いるし 難しいかなあと感じ、 後日再度メールし、 先日お店に来てもらいたくて 私からよければお立ち寄りくださいね!と言ったのですが、 先輩が優しいのですが 少し厳しい方なので、 慣れたら、よければぜひ お立ち寄りください! という感じで、今はまだ来てもらうのは難しいですというようなメールをしました。 メールをしたらわりと 翌日には返事があるのですが、 いつもより遅くまだ来ていないので 自分のしたことに不安になってきています。 よかったらお店にお立ち寄りくださいね!と相手から言ってきて、 社交辞令かもしれませんが、 元々派遣会社で担当していた子だし見に行ってみようとなっていたときに、 上記のメールのように、 先輩が厳しいので、慣れたらよければぜひお立ち寄りくださいね!と いうメールが来たら、 皆さんならどう思われますか? 相手は派遣会社の営業さんなので、仕事柄、転職をサポートしたり.人が働くということに対して熱い方だと思います。 お店を覗きに行きたいという気持ちは伝わってきたので、 がっかりさせてしまったのかなぁと 心配しています。 長文失礼しました、 よければご意見アドバイスお願いします。

  • 遠距離の片思い(長文です)

    私は今18の大学生なんですが、7歳年上の男性片思いをしています。 友達と遠出して知り合った人で、話していて何となくドキドキな気持ちになってその日にアドレスを交換しました。 メールを何回かして、私には「笑顔が可愛くてヒヤヒヤしたよ^^俺は感じ良いなーって思ったり…写メ送って欲しいな笑」と来たのですが、友達には「二人とも彼氏いないの?俺今いないんだよね」「必ず時間作って会いに行くから」みたいな内容のメールを送っていました。 友達には気が合って、私のは社交辞令で言っているのか、それとも二人とも社交辞令なのか分かりません…。 でも友達は彼氏がいてその人には興味ないらしいので、頑張ってアピールしたいのですが年上の人にどんな内容のメールをすれば良いか分からず3日間送信出来ていません。今までのメールも自分の話ばかりであまり盛り上がらずに失敗で終わってしまいました…。 1.脈有りでしょうか? 2.メールはどれくらいの頻度でしたら良いでしょうか? 3.年上の人にはどんな風にアピールしたら良いでしょうか? 4.7歳も年下はやっぱりがき過ぎるのでしょうか? 長文になった上に解りにくい文章ですが、自然消滅したくないのでどうかアドバイスをお願いします…!

  • 片思いの男性に避けられてる??

    長文失礼します。 職場の上司だった人なんですが仕事では仲良くさせてもらっていて、周囲からも「(その男性)さん、(私)と話すときやけに嬉しそうだよね~」など冷やかされるうちに私が本当に好きになってしまいました。確かに、視線は前から感じていたんですが・・・彼女がいるという噂もちらほら聞いたことがありました。 その男性とのことで悩んでいます。 私は既婚者で数ヶ月まえから離婚に向けて夫と話し合いをしていて、来週届を出す予定です。(離婚原因はその男性とは全く関係のないことです)。その男性も離婚歴のある人で、私の愚痴を聞いてくれていたりしたんですが、会話の流れで「落ち着いたらご飯連れて行ってあげるわ」と言ってもらえました。それが昨日のことです。その時は「俺はいつでもいいよ。落ち着いたらな」って感じで社交辞令ではなく本当に連れて行ってもらえるんだ~と思って「じゃぁ今日仕事終わったら電話くださいね」と私が言ったんですが、結局昨日は電話が来ず、今日こちらから2回かけてみても出てもらえませんでした。 私が好意を持っていたことはおそらく気付かれていたと思うんですが、それでも仲良くしてくれていたのは仕事に差し障りが出るからなのか? (昨日で私は退職したので)もう、職場での関係など気にしなくてもいいし本当に避けられてしまっているのか? ご飯に誘ってくれたのはなんだったんだろう? ・・・と悶々としています。 まだ籍は抜いていないので、形式上でも既婚者である私がこんなことで悩むのは身の程知らずなのは承知していますが、人間的にも尊敬できる人だったので今後いい関係を築いていけたらな~と期待していたのが本音です。 もうきっぱり忘れてしまったほうがいいでしょうか? それとも、落ち着いたらダメ元で電話してみてもいいと思いますか? 辛口コメントでも構いません。

  • 片想い(>_<)

    回答お願いします(>_<) 私は2歳年上の方に片思いしている社会人です。 今まで3回会ってご飯を食べました。 その時に彼氏いそうとか、絶対いるでしょとか言われ最終的には良い人見つかるといいねと言われてしまいました。 でもまた一緒に行こうと帰り際言ってくれました。 遊んだ後メール送って1回返って来て、質問では無かったのですが返したら止められてしまいました。 メールはだいたい長文でくれます。 もう少し頑張ってみても良いですかね? あとメール止められてるけど、また送っても良いですかね? もっと好きっていうアピールしてみようと思っています! 長文失礼しました(*_*)

  • 飲み会で知り合った気になる女性とのことについて

    出会って間もないですが、気になっている女性がいます。その女性とは飲み会で出会いました。 そして話もはずみメールアドレスを交換しました。 飲み会が終わった後に自分よりも先に、 「今日は楽しかったです。今度ご飯行きましょう、社交辞令じゃなく」的なメールが 向こうから送られてきました。 そして、寝る前に、「今日はもう寝るね。またメールするね」のような内容のメールを送ったら、 「またメールしましょ、おやすみなさい」的なメールが送られてきました。 「彼氏いるの?」ときいたら、いないようで、向こうからも 「彼女いるのですか?」と返ってきました。 そして、「もう3年ほどいないよ」と答えたら、 「えっ、そんなにですか?雰囲気的にずっと彼女いないようにはみえない」的な内容が返ってきました。 ちなみにですが、私、ギャル男みたいな感じではありません。 そして、メールで名前を呼ばないでいると、 「何て呼んだらよいですか?」と聞いてきてくれました。 クリスマスイブには予定が開いていることも教えてくれました。 質問も長文で、ほとんど疑問文で返してきてくれます。 そして、今度、桜木町のイルミネーションを一緒に見に行くことになりました。 恋愛経験が少なく、鈍感だとよく言われるので、相手の気持ちがわからずに、 やきもきしています。 脈はあるのでしょうか? 私に好感を持ってくれているのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 アドバイスをお願いしたいです! よろしくお願いします!

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。