• 締切済み

男性のご意見をお聞きできれば…

例えば職場などで先輩に 「○○さんが結婚してって言ってきたら出来る?」 と聞かれて「出来ます」って答える時、しかもその○○さんが側に居る状況で。 それは本心で言ってると思いますか?? それともある意味「社交辞令」? 社交辞令だとしたら、間に含まれている○○さんに対してちょっと失礼な気もしますが^^;

みんなの回答

回答No.5

私は、男性です。社交辞令で「結婚してくれ!」というのは、非礼です。貴方が後輩であるならば、先輩を気遣うのは分かりますが・・・。そういう先輩は、得てして人を馬鹿にします。間に人を入れて結婚の話をする様な男性は、駄目人間です。重要な人生行事ですから。人を間に入れないと、結婚を申し込めないような駄目男は、無視するべきです。察するところ、その男性は、早稲田や慶応、東大のような大学を卒業しているのでは?そういう連中は、大抵女性よりも勉強ばかりしてきていますから、女性の接し方をわきまえていないのです。尚、この世は実力社会です。先輩も後輩も関係ありません。気に入らなければ、配達証明付き内容証明を先輩に送付して、脅してやるとよいでしょう。どうせ大したこともない先輩でしょうから・・・。以上です。

honey555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、勘違いされてるようなので・・・。 言われたのは○○さんで、私ではないんです^^; あと、いくらなんでも「駄目人間」とか「脅してやるとよい」とか言われるのは・・・ よほどひどい目に遭われた事があるのでしょうか?? その男性は大学出でもないですし、確かに女性に対しての気遣いは出来ないですが、私の友達でもあります。 「友達も軽く言ったものだな」とは確かに思いましたが、悪い人ではないので、そこまでひどく言われる理由がわかりませんでした・・・。

回答No.4

その場の状況によって、いろいろやね。 ○○さんがどんな人かにもよるね。誰からも嫌われているような人だったりすると……やしね。 社交辞令で返事する時もあるやろし、もともと○○さんに好意を持っていたような場合だったら、ここぞとばかり本気で返事するというケースもあるやろうね。 でも、普通は○○さんがそばにいるのに、そんなことは聞かへんと思うよ。

honey555
質問者

お礼

>○○さんがどんな人かにもよるね う~んどうだろう?明るい人なので、悪いイメージは無いです。まぁ、普通じゃないでしょうか^^; 私は世間話をする程度の仲ですが、嫌いではないですが・・・。 >普通は○○さんがそばにいるのに、そんなことは聞かへんと思うよ そうですよね~。ノリで聞いてきたとしても、なんか都合悪いと言うか^^; たぶんその先輩と男性と女性と、3人とも仲がいいのでそんな話題をふれるんだと思うのですが。 やはり真相は当人じゃないとわからないですよね^^; ありがとうございました^^

• kazuhi3
回答No.3

答えにならないかもしれませんが人によります もし私がそう聞かれたなら本人の前で出来ませんとはいえないので 出来なくとも社交辞令で出来ると答えます 確かに社交辞令で言うのも失礼ですが出来ないも失礼な気がします。 もしその聞かれた相手がほんとに好きなら逆に照れて言えない気もします だけど、私の友人だと性格から考えて平気で出来ないって言いそうな気がします 状況で変わる気がします 結局No1のかたと同じですかね(笑)

honey555
質問者

お礼

その話をふった先輩、言われた男性、側にいた女性の関係はNo1さんへの補足の通りです。 >がほんとに好きなら逆に照れて言えない気もします 確かにそうですが、もし自分が言われたら・・・否定的な答えをしたらマイナスに働くとも考えて・・・言葉に詰まりそうですね^^; ありがとうございました^^

• gldfish
回答No.2

どっちの可能性も。 だって本人の前で「無理」とは言えませんよね。で、同じ社交辞令でも、「社交辞令と見せて、本音を言っている」パターンと「社交辞令で思ってもないことを言う」パターン、どちらも考えられます。 ・・・まぁその話の限りではなんとでも受け取れるので、確かな話は無いです。 彼等のやりとりは確かに失礼ですし、なんだかクラスの女の子を品定めしている中高生レベル。 でも「あいつは女としてかなりNGだけど、結婚できる?」というような悪意のある意味なら、本人の前でそういう話はしないと思いますよ。おそらく、女としての一定の魅力をクリアしていると思われているから、本人の前でも言えるのだと思います。 まぁ悪気は無いお馬鹿な子供だと思って、大目に見てあげてください。

honey555
質問者

お礼

なるほど。 たぶんその男性と女性が普段から仲が良いのもあって、先輩はその話をふったんだと思います。 ただ、お二方とも仲が良いということは、ただのノリで話しただけなのかな~とも思えますね。 ありがとうございました^^

回答No.1

あなた、先輩、○○さんのキャラや関係からどのような場合も考えられます。

honey555
質問者

補足

私はその会話が聞こえてしまっただけです。(立ち聞きしたわけではありませんよ^^;何人かがそれぞれ話してる中で、そんな会話が聞こえてきて、「結婚」って文字聞こえたので反応して聞いてしまっただけです(笑)) 先輩は×イチの女性で、明るく、気さくに話しかけてくれる人で、他の人や後輩の恋愛を応援してくれるような、頼もしい先輩です。 その先輩に言われていた男性と、○○さんは仲もよく、よく一緒に話しているのを見かけます(どちらもお付き合いしている相手は居ないみたいですが、プライベートで遊んだりはわからないですが) 性格はどちらも明るいですね~。女性の方もサバサバしているタイプです。 あと、お二方とも歳が近いので、よく他の先輩もそれぞれに「付き合っちゃえばいいんじゃない?」って言ってるのを聞きますが、付き合ってる感じでは今のところ無いみたいです。(先輩談) こんな状況です。 私自身似たような事を言われた事があったのですが、その相手に興味無かったのでスルーしたので相手が実際どう思っていたのかは想像できなくて・・・。 どんな気持ちで男性は答えてるのかしら?って思って質問した次第です。