• 締切済み

男性がデートを断る言い方

20代後半の女性です。 同僚(3歳年下)の男性を食事に誘ったという内容でご相談をさせて頂きました。 詳しい内容は下記を読んで頂ければと思います。 http://okwave.jp/qa/q8526738.html 食事の日程を確認するメールを以前送っており、候補日を2日挙げて聞いてみたところ、 1日は予定があり、1日は残業の可能性があり、前日の仕事の進捗状況による とのことでした。 メールの内容は特に他の候補日等は入っておらず、頑張って時間を作ろうという 印象も特に受けませんでした。 仕事がだいぶたまっているということは前から聞かされていましたが、 食事の実現を避けるための口実ではないかと感じ、また、彼の都合で 日程を延ばしておきながら結局実現しないのなら、なぜ不要にこんなに 待たせておくのかと思い、カチンときたので特に返信をしませんでした。 そして食事デートに誘った候補日の1つが今日だったのですが、前日、前々日に 行ける行けないなどの連絡は特になく、オフィスで会っても何も言ってこなかったので、 おそらく今後も食事の話は出てこないと思われます。 今月が無理なら、来月に話が出てくるか待とうと思いましたが、 相手の様子を見ていると、正直厳しい状況だと感じています。 これまで男性と食事をする際にお誘いが実現しなかったことは過去ありましたが、 少なくとも可能性のあるような言い方はされておらず、ニュアンスでお断りの 意味だなと理解することができていました。 ただ、今回の男性の場合、誘った時に気のいい返事をしてくれ、その後オフィスで 会っても、こちらから話しかけないのに、向こうから話して来たり、からんできたりし、 言動がまったく一致しないので何を考えているのかさっぱりわかりません。 男性に直接言われたことは、以下のような感じです。 ・チョコにつけて下さっていたカードに気が付かなくてすみませんでした! 食事行きましょう!ただ今月中旬に担当しているプロジェクトがあるので、 それが終わったらでもいいですか?その方が気持ちがすっきりするので! という感じでした。 気のない相手から食事に誘われてOKして、いざ実現しようとすると のらりくらりとかわす方もいると思いますが、あまり男性でそのような方と お会いすることがなく、大抵誘った時点でお断りという意味のことを言われます。 むしろこんなに期待させて1か月近くも待たせておいて断る理由って何なんでしょうか。 期待には応えないけど、好きでいてねという感じがして、バカにされたような感じです。 同僚としてうまくやっていきたいから邪険にはしないけど、好意には応えないという ことなら、もう少し距離を置いてくれたらいいのにと思います。 気のない相手に話しかけたり、からんだりする理由って何なんでしょうか。 私はそういうことを一切しないため、彼のスタンスが不思議でなりません。

みんなの回答

回答No.8

残念ですが、気にしないことが一番です。 なぜなら彼は何も悪くはないからです。 あなたが誘い、あなたが望む返事を得れなかっただけのことです。 そこに女のプライドを持ってきてはいけません。

• oignies
回答No.7

性格が社交的ならきのないあいてだろうとはなしかけます。 食事については一月またせるくらい、仕事が忙しい男性にとってはまたせたうちにはいっていないとおもいます。食事いきましょう。とはっきりいってくれたなら、ひまになるまですこしまってみればよいのではないでしょうか。

• lennylove
回答No.6

前回も貴女に回答したものです。 しばらく彼から連絡来るの待ってみるんじゃなかったでしたっけ? 何か違う方向に感情が行ってませんか? 貴女の気持ち、分からないでもないのですが・・・ >こんなに期待させて1か月近くも待たせておいて断る理由って何なんでしょうか。 それは仕方ないですよ。 前回の質問でもご自身で片想いって言われてたでしょう。 まだ貴女と彼は一度も食事もしていない仲で、貴女に誘われて彼がどんな返事をしようがそれは彼の自由なわけで。 期待するのも貴女の自由だけどね。 他の方も仰ってるように、本当に忙しいのが一番なのだと思いますよ。 普通は食事ぐらい同僚の女性から誘われたら行くと思いますし。 彼は貴女の事待たせてるとも感じてないのでは? >期待には応えないけど、好きでいてねという感じがして、バカにされたような感じです。 同僚としてうまくやっていきたいから邪険にはしないけど、好意には応えないという ことなら、もう少し距離を置いてくれたらいいのにと思います。 貴女が過剰に反応し過ぎです。 何度も言いますが、彼と貴女はまだ何も進展していないのです。 彼だって貴女が自分の事どれだけ真剣かなんて分かってないと思いますし。 そこまで意識する仲じゃないから普通に親しげに接してくれているのです。 逆にこれぐらいの事で彼が貴女に冷たい態度とか取るなら、勘違い野郎というものですよ 笑 私ならこの人、女の子にモテた経験ないんだーとか思っちゃう。 もう少し謙虚な気持ちでいましょう。 今まではこうだった、自分だったらそれはしないとか。 そんなの貴女の勝手な都合なわけでね。 そんなにモヤモヤするなら今日の予定、今から聞いてみればいかがですか? 「今日、仕事どんな感じ?行けそうなら美味しいお店調べとくよ!」って感じで。 今日がダメでもまた次誘えばいいし。 代替案ぐらい彼の方からあるでしょう。 >相手の様子を見ていると、正直厳しい状況だと感じています。 本当にそうなのかな? 1年以上も片想いだったのにこんなんで諦めるのですか? 彼を好きなのは貴女なのだから、彼にもっと自分を意識してもらうために貴女から歩み寄らないと。 自分の思い通りにいかないからって、すぐに自己完結するのは良くないですよ。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 彼の言葉にごまかしがあるようには感じられません。 単純に忙しいのだと思います。 ですが、貴女が<待たせられている>と感じるお気持ちはわかりますが、彼にしたらそう捉えていないのではないでしょうか。 誘ったのは貴女。 そして彼はきちんとプロジェクトが終わってからと答えている。 その後が…なんかすれ違っているように感じます。 まず、本当にプロジェクトは終わっているのでしょうか。 まだ後処理に追われているとか、関わりが続いているのではないでしょうか。 成功したかどうかも…影響してくると思います。 次に、<待たせられている>と受け取られていますが、彼からしたら誘いをかけた貴女の方からの誘い待ちで、受身で捕らえているのではないでしょうか。 日にちをあげ、彼に合わせて一喜一憂するのでは、恋する身は持ちませんよ(笑) 彼は素直に現状を伝え、都合の合う日を<待っている>のかもしれません。 <貴女を待たせている>という認識はないんじゃないでしょうか。 男の人って、そういうところに疎いものです。 ならば、やきもきせずにすむように、きちんと<誘うバトン>を彼に渡してしまいましょう。 候補日の今日、帰りまで何も言ってこなかったら、夜、メールされたらいかがですか。 。。。。。。。。。。 お疲れ様です(^-^)/ お食事の件、貴方のご都合の良い日で…。 お時間取れるようになったら、ご連絡くださいね♪ 。。。。。。。。。。 あっさりと下駄を預けてしまいましょう。 そうして…今度は<待ち>に入りましょう。 深呼吸をして、まぁ1ヶ月位は猶予を持って…気持ちを楽に構えましょう。 本当の勝負はそれからです! ご参考までに…。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 独身時代に恋愛経験が豊富だったオジサンです。 私は、20代前半頃までは少し年上の女性に対しても恋愛対象でしたが、20代半ば頃には年上女性を恋愛対象に考えられなくなり、26歳の時に結婚した相手は25歳になったばかりの女性です。 年上女性を避けるようになった主な理由としては、年上女性の上から目線のような言葉遣いと態度に男としてのプライドが傷付いたのと、職場の年上女性との恋愛に懲りたからです。 ですが、食事に誘われるぐらいなら仕方なく付き合ってました。 恐らく、彼は恋愛経験に関しては豊富ではなく、むしろ過去の恋愛経験には乏しいのだと思いますが、20代後半の女性を恋愛対象には考えられない年頃(20代半ば)の心境になってる可能性はあります。 それでも、職場の年上女性に食事に誘われたら無下に断わる訳にもいかず、曖昧な返事をしてしまったのだと思います。 また、彼としては「食事デート」いう感覚はなく、単なる職場の年上女性と食事の付き合い程度と思ってるかも知れないので、約束したことを忘れてることも考えられます。 いずれにしても、彼は積極的に恋愛をしたい考えはなく、今のところは仕事(残業)を優先してるようなので、彼のことを恋愛対象としては期待しないほうが良いと思います。 ちなみに「待たせておくのかと思い、カチンときた」とありますが、そのように思うことが「年上女性の上から目線の態度に無意識に表れてしまう」ので、年上女性との恋愛は避けたくなるのです。

• pringlez
回答No.3

まず、あなたの書き込み内容から ・思い込み・決め付けが激しい ・疑い深い ・融通が利かない という印象を受けました。 まずは、もう少し素直になって人のいうことを信じるべきだと思いますよ。普通に考えると、彼は誘いには応じたいと思っている、が忙しくて夜はゆっくり時間が取れないだけ、だと思います。ただそれだけ。「言動がまったく一致しない」などということは全くありません。 なのでまずはランチに誘うのがいいと思います。 しかし同様のアドバイスを受けてもあなたは >オフィスの周りに食べるところが少なく、 >また彼はコンビニで昼食を買って食べるのが習慣になっていて、 >節約のためにあまり食事にお金をかけないみたいです。(飲みがかさむせい) >なので、ランチはあまり誘っても乗ってこなそうです と、反論をして、ランチは誘わないことにしたのですね。そんなに言い訳を並べて誘う前にあきらめるのではなく、まず誘えばいいのにと思います。あなたが誘いたくないから言い訳を並べて、やらずに済むようにしようとしているように見えます。 まずはランチに誘いましょう。オフィスがあるのに食べるところが存在しないなどということは、まずありえないことだと思います。1軒2軒でもあるのならそこに行けばいいでしょう。また、どうしてもコンビにだというのであれば、コンビニで買って公園で食べてもいいでしょう。 言い訳ばかりして誘わずに悩むのではなく、誘って断られてから悩んでください。

beachbeach23
質問者

補足

・思い込み・決め付けが激しい ・疑い深い ・融通が利かない という印象を受けました。 まずは、もう少し素直になって人のいうことを信じるべきだと思いますよ。普通に考えると、彼は誘いには応じたいと思っている、が忙しくて夜はゆっくり時間が取れないだけ、だと思います。ただそれだけ。「言動がまったく一致しない」などということは全くありません。 お恥ずかしいのですが、本当におっしゃるとおりです。 悪い癖だと思います。 彼のことが好きすぎて、いろいろと彼が言ったりやったりしていないことまで 邪推してしまうのだと思います。 素直に彼の言葉を受け止めようと思います。

• 0wooo
回答No.2

>食事行きましょう!ただ今月中旬に担当しているプロジェクトがあるので、 それが終わったらでもいいですか?その方が気持ちがすっきりするので! 直接言われたのなら、これが本音だと思います。つまり、プロジェクトが終わるまでって言ったよね。と相手はのんびり考えているのです。 だから、今日明日と言われると思っていなかったわけです。 >気のない相手から食事に誘われてOK そうだと思います。気の無い相手だけど、食事を断る理由も無いし。だから自分の暇な時に食事すれば良いのだ、いわば友達レベルと言う事です。あなたが彼を思っているほどに、彼は思っていないと言う事ですから、あなたが強引に決めさせて駄目になってしまうのか、のんびり構えて食事をするか、どちらかですね。まあ、どちらにしても彼はあなたの事を交際相手として見ているとは思えません。 あなたが意中の人であったら、仕事よりも食事を絶対に優先するか、こうして欲しいと引き留め策に出たはずです。

質問者

補足

ご回答をいただき、有難うございます。 気のない相手というのは当てはまると思います。 昨年は好意を感じることがたくさんありましたが、今は仕事が忙しくそれどころではないのかも しれません。彼は何か集中することがあると、それしか見えないようで、昨年好意的な態度だった 時も、忙しくなった途端、冷たく素っ気なく感じることが多々ありました。 一段落するとまたしれっとまとわりついてきたので、インターバルに入っていっているのだろうと 感じます。 下の方の補足にも書きましたが、口約束をしておいて実現しないことがあり、 気が変わりやすいことがよくあります。 その時は行ってくれるつもりだったけど、時間がたって、仕事も片付かないしで、 面倒になったんでしょうね。

回答No.1

世の中には色々な方がおられるので一概には言えませんが、可能性は大きく分けてふたつあると思います。 ひとつは相談者様が書いておられるように、脈はないけれど体裁良く振舞っている場合。 もうひとつはそのお相手の方が恋愛に慣れていなかったり自分に自信がなく、うまくお誘いしたり食事の話を持ち出すことが出来ない場合。 個人の考え方やコミュニケーションの取り方にも依りますが、私としては前者の場合、本当に体裁良く振舞いたければもっと上手に振舞うと思います。相談者様がおっしゃっているように最初に線引きしてしまうかもしれません。食事=恋愛と結びつくほどのことでもありませんし、食事くらいならささっと行ってしまうかもしれません。 なにか不自然なものを感じるのなら、むしろ後者の不器用な人なのではないかと考えてしまいます。 もし本当にそうだとしたら、あきらめるのはまだ早いと思うのですが、逆にそのように不器用で、毎回うまく食事の約束すら取り付けられない相手と交際したいかどうかということが問題になってくるように思います。今現在ストレスを感じているのなら、おそらく交際できたとしてもストレスの多い状況になるような気がします。おそろしく鈍いのか、あるいは食事の段取りさえうまくできないのか・・・。 はっきりしないままでいるのは居心地が悪いと思いますが、一度忘れてしまうのも手のような気がします。食事の約束などなかったことだと思い込んでみるのはいかがでしょうか。 脈がある場合のことを考えてしまうから気になってしょうがないのでしょうが、脈がある場合でも、約束を守らない・食事に自分から誘えない・段取りを組めない・意思決定をすぐにできない・好意をうまく伝えられない、そういう相手です。 相談者様はテキパキ・ハッキリとしている印象を受けたので、おそらく合わないような気がします。 向こうから食事の話を持ち出してきたときに改めてその人との恋愛を前向きに考えることにして、そうでないかぎりはもう忘れてしまうのが良いように思います。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 彼は鈍いところはあるかもしれませんし、私も好意をおおぴらに出す方ではないので 好意が伝わっていないということはあるかもしれません。 ですが、普通に恋愛をしてきた男性なら2人で食事をするとなると、少しくらい 「もしやこれは好意では・・・?」と考えなくもないと思うのです。 おっしゃるとおり、気がないならもっと距離を置いたり、線引をするものだと感じます。 2番目におっしゃっている「不器用」ということですが、見た感じ「小心者」だと思います。 本人もそういいますし、行動を見ていてそう思います。 昨年も好意があるような態度を何度も見せておきながら、連絡先やデートに誘わないところを 見ると、何となくそう思います。線の手前までは歩み寄ってくるけど、あとの1手は怖くて 出せないというような印象を受けます。 回答者様に出して頂いた彼の特徴: 約束を守らない・食事に自分から誘えない・段取りを組めない・意思決定をすぐにできない・ 好意をうまく伝えられない これはすべて当てはまります。 特に「約束を守らない」という部分ですが、口約束でした軽い約束(例:旅行のおみやげを買ってくる) はほとんど実行しません。その時は本当にそう思って言うのでしょうが、行動が伴わないので 結果的に嘘になっていることが結構あります。 また段取りを組めないということについては、普段の仕事ぶりではわかりませんでしたが、 ここ最近仕事が積んでいたり、プロジェクトの準備がギリギリまでなされていなかったことを 考えるとかなり当てはまります。 回答者様の挙げていただいた彼の特徴をもって彼のことを考えた時に ・その時は本当に食事に行きたいと思っていたけれど、仕事が思うようにはかどらず  面倒になった。 ・その時は行こうと思っていたけれど、気が変わった のどちらかかな・・・と思います。 今日、返信していなかったメールに返信をし、都合のいい日をまた教えてねと書いておきました。 これで私から仕掛けるのは最後とし、あとは彼の動きを見てみようと思います。