• 締切済み

【片思い】お断りの意味かどうか判断に困っています。

20代後半の女性です。 職場の同僚(3歳年下)に片思いして1年数か月になります。 最初に出会った時に私が一目ぼれをしまして、今に至ります。 彼はかなりシャイな性格で打ち解けるまでに時間がかかりましたが、 根気よく話しかけていたら仲良くなることができ、今はいつも彼の方から楽しそうに タメ口で話しかけてくれたり、プライベートで何をしているか、どういう友達と遊んでるかなど、 いろいろと教えてくれたり、逆にこちらのプライベートについても聞いてくれます。 正直、嫌われているよりは、むしろ好かれていることは確信できますし、 昨年彼の態度に好意を感じたことが多々ありました。 ただこれまで彼から連絡先を聞かれたり、食事に誘われたりなど、 具体的に好意が分かる行動がなかったため、私から動くこともできず、 判断しかねていました。 年が明けて1月になり、何気ない会話のなかで彼に彼女がいないことを知り、 このままいっても同僚のままだと思い、思い切って彼を食事に誘うことに決めました。 いつもバレンタインデーには、同僚全員にチョコを渡しているので、 彼に渡すチョコにだけカードを付けておき、食事に誘いたい旨と連絡先を書いて 直接手渡しました。(2月か、3月のいずれかの日、仕事終わりに食事しようと書きました。) ですが、待てど暮せど連絡はこず、私の勘違いで脈ありと思ったけど、これはお断りかな と感じていたのですが、2月も終わり、3月になろうとしていたので、ダメもとで 「食事の件だけど、どうする??」と軽いノリで聞いたところ、「カードの存在に気づかず、 誘われていることを知らなかった」と嘘か本当か分からないようなことを言われました。 その後、彼はすぐに帰宅して私が渡したチョコを確認し、カードを見つけてくれ、 食事OKの連絡をくれました。ただ、今月中旬に彼が担当しているプロジェクトがあり、 それが終わったら行きましょうというお返事でした。 それから、職場で会っても、向こうから相変わらず楽しそうに話しかけてくれますし、 休憩室で2人きりなっても普通に昼食を一緒にしてくれるので嫌がられている感じは 受けませんでした。ホワイトデーにお返しをいただいたり、メールを送っても間をおかずに とりあえず返信は頂けてます。 プロジェクトが終了し、そろそろお食事が実現すると期待して日程の連絡を待っている のですが、3月が終わりそうなのにまったく連絡が来ません。 また、チョコのお返しを頂いたお礼にメールをしたのですが、食事の件については 一切触れられていませんでした。 食事が実現するのか不安になり、とりあえず来週の日程を聞いてみたところ、 候補日の1日は予定があり、もう1日は残業の可能性があるとのことで、 前日の仕事の進み方次第で決まると言われました。 仕事がうまく進まず、いろいろと積んでいることは前から聞いていたのですが、 新入社員時代から続けている同期同士の飲み会にはどうやら出ていたようで、 本当は乗り気ではないのに同僚だからとりあえず誘いをOKしただけで、 実現するのはのらりくらりとかわすつもりでいるのではないかと不安を感じています。 気がない相手に食事に誘われてOKしてしまった場合でも、私の場合は 期待をさせないように普段の会話を制限したり、やたらめったら近寄ったりしないのですが、 彼の場合はむしろ話しかけてきたり、からんできたり、言動が一致しないので どう判断したらいいのか困っています。 彼が迷惑と感じているのなら、もう誘いはやめるつもりですが、彼の言葉を 信じて連絡を待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lennylove
回答No.4

30代、女です。 まだ諦めるのは早いのではありませんか? 内容読んでても彼の方も貴女に好意的な感じがしますけど。 繁忙期過ぎたといってもまだ3月、年度末でしょう? 忙しいのでしょうね。 しばらくは大人しく待ってみて、まだ彼から連絡が無いようなら後一回だけこちらから誘ってみては? 「仕事ちょっとは落ち着いた?そろそろご飯実現させない?」 ってなぐらい軽く誘ってみて下さい。 それでも断られたり代替案もないようなら脈なしかなぁ。 彼が貴女の事どれぐらい意識してるかは分からないけど、この先ご飯も行けないようじゃ話しにもならないでしょう? 同じ職場なら来月中には仕事終わりでも会えるんじゃないですか。 頑張って!!

beachbeach23
質問者

補足

ご回答有難うございます。 来月中に会えることを期待して、とりあえず待ってみることにします。 彼が私との食事を実現させたいなら、連絡をくれるはずですし。 どうも有り難うございます。

回答No.3

恋愛の対象と捉えてるっていうより、同僚の仲のいい先輩って思ってる感じがします。 その彼が、私生活での付き合いが男女問わずどれだけあるのかによっても変わってきますよね。 (女性に奥手なのかもしれませんが・・・ いわゆる草食系) 告白はしましたか? 告白後、会社内でギクシャクするのが嫌で告白できないって言うなら、迷惑かけないから好きで居て良いですか?と言ってみて下さい。(答えは聞かないようにして) 彼は、今まで意識してなかったとしても、意識するようになると思いますよ。 意識すると、無意識にその人を見たり気になったりするはずです。 その積み重ねが、質問主さんにとってプラスになるでしょうね。 押してだめなら引いてみなって事、聞いた事ないですか? 押して、おして、オシテ突然引いてみる。 で、相手がえ?ってなって近寄って来たらそのまま飲み込んでしまったらいい。www 内容は、荒く書きましたが、単純にはそんなもんです。 それでも反応ないなら、諦めた方がいいかもしれませんね。 いい 恋愛ができたらいいですね

質問者

補足

彼の交友関係は広いと聞いています。 男女問わず友達がいるようで、飲み会に、遊びにと、その人たちと 過ごす時間がとても楽しいようです。 奥手かどうか分かりませんが、今まで普通に恋愛はしてきているようです。 ただ、彼も言っていましたが、気が小さいところはあるようですね。 私も彼を見ていてそう思います。 昨年も「これ誘おうとしているのかな?」と思うような節がありましたが、 結局何も言ってきませんでしたし。。。 なかなか難しい相手です。 今後1年同僚として働くことは決まっているので、告白はリスクが高すぎるような 気がします。 しばらく彼の様子を見て、動きがなければ少しアプローチはお休みしてみます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お食事は夜ですか? 3歳年下の彼には、年齢と同僚という事がネックになっているかもしれません。 それにあなたと同僚の飲み会を天稟に掛けるのは全く違いますし 優先しても仕方ないのでそれは気にしないほうがいいと思います。 何も夜でなくランチとか他で一緒に行くようにしたほうが いいかもしれません。 夜の食事とお酒の席は、外したいのではないでしょうか? 少し待ってみてご返事がなければ、ランチなどご一緒して 距離を縮めていったほうがいいと思います。 夜のお酒ではなく昼のランチ。 もし彼が予定がつかないのであれば、休日のランチでもいいということを 伝えてみてはいかがでしょうか? 夜に安易に誘うのはやっぱり相手と指摘が引けてしまうと思います。

質問者

補足

ご回答をいただき、有難うございます。 ランチもいい案ですが、オフィスの周りに食べるところが少なく、 また彼はコンビニで昼食を買って食べるのが習慣になっていて、 節約のためにあまり食事にお金をかけないみたいです。(飲みがかさむせい) なので、ランチはあまり誘っても乗ってこなそうです。 年齢についてですが、もともと彼は年上の女性がタイプだそうです。 「同僚だから」という線が濃厚だと私も思いますし、何かとリスクの高い 存在だということは分かるのですが、そうなると昨年の彼の行動とつじつまが合わないん ですよね・・・ 好きな子ができたのか、恋愛に気が向いていないのか、何なのかわかりません・・・

• love0248
回答No.1

待ったほうがいいんじゃないでしょうか? 少なくとも私なら、待ちます! 相手にとって質問者様が特別な方なら、約束も忘れることはないでしょうし、、 待っても何も連絡が無ければ、まだ質問者様のことは恋愛対象ではないということなんじゃないでしょうか。。。 がんばってください!

質問者

補足

そうですね。待ってみようと思います。 >相手にとって質問者様が特別な方なら、約束も忘れることはないでしょうし、、 正直、私からのメールで日程を伝えてきたところや、代替案を考えようとしないあたりが 怪しく思えますし、「相手を待たせている」という意識が感じられないところがあるので、 フェードアウトを図られていそうですが、誘った手前、待ってみようと思います。