• ベストアンサー

片思いの私・・相談にのってください。

私は女です。 皆様相談にのってください。 実は、社内の人を好きになってしまい、先日勇気を出してランチに誘ってみたところ、OKしてくれたので行きました。仕事以外でゆっくりお話したのは初めてだったのですが、もっともっと好きになってしまいました。 で、またまた勇気を出して、今日「ご迷惑でなければ、今度お仕事が終わったらご飯に行きませんか?」って誘ってみたんです。そしたら、OKしてくれて。。 女性である私が、男性を食事に誘うのは、本当に勇気がいりました。。 そこで皆様にご相談なのですが・・・ ◆気がない女性に食事を誘われても、男性は行くので しょうか。誘いにOKしてくれたので、ちょっと期待 していいのかな・・?と勝手に思っています。 ◆バレンタインに「前からずっと気になっていまし  た。よろしければお友達からお付き合いしてくれま せんか」って告白したいのですが、告白は早すぎま すか?   ◆今度彼と会うのは2回目です。  手作りチョコより買ったチョコの方がいいですか?  できれば、思いを伝えるために手作りがいいのです が、引かれるかなあ~と心配しています。

  • SASE
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

自分は質問者さんの逆で、食事に誘われた側の男です。 自分は特に意味もなくOKして食事しました。 断る理由も無かった&一人暮らしで一人メシより話し相手が居るほうが楽しいので が理由と言えば理由でした。 なので、気が無い女性とも食事する。と言う事になります。ここで誤解しないでもらいたいのは『彼女は嫌いではないが、良く知らない(趣味や好み等)』のでこれから(今回も含め)知っていく事だ。と思っているからです。 また、逆の立場から言わせてもらうと彼女は自分に気があるのか?それとも遊びか?は分からないのですよ。なので男としても微妙なのです。 ですが基本的に嫌いな相手と食事に行く程暇な訳では無いのでその男性は自分と同じ考えかもしくは貴方に好意を持っていると判断してよろしいのではないでしょうか? バレンタインに告白はOKだと思いますよ。その為のバレンタインデーな訳ですからね。男性としても貴方からハッキリとした意思表示がされる訳ですから、今以上煮え切らない態度を取る訳には行きません。 自分の場合は彼女からの意思表示がないので現在もそのままです。(彼女の事を良く知らない上、こちらから告白なんて出来ないっす) 手作りチョコもOKなんですけど、本音を言わせてもらうと「美味いチョコ」が良いっす。 一生懸命作ってくれたとしても「不味いものは不味い」訳ですから少なくてもポイントUPには繋がりません。なので作り手の腕次第と言う所だと思います。 バレンタインのようなイベントで告白なら良いんですが、逢うのが2回目で告白はちょっと早いのでは?と自分では思います。貴女は好意の目でずっと彼を見ていたかもしれませんが、彼はそうとは限りません。と言う事は貴女を好きになる『材料(情報)』が不足している可能性が高いと思うからです。(表現が不適切かもしれませんがお許しを) なので、デートの回数を重ねろとは言いません。仕事とかでも彼と時間を共有する様な時間をもっと作ってから告白された方がよろしいのでは?と思う次第です。 上記で述べた事はあくまで自分の考えです。恋愛の仕方は人それぞれですので、彼が自分と同じ考えである可能性は高くないと思いますし、異なる考えをもっていると考えるのが妥当です。 その辺を踏まえてご検討下さい。

その他の回答 (3)

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

気のない女性に食事に行くかということですが、これは男性のタイプによりますね。女性慣れしてる男性としてない男性とではその時の考え方は違ってきますから。 告白するのに早過ぎることは無いと思いますよ。「熱は熱い打て」じゃないですが、あなたの気持ちが盛り上がってるうちに告白しないとチャンスを逃してしまいますよ。 チョコは手作りでも買ったものでもいいと思います。あなたの場合、前フリがあるので義理だと思われることはないと思います。 あなたが自分の思いを伝えるためにやりたいことはすべてやって告白するのがいいと思います。 うまくいきますように(^o^)。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.2

気がない女性でも一緒に食事に行くか?と言われたら、僕は行きます。知っている女性ならね。 ただ、誘われたということは自分に気があるんだなということが気づきますから、気がないのならその後ずるずるならないように上手く立ち回りますよ。 何度かご飯を食べに行く、というのは脈有りのときですね。 ただしこれは僕が相手だったら、の場合です。 人によっては「お、こいつ俺のこと好きなんだな、ラッキー!とりあえずいただいちゃおう♪」程度の感覚で相手になることも多々あると思いますので、相手の男性のことをきっちり見極めるのが重要だと思いますよ。 告白は、既に食事に何度も誘っている時点で気があることは相手に伝わっていると思いますので、告白が早すぎるということもないでしょう。 これで気がついてないなら、その男性は鈍すぎます(^_^; チョコは手作りはかなり思いが込められる分重いですよ。 オシャレなブランドのチョコがスマートで良いんじゃないでしょうか。 去年僕がもらったのは http://www.friendfood.jp/sozai/top/0601-souterunu.htm (これのもうちょっと小さい奴です) ですが、レーズンを甘い甘い貴腐ワインに漬けて、チョコでコーティングしたものでした。 すっごくオシャレで感じ良かったですよ。 手作りの思いも良いですが、オシャレなチョコでセンスの良さをアピールするっていうのもひとつの手だと思いますよ。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんばんは。28歳男です。 恋愛経験豊富、と言うわけではありませんが、私の意見を。 ◆気がない女性に食事を誘われても・・・。 →好みでない、興味がない女性から誘われたら「断り」ます。二番目の質問にも関係してきますが、この時期に下手に興味のない女性と食事に行って、妙な事になっても困りものです。男性もこの時期はちょっとピリピリしてますからね(笑)  ただ辛口のコメントをさせてもらえば、多少好みでなくても・・・という男性もいるでしょう。あとはあなたが選んだ男性がどういう人か?が鍵ですね。 ◆バレンタインに・・・ →せっかくのバレンタインですよ?早いも遅いもないでしょう。あなたのような女性のためにあるイベントではないですか?思い切って告白しちゃってください。 ◆今度彼と会うのは2回目です。・・・ →私は手作りの方が心がこもっていると感じます。バレンタインはどんなチョコを送るか?ではなく、チョコにこめられた気持ちをいかに伝えるか?が重要ではないでしょうか?むしろ、いかにも買って来ました!っていうチョコの方が「あぁ、所詮は義理か・・・」って気がします。よほどこった物でない限り、男性はチョコの値段なんてわかりませんからね。  安くても高くても、買ってきたチョコは皆同じに見えてしまいます。 あくまで私の意見です。とりあえずご参考までに・

関連するQ&A

  • シャイな男性に聞きたいです。

    男性じゃなくても、 シャイボーイと付き合ってる女性でも構いませんが。 今度バレンタインありますね! わたしは片思いのひとに手作りチョコ(まあシンプルに溶かして固めたやつを)渡すんですけど、 渡すだけで告白はもう少し先延ばしにしたいなぁって考えてて・・・。 その、いろいろな事情があって・・・今は、 好きという気持ちだけでも知ってほしいなあという感じです。 渡して逃げる!というやつですが(あからさまに逃げるのではなく、 受け取ってもらったら「じゃ、またね!」みたいに去る的な)、 やはりシャイな男性でも、いきなり女からチョコもらったら、それなりの意識はするものなんでしょうか? やはり、「好き」みたいなことを言ったりしないと、わかんないものですか?

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • バレンタインに告白しますか?

    女性、男性にかかわらず、ご回答ください。 恋バナしたいな~という感じで投稿したので、みなさんのバレンタイン事情を教えて下さい。 バレンタインに告白しますか? 何かプレゼントを渡したりしますか? チョコを渡すなら、手作りですか? それとも美味しいのを買っていきますか? 私は手作りのアーモンドチョコと、トリュフチョコかブラウニーを渡して、告白しようと思ってます。 昨年のバレンタインに初めて声をかけて、以降ずっと友達関係です。 コロナ禍ということもあり、制限がある中で、月に一度、二人でお出かけするくらいの関係です。 年齢が20歳差で、同じ会社に勤務してて… もしかしたら後輩とか、娘みたいに見られてるかもしれません。 自分にあまり自信がなく、「もし断られたら…」と思うと怖くて、いつもドキドキしながら食事に誘ってきました。 ちゃんと好きと伝えたことがないので、いい加減はっきり伝えなきゃいけない、怖いけど前に進まなきゃいけないと思っています。 それと、いつもLINEの返信をくれたり、ご飯をご馳走してくださったり、運転してくださったり…そのお礼をしたいです。 いつも手作りのお菓子とか渡してますが、改めてちゃんとお礼を伝えたいです。 でも、告白はやっぱり怖いです。 告白したせいで会えなくなったら… 相手の悩みの種になったら…と思ってしまいます。 みなさんの恋バナも教えて下さい。 片思い、両思い、年の差、不倫、浮気、…なんでもOKです! あまり恋愛経験がないもので、みなさんがどんな恋愛されてるのか知りたいです。

  • [男性心理] どう捉えればいい?

    男性に伺います。 バレンタインに女性と一緒に食事し、告白されたもののフッたとします。 フッてから1ヶ月後に「バレンタインのお礼に」という名目で食事に誘うのは、やはり何か意味がありますか? (フッた際、自分から『今後貴女と2人で食事に行くことはできないです』とまで伝えているにもかかわらず……です) また、食事に誘われたことで女性が再びその気になってしまい、今度は自ら男性を食事に誘うLINEを送ったんですが、 男性は数日間の既読無視の後、「返信遅くなってごめんなさい」と、食事にOKしてくるLINEを返してきました。 これはやはり、男性→女性に何かしら気があるということなのでしょうか?

  • 片思いの相手へのバレンタインチョコの渡し方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度、好きな人に誘われて会うことになりました。(映画と飲み) 彼と私の関係は、同じ大学の友達でどちらかが誘う形で何度も2人で飲みに行っています。(当たり前ですが体の関係とかはありません) 彼から、彼女と別れたと聞かされたので今はお互いフリーです。 会う日がバレンタインの数日後なので、チョコ(市販で)を渡そうかと思うんですが、なんて渡せばいいか分かりません(>_<) 告白なんて勇気はないし… 『いつもありがと』とかじゃ義理っぽいですか?(;_;) みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場のバレンタイン

    好きな同僚男性にバレンタインチョコを渡したいです。 彼は仕事の相方です。よくご馳走してくれます。 バレンタインに渡してもお返しが手間でしょうか。 皆からのと別に、あげるのは、好意ばればれでしょうか。 いくらくらいがいいか、手作りは止めるべきか、また皆からあげるものを彼の好きそうなものにするのは、やりすぎでしょうか。 男性に質問です。職場の気心しれた女性からのバレンタイン、どの程度期待?されていますか。

  • バレンタインで告白を・・・。

    今度のバレンタインに告白をしようかと思っているのですが・・・。 男性の方々に質問させてください。 もし、自分が誰ともつきあってないときに、 バレンタインで告白されるとしたら、 どんな風に、どんなチョコで告白されると「いいかも・・・。」 と思いますか?? また女性の方々・・・。 バレンタインで告白をして成功したことありますか? もしあったら、どんな風に告白したのか教えてください!

  • 片思い中の彼の気持ちがわかりません

    はじめまして。私は、27歳の女性です。 去年の夏に出会った片思い中の彼の気持ちがわかりません。 彼は1つ年下で3年間、彼女はいないと聞いています。 見た目は、さわやかな好青年といった感じなのですが、実は天然でマイペースな方です。 最初はあまり気にならなかったので女友達を紹介する飲み会などに呼んだり、あちらから飲み会に誘われるような関係でした。 月に一度ほどメールや電話をして飲みに行く関係で彼が私を恋愛対象として見てくれているのかもわかりません。 一度、デートをしたこともあります。 彼からのお誘いはいつも当日夜遅く、終電ないから飲みに行こうと言われ、月に1度飲みに行くだけです。 。。バレンタインのチョコが1つももらえなかったと嘆く彼に次に会う時にチョコをあげると約束し、手作りのチョコをプレゼントしました。 私はその日、告白をするつもりでしたが彼はいつも通り友達と変わらない接し方なので勇気がでず伝えられませんでした。 チョコを渡した次の日に彼から「チョコうまかった。またご飯いこう」とメールが来ました。 私は嬉しくて今度は、○○に行きたいなぁ。とメールすると「そうだね今度いこう」と返事があり、、いつにする?というメールはありませんでした。数週間たちしびれを切らした私は今度飲みに行こう!と再度連絡すると、会社の後輩をつれて行くから女の子1人呼べる?日程決まったら連絡すると言われまた諦めかけていました。 数日前に、また終電なくなったから飲みいかない?と誘われ飲みに行きました。普段は、スキンシップも無い彼ですが、その日は今日爪きれいだね!見せて!と言われ見せたら手を握られました。 正直、そんなことをするタイプではないのでびっくりしました。 終電がなくなっても家に泊めてなどと決して言わない彼なので、私も試すように今日、どこに泊まるの?マンガ喫茶行くなら、家に泊まる?なんて冗談っぽく聞いてみたら本当に泊まりに来ました。 彼とは、ちょっといい感じになりキスなどされました。私は好きなので嬉しいのですが、付き合っているわけではないので後で複雑な気持ちになりました。 やっぱり彼の気持ちがわかりません。その後メールも電話もありません。 こちらからメールすると返事があります。 こうなった以上、友達の関係は続けていけないので告白しようと思っていますが、彼の気持ちが全然わからなくて告白するのが怖いのです。 ちょっとでも脈はあるのでしょうか?